こんなお祝い

レス11
(トピ主0

妊娠・出産・育児

うり

私は7月下旬に初めての出産をしました。
たくさんの方からお祝いの言葉と品物をいただき、感謝の気持ちでいっぱいです。そして友人Aからも「これは私から」とおもちゃをいただきました。産後一ヶ月以内で、お礼の手紙を添えた内祝をみなさんに贈ったのです。

そして産後二ヶ月が経った昨日、友人Aから連絡がきました…。
「きのう、友人Bと会ったよ。私がうりに出産祝いした事を話したら『Aの送ったお祝いの半額を出すから私も一緒に祝った事にして』って言われたの。それで半額もらったからBにもちゃんとお礼しておいてね」と言うのです。
つまりA個人からもらったはずのお祝いは、内祝いも済んでさらに一ヶ月以上経った昨日、突然AとBからのお祝いへと変更になったのです。
友人Bからお祝いしてもらえるなんて予想外だったし、感謝の気持ちを電話で急いで伝え内祝いも贈りましたが「こういうやり方っていいの?」という気持ちが心のどこかに少しモヤモヤとしています。
こんなお祝いのし方ってどう思われますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 変だよ

その友人Bさん、非常識だと思います。
    っていうか、Aさんもおかしいし。なんじゃ、それ。
    トピ主さんが解せないのもわかります。

• もやもやしますよね〜

うりさん はじめまして。
    ご出産お疲れ様でした。

Bさんが一緒に祝ったことにしてとAさんに頼んだ時点で、Aさんが断れば良かったのにと思いました。それとその事情話をAさんが電話で直接うりさんに話してきたのにも驚きます。その後Bにもお礼しておいてねと言うのはでしゃばりすぎのような気もします。Bさんご本人がその旨を電話などでうりさんに言ってくれれば良かったのにと思います。
    …うりさんと、AさんとBさんのお祝いの仕方の感覚に違いがあっただけだと思いますよ。そういう人(合理的な考えの持ち主)なんだと割り切れば少しはすっきりするのではないでしょうか?

Bさんにもお祝いしたい気持ちが少しだけでもあっただけ、もしかしたらもうけものかもしれないですが、こういう風にお祝いを頂くと気持ちはあまりこもっていなさそうですよね〜(多分BさんはAさんと会わなければお祝いをするなんていわなかったのではないでしょうか?)

私もうりさんと同じ立場なら、かなりもやもやしますよ。

• Aさんお見事!

Aさんに、「じゃぁ、内祝いの半分相当をBさんに渡しておいてね」とは言えませんものね。
    見てもいないおもちゃを、「半額」と言われてすんなりお金を出したBさんに対して、もやもやした気持ちを持っては、Bさんが気の毒な気がします。
    本当にBさんは、「祝ったことにして」と自分から言ったのでしょうか。

• いやですねー

それはもやもやしますね。
    私は来週出産予定日で、早くも内祝いの品をカタログで少し見ています。
    内祝いって、頂いた金額(または物)の大体半額を目安にお返しするから、後からそんなことがあったらいやだなぁ〜。同じ物、または同等額の物をお返ししないと何か言われそうですよね。

たぶん私の友達にはそんな人いないと思いますが、もしそういうことがあったら、出産後の育児の忙しさにごまかして、御礼の電話もしないと思います(この場合Bさんに)。
    そしてもちろんお返しもしないと思います。

• 一緒に祝った事にしてって言われてもねぇ

すでにお祝いを頂いてから2ヶ月近く経っているわけですし。
    半額出すから、って言う方も言う方だし貰う方も貰う方ですよね。
    トピ主さんにお祝いの品が渡る前なら、「半額出すから」もあり得ると思いますけど。
    後からA経由で「半額分お祝い」って、何がしたかったんじゃお前…と私なら思います(笑)
    全然気持ちがこもってないの丸分かりですし。
    失礼なお祝いの仕方ですよね。
    まぁ、どっちもどっちなのはAもBもいい勝負です。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • この場合

あのですね。
    友人Aさんが変です。

Aさんが常識ある人ならBさんから
    そのようなことをもちかけられた時に
    「もう内祝いももらっているから無理」と
    いうべきです。

ましてやこの詳しいやり取りをあなた本人に
    言うなんて。。。

Bさんが持ちかけたことって、時には
    そういうふうにお祝いを一緒にするように
    たのむこともあります。
    今回は時期が遅すぎたようですけど。

でもまさかBさんもこのやりとりがあなたに伝わって
    いるとは思ってないですよ。

私はAさんがおかしいと思います。

• トピ主です

みなさんレス、ありがとうございます。
    私の「モヤモヤ」の正体は、『祝ってくれて嬉しい』という気持ちと『お祝いの仕方としてはあまり良くないのになぁ』という気持ちがくすぶって出来たものでした。どんな仕方であれ友人のお祝いに、素直に喜べば良かったのかもしれません。ケチをつけてしまったようで罪悪感があります。
    でも、私のトピに理解を示してくれた方もいたので晴れて「スッキリ」になりました。きっぱりと「非常識」といってくれた方、「合理的なやり方と割り切る」とさとしてくれた方…ありがとうございました。

• あはは!そりゃ笑い話でしょ

そこまで非常識で、だけどその間抜けさが憎めないAさんBさん。

それはもう、笑い話として友達に広めていいと思いますよ!「ちょっと不思議なことがあったのよー」とか前置きして、友達に噂を広めちゃってください。

みんな食いついてくれるし、AとBにも社会的制裁を与えられると思います。

• 明らかにA、Bの感覚がおかしいと思います。

Aが品を用意しても、贈る前であればBと折半にする事も可能です。
    でもこの場合、すでに贈った後、しかも内祝いを受け取った後との事。

AにとってBの申し出は、お金が入るわけだから、いたくも痒くもない上に、得をするわけですよね。
    Bにとっても、半額(元々いくらの品かわかりませんが)出せばお祝いした事になり、お礼を言われ内祝いまでもらえる。自分では何も(品選びや買いに行く手間)していないのに…。

双方にメリットがあったわけですね。
    このような非常識コンビは、今後やや遠まきにお付き合いをした方がいいような気がします。私ならちょっと見る目が変わります。
    とはいえ、トピ主さんはお礼とお返しという義理は果たしたので、何も心配する必要はないと思います。

• そんなのアリ!?

AさんもBさんもおかしいと思います。そんなお祝いされて、モヤモヤしない人がいたら尊敬しますね。Aさんは、まるで会費を徴収しただけのような感覚ですよね。
     トピ主さんは、ちゃんと内祝いもしたのですね。エライなぁ。私は、お礼の言葉で終わらせるかもしれません・・・。他人事ながら、モヤモヤしてしまいました。

• 内祝いって

内祝いって、だいたい「半返し」と言われてますよね。Aさんに半額相当のものを返したあと、Bさんにも同じものを返したのでは、「全返し」になってしまいますね。
    気持ちですから、金額の問題ではないとはいえ、その点でももやもやしますね。