奇跡の妊娠ってある?

レス42
(トピ主0

妊娠・出産・育児

ころ

決定的な原因のわからぬまま不妊治療4年目突入。
治療と仕事の両立に疲れ果てました。
夫にあまり心配をかけたくないし、そろそろ二人だけの人生も視野にいれる時期がきたのかな・・・

私のように長年不妊治療をしても一度も妊娠しなかったのに、治療をやめてしばらくして、もしくは数年後奇跡的に妊娠してママになったよ!という方いらっしゃいますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• オススメの本

以前別のトピでもどなたかが紹介されていましたが、
    妊娠レッスン、妊娠力 放生 勲著 の2冊を是非読んでみて下さい。不妊治療のプレッシャ−がどれだけ女性ホルモンに影響を与えているかの例が紹介されています。著者自身も夫婦で不妊治療を経験していてHPもありますよ。原因不明の不妊ならなおさら、ここで一呼吸、治療をお休みしてみてはどうでしょう?治療はしなかったけど、6年間子作りにトライ。諦めたとたん、あら妊娠。というのは私の周りの友達にもいるので、精神的プレッシャ−が及ぼす影響は皆無ではないです。(私が言わなくともご存知かもしれませんが)私も来年顕微授精にトライします。他の治療を経験せずにいきなりのステップアップですが、重度の男性不妊なので。それでも自然妊娠の奇跡にかける望みは捨てていませんよ。お互いにリラックスして喜べる日を待ちましょう。。

• ホットストーン

産院でエステティシャンとして働いている方のお話を聞いたことがあるのですが、不妊には冷えが関係していることが多くあるそうです。そこでホットストーンというエステを不妊症の方に施したところ、立て続けに2人もおめでたの報告があったそうです!ホットストーンはまずオイルで全身をトリートメントしてから温めた石を体にすべらして癒しを得るものでリラックス効果も高いものでバリニーズエステの1つです。こちらを試されてみてはいかがでしょう??

• 私も原因不明でしたよ

トピ主さんと同じく、4年程治療を続け、体外受精にまで至りましたが、全て失敗。

でも、自然妊娠したのです。

年齢も40歳だし、数回にわたる体外受精の失敗に精神的に耐えられなくなって、治療をお休みした3ヵ月後に妊娠に至りました。これが奇跡と呼べるかどうかはわからないけれど、何とも不思議な気持ちです。あんなにタイミングを計ったり、食べ物や飲み物にも気を遣ったり、鍼灸治療にも通ったり、としていた頃にはかすりもしなかったのに、突然ですから。食事や東洋医療は即効性はないでしょうから、もしかしたら体質が改善されたのかも知れませんが。

妊娠するか、それまでにあきらめるか、根比べのような気がします。私の場合は、治療はお休みしていましたが、決してあきらめたわけではありませんでした。ですから、「あきらめてストレスから解放されて」という状況とは異なります。

トピ主さんがまだお若いのなら、チャンスは私より大きいのでは?私は、「原因不明はどこも悪くない証拠。まだ授かる時期ではない。いつか来る」と、信じていました。

• 逆ですが・・・

生まれつきのもので子宮奇形やホルモン異常など
    たくさんの異常を持っていて、まともに生理なんて
    きたことがなかったので、結婚数年前から、生理不順
    をなんとかしたいと思って、産婦人科に通っていました。が、なんとか冷やかし冷やかしで生理は来るが、
    異常のレベルが高いので、自然に妊娠するのは
    無理、子供がほしくなったら治療しにきなさい
    (というのは、排卵促進剤等でなんとかなるレベル
    ではないので、ほしいなら本格的にがんばるしか
    ない)と宣告されていました。
    それを承知で結婚して、約半年。
    しばらく2人を楽しんでから、なんて気楽に
    考え、医者には通わず、相変わらずまともに
    生理なんてきていなかったのに、なぜか妊娠!
    現在5ヶ月です。医者も首をかしげています。
    そんなこともあるってことで、意外に気楽に構えて
    いた方がいいのかもしれませんよ。

• 私じゃないですが

姉が妊娠を望んで5年程治療をしていました。詳しい内容は聞いていませんが、費用は数百万かかったそうです。でも一向に妊娠の気配がなく子供を諦め治療をやめた数ヵ月後に妊娠しました。多分、プレッシャーから開放されたのだと思います。その後私も結婚・妊娠に至り同い年の子供を授かりました。
    姉の妊娠は奇跡だったのかどうか分かりませんが、実際にこういったケースはあるようです。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 8年の不妊治療の末に

ころさん、私もずっと、不妊治療していました。
    原因は不明。
    通った病院は、両手ほど。
    払った費用は、片手以上。

人の勧めで、名医がいるという病院に行き出して、
    4ヶ月で妊娠し、その後、出産にいたりました。
    原因不明の不妊でも、先生の経験から治療されます。
    私も不妊の友人に教えましたが、
    その病院で、皆、妊娠しました。
    中には、結婚12年目の友人もいました。

病院によって、治療の実績には、
    雲泥の差があります。
    私の通っていた病院では、
    通院しだして1年以内に9割以上の人が
    妊娠すると先生が話してくれました。

病院を見直されてもいいと思います。

• 私の母がそうでした

私は原因不明の不妊の末、5年目に産まれました。
    そしてその後、子宮筋腫・子宮内膜症・卵巣腫瘍と、
    これでもか!!という位にかかり、
    「妊娠は99%不可能です」と言われていたそうです。
    もう20年以上も前なので、技術も今とは全然違いますからね。
    排卵もしていない状態だったらしく、
    それでも私が産まれて7年後に、
    奇跡的に妊娠しました。
    この時は、治療など受けずに(両親も諦めていたので)
    自然妊娠だそうです。
    医師には「奇跡としか言いようがありません」と言われたそうで、
    弟は「奇跡の子」と呼ばれていました。

私の母はそんな経験をしているので、
    パート先の人に、子供が出来ないと相談された時に、
    「あまり子供・子供って力むと、余計に出来なかったりするから、楽な気持ちの方が結果的に良かったりするのよ」
    と言っているそうです。
    なので母は「妊娠に100%は無い!!」と断言しています。
    (子宮がないのは別ですが・・)

• あると思います。

私は2人目不妊だったのですが、一人目はたまたま
    不妊治療をはじめてすぐ妊娠しました。
    しかし2人目は6年間できませんでした。
    フーナーテストで子宮頸管中の精子数0と3回言われ
    たのであきらめて、ベビー用品一式とマタニティ捨ててしまったら3ケ月後に自然妊娠しました。
    先生も驚いてましたよ。高齢出産になってしまいましたが、、。気を楽にするといいんですかね〜?

• 奇跡の妊娠

原因不明で6年子供が出来ず、まだ若かったのですぐ出来ると信じていましたが顕微まですることに。それまで他府県まで子授け神社に何度も祈願し、子授けグッズを集め、一生懸命頑張ったのに駄目で正直凹みました。

顕微受精のETの前から赤ちゃんの夢を見るように。夫がベビーカーを押して一緒に近所を散歩している夢を見たり二年も前に願った子授けのお地蔵様が夢枕に立っておられたり。ET5日目に子授け神社で以前から気になっていた他府県の神社にも行きました。

そして判定日前にフライングして陰性。判定日は期待も出来ない状況でしたが待ち時間の長さに疲れてうとうとすると光に包まれた赤ちゃんが天から降りてきて体に入る夢を見ました。結果はくっきり陽性。奇跡でした。

ちなみに二年前のお寺は京都の鈴虫寺、何でも一つだけ願いを必ず叶えてくださる、とET5日目は京都の梅宮大社
    に行きました。

• 友人が

病気で卵巣のほとんどを摘出し
    自然妊娠の可能性は無いと言われ
    不妊治療の病院に通ってました。

疲れてしばらく病院通いをやめて
    「もう1回だけ!体外受精を試してみよう!」と
    病院に行くと自然妊娠してました。

その子が小学生。
    今年、二人目が生まれました。
    すごい!!

• 周りに3人もいますよ。

いずれも結婚後も仕事を続けていて、しばらくは夫婦2人で楽しみたいと思い、3,4年して専業主婦になって、ぼちぼちと思ったらなかなかできず、不妊治療を数年続け、お金もかかるからと治療をやめ、子供をあきらめたり、気分転換に夫をおいて実母と旅行に行った後とかに、ぽこっとできたらしいです。不妊治療をしているとそれだけ期待が高まる分、生理が来ると本当にショックが大きいし、プレッシャーがすごくあったといっていました。
    ちなみに私は結婚6年目の30代前半で、甥・姪がたくさんいて、子供は好きですが、かわいいだけでないことを十二分に知りすぎているため、覚悟ができず、ずっと意識的に作っていませんでしたが…産まないと決める覚悟もなく、年齢も考えて、ぼちぼち自然にと思っています。夫ともよく話し合ってますし、できなければできないで、病院に通うつもりもなく、これからも夫婦2人で仲良くやっていこうと思います。今の生活も好きだし、子供ができればそれはそれではまると思うし。まぁなるようになるかなと思ってます!!

• います

私も奇跡の妊娠って本などで よく出てるけど
    ウソと思ってました。
    私も治療3年 自然妊娠は無理だと3つの病院で
    言われ 体外受精もかすりもせず
    主な原因は 男性不妊で 何度も検査しましたが
    絶対無理な数値でした。

でも体外受精失敗の翌月 気晴らしに温泉に
    行ったら その月に妊娠して 先生もビックリでした

さらに 2年後の今 特に狙ってもなかったのですが
    更年期かと思ってたら 二人目妊娠中です
    まわりの人も かなり驚いていて 私も
    いまだに ウソのようですが ほんとの話です

• 根拠はないですが

以前は病院で治療してました。
    でも特に原因もなく いい加減諦めてました
    特に根拠はないですが、毎日温かい豆乳を飲むようになって半年ほどで妊娠してました。
    精神的にリラックスすること、体を冷やさないことが
    良かったかなと後でおもいました
    ちなみに38歳 初産でした

• 私は…

40才で結婚。すぐに妊娠。でも、2か月で、流産。(涙)
    年が年だったので、子供があきらめていたのに、逆に
    ”できるんだ”って思いで、医者の”すぐできますよ”って言葉に期待してました。

通院しながら、タイミングを計っていましたが、いっこうに兆しなし。 あきらめかけて人生設計を変えようと、家を購入。

引越を理由に通院を一時休止。
    その時、夫の父が持病が悪化して急死。
    そんなバタバタしている間に、妊娠しました。

夫方の親戚の方からは、義父の生まれ変わりでは、
    っていわれています。 
    今43才、もうすぐ臨月。
    自分でも奇跡だなー、って思ってます。

子作りってしがらみから、離れられたのがよかった
    のかとも思ってます。 

• 友達が・・・

友達が不妊で悩んでいましたが,親知らずを抜いたところ妊娠をしたそうです。はじめは全く関係ないと思っていたようですが,まわりにも同じような人がいたりして,,,医学的根拠があるのかどうかはわかりませんが,そういう方も結構いるようですよ〜

• 会社の上司

以前勤めていた会社の上司のご家庭では、結婚後10年目にして長女、次女と立て続けにお生まれになりました。いろいろな病院を回って、やっと授かったそうで、本当に幸せそうです。
    でも、30代の既婚の女性社員で、まだお子さんのいらっしゃらない方々を見つけると「良い病院を知っているから紹介するよ。」と声をかけてしまうので、セクハラだと敬遠されています。
    生活環境や病院選びなどでまだまだ良い事があると思います。諦めないで、気長に。

• 不妊治療はしてなかったけど・・・

初潮がきてからずっと大人になっても生理は毎月きませんでした。

いいほうで3ヶ月に一回。来なければ半年くらいなかったです。
    結婚して「子供は?」攻撃に合い産婦人科に。

ホルモンに異常はなかったものの排卵をしている様子はありませんでした。卵管造影の検査をすすめられたけど怖くて断り、まず生理を毎月おこそうと排卵誘発剤を飲みました。すると体に合わなかったのか薬剤性の肝炎にかかり入院。一時子作りを忘れてのんびり過ごすと決めた途端に妊娠です。

これはあまり人に話したくないことだけど、実は妊娠した時、主人以外の男性に恋をしていました。私の勝手な片思いで体の関係どころか話もろくにできない相手です。そして二人目を妊娠した時もやはり恋をしていた時です。罪悪感がありますが、恋をしなきゃこの子たちに会えなかったのかなぁと複雑な気持ちです。

• 友人の話です。

子宮筋腫やポリープがあり、生理も重く、
    短大時代からずっと婦人科通いをしていました。
    自然妊娠は不可能と何件もの病院で言われたそうで、
    彼にプロポーズされても、
    「子供を産めないのに彼の人生を縛るようで嫌」
    と頑なに断っており、
    彼も友人もとても気の毒でした。
    (この考えには賛否両論あるでしょうし、
     私も子供が産めないからと結婚を諦めるのは違うと思いますが、
     彼女は真剣にそう思い込んでいたのです)
    どうせ妊娠なんてできないんだから・・・と、
    その彼とも避妊をしなかったそうですが、一度も妊娠せず。
    そんな彼女を彼が口説き落としてやっと結婚に前向きになった頃、
    一切の治療をやめたそうですが、
    結婚した途端にいきなりのスピード妊娠!
    出来ちゃった結婚だったの?っていうくらいの早さでした。
    肩肘張らずに彼と人生を歩めるという安心感から、
    体がリラックスしたのでしょうか。
    切迫流産をしたり、妊娠中毒症が酷く医師に中絶を勧められたり、
    一筋縄ではいかない妊娠出産でしたが、とても幸せそうです。

• 弟夫婦も

弟夫婦も子供ができなかったのですが、「ひまし油の湿布」が効くと本で読み、実行したら子供ができたそうです。今では3人も子供がいます。
     「ひまし油の湿布」で検索してみて下さい。エドガー・ケイシーという人が言った治療法です。

• 4ヶ月前に体験しました

ありますよ!29歳から36歳まで不妊治療をしていました。タイミング法から体外受精まで経験しその間2回妊娠しましたが2回とも流産、それは恐ろしく悪夢の日々でした。本当に365日毎日「不妊」にとりつかれていたように思います。そんな毎日に疲れ果て36歳を過ぎた頃、夫婦二人だけの人生を選択しようと決めました。ちょうどその頃主人の転勤が重なって引越しをしたのですが、新しい土地で生活を始めた途端自然に妊娠。本当に奇跡みたい。環境が変わったのが良かったのか、妊娠をきっぱり諦めたことでストレスフリーになったのが良かったのかはわかりませんが、今7ヶ月の妊婦になった自分が今だに信じられません。

• 私も期待しています。

私も不妊治療中で、来週期からいよいよ体外受精のチャレンジします。

通った婦人科2軒では、自然妊娠は奇跡に近いと言われました。
    主人が「0%ですか?」って聞いたら
    「0.001%でも0%ではないですからね〜」なんて云われちゃいましてムッとしました。

もうすぐ排卵日で、自然妊娠の最後のチャンス!ってことで、期待しまくっています。
    リラックスしなきゃね・・・・

ころさん、一緒に奇跡を起こしましょ♪

• 今回は匿名で。さんの

1年で9割妊娠って凄い!!
    思わず「私もその病院に行きたい」と思ってしまいました。
    ちなみに、日本のどこにあるんですか?

• 私も

2回の流産の後、タイミングとクロミッドを4回、人工授精を7回、体外受精を2回、立て続けにトライしました。
    すべて失敗。
    疲れたので自分のキャリアに集中しようと、違うポジションに移ることが決まった途端、自然妊娠しました。
    2回目の体外受精が失敗した翌月のことで、仲良くした日さえ覚えていなかったのでびっくりしました。
    元気に生まれてきた娘は2歳半になります。
    先月2人目を妊娠しましたが、8週目で残念な結果となってしまいました。
    不妊の原因は私の卵の質なのですが、もう一つぐらいいい卵が残ってるだろうと期待しています。
    でも1人いるだけでも奇跡なので、この先また恵まれなくても十分幸せです。

• 横それさんへ

京都市山科区醍醐にあります。
    地下鉄の駅のすぐ上にあります。
    小さなクリニックですが、とても雰囲気がいいです。
    本当に私は、自分の妊娠は奇跡だと思いました。
    全国あちらこちら他府県の大手の不妊治療施設にも
    足を運びましたが、ここが一番良かった。
    知ったキッカケは、
    結婚してから毎年お願いする庭の剪定屋さんが、
    「あんたも、ずっと子どもできないけれど、醍醐○○クリニックいいで。
    うちの嫁は3年できなかったけれど、ここ行ってすぐに双子できたわ」と言われたこと。
    こんなに近くにあるなんて嘘みたいでした。
    ちなみに、私は院長先生に診てもらっていました。

• ここにいます

夫婦共に異常なし。

8年間何の治療もせずに普通に過ごしていました。
    ある日突然その時はやってきました。
    妊娠て不思議だな、と思いましたよ。

• 10年後。。。

叔母夫婦の話です。叔母は大変不規則かつハードな仕事についていたため、結婚後なかなかこどもができませんでした。
    5年間不妊治療を行い、それでも妊娠しなかったので、治療をあきらめていたら、結婚から10年後に赤ちゃんが出来ました。40歳手前での自然妊娠です。

その2年後にも子供が出来て、今では家族4人で幸せに暮らしています。
    子供ができず二人だけでの生活を楽しもうと二人で住むための一戸建てを購入した後だったそうで、今では少々手狭だと愚痴っていますが、それでもとても幸せそうです。

• 意外なこともあるからね

うちも妊娠までに色々なことがありました。私も治療を休んでいるときに自然妊娠したクチです。排卵障害の私と、精子がイマイチ元気の無い夫の組み合わせでしたが、医師の指示通りのタイミング法は何回トライしても駄目でしたね。出産までこぎ着けた私達の感想は、医師でもわからない神秘があるということ!私達の場合は、医学的なタイミング(卵子が何ミリになったからとか、尿検査で今夜がチャンスとか)で子作りに挑んでも無理だったのでは?ってこと。多分、私の卵子と夫の精子が受精するまでの時間や場所?が、医師の診断とは少しずれた夫婦だったのかしら、って。2人の人間の組み合わせ次第で、卵子と精子の出合うタイミングも違う、それは医師でもわからない体内の神秘だと思いますよ。実際、今日が排卵日だと自分で判断した日に、夫に「疲れてる」と拒否され、翌日にダメもとで試したHで妊娠した私です。

• 奇跡とまでは言いませんが。

1人目は不妊(排卵障害)治療中に仕事を始め、たまたま 治療をお休みした月に妊娠しました。

2人目は、子宮内膜症からチョコレート嚢腫になり経過観察で婦人科に通院していた時、
    義妹が妊娠したので、マタニティウェアをあげたら
    私も妊娠しました。

「妊娠」から、力が抜けた時だったのかも?!

• 男性不妊でも・・・

すみません、便乗させてください。
    男性不妊と診断された方でも、「奇跡の妊娠」された方いらっしゃいますか?
    検査したところ、私には特に問題は無いのですが、主人に原因がありました。
    医師からは、ほぼ自然妊娠は難しいだろうと言われて
    体外受精を勧められています。(私の年齢が高いこともあり)

もし男性不妊で「奇跡の妊娠」したというお話があれば
    聞かせていただければ嬉しいです。

• 叔父が亡くなってから

結婚して暫くは「子供は要らない」主義でしたが、数年たって欲しくなった時(30代後半)は、なかなか授からなくて不妊治療に通っていました。このときは妊娠に至らなくて諦めました。今年の3月に叔父が57歳の若さで亡くなり、
    葬儀に参列した時に「私が死んだら、主人しか残らないんだなあ」とふと思いました。今年の夏に生理がなかなかこなくて、産婦人科に行ったら妊娠!結婚10年めで40歳です。