• ホーム
  • 口コミ
  • 横浜・鎌倉に詳しい方、アドバイスを下さい(親&子連れ旅行)

横浜・鎌倉に詳しい方、アドバイスを下さい(親&子連れ旅行)

レス22
(トピ主0

旅行・国内外の地域情報

ホヒハシュリ

11月に夫の両親が九州から新幹線で孫(息子・3才)に会いにやってきます。
両親の希望もあって、新横浜で下車して「横浜」「鎌倉」へ観光に連れて行ってあげたいと思います。

私たちは埼玉県在住なので、車で出かけ、新横浜の駅で落ち合うつもりです。

ただ母親の足腰が弱く、体力もありません。
また子連れなので、プランに悩んでいます。
車が良いのか、電車が良いのか、ツアーに参加してもらうのが良いのか・・・眉間にシワを寄せる日々です。
横浜・鎌倉は数回行っただけなので、正直どう周ったらよいかガイドブックとにらめっこしていますが、良案が浮かびません。

またお勧めのホテル・中華街のお店をご存知だったら教えていただけませんか?
中華街は何度か足を運んでいますが、高いばかりでどうも美味しいお店に当たりません。(悲)

良かった!楽しかった!と思ってもらえる旅行にしたいと考えています。
お知恵を拝借願えないでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ご両親の希望はありますか

新横浜から車でミナト未来へ出てはいかがでしょう。
    赤レンガ倉庫辺りの駐車場に車を入れて、歩いて
    赤レンガ、ワールドポーターズ、ランドマーク辺りをぶらりとして、車で山下公園、中華街へ移動。
    横浜大世界に入って食事をしても良いと思いますよ。
    バイキングでしたら、桜木町駅前のワシントンホテルの5階がお勧めです。鎌倉は足腰が丈夫でないと
    負担になりますので、例えば大仏と長谷観音というように、絞って行かれてはいかがでしょう。

• 難しいですね・・・

お母様の足腰が弱いとのことですので、車で回るしかないと思いますが、横浜も鎌倉も道路がかなり混みますから、時間に余裕を持った方がいいです。

鎌倉は、歩き回らないと鎌倉らしさは堪能できないのではないでしょうか。二日以上かけるのであれば、絞り込んだスポットを訪れるのもいいとは思いますが、そうでなければ横浜にだけにしてはいかがでしょう。

私も、みなとみらい〜中華街をお勧めします。
    みなとみらいのすぐ傍に勤務してますが、眺めがいいですよ。港に面した高層ビル群。大きな帆船も泊ってます。

ランドマークタワーには展望台もあるし、小規模な遊園地もついてます。付近に温泉施設もオープンしてます。

夜景が美しいので、中華街は昼間、夕方以降にみなとみらいがよいのではないでしょうか。

• トピ主です

ちょっと書き忘れてしまいました。

両親は土・日・月の2泊3日で来る予定です。
    夫の仕事の関係もあるので、付き合えるのもこれがやっとです。
    きっと土日を挟むと込むんでしょうね・・・

母の方は、横浜・鎌倉に足を踏み入れられるだけで嬉しいようです。
    (長年、憧れてたそうです)
    なので体の事を考えて、ゆとりのあるコースを検討しています。

正直土地勘も無く、アドバイスを頼りにさせて頂けたらと思っています。
    宜しくお願い致します。

• このトピが参考になると思います

「教えてください 鎌倉&箱根情報」

http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2005/0904/056212.htm

• 新横浜駅前

今新横浜駅前は駅ビル工事のため車で駅前まで
    迎えにいくのは困難になってます。
    早めに行って近くのホテルや100円パーキングに
    停めてから駅ホームに迎えに行かれたほうがいいと思います。
    ホームにはエレベータがないので(あるけどすぐには使えない)ホームまで迎えに行くほうがいいと思います。

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • 鎌倉が先

鎌倉と横浜は一日だけですか?
    足腰が弱いなら車がいいでしょう。
    鎌倉のお寺は夕方4時には閉まってしまうので、鎌倉を先にしたほうがいいですよ。

鎌倉は北鎌倉のほうが円覚寺や東慶寺(縁切寺)や建長寺など有名なお寺が多くて静かなのでおすすめです。このあたりは会席料理のお店も多いしランチなら値段も手ごろなので、北鎌倉でランチをしたらいいと思います。休日でなければ駐車場もすぐ見つかると思います。

その後鎌倉の朝比奈インターから横浜横須賀線にのって横浜にいきましょう。もしまだ日があるようなら山下公園をちらっと見ては。中華街に行きたいなら夕食を中華街でとったらいいでしょう。みなとみらいも夜景きれいですよ。
    その後みなとみらいから高速に乗ってさいたまに帰れます。

• 案外身近な場所の方が喜ばれる(1)

赤レンガ倉庫は強力オススメです。横浜らしい異国情緒を残しつつ、お店はオシャレでお土産もののレベルも高いし、海が間近で潮風の心地よいロケーション、芝生の広い公園にも面していてお子さん連れでも安心して楽しめます。ほかはありきたりですがランドマークなどの「見晴らし系」を押さえにひとつと、中華街は表通りを避けるナド。ただ、クルマをみなとみらいか臨港パークに駐車しても、徒歩でまわるの結構大変ですし、横浜はやっぱり「カップルのための街」なんですよね。

• 案外身近な場所の方が喜ばれる(2)

私も夫の両親(義父はやや歩行困難)を2日間ツアコンしましたが、疲れたわりに向こうの反応はそれほどでもありませんでした。年寄りには人口的にそびえ立つビル群やオシャレな雰囲気もさして魅力的には映らなかったようです。
    どこへいっても混雑は避けられず、若者だらけで年寄りは落ち着けなかったかのか・・・。もくもくと着いてきてはくれましたが、だいぶ歩かせてしまいました。

意外に喜んでもらえたのが自分たちの地元。休日の夫の職場につれてったら、どうってことない自動販売機や社員食堂やエントランスの桜並木を目を丸くして見つめていました。
    ふだん離れて暮らしている分、どんな生活をしているのか等身大の姿を見せてもらう方がうれしいのかな、と思いました。こちらも自分のシマなら裏道から閉店時間から全て手の内なので強気でいけますしね。

• 飲茶はどうですか?

中華街に行くと「菜香」という飲茶のお店に必ず行きます。金ぴかのビルで最初はびっくりしたけどとってもおいしいし飲茶なので高くないですよ!(小龍包がおいしいんです〜!)休日は少し混むかもしれないので予約をしたら待たなくてもいいかもしれないです。お土産の飲茶もあります。
    http://www.oisii-net.co.jp/saikoh/

またはホテルで優雅にお食事もいいかもしれないです。和食だったらランドマーク(ロイヤルパークホテル)の四季亭、中華だったらパンパシのトゥーランドットなんてどうでしょうか。http://www.yrph.com/rest/shiki/
    http://www.turandot.co.jp/

お母様のことを考えるとやっぱり車で回るのがいいかなと思います。素敵な旅行でご両親が喜んでくれるといいですね〜!

• 横浜のお勧め

鎌倉を観光するには歩きかなと思います。
    車だと移動も大変ですし混むかもしれません。

横浜ですと、やはりみなとみらい、赤レンガ倉庫、
    山下公園、中華街は一番の観光スポットだと思います。

みなとみらいのホテルに泊まって、みなとみらい線で
    中華街まで行く事もできます。
    ゆっくり疲れない程度に歩いて赤レンガ倉庫→山下公園→中華街と
    行ってみるのもいいと思います。
    天気のいい日は景色もよくて気持ちがいいですよ。

私の個人的なお勧めは山手西洋館です。
    7つほど西洋館があり、すべて無料で入館できますし、
    ほとんどの西洋館の中にティールームがあってケーキ屋やお茶がいただけます。
    とても横浜らしい場所だと思いますよ。
    みなとみらい線の元町中華街駅か、JR石川町駅から歩いていけます。

http://www.city.yokohama.jp/me/kankyou/ygf/youkan.html

楽しい旅行になりますように☆

• 行ってきました1

以前夫の祖母を連れて鎌倉に日帰り旅行に行きました。夫の祖母の年齢は86歳、杖をついてゆっくり歩く事しかできません。
    残念ですが、鎌倉の寺社は階段が多いので足腰の弱い方にはあまり向いていないかもしれません。けれど工夫次第でお母様にも十分楽しんでいただけると思います。
    他の方も発言されていましたが、スポットを絞り込んで行くのがいいのではないでしょうか。私たちは渋滞が心配でしたので、電車とタクシーを利用しました。
    大仏様は比較的階段が少なかったように思いますのでお勧めです。それから、ちょっとお金はかかってしまうのですが、夫の祖母が一番喜んでいたのが人力車です。私たちは鶴ヶ丘八幡宮の前から利用しました。周りの人に見られるのがちょっぴり恥ずかしいのですが、人通りの少ない道をお願いする事もできますし、俥夫の方のお話も面白いです。(慣れないと思うので、お子様にはちょっとだけ注意してあげてください)

• 定期観光バス

鎌倉も横浜も歩きますね〜
    しかも車が止めづらい。

定期観光バスがあります。
    これを利用されてはどうでしょうか?
    http://www.enoden.co.jp/bus/yuran.htm

• 行ってきました2

北鎌倉のお寺は落ち着いていてとても素晴らしいのですが、円覚寺や建長寺などは石段が多く敷地が広いので、私たちは諦めました。比較的石段が少なく、敷地もあまり広くないという理由で東慶寺に行きましたが、駅からやや遠いので電車で行かれるときは注意してください。(ちなみに私たちは途中のお店で休憩しました)

また、北鎌倉周辺はタクシーがつかまりにくいです。
    私たちが鎌倉に行ったときには、鶴ヶ丘八幡宮にどうしても行きたいという義祖母の希望があったため、少しでも高低差が少ないように裏側の入り口付近(北鎌倉方面から)でタクシーを降り、途中何度も休みながらなんとか階段を昇っていただきました。帰りは正面の石段から降りましたが、傾斜がきついので、手をとりながらゆっくりゆっくり降りていただきました。

トピ主さまも「ちょっと無理してでも、どうしても観たいもの」を一つまたは二つほどお母様に言っていただいて、あとはゆっくり観光するのがいいのではないでしょうか?
    できるだけご主人にも協力していだたいて、お母様に楽しい思い出を作ってあげてください。

• 鎌倉はうーんちょっと(1)

北鎌倉でも鎌倉でも人力車がすぐに見つかるはずなので、彼らは営業トークも達者だし好みに応じていろんなところに連れていってくれるので利用価値はあります。ただ1台につき乗車は2名なので、メンバーを考えると無理。円覚寺は階段がキツく、建長寺は間口は狭いけれど奥行きはかなりあります。
    なんといっても問題なのがトピ主さんのお子さんが若干3歳なことです。お寺周りや精進料理のお店で大人しく、楽しんでもらえるかどうかが心配です。
    新横浜は駅の反対側だと空いていて車を置きやすいんですが、国道2号を使って南下するにしても横横を使うにしても狭くて渋滞の予想される鎌倉まで足をのばしてその日のうちに横浜にもどるのはハードなのであまりオススメできません。

• 鎌倉はうーんちょっと(2)

埼玉と新横浜と鎌倉って、九州の方から見たら同じ関東圏に見えるかもしれませんが、実際にはかなり離れていますよね。
    新幹線で新横浜まで7時間はかかりますよね。そこから車(4.5人乗車+荷物)に乗り換えてあちこち連れまわされるんじゃ、年齢的にもキツいと思うのですがどうでしょう?
    1日目はとりあえずホテルにチェックインして身軽になってから観光がいいと思います。山下公園前のニューグランドがオススメです。氷川丸は小さい男の子が喜びますし、歴史があるのでご年配の方のウケもほぼ間違いありません。すぐ横にマリーンシャトルという水上バスがあるのでこれにのってみなとみらい地区に行くと歴史と今とを両方楽しめます。ホテルにもどってお部屋でくつろいでから夜は中華街にくりだす。
    萬珍楼とかで6000円以上のコースを予約して個室にする方が、見栄え、サービスともに失敗がないと思います。
    トピ主さんたちも埼玉まで帰るのは大変だと思うので隣室にお部屋をとるのはいかがでしょう。
    ご主人にお酒を飲ませて場をなごませるためにも。

• 鎌倉在住です

ほかの方もおっっしゃってますが、鎌倉は道が狭いし、車を止めるのも大変です(時期にもよりますが)。人力車は高いけど、裏を通ってくれたりするのでおすすめです。でも、2台以上止まってるのを見たことないなー。お子さんが電車好きなら、江ノ電に乗る(車を鎌倉周辺に止めて、大仏のある長谷か江ノ島辺りを往復する)のもいいです。鎌倉から行くと、鎌倉高校辺りで海がばーっと広がって面白いです。横浜はダンナがハマっ子なんで何度か行きましたが、やはり年配者には元町とか山下公園の辺り(ホテルはニューグランド)がよろしいかと。どなたかもおすすめしてましたが、菜香は店が大きいところにしては味はよかったです。

• 鎌倉、横浜1

鎌倉は、小町通りをブラブラ歩いて鎌倉八幡宮へ。その後、鎌倉駅に戻り、江ノ電に乗って江ノ島まで行くというのはどうでしょうか?大仏などはたいしたことありませんのでカット。江ノ島駅から大船までモノレールでつながっています。横浜でしたら、やはり元町→中華街→山下公園だと思います。ご両親の若い頃、ハマトラが流行った時代だと思いますので、キタムラ、フクゾー、ミハマがある元町は喜んでいただけると思います。余裕があれば、MM21で新しい横浜を感じてください。あと、機会があれば、珊瑚礁でカレーなどもおしゃれです。http://www.sunsun-navi.gr.jp/html/sango.html

• 鎌倉、横浜2

つづきです。新横浜のラーメン博物館もおすすめです。狭いので歩く距離は少ないです。ただ、ラーメンはバカ高ですが。でも、ラーメンを食べなくても、館内を歩くだけでも面白いと思います。ご両親が子供の頃の時代設定になっていますので、懐かしんでもらえると思います。

• よくばりすぎないプランにしてあげた方が

横浜と鎌倉の間、戸塚に長年住んでいます。
    両方行くのであれば、沢山周るよりも、ゆっくり良い場所を周る方が印象に残るのでは、と思います。

周るのはやはり車が良いでしょう。
    鎌倉は、車で行ける私の大好きなおすすめなお寺は報国寺、ここは駐車場もありますし、車が便利です。
    こちらの庭の竹林は素晴らしく、お抹茶を飲みながらゆっくりでき、今まで連れて行った皆がとても喜んでくれました。また、海沿いのエリアでしたら、長谷寺もおすすめです。

横浜はやはりみなとみらいエリア〜余裕があれば山手までのドライブですが、みなとみらいエリア、赤レンガ倉庫までをのんびり歩くだけでも横浜の雰囲気は味わえます。
    車で行ける私のとっておきのスポットは、大桟橋です。
    あまり人には言いたくないのですが、こちらからの景色は横浜一だと思いますよ!人も少なくてのんびりできます。
    ご両親を連れてのお散歩にはもってこいです。

お泊りになるのなら、みなとみらいでリーズナブルなのは
    ナビオス横浜、また鎌倉、横浜両方に行きやすいのであれば横浜プリンス(磯子)は全室海に面していて、部屋もゆったりしています。

喜んでもらえるといいですね!

• ゆったり、で考えてみました

ホテルは山下公園そばのニューグランドに私も一票です。
    新横浜からまずはホテルに直行。その日は山下公園を散策・氷川丸で港ヨコハマを感じてください。そして夕飯は中華街へ。早めに行ってお買い物もいいでしょう。
    次の日は鎌倉に。電車をお勧めします。
    電車で藤沢へ行き、そこから江ノ電に乗って長谷で下車。大仏さまとご対面です。同じ駅の長谷寺も、とってもいいところですが、坂と階段を上らなければならないので、お母さま次第です。
    また長谷の駅から江ノ電で鎌倉まで。これで江ノ電は全線制覇です。
    鎌倉駅からは小町通を歩いてもよし、段葛を行ってもよし、鶴ヶ丘八幡宮にお参りです。11月は七五三のお参りも多いでしょう。それもまた彩りとするか混むから避けるか。
    タクシーで北鎌倉の駅、または鎌倉の駅まで行って電車でホテルにもどります。人力車もいいですね。
    この日の夜はみなとみらいの『万葉倶楽部』でゆったりお風呂。食事もできます。
    最終日は、新幹線の時間と体力に余裕があれば、ランドマークタワーへどうぞ。晴れるといいですね。

• トピ主です

皆様、本当に本当にありがとうございます。
    ガイドブックとにらめっこしているだけでは、けして解らない情報を沢山いただきました。
    また、足腰の弱い母のことを考慮して頂いた内容、嬉しく思っています。

今回こちらのコメントを見ながら幾つかプランにして、九州の両親の所まで送ろうと考えています。

母はやはり鎌倉まで足を踏み入れたいようなのですが、父の方が「母の体の事、日程の事を考えたら横浜だけが良いのじゃないか?」と言い始めているようです。
    まだ日にちがあるので、もう少し二人で話し合ってもらおうと思います。

現在ホテルはニューグランドもしくはパンパシフィックを検討中です。
    平日はとてもお得なプランがあるのですが、土曜日はお高くなっちゃいますね。まぁ仕方ないです。

食事やお茶の場所も教えていただけて参考になります。
    あとは息子をなるべく飽きさせずに、両親に付き合えるよう私たちなりにもプランも練ろうと思っています。(もし両親がツアーに参加する際は、その時間は息子中心に考えてあげようとも思っています)

このトピは夫にも呼んでもらいました。
    皆さんからの丁寧なコメントを喜んでおりました。(感謝)

• 欲張らないで!

欲張らないことをお薦めします。

横浜に絞られた方がいいですよ。鎌倉は道が狭いですし、年配の方には向かないのではと思います。鎌倉で心配なのはトイレなのです。意外と探すのが大変なんですよ。

山下公園と元町、港の見える丘公園(神奈川県立近代文学館と大仏次郎記念館の喫茶室がおすすめ)をゆっくりと散策されてはいかがでしょうか?