寂しがり屋の犬

レス17
(トピ主0

趣味・教育・教養

パグ助

知り合いのパグを数ヶ月(1歳未満)預かることになりました。私、個人的には犬は外で番犬として飼うものだと思っていたので室内犬を自分の家の中で飼うことに対し適応が大変でもあり、また新鮮でもあります。

この犬はとても寂しがりやで、家中どこへでも付いてきます。餌をやっても人間が部屋を離れると自分の餌もそっちのけで付いてきてしまいます。とにかく人間と一緒にいないと落ち着かないような犬なのです。私の留守中はじっとしているようなのですが、一旦帰宅し相手をしないと家の中でウンチやおしっこをします。散歩をした後でも(きっちりウンチ済み)、放っておかれてるのがわかると第二ウンチをします。こんな犬でもいつかはひとり立ちするのでしょうか?それともただ単にこの犬の性質なのでしょうか?皆さんはどのように対処していらっしゃいますか?犬飼い素人の私にアドバイスをお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 犬も人間も同じ

人間に個性があるように犬にも個体差はすごくあります。同じ犬種を3匹飼いましたが本当に実感しました。ですから一概にパグは・・・とか犬って・・・とはいえませんが。。。。

数ヶ月預かると言うことは犬にしてみれば何年も・・・と言う感覚です。
    「捨てられてしまった。今度は捨てられないようにしたい!捨てないで!」と思う気持ちが後を付いて廻る行為になっていませんか?

犬って(信じられないでしょうけど)褒めてもらうのとか可愛がってもらうのが大好きですよ。
    大げさなくらいに可愛い可愛い、いい子いい子と言って愛情を注いであげてください。
    1ヶ月くらいで落ち着くと思います。
    トピ主さんの家の中での行動パターンが判れば第二ウンチもしなくなると思います。
    必要のない排泄は『私(=僕)を構って』というサインなのです。

「買い物だからすぐ帰ってくるね」「待っていてね」「いい子でお留守番していたね」など等言葉をかけてあげてください。判っているんですよ・・・。

• 飼い主さんに聞いてみれば?

犬の性格も人と同じく千差万別ですが、一つ考えられるのは、慣れない環境の所へ突然預けられてしまいストレスからそんな行動になっているという事です。

ペットホテルに預けた後に粗相をするようになったと言うのは良く聞く話です。飼い主さんに普段はどうだったのか聞いてみてください。

もし普段はそんな事はしないのならば、しばらくは犬が不安にならないようにやさしくしてあげてください。

一般的に犬は声の調子で相手の様子を理解するそうなので(私自身は実は苦手なのですが)赤ちゃんに話すように高めの甘い声で話し掛けると効果が高いみたいです。
    パグって人好きな犬ですからちょくちょく話しかけてあげるだけでも安心するんじゃないかな。

• わんこままさん・・・苦笑

でかけるときに声をかけるのは、逆効果ですよ。

犬は声をかける=お留守番と思ってしまいます。逆にだまってでかけていって、そしらぬカオして戻ったほうが「なんだ、でかけるのって普通なのかぁ」って思ってくれると思います。

実際テレビでも検証していましたし、私も犬を飼っていますがそう思います。

• 犬は人間が必要です。

パグ君は本来の飼い主がいなくなってしまったことはわかっているはずです。

でも数ヵ月後に帰ってくるなんてわかりません。だから余計寂しいのだと思います。
    パグはトイ(おもちゃ)のブリードですから人間との絆はますます強いのでしょう。

散歩に連れて行ったり遊んであげたりしてください。がんばってね。

• 個体差あります

成犬・老犬になっても、大人な性格の犬と、幼い依存的な性格の犬とがいます。

まだ1歳未満なんですね。甘えたい、かまって欲しい、いつも私の方を見てて、なのでしょう。途中で飼い主が変ってしまったので、ちょっと不審感があるのかも。

排泄関係の失敗は、気を引きたいのでしょう。どれほど思ってくれてるか試しているのかもしれませんし、何か気に入らなくて腹いせなのかもしれません。

私が飼っていた2匹目の犬は、年取っても甘えん坊でした。お風呂に入っている時は、足拭きマットの上で寝て待っていましたし、トイレに入ればドアの前で待っていました。

家に居る時は、ずっと後を付いてきました。ソファーに座れば、必ずどこか身体の一部がくっつくようにして寝ていました。家庭内ストーカー状態でしたよ。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • 出掛ける際には

話しかけない方がいいです。
    『出掛ける』→『置いて行かれる』→『お留守番、一人ぼっちにされる』と、言葉は通じなくても犬には分かってしまっているので、余計に淋しがると思います。

その際には、掃除が大変になるかも知れませんが、気を反らせるための、中にドッグフードの粒を入れられる穴の開いたボールや、グチャグチャになっても良い古いスリッパや靴、犬のオモチャなんかを置いてあげた方がいいんじゃないかと思います。

• きいた話ですが…

飼い主さんの匂いのついた物を犬のベッドとかにおいておくといいそうですよ。家の犬ももらってきた当初はずっと使用していたタオルを一緒にもらってきました。飼い主さんの匂いは安心するみたい。

あと捨てられたと思っているってのもあたってるかも。また家の犬の話ですが、1泊の入院でさえとてもさみしい思いをしたみたいですから。迎えにいった時は病院の方が驚くくらい豹変しました(顔を見せるまではおとなしかった)。ましてや1才未満となるとまだまだ赤ちゃんな感じですし。

一緒にいるときは思いっきりかわいがってあげてください。そしてでかけるときはおおげさにせずに。数カ月頑張って下さいね。

• え?

犬は寂しがり屋です。
    群れで生活する生き物だから、一匹だけ放置されると不安なんだそうです。
    いつか一人立ちって・・・トイレトレーニングは、躾けないと身に付かないと思いますが・・・

• >こうら さん

こうらさん・・・最初のレスに記しましたとおり、

>人間に個性があるように犬にも個体差はすごくあります。
    ですから一概にパグは・・・とか犬って・・・とはいえませんが、すべての犬がテレビで放映していたとおりで出掛けるときに声をかけない方がいい訳ではありませんよ。
    実際我家で飼っていた同じ犬種の3匹も全く別の個性で、半年間預かっていた犬も全く違う性格でした。

私が今までに半年以上暮らした6匹のうち4匹は黙って出かけてしまうと、後を追って吠えたり(近所の方殻聞きました)、イタズラをしていました。

物分りがよい犬なら自分の状況を説明した方がおとなしく留守番をします。

犬は(も)人間と同じで個体差がとてもありますので、テレビがどうだった、自分の家の犬はこうだと断定しない方がいいと思います。
    その意味で私は但し書きをしてからレスしました。

• うちも要「お留守番しててね」

「お買い物に行ってくるからお留守番しててね」って
    言わないと鳴きます‥。
    なので、「逆効果」とは限りませんよぉ〜

第二ウンチをしたら絶対にかまわない、
    黙々と片付けて無視したら直らないかなぁ〜
    と思うのですが、如何でしょう?!

• わんこママさん、こうらさん

うちのワンコ(パピヨン)にも出かける前には必ず声をかけて行きますよ。
    「お留守番してくれる?」って言うと、「うん。いいよ。どうせ、何時間かしたら帰ってくるんやろ?」とでも言っているような感じで、
    嬉しそうに舌なめずりしながら自らケージの中へ直行してくれます。
    まあ、うちのワンコの場合は出かける前の約束のおやつ目当てなんですけどね。
    それでも12時間くらいは平気で留守番してくれます。(それ以上はさせた事ありませんが・・・。)
    いろんな面で本やTVにならって同じようにしてたら返って逆効果でした。
    ほんとうに個体差ありますよね。

• 横ですが

こうらさんとわんこママさんの意見の相違を読んでコメントです。
    こうらさんのやり方は一般的でTVや躾の本などでもそのように推奨されていますよね。
    犬によりますが、そのほうがよい犬が多いからだと思います。

けど実は私もわんこママさんと同じやり方をしています。
    うちの犬の場合、だいたい口に出さなくても、上着をきる、バッグをもつ、などの仕草で犬は出かけることは簡単に察知してしまうし。
    私が無言で出るときは外にゴミだしにいっただけとか、そういうときと思いこんでいるようで、かえってくるまで玄関や勝手口で忠犬ハチ公状態になっちゃうらしいのです。
    なので、「でかけてくるからね。すぐもどるからね」というように声をかけるようにしております。うちの場合は私がそう言うと玄関まで着いてきません。自分のベッドやケージにいるまま見送ってくれます。ですので必ず帰ってくるし普通のことだと思わせることは、声をかけても可能だと思いますよ。
    ようはいずれにしても慣れですよね。

その時々で態度を変えずに慣れるまでは繰り返し同じことを特別ではないのだよ、と繰り返すのが大事かなと思います。

• 声掛けに一票

わんこママさんの言うとおりお出かけの際には必ず『お留守番していてね』と声を掛けていきます。
    そうしないと吠えて呼ぶしあとが大変。

長いお留守番なのかチョットした買い物なのかも行く先を言えば判るみたいです。
    持っている物等で判断するのかなぁ?
    『駅』『銀行』はすぐ帰って来る。
    『お買い物』は長いと判っているみたいです。

以前犬の雑誌とテレビの取材を受けたことがありますが、ああいう仕事(特集)を組んでいるから必ずしも犬に対して詳しい訳ではないようです。
    たまたま仕事の特集が犬だったというかんじで、全く知識がなくて驚きました。
    テレビの犬の特集って全てがOKではないようですね。

• 我家も声掛けています

我家も外出時には『お留守番していてね』『いい子でね』は必須ボキャブラリーです。
    これを言わないで黙って出かけてしまったりすると、何が起きたのか、自分がどういう立場にあるのかわからなくて吠えるし、騒ぎます。

『お留守番してね』と言うと寂しそうな顔はしますが、諦めがつくようでおとなしく見送ってくれます。
    そうでないときは、ついて来る気なのか騒ぎますよ。

簡単な言葉で伝えた方が物分りがよくなっていいみたいです。

• 分離不安症では?

タイトル通りです。
    症状から分離不安症の疑いがあるように思います。

外犬より室内犬に多くみられるもので、
    なりやすい子となり難い子がいることから
    性格によるものなんじゃないかと言う人もいますが、
    飼い主さんとお話なさってから
    一度獣医さんに相談されてみてはどうでしょう?

• 犬ってかわいい。。。トリビアご覧になりました?)

皆さん、いろんなアドバイスありがとうございます。

我が家に来て既に3ヶ月がたちましたが、かわいい!わんこちゃんの中でも生活リズムが確立してきたようで、最近は家の中での排泄はほとんどありません。週末でゆっくりしたいときも、雨で家の中でじっとしていたいときもちゃんとわんこのために散歩に出ています!仕事が終わっても早くわんこにあいたくて家に直行しています!自分でも笑ってしまいそうなほど、愛情がわいてしまって。。。

でも、先日のトリビアでやっていましたが、ちゃんとトレイニングを受けていない犬って、散歩中にご主人様が倒れてもそ知らぬ顔で遊んでたりするんでうね。中にはご主人様におしっこをかけている犬もいたり(かなりの老犬でしたが)。。。結構な犬ばか症候群になりかけのわたしにはショッキング(非常に面白い)な内容でした!!いつかうちの犬で試してみたいと思うものの、こんなにかわいがっているのに放っぽり出されたら悲しいからやっぱりやらないほうがいいのかも。。。

• すみません、本題とずれていました。

先程メッセージを入力したばかりなんですが、良く考えると本題からかなりずれていました。すみません。

ついでというのは何ですが、寂しがり屋の犬についてもうひとつ皆さんにお伺いしたいことがあります。

飼い主の注意を引くようにするいたずら(我が家では室内での排泄)をする場合、犬は絶対にやってはいけない(怒られる)とわかっていてわざとするのでしょうか。それとも構ってほしいあまりに体が勝手にしてしまうのでしょうか。犬なのでしょうがないでしょうけどね。友人が資金を出してくれればトレイニングにも出したいな、と思っています。