人との付き合い方

レス1
(トピ主0

キャリア・職場

はな

人付き合いがとても苦手です。20代女性です。

人といるのは嫌いではありませんし、友達も彼氏もいます。でも打ち解けるまでに時間がかかり、あまりよく知らない人たちと一緒では緊張しています。表情も硬くなるので「怒っているように見える」と言われます。
学生時代は仲良し友達の輪の中でなんとかなっていましたが、社会人になるとそうは行かない場面が多くなり、人付き合いが怖くなっています。

先日、職場の中年の男性達との会話中に「何怒ってるの?」と突然言われ、「怒ってません」と言ってもその場の雰囲気がとても悪くなってしまいました。事実怒ってはいませんでした。セクハラじみた話に戸惑っていただけなのですが

職場の人付き合い方で何かアドバイスや体験談を聞かせてください!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 思い込まないように

「わたしは人付き合いが苦手だ」って思い込んでいませんか?

大丈夫。「なに怒ってるの?」なんて言われるのは気安い証拠ですよ。
    ただ返事するのに「怒ってません」よりは「ちょっと入りづらい話題だったので・・・」とか「セクハラですもん〜(笑)」のように返したほうが、話は広がりますよね。

談笑している場では、発言しなくとも微笑んでいるだけとか、話している人の顔を見ているだけでも「参加」は出来てますから、大丈夫です。