社会人の子のキャッシング

レス23
(トピ主0

家族・友人・人間関係

沙羅

息子の部屋においてあったローン返済明細書を
たまたま見てしまいました。キャッシング70万
月々1万円づつ返済しているような内容で
利息も別に返済していることがわかりました。

夫は、代わって「全額返済してあげろ」と言いますが
子の借金は自分で返済させたほうが良いという私の考えと合わず、結果息子と私が話し合いの上
一旦、全額を立替の上、月々親に返済してもらうことで今日まできました。残額30万になりました。
ところが、最近になり又、お支払い明細書と書かれた封書が息子宛に届いています。息子に尋ねてみたところ「洋服を5回払いで買った」ということですが
不安が拭えなくなりました。夫は全く頼りになりません。このまま息子を信じて良いものでしょうか。
ご助言願います。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 無理です

多少痛い目にあわせても、自分の稼ぎの範囲で財産を管理する術を身につけさせることです。

乱暴なやり方ですが、勘当しても良いかもしれません。
    親としては、これ以上関わらない方が賢明だと思います。

• 社会人ですよね・・?

自分の稼ぎがあるのに、どうして息子さんのキャッシングローンを立て替えるのですか??
    それってただ甘えさせてるだけかと・・

私は18歳から働いてますが、車の免許とるのも車買うのも全部自分が払いました。70万どころではないですよ。
    自分で払う責任があるから、ローンをするのはすごく怖かったし(初めてだし)でもきちんと払うつもりもありました。

息子さんだって借金返済くらいできるはずです。
    どうしようもなくなって泣きついてくるのもどうかと思うけど、親が払うのも違うと思う。
    お金の使い方とか分かってないんじゃないですか?
    カードで買い物をしても、キャッシングしてもそれは自分のお金じゃないって、息子さんわかってますか??

話し合う内容が違う気がするのですが・・

• 金かしてる立場を使って

明細書を見せるように圧力をかけましょう。
    「またやられたらかなわないから、ちゃんと返してるというなら見せなさい」とね。

もっとも、分割払いも滞納がなく、あなたへの返済が滞っていないならそれ以上の口出しは控えたほうがいいと思いますけどね。

しかし、親借金返し終わるまで我慢できなかったんだろうか。親が金貸してくれなかったら、ブラックリストに載ることになってたかもしれんのに・・・ね。

• 払ってはいけません。

息子さんはキャッシング=借金を理解しているのでしょうか?
    借金を軽く考えている人に簡単に協力をしてはいけません。
    私は現在某信販会社で督促の仕事をしています。
    色んな人がいます。
    契約者本人払う気がなく親が毎月支払っている。というこことなんてザラですよ。
    保証人などになってない限り親に請求されることはありませんので1度きちんと払わせて完済させてください。

• 親が甘やかすから・・・

社会人ですよね、息子さん。どうして親が責任を取る必要がありますか?分別ある大人です。借金するのは勝手ですが、返済も勝手にさせてください。

借金を繰り返す人は、周りが助けても何とも思ってないです。「ラッキー」くらいにしか。そしてまた繰り返します。そういう人、見ました。

「自分のことは自分で責任を取る」当たり前のことですが、再度息子さんに言って、あとは関わらないことです、「本当に息子のことを思う」なら。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 我が家の場合

昨日ちょうど17才の息子と16才の娘に、高校を卒業したら、1円たりとも親からもらえるとは思うなと申し渡したところでした。大学に進めば、自宅に住むことは許しますが、働くのであれば即出て行ってもらいます。家賃を払うと言われても、答えはNOですね。

うちの子供たちは、中途半端に困っても親には絶対に助けてもらえないというのを知っています。 そのように育ててこられたのであれば、信じてよろしいかと思いますが、我慢することも出来ない(返せない借金をしてでも欲しい物は欲しいというような)ように育てられてしまったのであれば、信用できないのではないですか?

信じられるかられないか、お母様が一番わかっていらっしゃるのでは?

• 無理です。

私の弟も結婚当初からサラ金から借りていました。
    最初から両親が助けたので、何かの時は親が出してくれると、他人事です。

去年弟の借金の返済額が50万で2回請求(別の会社)来て、ついには義妹も離婚を決心しました。
    同居するために建てた家さえも抵当に入れて借りまくっていました。
    もちろん子供たちのお金、夫婦の貯金、両親の生命保険、出せるところはすべてだし、もう出せない!!というとき、義妹から私に離婚のメールが来ました。
    弟に確認すると、何社も名前が出てきて総額1000万を超です。

結局実家を売り、住宅ローンは返済しましたが、サラ金と両親の生命保険から借りたお金は返済されず、両親は今、命や体に何かあってもどこからもお金は一円も出ません。
    弟には自己破産して自分のしたことを反省しろ!と何度もいいましたが、馬耳東風。言い訳だけは世界一うまいです。

トピ主さんが、息子さんの自立を求めるのならば親はかかわらず、知らんふりをすべきです。
    それができますか?それとも、かわいい息子のためにすべてを失いますか?
    いつも私は母をそうやって叱ります。
    母は弟を守ろうと必死です。

• 絶対に立て替えちゃダメ!

タイトル通りです。もう社会人で自分の稼ぎもある息子さんの借金を立て替える必要なんて全くありません。明細を見る必要もありません。どなたかが書いていらっしゃいましたが、保証人にでもなっていない限り親に請求が行くことはありませんので、放っておきましょう。1度、息子さんに借りたお金を返済することがいかに大変かをわからせたほうがいいと思います。

私も20歳の学生の頃にはじめてクレジットカードを作り、嬉しくて買い物ばかりしていたことがありました。そして気がついたらショッピングもキャッシングも限度額いっぱいに・・・。合計で40万くらいだったと思います。毎月の返済がバイト代だけでは本当に大変でした。全部返済してあのときより生活が豊かになった今でも、カードの使い方にはちょっと気をつけています。

息子さんにもそういう経験をさせてあげてください。じゃないと、いつまでも親を頼り、借金やローンで物を買う癖は直らないと思います。

1度立て替えてしまったことがもう失敗のような気もしますが・・・。

• 弟が

やはり借金をしていました。
    弟は社会人です。
    いくつもの会社からキャッシングしていたのです。
    それを知り、父親が一社立て替えたのです。

私は家を出ていますので、後で母から聞いて
    「それは本人の為に良くない!」と言いました。
    本人以外が返済をするのは本人にとって良くないこと。
    これは一般的に言われていることですよね?

しかし、その後自分から弁護士会の無料相談に行き弁護士を紹介して貰って個人再生しました。

既に弁護士に相談するつもりで居たのか、親に悪いと思ったのかは不明ですが。

結局は出して貰っても、本人次第ですよね。
    弟は親が出してくれた分を「迷惑かけました」と
    全て返しました。

• 立替払い

社会人になりたてのころ、キャッシングではありませんでしたがリボ払いで70万くらいのローンを組んでしまったことがありました。そのことを知った母はなんてもったいない事をしたのかと言って、一括で返済しその分を母に払って完済したことがあります。
     そのとき、リボ払いの支払いは、実際に返済をした金額からどれだけの利息分が取られているのかをたっぷり説明され、よく考えて支払いをするように言われたのを覚えています。それ以来ローンもキャッシングもしたことはありません。今の時代、預金につく利息とキャッシングの返済の利子がどれだけ違うのかを考えたら本当に勿体無い事がわかるはずです。
     沙羅さんは、単純に立て替えてあげてしまったのですか? また支払い明細がきたということは息子さんは味を占めちゃったのかもしれないですよ。2度と立て替えてあげることはしないほうが良いと思います。

• 利子の計算を!

70万で月1万返していたら6年近くかかりますよね。
    もし払い続けていたら利子が相当ついたと思います。
    「これだけの額を無駄に払うはずだったんだよ!」
    と計算して教えてあげて下さい。
    普通ならバカバカしくなってやめると思います。
    キャッシングってすごく気軽に出来るから、
    それで何も感じなければもう麻痺してますよ!

• 助けてはいけません!

沙羅さん、社会人の息子さんは18歳ではありませんよね。

一応23歳以上として答えさせて頂きます、というのも20歳くらいの若者はまるで子供ですので。我が家では子供たちが学生の頃C・カードの正しい使い方を叩き込んだ記憶がありますので。(米)

どんなに自分に余裕があっても代わりに払ってはいけないと思います。社会人なら自分の使える限度は自覚するべきだからです。

真剣に働いている場合の融資とは別ですから。

• 借金体質かどうか見極める

息子さんは、キャッシング70万円の使途は説明できるのでしょうか?
    5回払いの洋服は分相応の服なのか、今必要な物だったのか、説明できるのでしょうか?
    ご両親が納得できる説明ができ、かつ実効性のある返済計画が自分で立てられるなら問題ないと思います。

しかし通常、物を買うときはローンを組むので、キャッシングは遊興費の可能性が大です。
    こういう人は、キャッシングというサービスを利用している意識はあっても、お金を借りているととか返しているとかいう意識がなく、借入残高が自分でもわかってません。

このような借金体質の人は、大金を容易に手にすることに慣れているので、小さなお金を大切にしません。
    金利がもったいないという発想はないし、洋服を買うにしても今は安物で我慢しようとか、同じ物なら少しでも安く買おうとかは考えません。
    ギャンブルや風俗、水商売、携帯電話のパケ代に払うお金を必要経費のように考えていて、我慢して減らさなければならないものだとは思っていません。
    あと、見栄っ張りで他人に奢るのを好みます。

借金体質の場合、家族はかなりの覚悟が必要です。

• 息子でも信じない

信用できません。
    何度も大きな借金を背負って、親に返してもらう、お宅の息子さんみたいな人がいますね。
    70万円も借りて、返済は月々1万円という、全く危機感の無い金銭感覚が問題です。
    子供が作った借金を、親が払うと、子供の金銭感覚は養われないと思うのですが?(夫婦で話し合って下さい。)
    残金30万円になるまで、一度も支払いが滞った事は無いですか?
    一度、借金の総額、年利と紙に書かせて、息子に計算させたほうがいいです。
    結局、商品を買った額+利子をいくら払う事になるのか、全く分ってないから、ローンを使うんじゃないでしょうか?
    最近では、消費者金融より、クレジットカードのキャッシングの年利の方が高いですよ。

• もう味をしめました

一度立て替えてやったらダメですよ。親への借金などいくらでも踏み倒せます。
    息子さんはもう味をしめました。

今度はよっぽど強い意志で臨まないと,立ち直らせることはできないでしょう。

• キャッシングの意味

キャッシングの怖さをわからせる為にも、自分で払わせるべきだと思います。

自分の借りた70万が一体どれくらいの月日で返せるのか・最終的に利息はいくらつくのか。
    万が一他にお金が必要になって借りた場合月々返していけるのか。それくらいの相談に乗るだけでいいと思います。

社会人ですよね?そもそも何も金銭面の面倒見る必要ないです。っていうか食費とか入れてもらってますか?

洋服はローンですか?そしたらもう一切手を貸さずに親への返済も期限が過ぎることのないようそれだけ注意すればいいと思います。

月々の分割払いはお金はあるけど手持ちがない人。
    ローンはお金がないけど返済目処はたつ人が使う手段です。

私は現金主義なので、ないときは使わないという生活で何年も生きてます。
    これでも生きていけます。
    お金が必要なら銀行からおろして使えばいい。
    今は深夜でもおろせますから。

• 家族に多重債務者がいて泣かされている人

http://www.geocities.jp/job_ranking/taju_saimu/top.htm

というサイトがあります。
    ここで良くあるパターンは
    「子が作った借金を親(や配偶者、恋人など)が肩代わりして払ってやると、ほとぼりが冷めた頃に再び、もっと高額の借金を平気でするようになる」というものです。
    肩代わり返済は、借金返済に際し自分がなにも苦労をしていないので反省が無く、また安易に借金をするのだという実例がたくさん紹介されている、ある意味大変恐ろしいサイトです。

お金は親のスネから取れるダシじゃありません。

残酷なようでもお金に関しては親子でも夫婦でも他人です。
    お子さんに対して本当に愛情があるなら、借金返済のための節約に協力するとかに止めましょう。
    現金の肩代わりだけは絶対にしてはいけません!

• 最後は悲惨

叔父(父の弟)が借金体質でした。

結果、裕福だった父の実家は、家も土地も保険も退職金もなにもかも失いました。
    サラ金の取立て電話が父のところにまできて、危うく会社をくびになりかけました。
    怖い電話のせいで母はノイローゼになりました。

叔父の家は一家離散して(離婚、4人の子はバラバラ)叔父はそれでも一万、四万と小さな街金から不法で借り続けてました。(自己破産してるくせに)

で、老いて行き先も住むとこもなくなって、
    ある日ふっと現れ
    なんとうちの実家に「一緒に住まわせてくれ」と言ったんですよ!!!

恥を知らないんですね。
    何を言っても無駄です。

息子さんに借金人生の成れの果てを語り尽くしましょう。借金の返済が終わるまでは、ローンやキャッシングはしないという協定を結ばせましょう。
    文句があるなら返済してから言えと。

でも隠れて作られた負債は結局親が肩代わりさせられますよ。
    借金とはなんなのかもう一度徹底的に教育されては?
    道端で眠る生活はつらいですよ!

• そういう人いますよね

私は、「家以外の借金はしない」というポリシーで
    生きているので、一度もクレジットカードを持った
    ことがありません。新車の車も絶対キャッシュで
    買います。その感覚は親と同じです。親にそういう
    教育(?)を受けたことをすごく感謝してます。
    夫は金銭感覚がマヒしてます(家が裕福なので)。
    私は、通帳やカードの明細をすべて管理すること
    によって、やっとローンで物を買う癖を直すこと
    ができました。

• 情けは人の為ならず

最初のキャッシングで全額、本人に返済させるべきでしたね。
     親が助けたことによって、新たに借金が増えてしまったのです。
     社会人なら、自分の収入の範囲内で生活する術を身に着けなければならないはず。心を鬼にして、三十万円督促しましょう。人生は勉強です。自己責任ということを今、親が教えなくて誰が教えるのでしょう。
     一生のうちに家や車のローンを抱えることは、誰だってある時代です。借金なんか恥でもなんでもないですが、借りるのはきちんと担保を取る信頼置ける金融機関で借りること、限度額以上借りないこと、労働力が当てにされた借金なのだから、責任を持ってしっかり働くこと、約束させましょう。
     私は借金の経験は一度もありませんが、デパートなどのクレジットを使ったら、必ず家計簿に記入しておきます。使いすぎを防ぐのもコツです。

• 立て替えたのは正解

私も社会人になってからすぐのころ事情ができて、消費者金融から50万ほど借りましたのでだいたいどのような状況かわかります。
    月々1万円の返済じゃ、金利だけ毎月返しているような物です。
    どんどん生活にも余裕がなくなり、性格もだんだんと変わっていってしまうかもしれません。
    なので一旦立替たという事については良い事だと思います。
    正直言ってその息子さんの今後については想像がつきません。
    もう少し様子を見られてはいかがでしょうか?
    ちょっとずるい手かもしれませんが、子供は母親に怒られるのはなんとも思いませんが泣かれると結構辛いものがあります。
    次同じ事があったら大泣きしてみてはいかがでしょうか?

• 消費者金融ですかね?

立て替えに関しては、早めにやってあげて良かったと思いますよ。

反対意見が多数ありますが
    もし借りてるのが消費者金融(ヤミ金なども)であれば
    返済が遅れると利息だけで膨大な額になります。
    そしてそれは、同居している家族に責任が行きます。
    たとえ社会人であろうとも、親にしわ寄せが入るのです。
    それこそ、子供に返させろ!なんて放っておいたら大変です。一家の崩壊にもつながります。

と言うのも、私の兄がそうだったから。
    何度も何度も借金こさえて、親を泣かせていました。

そのキャッシングのカードを
    部屋荒らししてでも1枚残らず取り上げた上で
    独立させることを強く勧めます。
    出来れば、籍を別にした方が…

一度やった人は必ずまた同じことを繰り返しますよ。

• ぎんねこさん

横レスですが、

『情けは人の為ならず』の意味を間違えていらっしゃると思います。
    これは「人にかけた情けは回り回って自分に戻ってくる。つまり情けは人の為になるのではなく自分の為になる。だから人には情けをかけましょう。」という諺です。