親友への結婚祝い

レス6
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

ラン

来月に大切な男友達と女友達が入籍します。
式は挙げないみたいで、新婦は大阪から上京してきます。
私は現在22歳、彼らとは既に9年の付き合いになります。
新婦は同い年の22歳、新郎は30歳です。
とても大切な人達なので、私個人で何かお祝いを・・・・と考えています。

検索をかけて他のトピックを参考にさせて頂きました。
思いの他「現金」が良いというのに驚いたりもしました。
しかし私は「物」を贈りたいのです。
新郎新婦が親友の場合、どんな物が喜ばれるのでしょうか?
皆様の知恵をお借りさせて下さい。お願いします。

ちなみに新居祝いには、ワインと日持ちするクッキーを持って行く予定です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• リクエストを聞く

親友であればリクエストを聞いてはいかがですか?
    それができなければ現金のほうがいいです。
    結婚するときっていろんなものを頂くんですけど、趣味が合わなかったり、同じものをいくつももらっていたりということも多いんですよね。
    それでもその気持ちが嬉しいんだけど。
    聞けるのであれば聞いたほうが本当に欲しいものを贈れますし喜ばれますよ。

• まずは

予算がいくらなのかを書いた方がいいと思います。

3000円なのか3万円なのかで、あげられるモノがまったく違いますので。

お金をあげないで品物にするとなると、結構予算は高めですか?
    正直、いくらいいものでも趣味じゃない物で場所をとる物って迷惑です。
    ランプとか、時計とか。

予算○円くらいなんだけど、欲しいものある?って聞いてみてもいいかも。

じゃなきゃ、お祝いを現金または商品券で1万〜2万包み、それ以外に5000円くらいの品物をあげた方が喜ばれそうな気もします。

オーダーのフォトフレームで二人の名前が入ってるのとか。
    おしゃれな夫婦茶碗とお箸のセットとか。
    チーズフォンデュ鍋セットとか。
    ホットプレートやコーヒーメーカーなどのちょっとした電化製品。

あえてバラバラの物をいくつかあげてみました。
    人の趣味ってそれぞれですよね。
    最終的にはお友達のことをよく知ってるあなたが、一番喜びそうな物を考えてあげてください。

• 現金が嫌なのなら

やはり予算を言って、何が欲しいか聞くのがいいかもしれませんよ。
    結婚にあたって何かとお金が要ります。少しでも不要なモノは、つい「ああこの代金分あれを買うのに使いたかったな〜」と不純ながら思ってしまうのです。

買う予定のモノをもらえると、
    「ああ、これは誰々ちゃんに結婚祝いで買ってもらったんだわ〜」とずっと覚えていると思いますよ。

私も先日結婚祝いをもらう立場でしたが、友人に欲しいモノを聞かれたので、迷わず伝えました。友人の予算より高かったので、現金でとりあえずいただき、足りない分は自分で足して買いました。

その後届いた商品を写真に撮って、友人に「これ買わしてもらったよ〜ありがとう」と伝えました。きっと一生これはその友人からもらったモノだと覚えていると思います。
    そういうことのできる気のおけない間柄といいですね。

ちなみに夫婦茶碗セットを5つも貰い、申し訳ないですが「これが現金だったら..」と思ってしまいました。ごめんなさい。

• さやさんに賛成!

私もさやさんと同じく、既に9年にも渡るお付き合いのある方なら、ストレートに希望を聞いた方がいいと思います。
    私は5年前に結婚して、多くのお祝いの品物をいただきました。とっても嬉しかったですが、けっこう「かぶる」んですよ。お茶碗とお箸のセットとか、ティーカップとか。いまだに一度も使えないまま置いているだけの物もたくさんあって・・・
    ですので、私の場合は結婚祝いや出産祝い等は百貨店の商品券や現金で送るようにしています。ただ、そこまでの大親友同士の結婚であれば現金だけ送るというのも寂しいと仰るなら、やはりご本人にお聞きしてみるのが無難でしょう。その時は予算も言ってあげた方が親切だと思います。いい結婚祝いが贈れるといいですね!

• 大好評

私も親友が結婚した時のお祝い、かなり悩みました。 で、結果 やはり本人にリクエストを聞くことにしました。 もちろん予算も○万円以内で・・・と付け加えて。
    親友と呼べるくらいの仲良しさんなら遠慮なしに予算も伝えていいと思いますよ。
    で、新居のリビングに電話台が欲しいとのことで 後日ふたりで家具店に選びに行きましたよ。
    インテリア系だと本人たち(ご主人も)の好みもあるし、ショッピングがてら一緒に選びに行かれては?
    彼女が気に入った品だった事もあり、いまや友人の間でも大好評な家具のひとつになってくれたようです。
    私も嬉しいです。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 私もさやさんに同感!

結婚する友人が増えてくるとこんな悩みは出てきますね。

ご本人にストレートに聞ける間柄だったらそれがベストでしょうね!