歯磨き嫌いな3歳児

レス12
(トピ主0

妊娠・出産・育児

満月

3歳になるうちの息子は歯磨きが大嫌い!毎日寝る前の歯磨きが大変です。小さい頃から嫌がっていて押さえつけたりして、何としてでも寝る前の1回だけはしっかり磨いてきました。しかし強制的な歯磨きは逆効果だと思い、絵本やビデオで歯磨きの大切さを教えたり、親と一緒にしよう!と誘ってみたり、私がパパの歯を磨いてみせて『恐くないよ〜』って教えてみたり・・・いろいろ試してきました。もう3歳だときちんと話せばわかってくれる年齢だと思うのに、『歯磨ききらいないんや』の一点張りで困ります。何とか自分で磨けるようになれば嫌いなのか治るだろうと、自分でできるよう勧めてはみるのですがやっぱり嫌みたいです。歯の形が悪く虫歯に進行している歯があるので、3ヶ月前から1ヶ月に1回フッ素を塗りに歯医者さんへ通っています。そこでもおお泣き、嗚咽、嘔吐するくらいです。これではしっかり治療もしてもらえません。何か子供を自発的に歯磨きさせるアドバイスや歯磨きを楽しくさせるコツなどないものでしょうか・・・

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 今からでも遊ぼう!

うちの娘(三歳)の場合を紹介すると、バイキンは甘いものが大好きだから、磨かないならジュース飲めないね、キャンディもなしだね、でもしょうがないね、と言ったら毎日喜んで磨いてます。

怖い理由は何なんでしょうねー。それにもよりますね。お医者さんが怖いなら病院ごっこなどはどうでしょう。

歯磨きブラシもしょっちゅう柄や色を変えてたくさん用意して、自分で選ばせたりしています。(シール貼ってもいいかも)
    「あ」の口が多い大好きな歌なんかも重宝?しました。「あ」のときは私は笑顔、小さい口のときは大魔神(古い・・・)とか。大喜びして磨いてました。今でも嫌がるときはやってます。夫が見てるとかなり恥ずかしいですが

虫歯ができると本当に心配でしょうね。
    でも、少しの間だけしなくてもいいやくらいの気分で歯磨きで遊んでみるのはいかがでしょうか・・・健闘を祈ります!

• とりあえず・・・

歯磨きにこだわることを止めてみてはいかがでしょう?
    その代わり、市販のお菓子は食べさせないとか、
    食後にはコップ1杯のお水やお茶を飲む習慣をつけるとか、
    虫歯を防ぐ工夫が必要だとは思いますが。

また、歯ブラシを自分で選ばせるなんてどうでしょう?
    うちの息子は、電動歯ブラシにはまり、毎日嫌がらずにするようになりました。

口の中(特に歯茎)を触られることはどうでしょうか?
    もしかするととても苦手なのかもしれません。
    指だと力の加減がしやすいので、マッサージをして刺激に慣らすといいですよ。
    指にガーゼを巻いて、軽くこすれば、歯磨き代わりになります。息子が赤ちゃんの頃は、こうやって歯磨きしていました。

• ピジョン

うちの2歳の息子もそうでした。いろいろチャレンジしました。

わたしの虫歯になった親知らず(抜いたのを持ち帰った)を見せて説得したり、へんな顔しながら磨いたり…。

そして効果があったのが、ダメモトで買ったピジョンの電動歯ブラシです。好奇心に負けたのかな?

ちょっとお高いですが…。

• はみがき

知り合いは、「歯磨きしないと、口の中にいっぱい虫が来ちゃうんだよ〜!」と言って磨いてました。(そこのうちの子は虫が嫌い)あとは、虫歯のひどい写真(ネットとかで調べて)みせてみたらどうでしょう?「歯磨かないと、こうなっちゃうんだよー!だから磨こう!」っていうと聞くかも?

• 磨いているところをお子さんに手鏡を持たせて見せてみては?
    うちの場合はこれで磨かせてくれるようになりましたよ。

あと、歯医者さんから聞いたのですが、お母さんは虫歯になっては困ると思って、磨く手に力が入りがち(痛くて嫌がる)なので気を付けたほうが良いそうですよ。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • うちのチビ達は歯磨き好きでしたが

↑なので、具体的にこうしたら好きになるとかいうアイデアはなくて申し訳ありませんが、、、。

ある晩、同居のばあば(私の母)が総入れ歯をコップに入れて洗浄消毒していたところ、当時2歳の長女が不思議そうに見ていたので「ちゃんと歯磨きしないとばあばみたいに歯が取れちゃうよ!」と冗談半分に脅したのを思い出しました。長女は「いやあ〜!」とびっくりして私のところに逃げて来ましたよ。

先日次女(現在2歳1ヶ月)も同じ事されて、同じように逃げてきました(笑)。あの、総入れ歯がコップに入っている様子って結構不気味で怖いんですよね〜。お菓子ばかり食べている時なんかも「ばあばみたいに歯が取れちゃうよ!」と言っては大笑いしています。トピずれですね、すみません、、、、。

やはり歯磨きが楽しいと思えるように歌にあわせてやるとか、、、。おかあさんといっしょの「ぱわわ・ぷ体操」も歯磨きの仕草ありますよね。あと、同年代のお友達が上手に歯磨きするのを見せると真似か対抗心?でやるかも!無理強いすると逆効果かな、、、?

• はみがきハーミー

「小さい頃から押さえつけて」ってのがちょっとトラウマ?になっているかも知れませんね。我が家の4歳坊主は「ノンタンはみがきハーミー」で育ちましたが、なかなか毎晩大変です。ある程度、子供のつまらない?コダワリ、ワガママも聞いてあげる、話をすり替えるなど、怒らないことが継続の秘訣かも。(と、自省も含めて)
    その甲斐あって?どうにか虫歯1本も無く過ごしていますよ。

• 5歳の今でも嫌いですよ

理由も話しても嫌いなら、本当に嫌いなだけだと思います。嫌いなことでも、やらなければならないことは淡々とやるしかないです。そういう親の態度で、子供もいつか諦める日が来ます。
    うちの子も、歯磨きずっと嫌いです。小さいときは、床にあおむけに寝ころばせて、頭を親の又の間にはさみ、両手(暴れるときは両足も)を親の足で押さえて、口を開かないなら、お腹をこちょこちょして口を開かせて、毎晩磨いていました。
    ある時期から、いくら抵抗しても磨かれてしまうとわかったみたいで、やる気はないながら、歯ブラシを渡せば自分でくわえてちょっと磨き、仕上げ磨きのために自分から口を開けるようになりました。
    なお、大量のフッ素は副作用も心配されるので、歯磨き粉にフッ素入りを使用していれば十分と聞きました。歯医者のスプレーは、賛否両論ありますよ。

• 同じく

mmさんのご意見と重なりますが、うちの娘は育児雑誌に載っていた虫歯の写真を見せていらい、すっかりおとなしくなりましたよ。

• 今は歯磨き好きだけど

私が小さい頃ですが
    母親に磨いてもらうと歯茎が痛くて嫌でした。
    きつくやりすぎたりはしていませんか?

小さい頃はイチゴ味の歯磨き粉とか好きでしたよ。
    時々食べてました。
    そういうので慣れるかもしれません。
    小学校に入る頃、子供用歯磨き粉は卒業しました。

他の方が仰っていますが
    歯を磨かないならおやつ無し、というのも効果あるかもしれません。
    私もそれだけは嫌でしたから。

• ウチも同じく

ウチは7歳、5歳の子供がいます。
    小さい頃はとび主さんの所と同じでした。
    ありとあらゆる手を使いましたが歯磨きは好きになって
    くれませんでした。
    最終手段は泣いても暴れても押さえつけてでも毎日必ずやる事です。
    長女はエナメル質欠損できちんと磨かなければ
    すぐに虫歯になってしまいますのでこちらも必死でした。
    2〜3年、根気がいりますが今では
    必ずやらなければいけないものだと思っているようです。
    歯医者も行く前からかなり嫌がりますがこちらも泣いても暴れても馬乗りになって押さえてでも治療してもらいました。小児専門の歯科ですと先生も慣れてらっしゃいます。
    今では二人とも自分から進んで診察室に入るようになりました。
    回りから見るとそんなにしてまでと思うようですが
    永久歯になれば一生の物なので・・・。
    毎日の事なので大変だと思いますが頑張ってください。

• ご意見ありがとうございます!!!

トピ主の満月です。みなさんの意見をお聞きして、自分ではいろいろやってきたつもりが、まだまだ方法はあるのだなぁ〜と思い毎日頑張っています。あれから少しの進歩があり、前ほど嫌がらずに仕上げ磨きをさせてくれるようになりました。本当に時々ですが自分で磨く事も・・・嬉しいです。とにかく嫌でもしなければならない事という事が少しづつ理解できてきているようです。一時、仕上げ磨きをするのを父親に頼んだところ、やっぱり母親の方がいいと思った感じもあります(笑)
    毎日絶対にしっかり仕上げ磨き!という考えは少し変えようと思いました。毎日する事は変わらないけど、子供の様子をみてダメなときは簡単に出来そうな時はしっかり磨くことにしてみます。あと、眠くなった時にする・・・というのがいいみたいです。歯磨きすれば寝れると息子は思ったみたいで、『さ、眠いから歯磨きしようか』と自分から言ってきました。とにかく進歩しているので嬉しいです。歯は一生ものなので、親も子も頑張って大切にしていきたいです。
    ほんとうにいろいろな意見ありがとうございました