高校が決まりません・・・。

レス37
(トピ主0

趣味・教育・教養

たえこ。

私は中学3年の受験生なのですが・・・。
今だに行きたい高校が決まりません・・・。
クラスのみんなも大体やっぱり決まり始めて。
なんか一人だけおいてきぼりな感じがします。
みなさんは高校受験のときはどうだったのでしょうか?
また、今私と同じで中学3年生はどうですか?

かなり焦りが出てきて不安です・・・。
レスお願いしますっ。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 受験勉強お疲れ様です☆

私は自分の学力にちょうどあった高校に行きました。田舎だったので、自分にぴったりなレベルの学校は一つしかありませんでした・・・。
    できればその後の進路(大学ではだいたい何系の勉強をしたいか、どんな職業に就きたいかなど)がはっきりしていれば高校も選びやすいでしょうね。

周りの年上の方に私はこんなことに興味があって、こんな高校生活をしたいということを話せばここがいいのでは?というアドバイスをいただけるのではないでしょうか?

• 大丈夫

私もトピ主さんと同じくらいこの時期まで高校を選べませんでした。結局親にわがままを行って、地元の公立でなく、街のほうにある、私立の高校にしました。
     高校見学とかには行ってますか?わたしの場合たくさん見学に行きましたよ。でもどこも自分の気に入るところはなかったので、進路のしおりを見て、見学に行ってない、1番自分がやりたいことがある学校にしました。はっきり言って、進学校とかに行ったわけではありません。自分のやりたいことをするならどこでもいいと思うよ。わたしはたまたまやりたいことがあったけど、ないなら単純に得意な教科をたくさんやってる学校でも良いと思うし、中学校の友達と同じ高校を受けてもいいと思う。高校はどんな学校行ってもいいと思うよ。そこでどうなるかはトピ主さん次第だから。とりあえず、高校見学には行ってなかったら行ってみてください。

• 難しく考えなくてもいいんだよ

高校は、通過点に過ぎません。

今、将来の夢などが決まっているなら、それに
    近づくのに一番条件のいい高校を探せばいいんでしょうが、
    それがないなら、もっと簡単に考えてみては?

たとえば、「制服が可愛いところがいい」とか
    「朝弱いから、近いところか始業が遅いところが
    いい」とか、「女子高がいい」とか。

私も、中3の時までずっと夢だった職業(医者)が、家の
    経済的な事情により、現実的に無理という
    話を親からされて、方向を見失ってしまっていました。

そこで、自分が見つけた条件は「女子高」「朝ゆっくりのところ」。
    朝8時に家を出れば、余裕で間に合う女子高に通いました。そして、高3の時にやっと、別の道を見つけて、その資格がとれる大学に通い、今はその仕事について、楽しく
    すごしています。

• 高校とは

いきたい高校が見つからないということは、高校に行きたくないのかもしれません。義務教育は中学で終わりですので、無理の高校に行かなくてもいいですよ。本当に何がしたいのかよく考えて。

• いいなぁ〜戻りたいよ。

たかが高校!!別にどこへいっても
    どうにかなりますよ〜もっと気軽に。
    私も親が決めて、そこに通ったけど
    楽しかったな〜はじめは大変だったけど。

今はとにかく、勉強を頑張って、
    それに見合ったレベルのとこを目指せば?
    頭いいとこのが自由で面白い率は高いですよ。
    あとは、近いとか共学とか制服なんて理由でもいいかと。
    学校BBSとか検索して、
    生徒の話を聞きだしてもいいかもね。
    文化祭は盛り上がるか、生徒はどういう風か・・
    入りたい部活が強いとことかもいいかも。

高校受験の勉強って、大学受験に比べると
    本当に簡単なので、まずはそこをしっかりやって
    できるだけいいところいけるといいね。
    がんばれ!

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • 公立か、私立か大まかに分けて

兄が私立の高校に通っていたため、学費の点で公立になりました。それに、学力の形が完全に公立向きで、都立高ではあなたを落とす学校はない、と言われていましたので。
     最終的には、トライの意味で、国立の付属校も受験することにして、国立と都立のみ願書を出しました。
     全く迷いは無かったと思います。十五歳と言えども、親の学費の負担等々考えると、受けられる学校がおのずから決まってくると思います。まずは、国公立志望か、私立志望か、分けて考えてみて、その中でベストな高校を選んでいけばよいと思います。
     大学進学まで考えると、また別な選択があったかもしれませんが、とりあえず、二極化してベストを選ぶのも方法だと思います。

• 消去法

商業 工業 農業 水産 体育 看護学科 家庭科のどれか興味がありますか?どれにも関心がなければ とりあえず普通科に決める。今の学力よりちょっと上、同じ位、滑り止めになるレベルで選べば そんなに難しく考えることはないと思うのですが。

共学にするか女子校にするか 公立にするか私学にするか(これはご両親と相談 授業料が3〜4倍位違いますし入学金や制服代もかかります)通学か寮か 通学でも時間はどの位まで可能か etc。

だいぶ絞られて来ましたね。先生に相談するのもいいかも知れません。

• 親と相談した?

貴方と同じ位の子供を持つ者です。
    行きたい高校って言っても学費を払うのは親ですよね。
    中学と違って、義務教育ではないので、公立といっても
    中学より色々かかりますし、私立ならもっとかかります。
    また、成績によって合格できるであろう高校も絞られてきます。貴方の家庭が裕福で貴方の成績がどこでも合格できるほどなら迷うでしょうけど。あと、通うのに遠いと交通費もかかるし、朝課外や部活などで大変な思いをしますよ。参考にして下さい。受験がんばってね。応援してるよ。

• 高校選びは慎重に!!

高校は慎重に選んだほうが絶対いいですよ!

三年間毎日通うんですから、自分が楽しく通えるとこがいいです。
    私は高校をろくに調べもせず学力の合う公立校に決めてしまったのですが、生徒はギャル・ギャル男ばっかり、とても派手な子ばかりで話の合う子があまりできず、最後の方は不登校気味になってしまいました。合唱コンクールも生徒が真面目に歌わないということで中止になってしまったし。学力は普通の高校なのですが、校風が自由すぎる学校だったんです。

トピ主さんには同じ失敗を繰り返してほしくないです!今の時期はとにかく色々な学校を見て回ってください。通っている生徒をみて自分と雰囲気が合うかどうかがとても重要です。派手な子が多い、真面目な子が多いなど自分が高校に入ってどういう人と友達になりたいかよく考えて見学して決めてください。

• そうですねぇ・・・

未だに決まっていない、と言うことは、選択肢がいくつもあるんでしょうか。かつ、将来的にやりたいことが決まってない、っていうことですよね。

私のときは、選択肢がほとんどなかったので・・・あまり悩みませんでした。大学進学を目指していたので、ある一定レベル以上の普通科の高校、と言うと限られてましたから。友達もだいたい、大学受験のある子は入れる中で一番のレベルの進学校に行ってました。もし、大学に進学したいのであれば、同じ基準で良いと思います。

進学予定じゃない場合でも、やりたいことが無いのですから、やはり学力の届く中で一番高いレベルの高校の普通科に行くのが一番無難かな。高校3年間でやりたいことを見つけた時に、選択肢が広くなっていると思います。

まあ、そんな難しいことを考えなくても、近いから、とか、仲の良いお友達が行くから、とかそう言うことでも良いと思いますよ。高校が決まると良いですね。

• がんばって

私なんかは、丁度ベビーブームの生まれで(三十路です)人数多かったからか、先生からもこれといって親身にされず(笑)かなり適当に決めました。
    今は個人面談も何度もやって、とかなんでしょうか?逆にプレッシャーになっちゃいますね。

私は最初「制服が可愛い〜」とかで学校見学行。15歳の私って....(笑)。特に「留学したいからそっち系の学校!」とかもなかったから、ボンヤリしてました。

結局は、近くの公立でヤンキー学校じゃない、普通の高校に決めました。親も教育ママじゃなかったし、すごく頭が良い訳でもなかったので。(頭が良い子は先生が親身になってたなぁ〜)

大学受験の時点ではっきりと進路を決めました。
    高校の3年間で進路が見えて来ても遅くないですよ。

「留学」とか「手に入れたい技術」とかがあれば、とれ系統で調べても良いのでは?
    私は「特異な技術」の大学へ進学しましたが、別に普通高校卒でも全く問題なかったです。予備校は行きましたが、それは高3で進路決めてから。そんなもんです。

あまり思い詰めず頑張って下さい。
    なんとかなります。

• 消去法で決めました

懐かしいなあ・・高校受験・・。

私の場合親が転勤族だったのでそれも考慮して
     普通科(融通が利くし進学にも対応できる)
     宗教校でないこと(転勤先に同じ宗派がないとだめ)
     寮があること(もし残る事になっても安心だから)
     乗換なしで通学できること
     プラス 制服です。

結果すべての条件が当てはまる私立女子校にしました。
    やはり途中で転勤の話しがでて転校か入寮かで
    先生と相談したところ転勤先が遠かったので
    「お父さん、単身赴任して下さい」の一言で解決(笑)。

公立受験も始めは考えていましたけど合格圏内のとこが
     中学と塀を挟んで隣の市立
     (また3年間同じ場所なのが嫌)
     同じ中学からたくさん受験する県立
     (嫌いな子も受験するから嫌)なので却下しました。
    選択結果はバッチリだったと思います。

進学校ではないので勉強ばっかりではなかったし
    模試で合格率100%のとこだったので受験に対して
    焦りもありませんでしたし。

まず、受験に対して譲れない条件を挙げてみて
    それにあう高校を決めたらいいと思いますよ。

• ズバリ、大学進学率

いわゆる「難易度の高い」学校に行きたいと思いませんか?大学進学率の良い学校に行けば、両親も「うちの子は」と自慢できますよね。通っている高校で頭の程度が知れる感じですもの。
    横ですが、私が一番嫌だったのは「公立の方が月謝が安い」と言われたことでした。近くに私立に通っている子がいるにもかかわらずです。
    きょうだいが多いと(うちは二人でしたが)、嫌だなと思いました。20年後の私は子供を一人っ子にして、「名門」といわれる私立小学校へ通わせることに成功しました。
    高校受験が残した「負」を娘で「勝ち組み」にしてほっとしています。

• 勉強したいの?

アップルツリーさんは学歴を自慢のネタにしか思っていないのでしょうか。
    アップルツリーさんの子供に生まれなくて良かった。子供と自分にブランドタグを付けたいだけなんじゃないでしょうか。

勉学は勉強する本人の為にあります。
    「13歳のハローワーク」もうお読みになりましたでしょうか。
    先の進路を見据えた進学先を選ばれると良いと思います。
    特に決まっていないのなら、無理の無いレベルの普通課が良いと思います。

私は特に希望する職種もなく、出席日数が足りなくて公立はむずかしいと担任から宣告され、「滑り止め程度」の私立高校に進学しました。
    無理なく勉強できましたし、その分クラスメイトとの遊びもバイトも全力で。高校生活は楽しかった。その代わりその程度のレベルの高校だったので、高校過程の本来の授業内容を全部は習っていません。他校で高校3年生が習う数学の内容は習った事がありません。
    もし高校在学中に有名大学を狙いたくなっても、とてつもない努力を強いられていたと思います。
    専門学校に進み商業系を習って就職した私には関係ありませんでしたけどね。

• 相談しよう!

さて、高校選びですが先生、ご両親に相談しましょう。レベルなども関係してくるはずだし。
    今の時期だと文化祭とかあるのでは?勉強の息抜きに行ったらいいと思います。
    あまり一人で抱え込まずにね。がんばれ!受験生!

ヨコです
    アップルツリーさんのレスには非難がでそうですが私は楽しく読ませてもらいました。まだまだこういう人いるんだなと(笑)
    ただ私立=お金持ちに見られるという気持は貧乏くさいから自分の考えを人前で話さないこと勧めます。ただでさえ非難がありそうですし!

• 高校で何したい?

☆高校は大学受験の通過点よ!
    → 今のうちにがんばって上位の高校に入りましょう。周りの雰囲気に流されて「私もやるの!」と思えるかも。

☆今やってる部活を続けたいの!
    → 強いところでやっていくのなら、イン・ハイ、コンクール等で入賞校を選択。そのほか、部活の雰囲気がいい、自由にやりたいなど、OB/OGの声を聞くのも手。

☆制服に一目ぼれ!
    → その高校で決まり

ちなみに私は2番目の選択をしました。今でも部活仲間とのつながりが一番強いです。

間違っても、「仲良い子が○○高校に行くから、私も!」という選択肢はなしにしましょうね。
    今はその子とのつながりが強くても、”高校”という新しい世界に入れば、自分だけの世界が広がります。「友達100人」じゃないけれど、その子にしがみついてばかりいると、損しますよ。

• とりあえず勉強でしょうか。

こんにちは。
    私は中3の娘を持つ母親です。
    うちの娘も全然決まってないですよ〜。
    「ここはやだな〜。」と思うところはあるみたいだけど。
    トピ主さんのお友達は、みんなしっかりとした目標がある子ばかりなのかな?
    ウチの娘の周りでは、「ココ!」と決めている子のほうが少ないようですよ。
    校風・部活・進学率・・・。
    いろいろと選ぶ基準があり、悩みますよね。
    でも、どうしても決まらないなら、今はとりあえず、視野に入れている高校のなかで、一番学力レベルの高い高校に照準を合わせて勉強してはいかがでしょうか?
    最終的に志望校を決めるのはまだ3ヶ月くらい先ですよね。
    まだまだ学力はつきますよ。
    そうすることで、見えてくるなにかもあるような気がします。

• 私も消去法

私もかなり迷ってました(かなり昔ですが!)
    なので消去法で決めました。

まず、自分の行けそうなレベルの高校をしぼり、
    公立か私立か?女子校か共学か?

通学時間が45分以内で電車通学の所、進学率、
    校風など。あとはどうでもいいところで制服も
    可愛い方がいいなぁとか。

もう受験は嫌だったので結局上記の条件で合う中で
    私立のエスカレーター式の付属高校にしました。

焦らないでいいと思います!
    いい学校が見るかるといいですね。

• 商業高校に進学してアルバイトなんて、どうかな。

私は、商業高校から税務会計専門学校、会計事務所と進んできました。商業高校は良かったですね。帳簿等の勉強ができたことが基点になって現在の原動力にツナガっています。あなたは中学生ということなので、ワカらないことは多いでしょう。ただ、これだけは誰にも共通です。職能が必要ということです。

将来 何をやりたいか、によって進路は変わりますが、ワカらないということであれば、商業高校に進学してコンビニでアルバイトしてみるのは良い経験になるような気がします(現在の高校はアルバイトはできるのかな?)。商業高校で帳簿や店舗経営(商業実践)の基礎知識を学ぶ。コンビニでは商品の陳列と販売 対価の受け取り、利用客層をチェックできるのはマ−ケティングの良い知識になります。できれば駅前にある客数の多い店舗が良いでしょう。道路沿いの大駐車場のある店舗も良さそうです。

来年から高校生ということですから、多様な経験をすることは無形の財産となります。それが人生の支えになります。

上記は一例であって、あなたに合うとは限りませんが、〔経験してみる〕が重要であることは、理解していただけたでしょう。

• むか〜し、同じ経験しました

私はむか〜しの、学校群制度(受験生は合格の場合2校の内のどちらかに本人の意思に関係なく決定される)時代でしたので、かなり悩みましたね。

学校の先生は無難な答えしか返ってこなかったので、各高校に進学した先輩に聞きまくった記憶があります。

今から思えば「お前の性格は○△×高校には向いていない、◎▽◇高校とか、●▲■高校の校風が合うぞ!」と聞かされた先輩達の意見はほぼ一致していたので私の性格を見抜いていたんでしょうね。実際に高校時代、学園祭などを経験して校風の違いを体感しました。

個人的な意見としては先生や親の意見は私情が絡んでしまい、純粋な意見ではなさそうです。それよりも、部活動などを通して付き合った先輩は実体験をもとに素直な意見を出してくれる気がします。

人生で高校の三年間は大事な期間だと思いますので、自分で決めるにせよ、他の意見を参考にするにせよ、自分でココだと決めたら腹を括って学校生活を満喫するようにしてください。それが大事なことだと思います。

• 驚愕

横ですが、

高校教師さま、そのお答えにちょっと吃驚です。仰る事は確かですが
    進路に迷う中学生に 本当に行きたいか否かの質問を迫るのは酷だと思いますよ。
    真剣に考えたら学校なんて誰でもも行きたくないのでは?
    仕事だってしないで生きていけるなら誰もしないんじゃないですか?
    行きたくないから行かない、で済む状況なら中学生のトピ主さんだって苦悩しませんよ。

• とりあえず学力を目安に

懐かしい話ですが、私は当時の学力を目安に学校を選びました。
    本当はかなり頑張っても難しい学校が第一志望だったんですが、担任の反対と己の実力を考えて断念。

薦められた学校は二つ。家から比較的近いA校と、家から遠いB校。
    B校のほうが少しレベルが高かった。それだけでB校を選びました。

しかしよく分からない高校に不安を覚えた親が、二つの高校を見に行きました。
    A校からは表情のよくない生徒が出てきたそうです。

そしてB校に行ったらのんびりした顔の生徒がぞろぞろ出てきて、楽しそうな音楽が聞こえてきたそう。
    それで親もBを薦めました。

無事入学したら、本当にのんびりした学校で友達も沢山出来て、Bを選んで良かったと思っています。

• 決まったかな?

トピ主さんは、成績は普通なのかしら?
    高校などが多い都内にお住まいなのかしら?
    行けそうな高校の範囲が広ければ広いほど、色々迷っちゃいますよね。

高校はホント通過点です。
    その後どうしたいですか?

いい大学に行きたいなら、やっぱりそれなりな高校に入ってないと大変だろうし。
    就職したいなら、商業系の高校でもいいのかも。

適当に短大でも出て……って考えてるなら、ワザとレベルを1ランクさげた高校に入るのもおススメです。

私の場合、中学時成績がよくなかったので、私立の女子高に単願で入れられたんですけど。
    高校のレベルが低かったので、成績優秀になり、推薦で短大にはいれました。

特に目標がないなら、家から近いとか制服が可愛いとか、そんなので決めてもいいと思いますよ。

• どうしても譲れない条件を出そう

高校って数も多いし、パンフレット見ても良いことしか書いてないし、なかなか決めにくいですよね。

私は高校を決める際に、以下の条件に合うところを選びました。
    ・男女共学 (女子高に行ったら彼氏が出来ない!と思いました)
    ・家から近い (片道1時間以内 電車通学したい)
    ・定期券で行ける範囲に繁華街がある (帰り道にお買い物したい)
    ・図書館がある (本好きなのでいっぱい借りたい)
    ・学生食堂がある (お弁当忘れたとき便利)
    ・制服がイケてる (ダサいのはイヤ)
    ・あんまり校則が厳しくない (スカート丈だの髪型だの規制されたくない)

3〜4校に絞れたので、あとは文化祭等の行事で一般人も入れる時に、校内を見て雰囲気で決めました。
    結局、上記の条件をすべて満たす高校に入学できました。
    パンフレットで決めるより、実際に足を運んで目で見て決めたほうが良いですよ。

• 成績と進学率と女子高か共学か

私もぼんやりした中学生生活を送っていたので
    志望校を決めるときに考えたことは

1.今の成績で入れる学校
    2.絶対共学!!
    3.大学へ行くかどうかわからなかったので
      とりあえず普通科

それと、私の地域は私立よりも公立指向だったので
    +公立高校と、この4点で高校を決めました。

ちなみに今中2の娘はすでに目標校が決まっていて
    上記の条件に
    +自分がやっている部活が続けられてしかも強い学校、
    を目指して勉強しています。

そろそろ決めないと学校説明会や文化祭が始まりますね。
    本格的な受験勉強も始めないと。

高校って将来の進路に結構影響ありますよ!
    頑張ってください!

• うーん

今の学力とこれからどうしたいのかなどを照らし合わせて考えました。

私の場合、学校にあまり行かなかったため、当日の試験の点の比重が大きいところしか選べない。大学に進学したいから進学率(現役での)はそれなりにあるところでないとキツイ。前者の理由で公立はダメ、私学の中からいくつか選び、また寄付や授業料が高すぎるところもダメなどの理由から、さらに絞りこみました。

受験した学校は、その絞込みをした中のひとつで、最初は気乗りしていなかったのですが、学校説明会にいったときに見た図書館の素晴らしいこと! 本が好きで好きでたまらない私にはこれ以上魅力的なものはありませんでした。入学した後、相変わらず高校も休みがちでしたが、図書館利用率は高かったです。

• 高校教師さんに同感。

>いきたい高校が見つからないということは、高校に行きたくないのかもしれません。義務教育は中学で終わりですので、無理の高校に行かなくてもいいですよ。本当に何がしたいのかよく考えて私もそう思います。

私も、その気持ちになりました。なんか無気力で。
    私も、あの時は、高校に行きたくなかったのかもしれませんね。

• 総合的に判断してみて!

レベル、家からの通学時間、制服、雰囲気、部活動、校則、進学率

上記の項目で総合的に判断した方がいいんじゃないかな?
    例えば、
    レベル:今はちょっと無理かもしれないけど頑張れば手が届く
    通学時間:電車で1時間30分かかる
    制服:ズボン・スカートなどの組み合わせが自由で可愛い
    雰囲気:かなり明るい髪の色にしていて、派手な生徒が目立つ
    部活動:吹奏部と陸上部がかなりレベルが高い
    校則:アルバイトが出来る
    進学率:大学と専門の半々

これを見て、「1時間30分は遠い」と思ったり、実際足を運んでみて「制服の組み合わせは自由みたいだけど、実際はスカートばっかりだった」とか色々感想が出てくると思います。
    どれかに偏って決めると制服は可愛いけど、雰囲気が合わないとかいう事態になると思うので注意が必要だと思います。

• わたしも高校迷いました。

中学3年生のとき、何で高校に行くんだろう!?と考えていました。
    受験の理想と現実の重圧からかもしれません。

受験生のときに愛読していた漫画があって、高校3年生が大学へ行く意味を聞かれたときのせりふが、「目的を見つけるために大学を入ったっていいんじゃない?」という感じのことでした。
    わたしはなるほど納得して、後悔ないように、自分が受けたいところを受けようと思いました。

そして、願書締め切りぎりぎりくらいに、自分の成績では落ちる確率が高かったけれど、小学生の頃から行きたいと思っていた高校を受けることに決めました。
    そして、その年の春からわたしはその高校の生徒になれました。

行きたいって思える高校を受けるのが一番だと思います。
    落ちるかもという不安があるかもしれませんが、自分の成績にあっていても、行きたいとあまり思わない高校を受けて後悔していた友達もいます。
    行きたい高校へ受かるためなら勉強もはかどると思うし、自分で決めたことだから、たとえ失敗しても乗り越えられます。

• やりたい事が決まっていないなら

義務教育ではないから高校へ行かなくても良いという意見もありましたが、現実的ではありません。義務教育の「義務」は親が子供に教育を受けさせる義務があるという事です。子供には義務教育を受ける「権利」があるのですよ。勘違いしてる人もいますが。
    特別な能力(それで生活できる)がないのなら高卒資格は最低限必要です。プラス職能を身に付けることも考えていきましょう。

とりあえずやりたい事が何もないのなら可能なかぎりレベルの高い普通科に入るといいです。そこで勉強を頑張ると、その後の選択肢が広がります。ガリガリ勉強している人はその先の行きたい所(大学や職業)が決まっている人が多いです。

適当にのんびりやりたいなら模試で楽勝の学校の中から選べばいいです。そこで楽しく過ごしながら将来の事を考えてもいいんです。のんびりしていても女の子ならそこそこ幸せ掴んで生きていけるんですよ〜。

学校見学に行って肌で感じると分かる事もありますよ(直感で)。願書を出す前に必ず行って見てくださいね。