土休日の湘南新宿ライン,混みますね

レス12
(トピ主0

旅行・国内外の地域情報

かたせえのしま

月に数回(主に土休日の午前中),大宮⇒江ノ島を移動します。湘南新宿ラインが一番速くて楽なのですが,普通車だと大宮駅では乗るのにやっとという感じ。グリーン車にしても窓側も通路側も埋まっているのをよく見ます。知人がグリーン券を買って乗ったら大宮から横浜まで座れず,払い戻しをしてもらったという体験談を聞きました。だから,私は土日に一度も湘南新宿ラインに乗ったことがないのです。池袋か新宿まで行けば入れ替わって座れるのかといった状況がわかりません。ご存知の方,教えてください。私は座れないのは嫌で,かといって京浜東北線で大船までひたすら座っていくのもしんどいのです。わがままですね(笑)。そこで,一旦上野か東京まで行って始発の東海道線に乗るか,埼京線で新宿まで行って小田急線に乗るかしています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• わかりますその気持ち

埼京線ユーザーです。
    私もそっち方面への外出は大宮で降りるなら上野→東京→東海道ですね。
    大宮→新宿は快速で30分(座れないかも?)、各停で40分(座れる)。
    埼京線では新宿・渋谷で結構入れ替わります。大崎ではかなり空きます。
    でも大崎から湘南新宿に乗り換えたら座れませんでした。
    やはり大宮くらいから周囲を伺ったほうがよさそうです。
    新宿から先、座れないと1時間強。
    小田急利用は1時間半。
    上野までは25分、東京までは35分くらい。そこから50分座るか。

何となく結論は、「京浜東北で東京まで座り、東京から東海道線」
    これで乗車時間100分ほどではないですか?そして座れます。

• レスが付かないようなので・・

土日の午前中とのことですが、少なくても横浜以遠はさほどの混雑ではないと思います。
    東海道線直通の小田原行きは、横浜からの乗車も少ない(停車ホームが横須賀線ホームなので)ですし。

私は逆方向で利用していますが、横浜〜新宿間くらいは混みますが、それをすぎると(池袋よりも先になると)空いてくるのと同じだと思います。
    結局、どちらの方面からも東京へ行くために利用する人が多いということなのでしょうね。

• 新宿あたりで座れる。

夏休みなど、平塚に帰省するのに使いますが、籠原始発で大宮で乗車すると、ほぼいっぱいという感じです。
    うまくすると、座れますが、都内に入ると新宿あたりで座っている人がぱらぱらと降りるので、たいがいここで座れます。
     いつも、トイレのある一両目に乗っています。横浜ではガラガラになるという感じですね。そんなに思っているほど、立つことはありません。ずっと観察していると、茅ヶ崎や平塚まで乗っている人はほとんどいないので、籠原あたりの人達が、都内(新宿、池袋)に出るのに使う列車と言う感じでしょうか。
     便利ですから、今度はぜひお使いになられますように。

• 上野・東京経由がいいですね

埼京線は各停だと必ず座れますね。赤羽,池袋,新宿,渋谷と入れ替わりがあるのも確かです。で,土休日の湘南新宿ラインですが,池袋や新宿で入れ替わりがない上に逆に増えそうな気配もありますよね。

大崎で座れなかったというのはグリーン車ですか?土休日だとホリデー料金といってグリーン料金が安くなるので,東海道線や横須賀線を見ても混んでいます。京浜東北線で東京乗換え,大船で湘南モノレール乗換えが一番ベストのようですね。

• 毎週乗ってます

私はほぼ毎週、土日の午前中に湘南新宿ラインを利用します。

池袋から横浜まで乗るのですが、5割ぐらいは座れますよ。確かに混んではいますけど、新宿で人がたくさん降りるので、座席の前に立っていると8割以上は座れます。

だからそんなに苦痛とか混んでて嫌だ!とか思ったことはありません。
    山手線や埼京線と、変わらないと私は思いますよー。早くて便利なので、毎週乗っています。一度利用してみてはどうですか?

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • よく利用します

池袋か新宿から乗ると、けっこう高い確率で座れますよ。

• はーい、利用してます

土曜日をメインに9時から14時の時間帯で新宿から何度も利用しています。乗車位置は後ろから2、3両目です。

午前中はほぼ座れます。午後からは横浜までなら65%、横浜からなら100%座れます。5,6月(?)の紫陽花の時期と10、11月の紅葉の時期にあわせて「ホリデー鎌倉」が大宮始発で出ているはず。西国分寺発8時40?

で一時間位で鎌倉に着きます。西国分寺からは100%座れます。大船で乗り換えてモノレールでもいいのですよね?帰りのホリデー鎌倉も16時20分位に大船発であるはず。例年、この電車はとても楽で助かってます。

• 横浜在住・ぎんねこ様まで読みました

発言をして下さった方,ありがとうございました。
    池袋〜渋谷辺りで入れ替わりの可能性ありということですね。これを伺っただけでも大いに参考になりました。今度体験してみようと思います。グリーン車でも同じような状況なのでしょうか。

ただ,横浜から先は空くということは,そこまで立たされる可能性は残るわけですよね。新宿までの30分は立っていても苦痛ではないですが。

因みに平日。午前11時前後の15両編成の電車では,大宮から普通車もグリーン車も空いています。

• これなら座れます、 大宮発着臨時列車。

10月および11月の土曜休日は、新宿湘南ラインのほかに次の臨時列車があります。 武蔵野線経由ですが、大宮からなら横浜方面まで座っていける可能性が高い列車ですので、案内します。

1.大宮(始発)8:08(武蔵野線一部駅停車)横浜9:34−大船9:51−北鎌倉9:56−9:59鎌倉(終着)

2.鎌倉(始発)16:11−北鎌倉16:15−大船16:19−横浜16:35(武蔵野線一部駅停車)17:49大宮(終着)

上記1と2の列車の運転日 10月1日から11月27日までの土曜休日運転

• 企画乗車券の案内

大宮から江ノ島方面ということなので次のJR企画乗車券を案内します。

ホリデ−パス 2300円 【フリ−区間概要】東京駅から50km内のJR線その他周辺のJR線 東京モノレ−ル全線 東京臨海高速鉄道りんかい線全線  【利用期間】土曜休日 4月29日から5月5日まで 7月20日から8月31日まで 12月29日から1月3日まで 【特急・急行】特急券・急行券で利用可(東海道新幹線は利用不可)【グリ−ン車】グリ−ン券で利用可  詳細はJR東日本ホ−ムペ−ジ参照

参考資料 大宮駅からホリデ−パス利用可能範囲内の片道普通運賃 大船1210円 川崎780円 横浜890円 鎌倉1380円 久里浜1790円 平塚1620円 小山950円 熊谷570円 高尾890円 大月1450円 成田1280円 成東1890円 木更津1890円 茂原1890円 土浦1280円

• ほぼ毎週乗ります

湘南新宿ラインユーザーです。土日に仕事がよくあるので、ほぼ毎週乗っています。
    まず、大宮ですが、大宮以北から乗ると、大宮でほぼ座れます。ただ、大宮から乗ると、かなり確率は悪いです。車両は、北側の新宿で乗換の便利なところが混みますが、逆に新宿で皆降りるので、新宿からは座れます。
    横浜−新宿は時間帯によっては、グリーン車は無駄です。逆に普通車でも、渋谷からでしたら座れます。
    私は都内から北方面で利用していますが、山手線の西側や南からの経路だと、上野経由は大回りになります。しかも、上野から東京駅までは山手線か京浜東北線になり、時間がかかります。
    お金が苦ではないならば、大宮から新幹線という手もあります。

• 急行八甲田さん、ありがとう。

企画列車のご案内、ありがとうございました。
    土日のホリデーパスを使えば、大宮から平塚まで、1620円なので、その往復掛かるところが、2300円で済むのですね。

日帰り帰省の時、便利です。これなら、早い列車に乗って、安い運賃で済みます。
    便利な情報、有難うございました。