• ホーム
  • 健康
  • あなたの「ささやかな幸せ」を教えてください

あなたの「ささやかな幸せ」を教えてください

レス56
(トピ主0

心や体の悩み

オータム

34歳、既婚女性です。
最近、贅沢しなくても「ああ、幸せだなぁ」と思うことが多くなりました。年をとったからでしょうか。
きれいな景色を見た時、おいしい紅茶を飲んでほっとした時、自分で作ったパンが成功した時など。
海外で生活をしているせいもあってか、日本の行事や、季節ごとに変化がある食事を思い出すことも多く、とても幸せなことだったんだなとあらためて感じています。
みなさんのささやかな幸せを感じる瞬間を教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• こういうトピ大好きです♪

私も「ささやかな幸せ」、たくさんあります
    トピ主さんと同じように、自分で作ったお料理が上手にできた時やきれいな花が咲いているのを見た時などなど...

そして、そんな「ささやかな幸せ」を感じられる状況に自分があるということに大きな幸せを感じます

本当にこういう心がほんわりするトピ、大好きです
    トピ主さん、ありがとう♪

• 紅茶とトイレットペーパー

私も海外在住です。そして同じく美味しい紅茶を飲んだ時に「幸せだな〜」って思ってます。

また、貧乏な結婚生活をスタートさせたのが15年前、今では旦那もかなり余裕のある生活が出来るお給料を貰ってきてくれるにも拘らず、どうしても貧乏根性が抜けずにいたのですが、先月から使う「トイレットペーパー」の質を上げました。

トイレに入る度にがんばってくれている旦那に感謝、こんな私を大切にしてくれている旦那に感謝です。

• 子どものいない午後

子どものいない午後、ひとりでひっそりとコーヒーを飲んでいる時。
     冷房もつけずに、ちょうどよい気候になってきましたね。秋の日差しを感じます。
     これで何事も無く、一日が終わってくれればこれ以上のことは無いと、しみじみと感じます。

• 愛犬と散歩

そりゃあ、愛犬と一緒に公園を早朝散歩ですよ。
    春よし、夏よし、秋よし(冬はちょっとお休み)で毎日季節の変化を感じています。

今朝はユリノキの実を見つけて感激。
    朝の空気は爽やかです。

• ささやかだけど効果絶大

道を歩いてたら同じく歩いてきた猫とふと目があって「にゃー」とか愛らしい声で言ってくれたらそれだけでもう幸せいっぱいです。
    同じく歩いてきた犬がニコリと笑いかけてくれたら(彼氏は「犬が笑いかけたりするもんか!」と言いますが笑いかけてくれますよね!)それで幸せ。
    都会のお猫様、お犬様は無愛想でイカンです。よくシカトされてがっくりしてます。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 小さなことも全て幸せ、、

私も最近赴任の主人について欧州に来ました。新婚です。英語も通じない国でかなりストレスも感じますが。

こないだスーパーでレジを打った金額がピッタリ「100」だった時、思わず わ〜♪と言ってしまいました。アジアンだし背は低いしアイスキャンディーも買ってたし、、幼く見えた事でしょうアハハ。でもレジのお姉さんもにっこりしてくれて凄く嬉しかった。鼻歌歌ってアイス食べながら野原を歩いて帰宅しました。

それから主婦業をしている時幸せ感じます。主人が頑張って外で働いていてくれてるから主婦業が出来ると思うと、この上ない幸せ者です。私も主人に感謝です、エヘヘ

• 私のは

いつもは発泡酒なのに
    何ヶ月かに1〜2度
    (凄く疲れた時や、勢いで)
    「ビール」(黒ラベル)を買って飲む時♪
    「あ〜麦の味がするよ♪」って
    幸せな気分になります。

• 私の場合

私がささやかな幸せを感じる時は

・夜中に目を覚まして時計を見て、「あと○○時間
    寝られる」と思った時
    ・夫が早く帰ってきた時
    ・お買い得品を買った時
    ・おいしいものを食べる時

今思いつくのはこれくらいですね。
    でも逆に夜中に時計を見てもうすぐ
    起きないといけない時間だったら。「チェッ」
    と思いますが。(笑)

• チーズ

最近のプチ贅沢はワイン&チーズです。
    漫画に出てくるようなチーズを毎日食べるので、夫にネズミみたいとからかわれます(笑)

チーズは専門店に行くと、なかなか高くてあれもこれも〜というわけにはいかないのですが、運のよい日は、賞味期限が近いチーズを少量ずつカットして集めたお買い得品が・・・

特にはじめて食べるチーズは本当にワクワクします!

• こっこまま

私も参加させて下さい!

今日のささやかな幸せは・・・
    ・二歳の娘がいつもより早く寝てくれて(20時半)、夜に1人でゆっくりできる時間がいつもより増えた時
    ・小町でこういうトピを読んで、一人にんまりしている時

です。

• こういうトビ、好き・・

職場恋愛中です。2年目に突入です。喧嘩も一杯しながら、最近、お互いの気持ちを深めるられる仲になりました。
    落ち着いた知らない県外へ、一緒に出掛けて、ホテルのモーニングバイキングを、食べながら、時間を気にせず、窓の外の庭園にある大きな緑豊かな木を眺めながら、時間を過ごす朝、ささやかな幸せを感じます。

夕べ、話し合った数々の疑問に思うふたりの間の事柄について、全部、答えを出してくれて、理解を深めていけた二人の将来・・。

『信頼』を勝ち得た二人の間柄。
    それとは裏腹に、
    今までは、まわりの職場の人間にいつも気遣いながら、ストレスを溜める事の方が多かった二人。

今、ささやかな幸せ、感じているところ・・です。

• 変化のない生活に

初めまして。

私も年を取ったせいでしょうか、最近欲というものから解放されました。

今では、変化のない生活に、ささやかな幸せを感じます。

毎日、お風呂に入いられること、身体に痛みのないこと、家族が毎日無事で帰宅すること、食欲があり、健康であること等、沢山有り過ぎです。

この幸せも何時か壊れる時が来ると思いますが、それまで精一杯生きようと思っています。

• 食後の一杯

・・・と言っても、アルコールではなくて麦茶です。
    夕食後に冷たい麦茶を飲んで、ぼーっとしながら、一息つくときに、ささやかな幸せを感じます。
    冬は緑茶がいいですねー。
    その後には洗わなければならない食器の山が待っているのですけどね***

• 「ささやかな幸せ」を感じられることが「ささやかな幸せ」

トピ主さんよりちょっぴりだけ年上の独身者(日本在住)です。
    確かに歳を重ねるごとに、特別な贅沢をしなくても感じる「ささやかな幸せ」が増えてきている気がします。それこそ毎日「ささやかな幸せ」感じてます。

例えば、大好きな夏が去り大好きな秋がやって来たことを風の中に感じる時とか。
    ベランダでひとり月光浴をしている時とか。
    スタバでひとりコーヒータイムを楽しんでる休日の昼下がりとか。

それこそ数え切れません。
    今この瞬間の幸せは外で鈴虫が鳴いてるのが聴こえることかしら?

• 主人と娘と

家族と過ごす時間です。
    付き合ってる頃はすべてが新鮮で彩りも美しく今まで見たことも無い位すべてが美しく見えました。
    もちろん今もそう見えます。
    私はパートのおばちゃんなのですが今年の春から大学生になりました。
    いろんな意味で家族には大変な迷惑をかけていますが、それでも私を支えてくれる主人と娘に感謝です。
    そんな時ふと幸せだなぁ・・・と感じてしまいます。
    娘も中学生になり、主人と過ごす時間が増えたのもうれしいです。

• いいですねぇ〜〜このトピ!!

なんかほんわかしていていいですね、このトピ。
    是非是非私にも参加させてください

私が幸せだなぁと感じるのは、一日の全てを終えてお布団に入るとき!!!
    愛する旦那様のぬくもりを感じながら、ふっかふかのお布団で眠りに入るあの瞬間がなんともいえず幸せですねぇ

あとは、美味しくできたお料理をこれまた愛する旦那様がおいしそうにほおばってる姿とか、私って幸せぇとにんまりしちゃいます。

この前は、寒くなってきたのでおでんを作ったのですが、あつあつおでんをほおばって、熱燗をきゅっと飲んだときは、本当に幸せでした。

• 1歳の息子の

息子を抱っこしての頭の匂いを嗅いでる時、
    一人で盛り上がって遊んでいる後ろ姿を見てる時、
    夫と2人お風呂ではしゃいでるのを聞きながら
    食後の一服してる時など
    あぁ・・幸せだわ〜・・と、つくづくしみじみ思います。

改めて考えてみると子供に関する事ばかり・・
    昔は子供嫌いだったのに我ながらウソの様です。

• せっけんと・・・

新しいせっけんを、袋から出すときが、小さなシアワセです!
    それから、このトピ自体が、うれしいです!

• 私の場合・・・

ふらっと、立ち寄ったお店で
    好きな曲がかかっていたりすると
    ちょっとした幸せ。。

公園でちっちゃい子供たちが、
    シャボン玉を追いかけているところを見ると、
    はぁ〜、幸せってすばらしい(笑)って!!

あと寝ぼけながら大好きな人がチュッ(^^ゞって
    してくれたり抱きしめてくれる時なんかは、
    ささやかっていうか超幸せ!!

このレスを書いていて、私ってもしかして
    とっても幸せなのかも気づいたこと!!

• おいしいごはん

私も海外在住です。

日本からのお客様がお土産に下さった「辛子明太子」を炊き立ての白いご飯に乗せて食べる・・・。うーん、幸せ!

• 感謝された時

人から感謝された時です。
    道を譲ったとき軽く会釈されても嬉しいです。
    また、必要とされたとき。
    ほんと、ちょっとしたお誘いも嬉しいです。
    ほんとささやかですが。

• 夫を送り出して、近所で買ったおいしいパンと挽きたてのコーヒーで朝食を取る時かな。
    う〜ん、満たされる。

• いいですねぇ。

最近してないけど、ひなたぼっこかな♪
     この時期と春のぽかぽかとした日にぼへ〜〜〜〜っと外を眺めて過ごすとき。
     なんて贅沢なんだろう、って思います。

あと、つわりで毎日が憂鬱なのですが、主人が優しく気遣ってくれること。
     お弁当も自分で詰めてくれるし。
     晩ご飯も作ってくれます。
     かなり甘えちゃって、ぐうたら妻してます。
     優しい主人と結婚して、幸せを感じます。

• こんにちは。

私も美味しい紅茶をいただいている時に小さな幸せを感じます。
    あとは趣味で習っている楽器が少し上手に弾けるようになった時、
    とてもきれいな夕日を見た時、
    初雪が降った時も。
    誰かに笑顔で挨拶された時も、気持ちよく一日が過ごせて
    ちょっと幸せです。

• 片付いた部屋

片付いた部屋に居られる事。
    これが至福の時です。

母親から二代に渡って片付け下手。
    すぐにテーブル、ソファー、カウンターの上に
    「山」が作られてしまいます。
    床も真っ直ぐ歩き難い状態に、あっという間になってしまいます。

子供も散らかす。
    やっとのおもいで片付けても何処かにアラが見え隠れ。

数日しか持ちませんが、
    エイッ、ヤ〜と一念発起で片付けた後の部屋(リビング)は素晴らしく心地良いです。

片付いた部屋でソファーに座る・・・
    これが私のささやかな幸せかもしれません。

• 愛する人がそばにること

私のささやかな幸せは、大好きなだんな様と毎日一緒にすごせることです。
    ここ最近は仕事が忙しく、深夜に帰宅も多いのですが、私のごはんを、おいしい、おいしいといって食べてくれる彼に感謝の毎日です。
    健康で、二人一緒にいつまでも仲良く暮らしたいです。

• あーしあわせ

私も30過ぎて贅沢よりも普段どおりの日常が一番、と感じています。
    子供が小さくて(四歳と一歳)買い物や食事も落ち着いてできないけど、主人と「今は子供に手がかかって大変だけどこの子たちが成長して家を出たらあのころはよかったねって思うんだろうね」と話しています。

先日検診で再検査になり「もし大病だったら…」と超不安でした。
    幸いなんでもなかったのですが、健康でいられることの幸せを実感しました。

家族が健康で笑っていられる事、私にとっての幸せです。
    それと、子供がお昼寝している時に小町を見ることかなあ…

• こんな時

天気の良い日に、大掃除をした後の部屋でくつろぐ午後の時間ですね。
    この上なく幸せで、時間が止まればいいのに〜って思います。

• 暖かい毛布

寒い時期の、暖かい毛布にくるまれている時が幸せ感じます♪
    この幸せをあと5分〜・・・って。

• 仕事が終わって夜家でお茶を飲むことかな

こういうトピ大好きです!

ささやかな幸せ、いっぱいありますが、
    最近涼しくなってきたので、夜仕事から帰ってきて
    食事、風呂など全部済ませた後に夫と二人で
    お茶を飲んでおしゃべりしたりする時間がとても幸せです。
    夏場はいつも麦茶をごくごく!!だったので。

今日はどのお茶をいれようかな〜と考えたり
    あぁ、そういえばあのお菓子があった!なんて思いながら
    夜お茶の準備をしている時からわくわくします。