夫が大好きな方々へ

レス22
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

ピンクパンダ

30才独身女性です。

私はまだ未婚なので、結婚に対して多少の憧れがあります。
結婚したらこうありたい、という目標もあります。
しかし、会社では毎日既婚の同僚たちとランチしてるのですが、とにかくご主人への愚痴、ふがいなさのオンパレードで聞いてるだけでしんどいです。しまいには「アンタだって結婚したらわかるよ、この地獄。独身はいいよ」と言われる始末。

今、小町を見てると夫のことが大好きでたまらない人のトピがあり、なんだか嬉しくなり癒された気持ちになりました。
そうそう、私の目標とする結婚はこういうことなんだって改めて思いました。
現在、私は交際中の彼がいますが、将来は彼と結婚して素敵な夫婦になりたいと思いながらも、すれ違いがあったり、後悔したり、いろんなことがあります。

そこで夫とラブラブな人たちに質問です!

結婚する前はどんなお付き合いをしたいたのか教えてください。
喧嘩することもありましたか?何かあったときはどんな風に乗り越えましたか?ラブラブを保つ秘訣なんてあるのでしょうか?
どんなことでもいいので、教えて&のろけてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ラブラブのコツは

絶対に人前でのろけない事、を気をつけてます。

他人の幸福が、とにかく許せない、妬ましい、貶めたいという空気が、世の中に蔓延してきた気がします。
    し、人前でいちゃついたり、のろけたりする事で、何かで優位に立ってるような気になってる人達も増えているような。

そういう人間の負のオーラを、いらない事で刺激して、せっかく得た今の幸せに影をおとしたくないんです。愛され自慢、なんて「愛されてるような自分が好き」なだけ。
    愛の表現は、愛する人にだけ向ければ良いことですものね。

トピ主さんの会社の既婚の方々も、いらぬ妬みを受けないために、案外、右へならえで口をそろえてるだけなんじゃないでしょうか?
    家へ帰れば皆さんラブラブなのかもしれませんよ?

• 喧嘩したことなかったです

こんにちは。結婚9年目男児二人ありの専業主婦です。主人とは付き合って一年半で結婚しました。中距離恋愛だったので(隣県で車で二時間半ほど)、会えるのは週一か二週に一度ぐらいだったので、交際中は喧嘩らしい喧嘩は一度もしなかったです。電話も週に一、二回ほどに我慢してました。(仕事が忙しいので負担になると思った)ただ、寂しい時なんかに会いたい気持ちを抑えるのに苦労しました。なので、結婚してからの方が「大好きだよ〜」っていっぱいいっぱい言えるので幸せです。疲れて帰ってくる主人のために栄養、見た目、雰囲気等々考えて作る夕飯で主人が「やっぱりうちで食べるご飯が一番いいな」と思ってくれてるのが幸せです。妻だからここまで尽くすと重いかな、うっとうしいかな、なんて思わなくていいし、尽くすだけに愛されている実感もあります。

• 結婚後の方が重要かも

付き合っている時もそうなんだけど、結婚してからはとくに思いやりが一番大事、と思いました。

小町でも「付き合ってる時はそこまででもなかったのに、結婚して大好きになった」という人いらっしゃるでしょう。それは生活の中で相手の思いやりに気付き、愛情が深まったためじゃないでしょうか。

生活してるといろいろなことで疲れてしんどい時があります。でも私の夫は「早くしろ」「何やってんだ」などの暴言?は皆無。いつも「いいよ」「ごめん」「ありがとう」という言葉で接してくれます。その際も必ず笑顔で。

私もそうしています。言いたいことも相手の気持ちを考え状況や言葉を選んで伝えます。夫も自分の考えは慎重におだやかに話す人で、私の言葉も素直に聞いてくれます。

もともと大好きな人だけど、今も気持ちが変わらないのはそういう部分が大きいですね。私も彼に対する思いやりをこの先もずっと大事にして行きたいと思っています。

• 結婚願望強かったです

30半ばで結婚しました。
    それまでは仕事仕事で恋人すら満足に出来ず、友人から旦那様の愚痴などを聞く度、【だったら私に頂戴よ!】…と心の中で呪ったり(笑)

主人とは友人の紹介で知り合い結婚しました。全く喧嘩も無く、傍から見れば老人夫婦のようなマッタリとした生活ですが、空気みたいな存在がとっても心地よくてもぅ側に居ない事が考えられません。

独身の、独りで寂しかった頃に比べれば、嫌な事や気に入らない事なんか些細な事と思っちゃうので夫婦生活が上手くいってるんだと思います(主人も同じ考えです)
    そう言えばうちもあまりのろけませんね。【我が家はチョーラブラブなのぉ】なんて言っていた友人がスピード離婚したので、何となく下品っぽく感じてきて…
    (しかも、ラブラブ自慢した友人のほとんどが離婚したので…ある意味凄いですね)

• 私の場合

私は5年の交際期間を経て結婚し、
    現在新婚1年目です。まだ経験の少ない新米ですので、参考程度までに☆

結婚前もたまに喧嘩しましたし、色々ありましたよ。
    でも、基本的にはずっとラブラブでしたねー。
    なんでか、といわれると難しいのですが・・・

でも、よく彼氏や旦那さんをけなしたり、
    バカ呼ばわりしたりする人がいますよね?
    それだけはしないようにしてきました。
    わざわざのろけたりはしませんが、「旦那さんのこと好き?」と聞かれたら、素直に「うん、好きだよ。」
    とサラッと言いたいと思っていたので。(これも十分のろけているのかもしれませんが(苦笑)。)

多分、自分のパートナーの悪口を言う人たちも、
    心の底では愛していると思うんです。
    でも、悪口を言うことは
    「その人を好きな自分自身を否定している」ことにもなるんじゃないかなー、と思って。
    自分が自信を持って選んだパートナーを否定することはしないようにしよう、と思って過ごしてきました。

夫婦の数だけいろんな愛情の表現があると思いますから、自由でいいと思いますよ。どうぞピンクパンダさんの素敵な夢、いつか叶えてくださいね。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 今は"らぶ"くらいかな

このところ"ラブラブ"から"ラブ"になってきてる気のする結婚4年目の子なし妻です。

交際1年、その間遠距離8ヶ月で結婚しました。
    高校時代の友達だったということもありますが。

夫はとっても優しいです。
    付き合っている時より結婚してからの方がより好きになりました。

私が気をつけているのは
    「カーッとしたまま相手に感情や言葉をぶつけないこと」
    「尊敬する気持ちを忘れないこと」
    です。
    あと「ささいな事でもちゃんとありがとうって言う」とか。

それにしても、旦那の愚痴言う人って・・・
    笑い話として言うならいいけど、自分で選んだのにね。

>「アンタだって結婚したらわかるよ、この地獄。独身はいいよ」

これは酷すぎる・・・

• 目の前の幸せに気付く

『好きな人と一緒にいる』『一緒にテレビを見ている』『一緒に遊びに、買い物に出かける』『一緒にご飯を食べる』『一緒に笑う』等、些細な事でも、幸せを感じます。
    私達は結婚する時に、『楽しい事は、心から笑う!楽しくない事でも、とりあえず笑う!!』って心がけようねって話しました。仲良くケンカしながら、幸せになろうね♪って。
    小さな幸せを見落としていると、いつか大きな幸せも感じられなくなるような気がします。
    結婚6年目。仲良しです。

無い物を探して、不満を感じるよりも、今、目の前にある、小さな幸せをずっと感じていようと思います。

• あちらのトピにも参加した者です

実は私は、結婚前は夫婦という関係になんの夢も希望も抱いていませんでした。それまで見て来たサンプルがどれも悪すぎたせいでしょうか(苦笑)、仲がいいと信じてきた両親に離婚されたことも大きかったようです。
    でも夫である彼となら、自分が出会ってきた夫婦とは違う関係を築けると思えました。
    一つには、自分に正直でいられること。彼の前ではいつもリラックスでき、それでいて心地よい緊張感もあり、一番自分らしい自分でいられるのです。
    次に何でも話し合えたこと。
    お互いにアクの強い性格なので、ぶつかることもしばしばでしたが、それを怖がって自分を抑えることはしません。なぜなら、ケンカになっても必ず双方が納得するまで、とことん話し合え、話し合いが終わり結論が出た時には、ケンカする前より互いの理解が深まり、より一層愛情が増したからです。

• つづきです

それから彼は、私が辛い時や人生に迷った時、常に的確な助言を与えてくれ、心をなぐさめてくれる存在でした。私の欠点も弱点も知った上で、彼は私を受け入れ、愛し、必要としてくれました。
    彼も同様に、私と一緒になってから、自分の心が安らぎ、人生を前向きに生きていこうと思えるようになったそうです。
    私たちはまるでマイナスとマイナスをかけあわせるとプラスになるように、いい方向へ影響しあうことができました。なので、年月を重ねるほどに相手への理解と愛情が深まり、相乗効果で「昨日より成長した自分」になれたのです。
    結婚したいからこの人でいいか、でなく、結婚に憧れはないけれど、この人とはずっと一緒にいたいから結婚する、という気持ちで結婚しました。
    私は夫を運命の相手だと思いますし、夫も私を魂の片割れだと言います。
    結婚したのは実は、ずっと一緒に生きるのに、そちらの方が都合が良かっただけなんです。

• 結婚への決意

結婚っていいですよ!

結婚して18年、今も夫が帰宅すればキスもしていますし、手をつなぎ足を絡ませながら寝ています。
    思春期の子供の目の前でもお構いなしです(笑)

私たちは結婚するまで僅か4ヶ月のスピード結婚でした。
    婚約中は喧嘩したこともあるし、そんなにラブラブって訳ではありませんでした。

何故ラブラブになったかというと、やはり結婚への決意かな。
    何度かの失恋を乗り越え、この人とは「きっと添い遂げよう」と誓ったからだと思う。

一緒に暮らすうちに彼のことドンドン好きになって、自分の体の一部のようにかけがえの無いものと感じるようになりました。

私は新婚の時より今の方がずっと幸せです。
    慣れ親しむって、こんなに気持ちが良い物なんだと思うようになりました。
    どうか幸せになってくださいね。

• 行動に表わす

どうするのが上手くいくかはそれぞれだと思うので、トピ主さんのところが上手く行く方法を見つけさえすればそれでいいと思いますよ。

うちの場合は、行動に表わすことです。
    そもそも相手が好きなのですから、その気持ちを行動に出すんです。好きだから、元気でいてほしい、おいしいものを食べさせたい、喜ぶ顔が見たい...それをちょこちょこと日常的に実践するんです。なんでもいいんですけどね。好き好き光線を出していれば、お互い嫌な気持ちはしないものです。決して相手を思いやって、相手のためにしているのではありません。相手が喜べば自分が嬉しいのですから、自己満足みたいなものです。そして自分も思い切り喜びます。

うちは二人とも自信過剰で、相手が頼りにならないから、自分が相手をシアワセにしてあげよう、守ってあげよう、世話してあげよう、ってお互いが思っています。甘えあってもいるのですが、根本的に、自分がいなきゃ相手はダメ、自分のおかげで成り立ってる、って二人ともが思ってます。それもうまく作用しているのかも。

• 本人に伝える

たくさん大事な要素があると思いますが......私は、嫌だなと思う事も、良いなと思う事も、本人にその場で伝えるようにしています。

グチを友人に相談するよりも、友人にノロケるよりも、本人に言うべき!と思ってます。友人同士でノロケ合うのは楽しいですけどね。

その場で、ってのがポイントでしょうか?勿論、その場で言えない場合もあるけど、なるべく早く伝えます。もちろん感謝の方が多いから、いつもいつも「ありがとう」とお互い言ってます。「そういうとこ好き」とかね。

「その場で」は人間関係すべてにおいて大事かな?とも思ってます。「実はあの時こう思ってたの」....って、友人同士でもなんか嫌ですよね。時間が経つと、余計な感情も出て来そうだし。

それに「言っておけば良かった」と後悔なんてしたくないです。「言わなくても分るだろ」も性に合わない。気付くとすでに言ってます。伝えないと伝わらないって思ってます。

• 私の場合1

結婚して2年 ”心から幸せ” そう思える毎日です。

私たち夫婦は付き合っているとき そんなに家が遠いわけではないけれど 
    お互いに自分の時間を大事にしていたので そう頻繁に会う方ではなかった…というより
    月に2回会うか会わないかぐらいのペースで電話も全くなしのアッサリした付き合いをしていました。
    ですが会えば一緒にいてとても居心地がいいと感じる付き合いをしていたと思います。
    ちなみに付き合った3年間 ケンカをした覚えはありません。

私の場合2 へ続きます

• 私の場合2

結婚後 家族になったわけですが
    夫が付き合っていたころよりも正直ビックリするぐらい優しい人だということを実感しました。
    夫自身も 「独身の頃と今とではいろんなことに対する考えが変わる」 だそうです。
    ケンカはうちの場合 ケンカになりません。
    夫が人を怒れない性格なので 私が一方的に怒るだけ。優しい夫なのです。
    ただこれだけは私の中で決めていることがあります。
    それは 「ありがとう」「ごめんなさい」「おはよう」「おやすみ」「行ってらっしゃい」「おかえり」
    この言葉だけはおばあちゃんになってもずっと言える人になろうということです。

結局 ”結婚とはお互いを思う気持ち” が大切なのではないかと思います。

• 参考になるかなあ…

はじめて夫の部屋に泊まってから離れられなくなり、お互い一人暮らしだったのですが私が夫の家の居候状態に。それが半年くらい続き、ワンルームに私の荷物が増え、あまりに狭いので引っ越して入籍しました。親は、もともと言う事を聞かない子だったので見放されてたのか「お前の好きにしなさい」と…。

ただただ一緒にいたかったが故の結婚でなーんにも考えませんでした。その後友達の結婚話を聞いて家同士の相性とか、収入とか、色々と考えるべきことがあるのだということに気がつきました。バカですよねー(笑。でも10年たった今でも超ラブラブで、どちらかが出かけるときはキスとハグするし、家で食事するときは、さしむかいではなく、2人とも四角いテーブルの同じ辺でくっついて食べてます。

不満が全く無いわけではないですが(もっと収入があればなあ、とか彼のいない生活は考えられません。

• 思いやりと尊敬です

お互い32歳、子供無しの夫婦です。
    私達は6年間付き合って結婚、今結婚して9年目です。
    今まで何もなかったわけではありません。離婚しようかと思った事もありました。(長くなるのであえてお話しませんが)
    ですが、人間は成長する生き物です。
    お互いに悪い部分を改めて、思いやりを持って接すれば、必ず上手く行きます。
    私も周りから色々な夫婦の情報を聞きますが、関係を上手く築けていない夫婦は何かしら、お互いに原因があるはずです。
    それに気がつかずにイヤだイヤだで生活を送っているならば、結婚生活は地獄だと思います。
    私は今の旦那と知り合って15年目になりますが、次に生まれ変わっても、また旦那と知り合って、結婚したいです。
    これから死ぬまでにたくさんの思い出を二人で残していきたいなぁと心の底から思っています。
    結婚っていいものですよ。本当に。

• けなしてます。

人前でのろけるのは苦手ってのもあるのですが、のろけも人によっては不愉快に感じる人もいてるので、人前ではだんなのことをけなしてます。。「独身のときの方が自由でいいわ〜」って言ってます。
    けど、実は家ではラブラブです。だんなもちゃんとけなしてるのは人前だからよ!ってのは理解してくれてます。
    だんなも友達や会社の仲間の前では私をけなしてます。
    けなしあい夫婦で周りは「大丈夫か?」って感じに思われてるかもしれませんが、実はとってもラブラブです。
    夫婦って、家の中ではどんな風かわからないものですよ〜。

• 相手の気持ちになって考える

一緒に暮らすと、まず彼が部屋を散らかしたり、家事をしないことにイライラする人が多いと思います。でも彼にしてみれば今まで汚い部屋が「普通」だったわけで・・・散らかさないで欲しい、というのは「私が嫌だから」ですよね。傲慢だと気付きました。良く言われるのは「夫は褒めて伸ばせ」です。

また慣れてくるとだんだん彼の前で女を捨て始めます。ドキドキが薄れて家族みたいにり、服装やしぐさに遠慮がなくなるんですね。そこで考えたのは「自分が夫だったら、どんどん女を捨ててく女房を抱けるか?」です。私ならそんな女絶対イヤです。浮気するかも。女として見られないのもイヤです。

逆に「夫を男として見る」のも大事です。夫側の気持ちを考えたらわかりますよね。男として見て、好きよと囁いたりキスしたり。そうすると夫も妻にそうしてくれます。自分も心からドキドキしてられるし、大事にされて幸せ。

不幸な結婚をされてる方を見ると「(余程の事情がない限り)ちょっと考えれば幸せに過ごせるんじゃ?」と傲慢なことを考えてしまいます。

• 相性ではなく、お互いの資質

皆さん、仲がよいのは「相性の問題」と思われるのですが、違うと思います。

1 自分の資質と、2 相手の資質...です。
    私も夫も、穏やかな性格です。
    カッとなりませんし、夫婦でも礼儀をわきまえてます。夫もそういうタイプだから、夫婦仲よくいられるんです。

友人(女)で、喧嘩早い人がいます。転職するたびに争いごとに巻き込まれる。すると、すぐカッとなり、感情的になります。
    旦那さんは穏やかな人ですが、「ものたりない」といってみたり、「あの人は私をわかってくれない。離婚だ」といつも言ってます。
    これでは、どんな男性と結婚しても、「仲のよい夫婦」は難しいです。

• 燃え上がらなかったから、冷めないのかも。

タイトルの通りです。

出逢ってから友達として親交を深め、
    付き合い始めて結婚を決め、結婚してからも、
    過剰に燃え上がったことはありませんでした。

お互い、20代も後半のいい歳でしたし、
    それなりに恋愛も経験してきてました。
    今までの経験から、色々学んで反省してたのかもしれません。

ずっと、穏やかに、緩やかに、過ごしています。
    10年前だったら、多分物足りなかった(苦笑)
    でも、大好きなんですよ。想うだけで、泣き出しそうになるくらい。
    勿論、そんなことは相方は絶対知りませんけどね。
    表に出さないようにしているので。

喧嘩は、したことないです。
    意見の喰い違いや議論はありますが、冷静に話し合っています。
    相容れない部分もありますが、30年近くも別々に生きてきた人間同士、
    合わなくて当然、と思ってるので、特に一致させようとは思いません。

このままずっと、穏やかに緩やかに続いて行けたらシアワセです。

• 夫が大事です

私は専業主婦。しかし夫は土日は専業主夫。病気がちな私の代わりにいろいろとしてくれてます。

「今まで君は頑張りすぎたんだよ・・・ゆっくりしてなさい」と言われ、こんな人はいないと思っています。

もし、夫が病気になったら精一杯看病する予定です。
    もし必要なら私の臓器をあげてもいいと思ってます。

死ぬ時は一緒がいいなあ。たまにはデートしてみたいなあ。

• 自慢はしないほうがいいのかも

まるみさんの
    >ラブラブ自慢の友人のほとんどが離婚

私の周りもそうです!!
    不思議ですね。
    夫や姑小姑をけなしている人が長持ちしています。