丁寧語の話せない先生

レス3
(トピ主0

趣味・教育・教養

すっとこ

1年半ほど通っている教室の先生は生徒に向かって決して丁寧語・敬語のたぐいを使おうとしません。
先生は20代後半の女性で、生徒もすべて女性ですが、全員30歳以上、年長さんでは還暦目前の方もおられます。生徒同士は教室に通っている期間の長短、年齢に関わらず、教室内では常に丁寧語・敬語です。
私も教室を離れて親しくしている年下の方と話すときは、少しくだけた口調になりますけど、教室では他の方と差をつけたくないので、きちんと話します。
そんな中、先生の口からでる「そうだね」とか「〜だよ」とか・・なんかちょっとがっかり。
手芸関係のラフな内容の教室なので、良いのかもしれないけれど、50代の人に向かってそんな口調だと、人としてどうなの?と考えてしまいます。
ご実家が資産家のようで、一度も社会に出たことがないせいか、言葉遣いはみな丁寧だけど、和気藹々とした雰囲気のせいか・・でも、この人に師事したくないと思い教室を変わろうかと思う今日このごろ・・狭い世界なので、変わると後がややこしいのに、と悩んでいます。こんな不満どう処理すれば良いのでしょう?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 教室変わるか割り切れば?

私も貴女と同じように感じるかもしれませんが、そこを続けたいなら割り切るか、他の教室に変わるだけだと思います。

若いのに年輩の人にタメ口で話す人には私も好感が持てませんが、少なくともその人は先生なわけでしょう?「先生だけどあんたは私より年下なんだし、もっと丁寧に話せ」という考えなら、その人もその人だけど貴女も貴女だと思う。「私の方が年上なのに失礼な」と許せない?

もし「私ではなく、他の人に失礼だと思って見てられない」ということでも、仕方ないと思います。不快に思う人は辞めるだろうし、ため口で話されてもその先生の技術を尊敬して教えてもらいたいと思う人は続けるだろうし、貴女には関係のないこと。

そもそも、生徒がその先生よりも全員年上なら、逆になめられまいと、敢えて丁寧語を使わないようにしていることも考えられるし、考え方は人それぞれと思う。
    (私も、以前、仕事で関係のあった年下の人に「ちゃん」呼ばわりされ、私よりさらに年上の人のことも「ちゃん」呼ばわりしているのを聞いて正直些か不快だったが、ある時「自分が年下なので敢えて垣根を払おうとそうしている」という話を聞き、そうなのかと思った)

• 年下の先生なら

先生、と思わず少し砕けた話し方をなさったらいいのでは?

私は、敬語で話せない人に対して嫌悪さえ感じます。
    しかし、世の中ままならないのが人間関係。

敬語に固執するなら、とことんマイペースに徹して敬語で通すか
    「私もくだけて話しているし、あなたもお楽にどうぞ」
    とばかりに、同じ様なレベルで話す。

でも、相手を敬うってどういうことでしょうね。
    相手のやり方を尊重するのなら、敬語を遣わないと言う事も、充分敬うことになりますし。

• 気にしない

気になって相談されているのにこう言うのも変ですが、お稽古といっても週に数時間なら そのスペースにいる時はその場に溶け込めばいいのではないでしょうか?それがどうしても受け入れられないのなら 教室を何か理由を付けて(時間が合わないなど)変わるしかないのでは?

先生としての技量はいかがですか?むしろその実力・センスの方を重きに置いた方がいいのでは?資産家の世間に出たことのないお嬢さんなら お金儲けには淡々としているのではと思います。自分が家計をその教師をすることで支えている先生の中には推薦物品の斡旋してマージンを取ったりお免状をとらすことに熱心だったりして何かにつけお金がかかることがあります。変わるとしても次の教室の雰囲気のリサーチは欠かせないと思います。

ため口だけで人の陰口悪口などの話題がでないいい雰囲気であればいいと思いますよ。そのうち口の利き方も学んでくるでしょう。いいところを見つけられませんか?