つくば博はちがうの?

レス6
(トピ主0

生活・身近な話題

昔行ったのに…

某ニュースサイト(読売じゃありません)をみていたら、「1970年の大阪万博以来、国内開催では35年ぶりとなった愛知万博(愛・地球博)が25日、閉幕の日を迎えた。」とありました。あれ?1985年につくば博がありましたが、あれって万博じゃありませんでしたっけ?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• たぶん・・・

つくばは、「科学万博」だったんじゃなかったでしょうか?

• つくばは

国際科学技術博覧会です。

• すいません、便乗質問です

愛・地球博が閉幕して、「次は2010年の上海万博でお会いしましょう」という言葉をテレビで何度か耳にしたのですが、次の万博って2008年のスペイン・サラゴサだったはず。サラゴサは万博じゃないのでしょうか?

仮にサラゴサの次が上海万博とすると、次が3年後、その次がさらに2年後になります。万博の開催周期は決まった年数ではないのでしょうか?

トピずれの便乗質問ですみません。

• トビ主です

にゃるほど(死語)。くだらないネタなのにお返事くださった皆様に感謝いたします。また、くだらないネタなのに載せてくださった大手小町編集部の方にもお礼を申し上げます。

• しらべちゃった。

気になったので調べちゃった。

1988年に改正された国際博覧会(BIE)条約で、国際博覧会は5年おきに開かれる登録博と、登録博の間に開かれる小規模な認定博に分類されたそうです。

登録博は開催期間が6週間以上6カ月以内。一方、認定博は開催期間が3週間以上3カ月以内で、より具体的なテーマを掲げ、会場の総面積が25ヘクタールを超えないことが条件となっているそうです。

改正後の条約が適用される最初の認定博が2008年のサラゴサ万博。

そして愛知博覧会2005は登録博で、その次の登録博が5年後の上海2010ということですね。

へぇ〜。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 私も聞かせて!

次の万博が2010年の上海万博だとはよく聞きましたが、その次はどこであるのでしょうか。

まだ決まってないのでしょうか。
    愛知万博の期間を延長してほしい、という声が多数寄せられたらしいですが、期間が条約で決まっているのなら、どうすることもできなかったわけですね。

ただ、始まる日付を一ヶ月ずらしたらよかったのに、と思ったのですが。
    9月より10月25日で終わったほうが、秋の良い季節にいけたのに、と思いました。