生理痛薬

レス66
(トピ主0

心や体の悩み

夕闇

皆様初めまして。
高校1年の女子です。
私は生理痛がとても酷く、いろいろと相談した結果、
市販薬を飲む事になりました。
そこで皆様に質問なのですが、
生理痛薬にもいろいろとあり、どれが良いのか良く分かりません。
そこで、皆様が服用、あるいは前に服用されていて、良かった物を参考までにお聞きしたいのです。
もしお答え頂けるようでしたら、お願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 相談って?

>私は生理痛がとても酷く、いろいろと相談した結果、
    市販薬を飲む事になりました。

とありますが、相談したのは産婦人科の先生ですか?
    自分の母親でしょうか?

あまりにもひどい生理痛って、病気の可能性もあると思うので、一度はお医者さんで診てもらった方がいいですよ。

もし病院で市販の薬を飲んでくださいって言われてるのならいいんですけど。

私はバファリン飲んでます。
    1回1錠、飲むくらいで痛みがおさまってます。

人によって症状も効果も違うと思いますよ。
    市販薬を試すなら、まず薬局で「生理痛がひどいのでよく効くお薬ください」と聞いてみるとか。
    色んなの飲んでみるとあうお薬が見つかるかも知れないですね。

• いろいろ服用しましたが

イブA錠にお世話になってます。

生理痛とは20年くらいの付き合いになります。

若いころは生理1日目に1回服用すればケロッとしてたんですが、今じゃ1日3回2日間薬づけです…。

なるべく足腰を冷やさないように(ばばくさいですが)
    薬を飲んでも辛いときは、お腹や腰にホカロンを貼ってみてください。

• 私はずっとイブA錠

生理中は、子宮がポンプのように働いて血液を排出しますよね。

この時に子宮を収縮させる働きをするのが、プロスタグランジンというホルモンです。
    このホルモンが多いと、生理痛がひどくなるらしいです。
    イブA錠の主成分のイブプロフェインが、このホルモンの働きを抑えてくれるらしいです。

薬は人によって効き目が違うとは思いますが、私は他の主成分の薬は効きませんでした。
    生理痛の時は、「痛い、苦しい!」と感じてしまうより、「痛くなりかけた」と感じた時に飲む方が良いそうです。

ドラッグストアでも買えますが、桂枝茯苓丸(けいしぶくりょうがん)という漢方薬が、血行を良くして体質を改善し、痛みを和らげます。
    毎日飲まなくてはいけませんが、これも私はとても効きました。

あと、あまりにもひどい生理痛なら、念の為に子宮内膜症などの病気が無いか、病院で検査する事もお勧めします。(病院は敷き居が高いかもしれませんが、私がそうだったので)

かかとの裏辺りに生殖器のツボがあるので、ツボ押しするのもお勧めです。

• 便乗失礼します

始めまして夕闇さん。
    市販のでしたらどれも同じだとおもいます。
    頭痛やいろんな痛みに効く総合薬ですよね。
    以前他トピで漢方薬がいいとありました。
    小町内で検索すると見つかるかもしれませんよ。

便乗してみなさんに伺いたいのですが、
    7・8年前誰から聞いたのかは忘れましたが、
    「生理痛の薬を飲むと体が老ける」と聞きました。
    ”痛みに耐え、楽な方に生きてはダメよ”という
    戒めの意味もあるのかもしれませんが、
    これは本当でしょうか?

気になってすごく痛いときでも我慢したことが何回か
    あるので、聞いたことがある方や因果関係をご存知の
    方いらっしゃいましたら教えてください。

• 私もすごい痛いんです。

タイトル通り生理痛がすごいんです。昔はバファリンを飲んでたのですが、だんだん効かなくなり、病院でボルタレン錠を処方してもらってます。ボルタレンは医療用なので、病院で処方箋をもらわないとだめですが、バファリンとかからためされたら、いかがでしょうか、、、

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 大変ですね

>私は生理痛がとても酷く、いろいろと相談した結果、
    どなたと相談されたのでしょうか?
    年齢も若いので婦人科へかかるのは恥ずかしいかもしれませんが、あんまり酷いようならぜひ検診を受けて下さいね。何もなければそれにこしたことはありません。

私は高校〜25歳ぐらいまでが痛みのピークでした。
    病気はしてませんので諦めて薬に頼っています。
    バファリンが効かなくなりピンクの箱の顆粒状の物(名前は失念)、イブA錠、セデスハイとどんどんキツメの鎮痛剤を服用してきました。
    鎮痛剤にはピリン系と非ピリン系があって、ピリン系の物は効き目が強いですがアレルギーに反応したり、人によっては却って気分が悪くなったりしますので気をつけて下さいね。
    どれが効くのかという質問には答えられません。
    なぜなら、個人差があるからです。ですから、出来るなら、やはりお医者さんにかかって漢方をベースにしたお薬や処方を考えて貰った方が身体には安全です。
    (ただ、面倒なんですよねえ)
    あと、鎮痛剤を飲む時は胃薬を一緒に飲むとあとで楽ですよ。

• リングル アイビー

私はバファリンの成分にアレルギーがあるため、こちらを愛用していました。

若い頃の生理痛は本当につらくて・・この薬はジェルカプセルのせいか、効き目が早い印象です。

まあでもとりあえず色々飲んでみたらいかがですか?メジャーなものは そんなにスゴイ数の銘柄ないでしょ。

と、ここまで真面目に答えておいてなんですが、石橋をたたいて渡る、みたいなこういう質問、学生さんや生徒さんに多いですね〜。何を参考にするんだろう。メーカーさんの調査かと思っちゃいます。別に いいけどさ。

• 大変ですね(続き

薬だけに頼らないで、痛みを軽減する工夫もありますよ。

・冷たい飲み物ばかり取らないで身体を冷やさないように注意する
    ・生理になった時に腰にホッカイロを当てる。(お腹より効きます)薄手の腹巻はこれからの季節必需品です。
    ・お風呂に入って代謝をよくしておく

あと、私だけかもしれませんが常時貧血気味だと手足が冷え、血流の循環が悪くなるので鉄分のサプリメントを取ってなるべく貧血状態を回避します。若干痛みも和らぐ・・・かな?(気のせいかも)
    今は、前程痛みが酷くないのでリングルアイビーというカプセル錠を飲んでいます。錠剤より効き目が早いので重宝しています。
    余談ですが、婦人科へかかったときに先生に
    「子供産んだら楽になることもありますよ」なんていわれました。そうかもしれませんが、そう簡単に産めません(笑)
    低容量ピルなども用法を守れば生理痛が和らぐなどのメリットがあります。(副作用というデメリットもあります)
    いずれを選ぶとしても、保護者さんと相談して気分よく生活出来るように頑張ってみて下さいね。

• 誰に相談したの?

>いろいろと相談した結果

…とありますが、誰に相談したのでしょうか? お医者さんには診てもらいましたか? きちんと病院で診てもらったのだったら市販の薬を飲めなんて言われないと思うのですが。もし薬を飲まなきゃ耐えられないほどの生理痛があるのに病院に行ってないのなら、まずは行ってからの話です。将来のことも考えて、一度は婦人科で相談してみることをおすすめします。

私は痛みのひどい時はツボ指圧でとりあえずだいぶやわらげることができました。「三陰交(さんいんこう)」というツボを押します。場所はこの言葉でネット検索してみてください。

• 薬はお早めに

こんにちは。

どの市販薬が良く効くかは個人差があると思うので意見を言うのはやめておきますが、薬が良く効く秘訣をひとこと。

生理痛の薬は早めに飲むのが良いようです。
    痛くなってしまってからよりも痛くなるかも?と感じたころに飲むと良く効きますよ。

私も生理痛がひどく、病院にお世話になっています。
    そこで先生に言われたのが上記の飲み方です。

また、他の方も言っておられますが一度病院にいくことをお勧めします。
    病院で処方してもらう鎮痛剤は市販薬よりも良く効きますよ。

• きちんと診断をうけましょう

その上で、市販薬で対処ということであれば・・・
    私はタイレノールを愛用しております。
    バファリンも普通のでは効かず、バファリンプラスなら効きめがあります(私には)。

• 重い

重度の生理痛とお付き合いして20年あまり。
    イブやバファリンでは効かなくなってしばらくはナロンエースを常用していましたが、最近は生理痛薬のフェリアというのがよく効くみたいで、よく使っています。
    粉薬なので、効きも早いみたいです。

• セデス錠を飲んでいます

以前、健康のTVか何かでお医者さんが仰っていたのですが、用量用法を守って服用すれば体に悪影響はないし、生理痛がひどいときは無理をせず痛くなる前に早めに鎮痛剤を飲むといい、と言っていましたよ。

私は、セデス錠をいつも生理痛の時飲んでいます。イブでも、バファリンでも鎮痛剤にはかわりないのでどれも同じだとは思いますが。

婦人科へは行かれましたか?ひどい痛みは婦人病の可能性もありますよ。
    市販薬をお使いになるのならドラッグストアで薬剤師さんに相談されるのがいいと思います。

色々試されて自分に合う薬を見つけてくださいね。

• つらいよね

クモさんの
    >「生理痛の薬を飲むと体が老ける」と聞きました。

これ、詳しい理由は忘れたけど聞いた事あります。
    しかもお医者さんか、医療関係の方から。
    本当はどうなんでしょうね。
    でもダラダラ飲むのではないし、月1、2日の
    本当に痛い時は我慢するより飲んだほうがいいと思います・・・

私は鎮痛剤もあまり効かないほどなので
    この薬っていうアドバイスできないのですが
    トピ主さん高校生なんですよね。
    大学受験とか、大事な時は低容量ピルなんかで
    生理の時期をコントロールするのも考えたほうがいいかも。
    受験の日に生理が来たら、あの痛みに襲われたら
    努力も水の泡・・・ってそりゃもうハラハラしてました。

• ロキソニン

ロキソニンを処方してもらって飲んでいます。

実家の母も「鎮痛薬は良くない」という考えで、痛くてもずっと我慢して過ごしていました。
    でも、あるときお医者さんに、
    「月に3日程度飲むぐらい害はないよ。それより貴重な時間を辛い思いをして鬱々と過ごすより、快適に充実した時間を過ごした方がいいと思わない?」
    と言われ、服用するようになりました。
    私はこれが一番よく効きます。
    もちろん、平行して体質改善の為に運動したり、骨盤の歪みを直したりといろいろやってます。
    漢方も試したけど、病院で処方してくれた漢方は冷え性を改善するもので、生理痛には即効性がなくやめました。

• 薬ではありませんが…

私も以前、生理痛がとても醜くて、一番大変なときは
    半日以上まったく起き上がれないくらいでした。毎月
    毎月同じで、パートに出ることが決まった時も、「パ
    ートの日が生理痛に当たったらどうしよう」と心配に
    なったほどでした。

そんな時、生理痛とは関係なく、食事の内容を変えま
    した。朝食はフルーツとナッツをたくさん食べ(スム
    ージーにしてます)、昼と夜はメインディッシュを食
    べる前に、サラダをボールいっぱい食べるようになり
    ました。(メインディッシュもなるべく菜食で)

食事を変えてから、2週間たったときに生理がきたの
    ですが、なんと、まったく生理痛がなかったのです!!

びっくりしましたよ〜!!あんなにつらかったのに。
    今もその食事の仕方を続けていますが、その時以来
    一度も生理痛がありません。

食事を変えるというのは簡単なことではありませんが、
    もし、薬を飲むのが嫌になったら試してみてください。
    薬は痛みを抑えるだけで根本的に何も解決しませんが、
    食事を変えると、体の中がきれいになり、毒が吐き出されて
    体の中も外もピカピカになりますよ!

• 使い捨てカイロ!

私もかなり重いほうですが、薬は極力使いません。
     はやり、女性に体はデリケートですから。使うとしたら、バファリンかな。

あと、激痛には使い捨てカイロを使用します。尾てい骨と、子宮のあたり(おへそから、手のひらひとつ分くらい)に貼るカイロなどをあてて、10分〜15分くらい横になって我慢していると痛みが和らいできます。
     うずくような痛みとか、体が重いとかには効きませんが、その場の激痛は軽くなります。

ただし、低温やけどには十分注意してください。わたしも、何回かやけどしました・・・。

夏場はつらいけど、今の時期からは逆にあったかくて気持ちがいいのよ。

• フェリア

もし市販のお薬で良いのであれば、タケダの「フェリア」をおすすめします。以下URLを記載しますので、ご参考になさって下さいね。お大事に。

http://takeda-kenko.jp/products/genestu/feria.html

• クモさんへ横レス

便乗失礼します
    私は婦人家系の疾患持ちで生理痛が酷いので
    無視できずにちょっと横レス。
    まだ若いトピ主さんが誤解しちゃうとまずいからね。

>市販のでしたらどれも同じだとおもいます。

同じではありませんよ。
    薬局で鎮痛剤の主成分を見比べれば分かると思いますが、イブプロフェン、アセトアミノフェン、アスピリンなど、それぞれの薬で主体になっている成分が違います。
    これは、その人によって合う、合わないがありますので、いろいろ試してみるしかないかと思います。

それと
    >”痛みに耐え、楽な方に生きてはダメよ”という
    戒めの意味もあるのかもしれませんが、
    これは本当でしょうか?

嘘でしょう(笑)。
    痛みが酷い人は、それに耐えてるだけでも
    老ける程ですよ。
    婦人科医も言いますよ。
    「たかが数日の痛みを無理して我慢するよりは
    鎮痛剤を上手に使いなさい。」と。

• 私のオススメ

1 早く効く
    マツキヨに売っているセレナーデ!!これが一番早く効くと思います。飲んで30分くらいするともう効いてきますよ。私の場合、バファリンは1時間くらいかかりました。
    2 空腹時でも飲める
    タイレノールです。夜寝てるときに急に痛み出したなんてことはありませんか?普通の薬だと、胃に負担をかけないために何か食べたあとに薬を飲まないといけないんです。でも、夜中にわざわざ食べたくないですよね。そんなときに便利です。水なしで飲めるタイプもあります。
    3 体にやさしい
    桂枝茯苓丸という漢方です。漢方なので体に優しいのがうれしいですよね。また血行をよくするお薬なので、冷え性、肩こりなど他のいろいろな症状も改善してくれます。

• 愛用してる薬

クスリに頼らないでという方法も書いてらっしゃる
    かたがいますが、私はガマンせずに頼ってしまってます。
    痛くなる前に早目に飲めば、全然無問題です。

「ノーシンピュア」
    「フェリア」
    あたりが、個人的には好きです。

• 私も使い捨てカイロおすすめ!!

私の場合、itatataさんと同じく…ぼちぼち来るな、という頃から前もって、下腹&腰に、貼るカイロをしておくとずいぶん違います。後、半身浴をしたり、太もものつけねの痛・気持ちいいところ(ツボがあるらしい)を押したり、ふくらはぎをマッサージするだけでも、血流がよくなるのか、かなりマシになりますよ。
    たいがい、生理痛がひどい時は、足が冷た〜くなってる気がします。

後、女性ホルモンのために、豆乳(だけでは苦手なので、野菜ジュースで半分にわるととても飲みやすく、最近、毎朝晩飲んでます)や納豆など、意識的にイソフラボンを取るようにしてからずいぶん楽になりました。

よかったら試してみてください!!

• EVE A錠です

私も生理痛がキツク、気を失った事があります。
    市立病院で見てもらった所、頂いた薬がプラセボに近い物だったので、市販の薬に切り替えました。

EVE A錠を飲むようになってからは、生理痛がかなり和らぎ、本当にノーベル賞を差し上げたいぐらい感謝しています(笑)

でも、一番いいのは、栄養のある三度の食事と、規則正しい生活だと思います。

私は大学から1人暮らしを始めた時に、生理で異常な激痛に見舞われるようになりました。実家に居た頃は、母の手料理を毎日食べ、規則正しい生活をし、生理痛とは無縁だったので、初めて苦しんだ時は大病を患った!?と思いました(笑)

薬にはお世話になりつつ、規則正しい生活を目指す!のが、一番の改善方法だと思います。

• ガマンは辛いよ

私は30歳の主婦ですが、高校生の頃から酷い生理痛がありずっと市販薬を飲んでいます。痛みが軽い子からは「薬は良くない」とか「妊娠しにくくなる」など言われました。

だけど、あの痛みが月1回やって来ると思うと恐怖です。吐きそうになり手がしびれるほどの生理通をのたうちまわってもガマンするなんて酷です。

ラクになるんだったらいいと思います。社会人になって1度婦人科へ行ったところ、軽い子宮内膜症と言われました。

2年後、自然妊娠で双子を授かりました。お産してからは不思議なことに生理通がグンと軽くなりました。高校生なんて一番楽しい時なんだから痛みを我慢しないで楽しく過ごしましょ!

• うーん

病院へ行ったほうが確実だと思いますが
    まだ高校生だし行きにくいのかな

どなたか書いていらしたのですがどんな薬でも早めに飲むことお勧めします

私自身は布ナプキンに変えてから症状が断然軽くなりました。そういう人結構いるので試してみるのもいいかもしれません。ただ医学的根拠はないので気持も問題かもしれませんが変な商法ではないので(笑)お勧めです

• わたしも生理痛がひどいです!!

バイト中になったときは最悪です。
    薬を飲むのが遅くなったり、外と中との気温差が激しかったりすると、吐くほどです。

わたしは普段セデスを飲んでいますが、たまたまかもしれませんが、ノーシンピュアを飲んだときは、すごく効き目がありました。
    錠剤も大きくないので飲みやすいかと思います。

ほかの方も書かれているように、薬を飲むことは悪いことではありません。
    むしろいいそうです。
    わたしも最近知りました。
    生理痛が始まってから薬を飲むと効き始めるまでに時間がかかるそうです。
    なので、生理が来ると思ったら飲んだほうがいいと思います。
    タイミングがあったときはほんと生理痛なしで過ごせます!快適です。
    それと、空腹時に服用するときは、牛乳を一緒に飲むといいそうです。

• 私も辛かった・・・

私も中学生くらいからつい最近まで生理痛に悩まされていました。産婦人科にいっても異常はなかったのですが・・・。生理痛の薬はいろいろためしたところ、私にはリングルアイビーが効きました。生理になる前に飲み始めるとかなり楽ですよ。 私は社会人になった年にピルを服用するようになりました。副作用はほとんどないし、生理痛も薬を飲まなくても平気なくらいでしたよ。母に言うと心配されましたが。  トピ主さんは高校生だそうなので、二十歳くらいになったらピルを服用するのもいいかと思います。ひと月分3000円くらいでした。 私は4年間ピルを服用して、この夏に子供を産みましたがあんなに悩んでいた生理痛がピタッとなくなりました。一番いいのは子供を産むことなのかも・・・

• フェリア、気に入ってます

顆粒のですけど。甘くて、効き目がすごく早いですね。
    年に4〜5回?くらいかな?、朝起きて排尿を済ませると下腹部が鈍痛を起こすんです。うずくまって冷や汗かいて、その時によっては下痢までしちゃいます。その後、生理が始まるんですよ〜。
    たいてい1〜2時間で痛みは治まるんだけど、独身時は出勤しなくちゃならないから待ってられなかったですよ。
    これを飲むと20分くらいで効果がわたしの場合は出るので、ホントにありがたいです。

• アドヴィル

今は海外にしかないけどアドヴィルは効くよ。
    イブプロフェンが日本の薬より少し多めなのかなぁ。
    ゼリータイプやら色々出ているようだけど錠剤が
    1番効きます。(私は)
    いつも海外旅行に行って買いだめしてます。この間NYに行ったら、専用ピルケースつきのカワイイ商品もあって、ちょっと嬉しかった。
    体への影響は不明。ただ私は痛みに耐えてる時間=何もできないのが苦痛なので、痛くなりそうなときには飲んじゃってます。

• イブプロフェン配合のもの

私はHNの通りの人なので、毎月痛みにのた打ち回っていました。月の半分は痛み止め飲んでましたね。。。(今は出産後なので痛みはまだないです)

私が飲んでいたのは
    ・イブA錠(イブプロフェン主成分。この成分、子宮及び周辺臓器の炎症を抑える働きがあるため、私には効いた)
    ・リングルアイビー(理由は上記同)
    ・フェリエ(理由は上記同)

・ボルタレン(医師処方。さすがに処方薬、効きはいい。ただし強いので胃が荒れやすい)
    ・ロキソニン(私にはイマイチだった。ロキソニンは一時期副作用が話題になったせいか、通う病院では処方されず、友から貰って飲んだ)
    ・ロゼオール(貰って飲んだ。結構効いた(笑)

なんにせよ、痛みは体からのサインですよ。病院で診てもらうほうがいいとおもうな。私も尻込みしていて結局2度のオペ、ホルモン治療、不妊治療と散々な目に遭ってきましたので。。。