親の頼りなさにイライラしてしまいます

レス4
(トピ主0

家族・友人・人間関係

ひよこ

一人暮らし29歳のOLです。イライラの理由は両親の頼りなさ前進的な考え方ではない事です。両親は近県で年金暮らし1年目です。父は定年まで同じ会社で働き母は父の意見でずっと主婦です。姉が居ますが障害があり私が長女の役割をしなければと感じています。現在、父の生活はテレビを見る、母に文句を言う事だけ。家の中に居て外には出ません。家族が働いたら?趣味など始めたらと勧めますが、命令するなと怒ります。父は61歳で体が動く年齢なのに何もしてない自分に後ろめたさを感じているのかも知れません。母は父に嫌気がさしつつも、命令を聞いてます。貯金は少しはあると思いますが、十数年後は、私が経済的に面倒を見る事になるだろうと不安に思います。姉の事も両親が居なくなったら面倒をみなくてはと気が重いです。友人の両親を見ると経済力も考え方もしっかりで、比べてしまいます。私の考え方は自分勝手だと感じつつも母が電話で愚痴を言う度にウンザリします。父のわがままを拡大させたのは母だと思います。母は優しいですが人に頼る事ばかりの性格で私はイライラします。父も人格的に嫌いです。皆さんは家族の事をどのように考え消化してるのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ご自分のことを考えたら良いと思う

初めまして!
    私も若い時、貴女と同じ様な考えでした。状況も全く同じです。

今思えば、取り越し苦労でした。父は他界し、現在、姉と母は寄り添って楽しく暮らしています。

時々、訪ねていきますが、小遣いをくれます。

今の状況だと悪い方に悪い方に考えが行きますが、貴女が健康を損なって家族の重荷になることだってあり得ます。

逆にご両親、お姉さんからしたら貴女に早く幸せになって欲しいと願っていられるのでは?と、思います。

幸いもう一人暮らしをなさっているのなら、ご自分の将来のことを考えられるのだけで良いと思いますよ。

• 私は、放ってあります。

私の父は、67歳ですがまだ末っ子が高校生なので働いています。今は、働いているから良いのですが、父は、仕事が趣味?で今まできましたので、休日は、町内の用事がなければ寝るか食べるかTVを見るかです。母は、ずっと寝たきりで病院にも行きません。母も病院嫌いだし、父も昔人間なので自分の気持で治るという考えなので病院も連れて行きません。経済的な問題もありますが・・・少しは、私も援助するから病院へ行って今よりも少しでも動けるようにと言っているのですが父と母が考えが変わらないので放ってあります。夫婦の問題もありますしね〜。母は、寝たきりなのに電話で父や、妹弟の愚痴を言いますが、いくら私がアドバイスをしても効果がないので放ってあります。母には、愚痴るだけで満足して聞いている方の気持を考えない自分勝手な人です。ですから今は、親達が何か言うまで何もしません。ひよこさんのご両親は、何かあったら助けてもらえると思われているのでは?

• わたしも

トピ主さんと状況が似ています。

父は我侭ではないものの、体が弱く、余り働けません。
    母は愚痴っぽいだけで、解決策を探そうとしません。
    私はずっと母の愚痴を聞いて育ちました。父のふがいなさを責めるだけで、結局父や他の人に頼ってばかり。
    うんざりです。

>友人の両親を見ると経済力も考え方もしっかりで、比べてしまいます。

私も、ずっとこうした感情を抱いてきました。
    恨みさえ沸く事もあります。

気のいい人たちではあるんですが・・・
    頼りない親って、困難の解決法を身に付けていなかったりする。勿論子供に教えられる訳が無い。
    おかげで私は社会に出てから、ホント要らない苦労をしたと思います。自分で考えて切り抜けては来たけど、しっかりした常識、根本思想を親にしつけられた人にはやはり水をあけられているように感じます。

私もいい解決策はないですが

とりあえず現状打開として、お姉さんの将来は
    (トピ主さんが身辺の世話等直接的に面倒を見る、以外の方法も考えるという意味で)
    何らかの対策を少しずつ研究するのがいいのかと思います。
    自分の考えを持つ事。
    そしたら不安も少しは和らぐのでは・・・

• 経済面で特に困ることはありません

まずご両親ですがきちんと会社の定年まで迎えて年金生活なので将来の援助は基本的に心配ありません。
    (特に浪費家、急な出費がなければ)
    またお姉さんですがやはり障害をお持ちとの事で経済面での支給がありますのであなたが必要以上に負担を感じる必要もありません。
    もちろん家族として出来ることをしてあげたいと思うのでしたら当然援助もいいと思います。

相談文を読んでいる限り、打てる手を打てば(障害者手当ての申請など)あなたの話されていることは杞憂でしかないと思います。
    もちろん予想外のこともおきるかもしれませんがそれは誰にでも起こり得ることなのです。