• ホーム
  • 健康
  • 認知症介護についての考えを聞かせて下さい。

認知症介護についての考えを聞かせて下さい。

レス19
(トピ主0

心や体の悩み

悩める40代

40代の女性です。
先日、NHKで認知症の特番がありました。介護する側、される側の辛さや悲しみに、テレビを見ながら何度も泣いてしまいました。私自身はまだ介護の経験がないのですが、義両親・実家の親も共に70代後半で、近い将来の問題だと切実に感じております。
私は二人姉妹で、姉は遠くに嫁いでおり私の家族が実家の近くで暮らしている為、介護が必要な場合は私が中心になることは間違いないと思います。しかし主人は長男なので、義両親は嫁の私に介護を期待しているのも明白です。でも私一人ではどうにもならない事もテレビを見ていてハッキリ分かりました。だからと言ってどうしたら良いのか答えが見つかりません。
皆さんはこの問題についてどのように考えていらっしゃいますか。誰もが他人事では済まされない問題だと思うので、介護する側の考え・いずれ介護される事になる立場としての考えを率直にお聞かせ頂ければと思います。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 認知症になったら介護は無理

私の父も認知症になり、亡くなりました。
    軽い考えでは介護できないと実感です。

実の親ならまだしも、義理両親がなったら。。。
    まだわかりませんが、長男嫁の私一人では無理だと思っています。認知症がひどい場合、おそらく施設にお世話になる可能性が高いかと。。。

• つらいです。

実の母が祖父母を介護しています。
    祖父は要介護5。祖母は要介護3。
    両方とも老人福祉施設にいます。
    かれこれ5年になります。

認知症が出始めたら自宅で介護は
    まず無理です。

介護している人がおかしくなってしまいます。

施設に入ってもらってからも
    色々な書類の申請やら、手続きやらで
    飛び回らなければなりません。
    施設に入っているからといって楽だと思ったら
    大きな間違いです。

出費も莫大ですしね。
    毎月1人に付き15万はかかります。
    祖父は障害者認定されているので
    障害者年金も受け取っていますが大変です。

協力してくれる人がいれば協力してもらって
    何とか乗り切るしかないですね。
    あとはきちんとした施設にお世話になること。
    これが一番ベストだと思います。

• 介護2年生

95歳の夫の祖母。舅と住んでいて、私はバスで通ってお世話をしています。

体はとても丈夫です。認知症も今はまだ軽いです。
    今後どうなるのか心配になることもありますが、できることは一生懸命してあげたいです。

ただ、妄想に基づいた言動を激しくリピートされたときとか(何か心配があるとそうなってしまう)、聞かされる方はかなり苦しいです。これはばあちゃんが言ってるんじゃない、病気が言わせてるんだとわかっていても、平静でいるのは大変です。本人もつらいと思うんですけど、私まで気がふさいできちゃうんです。

舅の介護も来るでしょうしね。(私の実家は遠いので、私の親の老後はおそらくきょうだいのとその嫁が主体になりそう)
    上手に気分を解放して自分の健康にも気を配って、夫や子供とともに元気に暮らしながら介護をしたい。介護される側の暮らしも、少しでも良くしてあげたい。
    安心して長期にわたって相談できるところってどこなんでしょうね。役所と、介護者のつどいには行ってみましたが、あまりしっくり来ませんでした。

• 出来る範囲で。

認知症にもいろいろですが、
    「これは無理」という段階になったら、
    専門の施設または病院への入院もありだと思います。

まだ30歳ですが、
    病院で認知症の患者さんをみることもあって、
    これは一人では無理だわと思いました。

しかし、
    うちはダンナも参加する予定。
    子として医師として人として当然・・・

だってね、高齢で痩せてるとはいえ、
    体の自由の利かないご老人を湯船に入れたり抱き上げたりって、大変ですもの。
    (病院は造りが工夫されてるからいいけど)

あとは、両方の親に聞かせられませんが、
    4人同時ってことはないと思うので、
    少しずつ慣れるかな〜とか。

• ご意見ありがとうございます。トピ主です。

皆様、貴重なご意見を有り難うございます。やはり認知症の介護は想像以上に大変なことなのですね。
    「施設」にお世話になるとのことですが、施設はすぐに入所出来るものなのでしょうか?これから高齢化社会に向かい、施設の数より認知症患者の数が大幅に上回る(すでに上回っているのでは?)と思います。
    実家の親はボケて子供に迷惑をかけないようにと、勉強したり運動したり、それなりに頑張っておりますが、義両親は「何かあったら宜しく」状態で、既に少し危険な状態に突入しているような。。。
    実の親でも大変なのに舅姑のお世話など絶対に出来そうにありません。長男である夫も嫁である私に丸投げで本人は他人事のようです。それに義両親の家の周りには親戚が住んでいるので施設に入れるとなると反感が出るのは必至です。
    哲学の小径さま、役所などに出向いたけどしっくりいかなかったと言うのはどういう事だったのでしょうか?詳細をお聞かせ頂けると嬉しいです。

施設や介護方法など、もう少し具体的なご意見を頂けると助かります。どうか宜しくお願い致します。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • ほぼ一人で(1)

65歳の実母が初期の認知症です。
    体は元気ですが、一人暮らし。介助がないと生活するのが難しくなってきました。
    こないだ介護認定を受けたばかりなので、今のところ母の生活管理は全て私がやっています。

何をするでも真っ先に母の事が頭に浮かんでしまうほど、今の生活は母の存在が中心になっています。

週末は必ず様子を見に行く。
     平日も時間があるときに電話を入れ、元気にしているか確認する。

私は結婚が遅かったので、結婚と実母の発症はほぼ同時でした。
    今は仕事を続けていますが、子供も欲しい。
    でもこの状況では無理なんじゃないかと夫とも話しています。

私には兄がいて、近くに住んではいますが仕事が忙しいので月1回の通院の付き添いと、事務手続きをお願いしています。

義姉はと言うと、小さい子が3人もいてお願いするなんて到底無理。
    正直、かなり参っています。

まだまだ先は長いのに、くじけ気味です。
    実母の事は好きだけれど、なんでこんなに犠牲にならなきゃならないのかなって思ってしまいます。(つづく)

• ほぼ一人で(2)

(つづき)
    施設に入ってもらうという考え、私も賛成です。
    自分が認知症になったら、絶対施設に入りたい。
    こんな苦労は誰にもさせたくないです。

でも、それなりの施設にはそれなりのお金がかかるわけですよね。
    実母のプライドを傷つけないよう、今の生活を続けてもらいたい気持ちもあります。

とにかく、一人で抱えないようにするのがベストだと。
    私も、できれば兄にも義姉にももっと手伝ってもらって、チームプレイで克服したいと思っているんですけどね。
    現状は厳しいです…

• 公共のサービスを活用しましょう

私の母も2年前に骨折をしてから車椅子生活になり、
    認知症の症状も見え隠れしています。70代前半です。

こうなるまで介護なんてまだまだ先の話って思っていたのですが、
    いざ自分の問題になると次々問題が出てきました。
    経験してみないとわからない事っていっぱいあります。
    それよりまずは役所に行って、そういう関係の冊子などをもらって
    勉強した方がいいと思います。知らないでいるとそのままで、
    必要なサービスも受けられません。
    市や県のHPを見るのもいいですよね。

今の施設(短期でも長期でも)は、私達が以前思い浮かべていたような
    感じではなく、良くなっていますよ。

ひとりで抱え込んで、身体的にも精神的にも追い詰められて、親に対し
    優しくなれないより、施設や色んなサービスを利用して、お互いに
    気持ちの余裕を持って介護していった方がいいと思っています。

勿論、ご主人の協力なくしてはやっていけません。
    お互い様で、向こうの親の面倒をしっかり看ていればご主人も助けて
    くださるのではないでしょうか。

• そのための介護保険

30代ですが、義母の介護がもう10年以上
    数年前からは認知症状もあります。
    介護は1人では無理です

在宅で介護するなら 介護サービスをフルに使って負担を減らすしかありません・・
    人としての情や常識がなくなった相手から受ける理不尽な暴言や罵り 暴力も辛いですが、
    1番辛いのは 周りの無理解、無援助です 
    親戚なんて口ばっかりで当てになりません

少しは手伝ってくれるかも・・なんて期待はしないで下さい。
    認知症もそうですが 介護は突然ふりかかってきます
    そうなったら どこに相談に行くとかどんな施設があるのかを知っておくだけでも 心構えになると思います。

義親の年代の人は まだ介護施設に「うば捨て」のイメージを強く持っている人が多いです 
    在宅で嫁が看るのが当然という考えで、「人の世話など受けない!」と、介護者だけが辛い大変な思いをすることになります。

今は 施設での日帰り介護サービス(デイサービス)等に 多くのお年寄りが通い 楽しく過ごしているとか、介護保険利用は当たり前の事で 多くの人がサービスを受けていることなどを 義両親に知らせておいたほうがいいかも・・・

• ヨコですみません・・・。

4年前に古いアパートを相続したまだまだ新米の家主です。

親の代から住んでいる身寄りの無い70代の女性が3年程前から認知症になりました。
    ゴミの分別はできないし、風呂釜を替えたらお風呂の点火ができなくなり、ずっとお手伝いをしてきました。

お金の管理ができなくて家賃や公共料金滞納でよく電話やガスを止められています。
    社会福祉協議会や保健師さんが関わってくれるようになり、2年かかってやっと本人を説得して医者に連れて行き、介護認定を受け、介護ヘルパーさんを受け入れてくれるようになりました。

でも、何かあったらうちに夜中に来たり電話をして来て、まだ完全に手が離れた訳ではないし、家賃滞納の督促に行くと逆切れされるし、毎日関わっていなくても私がノイローゼになりそうです。

このまま家賃滞納が続くと退去してもらわなければいけなくなりますが、受け入れ先等を市役所に相談してもたらい回しにされるばかりで今後どうしたら良いかまだわかりません。

認知症の方との関わりは本当に大変だし難しいと実感しています。

• 施設は・・・

祖母の場合、老健に入っていましたが
    短いと3ヶ月、長いと2年ほどで違う老健に
    移ってください、と言われました。
    相談に乗ってくれる方がいて相談をしながら
    決めますが受け入れてくれる老健に空きがなければ
    話が進みません。大体は、系列の施設や提携している
    病院の系列施設、そいういったところですね。

ただ移るのも大変なんですよ。衣服や生活雑貨などは
    全て梱包しなければならなかったりしますしね。
    (施設によってはヘルパーさんがやってくれますが)
    提出書類なども多数ですし、動く人は大変です。

なのでうちの祖母はグループホームに入っています。
    移動はありません。

施設はどの施設を選ぶのか、どういう施設を希望
    するのか、によってすぐに入れるのか入れないのか
    違ってきますよ。同居している人がいる場合と
    いない場合でもかなり違いますし。
    ただ、法改正になり、希望した順番どおりには
    入れず、施設を必要としている人が優先的に
    入れるようになりました。なので同居している家族が
    いたりすると後回しになったりするようです。

身体が不自由になったら身体障害者の手帳を
    もらうといいですよ。年金もいただけますし。

• 二度目の発言です

トピ主様、私が「しっくり来なかった」というのは限られた字数で全て書くことはできないですが、いくつかあげると、介護保険で被介護者を第三者がみる(デイケア・デイサービス等)の紹介を受けたとしても、本人が内向的&プライドが傷つくらしく、そういうのを激しく嫌がっている。たぶん実際に行っても合わない(性格的に)。それから、私は全くバリアだらけの夫の実家に、風呂やあがりかまち、トイレ等手すりをつけたい。

これでより自分でできる満足感(と安全)を持ってもらいたい→介護認定されて、それ無しで生活できなくなってからなら1割の費用負担で済むとのことでしたが、それより元気なうちからより自由に生活して欲しい 他にもいろいろありますが、私たちは「いかに私達の負担を軽くするか」ではなくて「『できることを悔いなくやりきりたい』それを少しでも先まで続けられる方法」を探しているというか…。うまく言えませんが。

• 続きです

<書いたのですが字数制限にかかり消えてしまいました>
    介護者のつどいは、仕切っている数人の女性のかたの意見と会の雰囲気に同調できなかったのと、宗教の話が気になって今のところまた行く気はありません。

整理できませんが、老いて衰えた部分を周囲と社会が支えるのは損得や嫌悪で切って捨てるものではないし、社会生活ができなくなった人=厄介者、自分の人生の邪魔とばかりは言えないのではないでしょうか…。この経験で私が得るものだってきっとあるはず。
    できることを学び、上手に続けたい。介護生活の破綻を避けるコツがあるのなら、ぜひ知りたい。介護からの解放は、看取って送る時であって欲しい。
    きれい事なのでしょうが、ベストを尽くしたいのです。

それまでに、大姑の希望や生活環境をどこまで私達が現実的に尊重できるのか、またするべきなのか迷っているようなのが今の状況です。
    生島ヒロシさんの痴呆介護の本をみて、(被介護者の性格が似ているので)うちもああなるのかな…。と思ったりしています。

• 母74才

夫の母です。今年74才になりました。60才を越したあたりから、近所の親戚のおばさんが気がついてました。

真夏に、カシミヤの長袖セーターを着てお見舞にくる。スーパーで同じものを冷蔵庫いっぱいに買ってしまう。等。

6年ほど前から実娘が病院に連れて行き「アルツハイマー」と診断。

3年前にいよいよ、相当な金額を既に騙し取られました。あわてて、夫(長男)が引き取り、嫁の私が介護してます。

今徘徊防止として買い物への付き添いを毎日行ってます。

今のところオシメは心配ありませんし、酷い物忘れといったところが顕著です。

以前パニックになって「妄想」がありましたが、今は落ち付いてます。

なによりも水分を補給すること(1500CCー認知症の遠因ではないかと思ってます)に気を使います。

一人にしないように、部屋の温度調節、ガスの元栓、部屋の明かり調節、衣服の冬服、夏服のチェンジなどをコントロール。

ヘルパーさんは毎日午後4時から1時間来ていただき、食材の腐敗チェック、夕飯の料理補助をしてもらってます。

今は結構時間に余裕はあります。このまま進まない事を願ってます。

• こんなことが大変の部類に入るのですか?

《移るのも大変なんですよ。衣服や生活雑貨などは
    全て梱包しなければならなかったりしますしね。
    (施設によってはヘルパーさんがやってくれますが)
    提出書類なども多数ですし、動く人は大変です。》

たったこれだけのことで大変なら家でずっと看ることはどうなってしまうのでしょうか??

• トピ主です。1

皆様ご意見有り難うございます。

・30代さん:やはり愛する実母であっても介護は大変なのですね。本来なら周りの皆で負担するべきなのですよね。無理せず頑張って下さいね。
    ・ガンバ!さん:“いざ介護”となる前に勉強をしておく必要があるのですね。自分自身が介護に追いつめられない為にも、事前の情報収集は欠かせませんね。
    ・けいさん:認知症を含め10年以上も介護をされているのですね。本当にお疲れ様です。やはり家族・親族よりも施設・介護サービスの方が強い味方なのですね。私も口ばっかりの親戚に苦しまされそうな予感が。。。 義両親も間違いなく施設を「うば捨て」と考えています。
    チョコミントさん:他人であれ、認知症の方との関わりは大変な事なのですね。お気持ちお察し致します。

• トピ主です。2

・みどりさん:施設は順番待ちなのかとばかり思っていましたが、法改正で変わってしまったのですね。色々情報、有り難うございます。
    ・哲学の小径…さん:再度のレス有り難うございます。なんだかんだ言っても赤ちゃんと違いプライドのある大人ですから、誰もが施設や介護サービスをすんなり誰もが受け入れられるとは限りませんよね。難しい問題ですよね。でも哲学の小径…さんの前向きな優しいお気持ちには頭が下がります。私もいざ介護となった時に、そのような気持ちになれれば良いのですが。。。無理かな。。。

介護する側の心の内や、施設やサービスについての具体的な情報をもう少し皆様から聞かせて頂けると嬉しいです。
    レスをお待ちしております。

• 今のうちに・・

インターネットや本や役所など、あらゆる方法で、どんなサービスがあって、それがいくらで利用できるのかなど、調べておくと良いと思います。知っているのと知らないとでは、全然違います。私は同居の義理母の痴呆の進むスピードが速すぎて、非常に大変でした。ほんの10分でも、ひとりにする事が出来なかったので、施設の見学や役所の申請などは、デイサービスやショートステイに行っている間にしました。
    痴呆の介護は本当に家族だけでは限界があります。徘徊、幻覚、昼夜逆転、オムツはずし・・・本当に私の方がおかしくなりそうでした。
    今は義理母は特別養護老人ホームにお世話になっています。(1ヶ月約65,000円程度)
    是非、両方のご両親様と介護の事、受ける事の出来るサービスについて、お話をする機会をたくさん持って理解を深めてもらってください。
    http://www.chihou.net ←とても参考になりますよ。

• 辛かったです。

ずっと祖父母と同居していました。

高校生の頃、祖母が脳梗塞で倒れ、その後祖父が認知症になり、家族で10年以上も介護していました。

祖父母はもう何年も前になくなりましたが、母が一番辛かったと思います。
    施設へ、という意見もありますが、実際は毎月高額な費用がかかりますし、金銭的余裕がないと難しいと思います。うちは自宅での介護がほとんどでした。

施設へお願いした時もありましたが、暴れる祖父を抑えるために、ベットに縛られている姿を父がみてしまい、それ以来施設へ預けることはなくなりました。

祖父が亡くなって数年は、夜中に急に眼が覚めてしまうことが度々ありました。真夜中に徘徊し、騒ぎ出してドアを叩いていた祖父の幻聴が聞こえるのです。

おじいちゃんもおばあちゃんも大好きだったけれど、母を苦しめていた間は「早く死んじゃえばいいのに」と思ってしまった自分がとても悲しく、今思い出しても涙がでます。