男友達の発言・どういう意味だったの?

レス52
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

tomato-onion

こんにちは。29歳女です。親しくしている男友達がいて、毎週日曜日遊びに行っています。男女関係ではなく、気の合ういい友達といった感じです。

その彼からは、付き合ってくださいとも、それらしきことも言われたことはありませんが、毎週誘ってくれます。私も嬉しく思っています。

こないだドライブに出かけて、高級ホテルの前の景色のいいところで駐車、彼がポツリと言いました。「将来ここで結婚式を挙げたい」と。私は一瞬戸惑いましたが、「相手いるの?」と冷たく言い放ってしまって、相手の反応を見てすごく後悔しました。すごくがっかりした顔だったのです。どうも私に対して言ったプロポーズだったのか?、単純に夢を語っただけだったのか、よく分かりません。付き合ってとも言われてないのに。

その後電話がかかってこなくなり、誘ってもくれなくなりました。

友情を復活させるにはどうすればいいでしょうか?上手な謝り方を教えてください。その人のことは、良い友人でもちろん嫌いでもないし、どっちかといえば好きです。付き合ってもいいけど、このまま友人でも、いいです。私の気持ちも曖昧なんですよね。 

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• おいおい

「相手いるの?」って…。ほかに相手がいるんだったら、毎週日曜日にあなたと会ったりしないと思いますけど。彼の意中の相手とは、毎週日曜日の遊び相手のことだと思いますよ。

• お手紙書きませんか?

私は大事な話や言葉では伝えにくい(照れくさい)事は手紙に託します。
    お手紙で正直な気持ちをつづってみてはどうでしょうか?今までの関係について、はっきりした交際申し込みがないままで遊んでいた事について、自分の中ではどう思っていたのか?

先日の彼の発言とその後の連絡がないことについて、自分にはお付き合いの気持ちがまだなかったから あぁ言う風に言ってしまった事。彼の気持ちが自分へあるのだとしたら それにやっと気がついた事。驚いた事。そしてそれによって彼を傷つけてしまったのであったらそれも謝ってみるのは?

それから これからの関係について。あなた自身がどうしたいのか?彼を異性としてみれるのか?お友達を続けたいのか?

彼の方も何かを誤解したままただショックを受けているのでは辛いと思います。彼と遊んでいた時間が楽しかったのなら友達として誠実に答えを出して伝えるのもいいのでは?

• ん?

その方は、本当に男友達なのでしょうか?

私にも男友達がいますが、彼氏でもないのに毎週どこかに出掛けるなんて事はしません。
    少なくとも彼の方は、あなたに好意があるように思います。極端に言えば、つき合っていると思っていたのかもしれません。

あなたの発言後、連絡が来なくなったと言う事が何よりの証拠でしょう。

どちらにしても、あなたの気持ちがあやふやなので、つき合ったとしても彼を傷つけるだけかもしれませんけど・・・。

• ここは!

彼へのあなたの気持ちが、友達としての好きなのか、男性として好きなのか、白黒つける時ですね!!

彼は、きっと友達として付き合ってきてしまって、いまさら告白できずにいたのではないかしらー。
    それで、そんなセリフを言ってみて、あなたの反応を見たのでしょうね。

あなたの気持ちを決めて、もしも付き合いたいという気持ちなら、連絡をとってみては?

特にそのことについて、謝る・・ではなく、連絡をとらなくなって寂しい自分がいた。ということを素直に話してみればいいのではないですか。

もし気持ちが、友達以上にはなれないのだったら…この文面を見る限りでは、また友達としてのお付き合いって難しいような気もします。

• 難しいですね

たぶん、彼はあなたの反応を見たかったんだろうと思うんですよ。

期待した反応じゃなかったので、がっかりしたのでしょうが、もし友人づきあいを続けたいのなら、特に謝ったりしないでも、こちらから連絡を積極的に取るようにしていれば、続くんじゃないかと思います。

ただ、女の人でもそうですが、結婚に向けて熱意が高まってる状態の人だったら、それに結びつかない男女関係はいらないんですよ。

だから、あなたの都合では、復活させて友人でいたい関係でしょうが、彼の都合ではそうじゃなかった場合に、また同じ繰り返しになってしまって、今度こそ切れてしまう可能性もあります。

そういう相手の気持ちに対して、あなたがまじめに応えるつもりがあるのなら、復活させてもいいでしょう。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • ええー!付き合ってもいないのに

いきなり「結婚式挙げたい」って言われたって、それが自分とのことだなんて思えないですよね。勝手にそう思ってずうずうしいって思われても嫌だし・・

そんなんで連絡をくれなくなるなんておかしーい!その男の人おかしくないですか?勝手に失恋?

トピ主さん、何もなかったようにご自分からお誘いしてみたらどうでしょう?

• その人の恋人になる気持ちがないなら

もう、そっとしておいてあげてください。
    お願いします。
    彼があなたに恋愛感情を抱いていたのは間違いないと思います。つまり、彼はあなたに愛の告白をして振られてしまったわけです。あなたの気持ちは違うのかもしれませんが、現在の客観的状況はそういうことです。
    仲のよい友達には戻れません。
    いや、他の方がおっしゃっているように、彼にとっては初めから”友達”ではなかったのかもしれないと思います。

恋人になる気持ちがないならお別れしましょう。

• いきなりだったの?

好きとかそういう事を一度も言われずに急にそんなこと言われたんですか?

もしそうならトピ主さんの対応はごく普通だと思うんですが・・・。
    「言わなくてもわかるだろ?」なんて怠慢にしかみえません。

トピ主さんは恋愛の対象としててではないけど、彼の事を大切に思っていた訳ですからここに書かれたような素直な気持ちをメールや手紙で伝えてみたらどうでしょう。

• 辛口

言っては悪いが、貴方はデリカシーの無い女性ですね。彼を傷付けてしまったじゃないですか。

それなのに、彼との仲を復活させたいなんて…
    どうも、彼と貴方のキャラを比べると、合わない気がします。

とりあえずは謝ったら?誠意を込めて。
    まずは、それから。

• 決断

あなたが付き合っても良いと決心が着いたら、彼に連絡取りましょう。

決心着かないのに連絡取って、そのうえ「友達のままでいたい」なんて言ったら彼を更に傷つけることになりますから。

• やっちゃいましたね?

難しいですよね。私も「付き合おう」なんて台詞もなく、休みの日に誘われたから出かけてました。私も嫌いではなく、どちらか言うと好きだったのですが…。
    相手の気持ちが分からないので、友人と言う立場を貫きました。
    「この前合コンに行ってきた」と言われれば、「それで?それで?どうだった?」とか、色々。
    今思うとそれは私の気持ちが分からない為、反応を見ていたようでした。辛抱切れた彼はついに「付き合おう」と言ってくれましたよ。
    トピ主さんも素知らぬ顔して電話(メール)してみれば?「最近誘ってくれないけど忙しい?もし暇なら遊ぼうよ。○○さんと会わないと面白くないよ」(あくまで友人として)暇つぶしにするな!って怒ってメールが来たら、この前の話…って振りやすくなるし。

頑張って…。彼はただの暇つぶしにされてると思ったかも知れないですね。

• ううむ

こういう回りくどい男の人って苦手・・・。付き合ってるかどうかも分からないときにこんなどっちにも取れるような言い方されたら言われたほうだって戸惑っちゃいますよね。私も同じこと言われたら同じようなこと言っちゃうかもしれないです。「誰と?」とか。
    その男性も本気で言ってるんだったら、それっきり音信不通なんてことしないで、「相手いるの?」って言われた時点で「君だよ」くらい言えばいいのに。

とは言えまあ、トピ主さんも少なからず思ってるんだったら、そこで「本当、素敵なところよね」っとか、やっぱりどっちにもとれることでも言っておけばよかったんでしょうけど。「相手いるの?」じゃ、全くその気がないようにしか取れませんから。

とりあえず相手の気持ちは分かったも同然なんだからトピ主さんの気持ちをはっきりさせて、付き合いたんだったら連絡を取る。その気はないんだったらほっとくっていうのがいいじゃないでしょうかね?ずいぶん凹んでるようだから、普通のお友達でって訳にはいかなさそうだし。

• 変・・

告白もしないでいきなりそんなこと言われたって
    トピ主さんの返答はまっとうですよ。

私は優柔不断な男性は駄目なので、察してなんて
    ぜったいしてあげませんね。

それで連絡絶つなんてそれだけの気持ちしかなか
    ったんだな、と放っておきましょう。
    本当にあなたが好きなら、必ず誘ってくると思います。
    そうしたら考えてあげましょう。

• そういう女性いますよね・・・

若い男女が毎週会っていれば、お互いの関係が友達同士から恋人同士へ移っていくことも充分あり得るのだということは、子供でも分かることです。

なので、もしも相手が恋愛感情を告白してきたならば、お互いが傷つかないよううまく対処するように、あらかじめ心の準備をしておくのは当然だと思うのです。

それが、毎週楽しく過ごさせて貰っている相手に対して、人間として最低限のマナーなのではありませんか?

そういうことを考えようともせず、一方的に友達同士の関係を押し通そうとしたり、煮え切らない態度を見せようとする女の人って、どうなんでしょう・・・

それも若い女性の行動パターンのひとつではあるのかも知れませんが、正直、「いったいどこのお姫様なんだろう」と思ってしまいます。

相手の方の心情を思うと、なんだか胸が塞がれるような気持ちになりました。

>友情を復活させるにはどうすればいいでしょうか?

それは「付き合ってもいいけど、このまま友人でも、いいです」というトピ主さんのお姫様気分を、謙虚に反省して改めることだと思います。

そうしない限り友情も復活しないし、愛情をはぐくむ事もできないと思います。

• 彼が悪い

ブラウンさんに同意です。
    こういう回りくどい人って苦手です。
    (よくいるけど)
    正攻法で告白して振られるのが怖いのかな?
    子供っぽいなーと思ってしまいます。

トピ主さんが彼の気持ちを傷つけた、だなんて・・・
    どうしてまだ彼氏でもない男の人の心を
    じっくり読み取らなくちゃいけないのでしょうか?
    トピ主さんは何も悪くないよ。
    付き合っても何かと面倒だと思いますよ。

• いいな♪

彼はあなたのことが好きなのね♪

でもものには順序ってもんがあるんだから…困りましたね。奥手ですね。

付き合ったとしても、あなたがリードし続けなくちゃいけないのかしら?

ずっと友達だったら、彼の性格もよく分かっているはずですよね?
    さて、どうするか。
    一緒に幸せになれそうな相手なら、前進するべきでしょう。そうでないなら、あなたも他に彼を作るべく、日曜日の予定は空けておくべきだと思います。

まぁ、彼が要らない時期もあるでしょうから、なんともいえませんけど。
    がんばって!

既婚者としては、こういう悩みってええなぁ、と思って参加しちゃいました!

• 全てが微妙・・・

恋人らしい会話や行動がなかったのに、いきなりそんなこと言われてもねぇ・・・私もトピ主さんと同じような状況だったら同じ様に思ってしまいますよ。
    少なくとも結婚話をする前に「結婚を前提に付き合おう」とか一言あって欲しいものですね。

確かに毎週末遊びに誘う、それを受ける男女関係は一般的に「付き合ってる」という風になるかもしれないので、鈍感と言われれば仕方ないですけど・・・。
    貴方も、この機会に彼を結婚も視野に入れた恋人として付き合えるるか否かをよく考えてみてはいかがですか?
    恋人になる考えならば、今までの気持ちと謝罪を伝え、もし考えられないのであれば今までの自分の曖昧な態度を謝罪して、彼の為に友達付き合いはやめてあげる方が良いかもしれませんね。
    今度こそ、曖昧な気持ちと態度はいけませんよ。

• そのままフェードアウトでいいじゃん。

こういうタイプって、何考えてるか分からないから、ホント困ります。

私も、毎週ではないけれど、誘ってくれる男友達がいて、よくドライブしてました。

ある時、湖沿いに駐車して、景色を眺めていました。
    向かいには、可愛らしいホテルがあり、湖面に映る姿がとても綺麗で、
    「いいなぁ。あのホテル…」と、私は、景色を誉めたつもりでした。
    なのに、彼はいきなり、「じゃ、泊まってみる?」と言うのです。

慌てて考えた返事が「ホテルに泊まる相手は、もう決まってるの」でした。
    もしも、彼が冗談で振ってきたのなら、
    「相手って、家族に決まってるでしょ」と、冗談で返すつもりでした。

でも、彼は、それっきりブスくれてしまって…
    翌週に入ると、
    「あいつ、俺と誰かを二股かけてたんだ」と、職場の同僚に言い触らしていました。
    彼だと考えたことも無かった相手から、「二股」と言われても…ねぇ。

トピ主の相手方は、ひとり静かに去って行ってくれてるんでしょ?
    じゃ、そのまま、当たらず触らずの方がいいかも…

• 「自分は傷つきたく無い」オーラがプンプン

>付き合ってとも言われてないのに
    シャイな男はそんな事言いませんよ。
    >どうも私に対して言ったプロポーズだったのか?
    シャイな男の精一杯の気持ちでしょうね。
    >その後電話がかかってこなくなり、誘ってもくれなくなりました。
    当然でしょ、
    >「相手いるの?」と冷たく言い放ってしまって、なのだから。

友情を復活させるにはどうすればいいでしょうか?
    男友達さんがtomato-onionさんを結婚の相手と思い、
    tomato-onionさんが曖昧な気持ちなら友情でのお付き合いは難しいでは・・と思います。

>付き合ってとも言われてないのに。
    お付き合い宣言が無ければお付き合い出来ないの?。
    私の青春時代はお互いの雰囲気で気持ちを感じ合えたがネ〜。

なんだか近頃の若輩共は「自分は傷つきたく無い!」オーラがプンプンですね。

• 昔かたぎ?

その男性、ひょっとして昔かたぎな気質の人なんでしょうか?今の時代、「つきあって」の言葉もスキンシップもないまま、「付き合っている」とお互いが認識しているという状況は、ほぼあり得ないのではないかと思います。なのでトピ主さんが困惑されてつい出てしまった「相手いるの?」発言は仕方ないですよね。。
    まあ、こうなったところで初めて、彼がトピ主さんと結婚したいと思っていたことが分かったわけです。彼は本気だったんですね。トピ主さんも「付き合ってもいい」このまま仲を終わらせたくない、とお考えのようですから、自分から連絡をとってみてはいかがでしょう?このままトピ主さんからも連絡しなかったら、「やっぱり俺のことなんてどうでもいい存在だったんだ」って誤解されちゃいますよ。うまく行くことを願っています!

• ブラウンさんに賛成!

トピ主様、はじめまして!

私も基本的にはブラウンさんのご意見に賛成です。

でも、ふと思ったのですが、ブラウンさんのおっしゃるような受け応えが出来なかったのが、本当のトピ主様の深層心理を突いているのでは?

本当に本当に大好きで大切な人だったら、やっぱり、もう少し違う言葉が出てきたのではないかっておもうんですよ。

• やっちゃったね

トピ主さん、ご自分が彼の立場だったとしたら?

好意を寄せている男性が毎週末の休日に必ず会ってくれる。脈ありだと感じませんか?
    僕にも仲の良い女友達はいますが毎週末会ったりしませんよ。メールだって週1回すれば多いほうかな。
    まあ、個人差があると思いますが・・・。

彼の発言は確かに行き過ぎでありイタイとは思います。でも勘違いしても仕方ないと思いますよ。

恋愛対象として考えられないなら連絡は取らずそっとしておきましょう。

恋愛対象として考えられるならトピ主さんから連絡を取り真意を確かめたらいかがでしょうか?

異性間の友情はどちらかが恋心を抱いた瞬間終わりですよ。それでも友情を保つには時間が必要です。

• 誰もが正攻法になれる訳じゃない

何人かの人は男性側に問題ありと仰られていますが、30前後の男なら、誰でも「自分の気持ちを自分の口でちゃんと伝えるべき」と思っていませんか?

普通の対人関係でも苦手な人や、恋愛に対して臆病な人は男女関係無くいると思います。
    女性が主導権を握ったり、自ら告白することもあるでしょう。

それを「男なんだから」などとは言って欲しくありません。人それぞれできることには限界がありますから。

閑話休題。
    まずトピ主さん自身が「友達で良い」と思っていたことを彼に正直に伝え謝るべきでしょう。
    そしてこの先はどうなるか分からないけれど、それでも良いか?と聞くのが少しでも彼の傷口を広げないで、尚且つ友情復活の糸口となるのでは。

なんにせよ、じっくりと話を聞き、自分の気持ちもゆっくり・しっかりと伝えることが大事です。

• 逆バージョンです

私(女)はトピさんと逆で毎週末デートしてた男性がいました。毎回積極的に彼からの誘いばかりだったので、彼の事を好きだった私は彼は私の事好いてくれてると思って、毎回楽しくすごしてました。
    一年くらいたった頃、少し不安になった私は「付き合ってるんだよね?」と彼に聞いた所、友達として遊んでただけと言われたんです。。。
    毎日連絡もし、毎週会ってましたからかなり精神的にダメージを受けました。
    トピさんとは状況とか違うと思いますが。
    今思うと、彼は私の事を遊び相手と思い、私は付き合ってる♪と思ってた時点でお互いの根本的な価値観が違ってたのかもしれません。

トピさんが今回の彼に対してびっくりされたのも仕方のない事だと思います。
    お互いのとらえ方の違い?なのかなと思います。

でもトピさんがその彼と付き合ってもいいかも、と思われるのでしたら連絡してもいいと思います。
    中途半端な行動だけは彼をキズつける事になるので、その気がないのならもう会わない方がいいです。
    ただその時の返事?はした方がいいと思います。

• 今後

彼に批判的なコメントも、「とんでもない彼!」というわけ
    ではなく、「そういうふうにアプローチされても」という
    感じではないでしょうか?
    それは十分理解できます。

で、ここでどちらが悪いとか聞いてもしょうがないでしょう
    から、どうすればいい感じの関係に戻れるか?というところ
    に絞ります。

まず、「謝る」のは下策です。
    不器用な男でも変なプライドがあるので、たとえ謝られる
    のでも、失敗した告白をむしかえされるのは嫌なのです。

あと、彼は告白したつもりなのでしょうから、恋愛っけの
    ない友達に戻るのは難しいです。
    「まず友達に戻りたい」→「彼が望むなら、付き合っても
    いい」という手順でやろうとすると、失敗します。

以上をふまえ、「真剣な話をしたい」と言ってよびだし、
    「今までどこかで気づかないようにしていたのかもしれない
    けど、好きかもしれない」ぐらいに水を向けてあげれば
    よいと思います。
    ドライブのときのことは話を振られない限り触れないように
    しましょう。

• ちゃんと言ってくれないとね〜

私だって、判りませんよ!
    例え毎週一緒に出掛けていたって、それ以上の関係も無し。
    トピ主さんは割り切って会っていたんですよね。

きっと相手の方は、結婚に対してガツガツしていなくて、一緒に居ても自然体でいられるトピ主さんとなら、『結婚してもいいな』と思ったんでしょう。

でも、『付き合ってください。』が照れくさくて言えなかったか、後々の責任がイヤだったのか・・・。
    途中でトピ主さんの事が嫌いになったら後腐れなく別れられるもんね。
    だからあえて言わなかったんじゃないかなぁ。
    私から見れば、ずるいのは男の方!

昔会社の先輩の男性にドライブに誘われました。
    当日ドライブの帰り道(夕方)、「どこかで休憩しようか?」と言われ、「どこのファミレスで?」と返したら相手がガッカリしていたという事がありました。
    休憩ってホテルの事だったんですね。

好意を持っていたけど、なんだかこの男性が嫌になっちゃいました。

横になりましたが、世の中にはHしてても『恋人じゃない。』と言い張る人もいますよね?

• 謝る?って?

読んで胸が痛みました。
    相手の男性がかわいそうで。

まわりくどいオトコとかって言われている回答も多かったけれど、そうかなあ。
    確かにいまどきには稀な真面目でオクテな男性だとは思いますが、
    29歳にもなって恋愛感情でもないのに毎週誘われて嬉しくて出かけていて相手の気持ちにも気づかない女性のほうが単にのんびりさんで鈍いだけなのでは??
    おごってもらってなどまさかしていないですよね?!
    万が一おごってもらっていてこんなこと悩んでいたら人としてひどすぎるよ・・。

だいたい「謝る」って何を謝るんですか? 謝るなんて相手に失礼だと思うけれど。
    結婚してもいいかな〜という気があるなら、このトピに書いたような内容を全部しゃべればいいし
    友情でいいかなと思うなら連絡を取らないことが優しさだと思います。
    間違っても「友達でいたいの」なんて言ったら残酷ですよ。高校生じゃないんだから。
    優しさをはき違えないよう・・

• う〜ん・・・

トピ主さん、ごめんなさいね。
    男の人って、まあ、その人にもよるだろうけど、その気もないのに毎週、しかも週末にあちこち誘うかしら?

それに、毎週誘われたらトピ主さんもいい加減気づくべきだったなぁと思いますね。
    彼は、結婚すべきか否か、せめて恋人でいてくれるか、なんじゃないかしら?

さんざんがんばって、へし折られて傷ついているのに、友達でいようなんて、失礼だけど、ちょっとムシがよすぎないかなぁ?

よ〜く考えて、結婚はもちろん、恋人にもなる気もないなら、そのまま連絡はせず、彼をそっとしておいたほうがいいんじゃないの?

• なんとなくわかる

ドラマみたいな出来事ですね♪あまり深刻に考えないで大切に関係を見直していければいいですね。

なんとなく似たような状況だったことがあります。私の夫は、私が自分をどう思ってるのかいまいちわからなかったのでしばらく付き合って欲しいとか好きだとか言い出せなかった、と言ってました。最終的に一緒に住もうよ、と言われて私が拒否しなかったので、おや両思いですねと確認しあえたわけですが(笑)

相手の良い返事が推測できないとはっきり言い出せない男性っているんですよね。
    あとはもう、トピ主さんの気持ちひとつだと思いますよ。他の方の意見にもありましたが、その気がないのならもうそっとしておいてあげたほうがいいし、つきあってもいいかな、と思うなら自分から告白するくらいの勢いで追いかけてみては?

• 30男さんへ

>何人かの人は男性側に問題ありと仰られていますが、30前後の男なら、誰でも「自分の気持ちを自分の口でちゃんと伝えるべき」と思っていませんか?

普通の対人関係でも苦手な人や、恋愛に対して臆病な人は男女関係無くいると思います。

確かにそう言う人が結構な割合で存在することは
    知っております。
    ですが、虎穴に入らずんば虎児を得ず という
    ことわざも有るとおり、臆病者はなにかを得る
    ことは難しいと思いますよ。

30過ぎて(男女限らず)傷つくのが怖い逃避型
    ナルシストさんは魅力がないので実際そう言う人が
    魅力的な恋人を得るのは難しいでしょう。
    (同類なら手に入るでしょう)