遠距離恋愛の彼を両親に紹介すべきか

レス5
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

みか

24歳OLです。
仕事の都合で実家に戻ってから、遠距離になってしまった彼に逢いに行く際に、「学生時代の友達の家に泊まる」などと言って泊まりがけで出かけ続けて半年になります。でも、半年もウソを重ねていると良心がチクチクと痛んでしまい、今更ですが両親に打ち明けたほうがいいのか悩んでいます。
彼は、それなら挨拶をしに行くと言ってくれています。彼とは結婚も視野に入れてつきあっているのでその言葉は嬉しいけど、遠距離ゆえにどちらかが転職するしかなく、逢うたびに二人で真剣に悩んでいる状態です。
別に結婚とかじゃなく軽い感じで紹介するとか、紹介しなくても彼の存在を話せばいいんでしょうけれど、もし別れたらまた話すのかぁとか考えてしまって。あとは、反対されたら逢いにくくなるかもとか。
両親とは仲はいいのですが、彼氏とか恋愛とかの話はしない感じ(彼氏いないのー?とかツッコむタイプではない)なので、とてもじゃないけど彼氏の話なんて・・・(恥)両親ももうすうす気づいているかもしれませんが。

くだらない相談でしたら申し訳ありません。何か助言をいただけるとありがたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 似てます

こんばんは。私も彼とは遠距離の27歳です。
    両親とは学生の頃からつい最近まで彼氏の話とかは一切しない感じでした。今は一人暮らしですが、彼に会いに行くときは日帰りはちょっときつくいつもお泊りのため、飼っているペットを何度か預かってもらったりしていたので、ちゃんと行き先とかを告げていたのでなんとなく流れ(?)で彼に会いに行くというのをそれとなしに話すようになりました。私も今までそういう話をしてこなかったのでどうも恥ずかしくて。。もちろん結婚も考えているので彼のほうもあいさつに行きたいと言ってくれています。遠い分ただのあいさつとは言ってもなんか大々的になりそうな感じはするのですが(笑)、お互い顔あわせるのは悪いことじゃないし、もしダメになった場合またそういう話をするのはイヤですが、もちろんダメになることを考えてわざわざ遠距離恋愛しているわけじゃないですよね?
    であれば両親にもお話したほうがスッキリするのではないでしょうか??って私はそうでしたので。まずは彼の存在をお話してみてはどうでしょうか?

• わかります!

12月から遠距離恋愛を始める23歳です。
    親に彼氏を紹介するって、すごい悩みますよね。
    遠恋中にウソを付きつつ泊まりに行くのって、もしバレたら・・・とかドキドキ☆もするし、でも会いたいし・・・と葛藤する気持ちもスゴイ分かります。
    私は12月から遠恋になってしまうので、9月に両親に彼氏を会わせました。 私も両親とは恋愛について話すような仲ではありませんが、会わせる前には彼氏がいるってことを軽〜く言っておきましたよ。
    みかさんが、今お付き合いしている彼と将来結婚も考えているなら、会わせてみても良いと思いますよ! 
    しかも、挨拶に行っても良いと言ってくれるぐらいの彼なら大丈夫じゃないですか? みかさんとの事を真剣に考えてる証拠だし、良い彼氏さんなんですね。
    頑張ってください♪

• うちの場合

私も今の夫と結婚する前2年くらい遠距離恋愛してました。私もトピ主さんと同じように夫と会うときは友達のところに泊まると嘘をついて会ってました。私も心がチクチク痛み、母に本当のことを言ってしまったんです。そしたら母は「あんたをそんなふしだらな子に育てた覚えはない
    」と猛烈に怒られ、彼との交際を反対されました。

なので、そのことがあってから再び、友達のところに泊まると言って夫と会ってました。しかし、夫との結婚の意志
    が固まり、夫があいさつに行ったら、即座にOKが出ました。会ってなくても結婚したかったのねと母は思ったようです。嘘も方便。親というものはお泊りで彼と会うなんて
    言語道断なんです。私も子供が産まれ、親の気持ちが良く
    分かりました。

大切な子供が万が一お泊りに行って妊娠して捨てられたら
    なんて親は心配しちゃうんです。親のためを思ってついて
    いい嘘があると思います。結婚が決まって彼がくるときは
    彼が日帰りで私のところに来てくれていたと言えばよいの
    です。結婚が決まればどういおうと親は安心なのですから。頑張ってください。

• 紹介しました。

私も24-26歳の時、1年半遠恋をしていました。
    転勤がきっかけだったのですが、結婚しなければ一緒にはなれないという状況でした。

私達はお互い一人暮らしだったため、その点はちょっと違いますが、お互いに対する誠意の表れや、親に対するケジメって意味で紹介しあいましたね。
    うちも同じく、恋愛の話はしないというか避けてるという感じでしたが…
    (遠恋の前に1年半付き合っていましたが、その間に彼氏の存在だけは伝えていました)

実際、会った時に結婚のことには触れませんでしたが、
    (真剣にお付き合いしています とは言っていましたが)
    彼の人柄を知って、私の親は安心したみたいです。

トピ主さんは実家ということですから、何となくご両親も勘付いているものの、
    聞きづらくもある…そんなところではないでしょうか。
    彼もそれを望んでいるようですし、紹介してみては?と思います。

ただし、結婚まで外泊は絶対ダメというご両親だと少し話が違ってくるかもしれませんが…

• 同様

同じような状態でした。
    中距離だったので月に何度も。最初は嘘をついたり、ただ『今日は泊まりだから』しか言わなかったり。親はもう気づいていたと思います。

その場合心配なのは、彼を親に紹介する時、親は気づいていたにしろ、嘘をついて泊まりに行っていた娘に対してがっかりするのは当然として、挨拶もせずにしょっちゅう娘を泊まりに来させていた彼にも、親があまりいい印象を持たないかもしれないということです。

なので、早いうちに言うか、挨拶をするとなったらしばらくはお泊りは控えて落ち着いているときに・・・がいいんじゃないかと思います。結婚を考えているなら早いうちに理解を求めた方がいいかもしれませんね。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧