電車内での寝かた(左右に船こぎ)

レス32
(トピ主0

心や体の悩み

船頭

よく電車内で寝ている人がいますが、左右に傾く場合がありますよね?

かくいう私も、時々傾いてしまいこづかれることがあります。ちゃんと深く座ってまっすくに背筋をのばしても傾いてしまいます。

大抵は大丈夫なのですが、疲れがひどいときに傾くように
思っているのですが因果関係はわかりません。

隣の人に寄りかかられると困りますよねー!疲れてるんだなーと思いつつも。

これってなにか秘訣で傾かないようにできるものなのでしょうか?いつも傾く人は首とか背骨とかが歪んでいるとか??

因果関係がわかる人いらっしゃいませんか??
いつも不思議に思ってしまいます!!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• たいていは

大抵の人は寝ているように見えて、目をつむっているだけ
    だと思ってました・・・。

電車の中で傾いてる人や口を開けている人は
    完全に寝ているんだと思いますが、どちらもだらしなく
    見えます。もちろん疲れて寝ちゃうのもわかりますが・・・。

かく言う私も電車でたまに眠気に襲われます。
    その時は一番端っこの席に座ってポールに寄りかかって
    寝ます。

寄りかかれない場合は寝ません。どうしても眠い時は
    立ちます。寝てしまって寄りかかって謝って恥ずかしい
    思いをするくらいなら寝ません。

バッグを縦にして寄りかかって寝ている人を
    見ますが、あれで安定するならばいいでしょうね。

• 無用心だよ

不安定な体制で眠れば、頭や体が揺れてしまうのは当然です。

呑気な事を言ってないで、電車の中で眠るのはやめましょう。最近、同じ車両の中で船をこぎ、熟睡してる女性がひったくりの被害に合っていました。いくらバッグを抱えていても、眠っていては力が入りません。犯人は電車のドアが閉まる直前にバッグをひったくり、去りました。起きている他の乗客でさえも「あっ」と思った瞬間でしたよ。

我慢して起きていましょうね。

• 緊張感が足りないんですよ

電車の中で人に寄りかかって寝てる人って本当にみっともないですよね。財布すられても気がつかないだろうなって感じの人、時々見かけます。

ちょっと深く寝入ってしまってついつい寄りかかってしまって、ハッと気がついて以降は気をつける、というのならまだしも、何度も何度も隣の人に迷惑かけてる人を見るとその無神経さに他人事ながら腹が立って来ます。

見ず知らずの人に寄りかかられるのは嫌なので、あまりにもひどい時はかなりハッキリとわかるようにトントンと肩を叩いて「迷惑です」と言うこともあります。

疲れている時は私も時々うとうとする時がありますが、隣の人に寄りかかるようなことは決してありません。ようするに緊張感の問題なんだと思います。しっかりと背筋を立てて他人の目を意識して、目を閉じて周囲の音を耳に入れるように心がけます。

今のご時世、何があるかわからないのだから、電車の中で熟睡するなんて危険ですよ。

• 私も

こんちわ。
    私も結婚してから時間のやりくりが下手で
    いつも寝不足です。
    通勤電車の中ではいつも爆睡してしまい周りの乗客に迷惑かけているようです。
    できるだけ一番端のポジションを狙うようにしていますが
    それでも壁の逆のオジサマの肩に当たってたりして申し訳なく思っています。
    ホント、なんでかたむいちゃうんだろう?
    フラフラしないで電車居眠りできる方法あったら私も教えてほしいです!!!

• 深く腰掛けるからでは?

電車の中で座れたときによく寝ているものですが……

椅子に深く腰掛けて、まっすぐ背中を伸ばしていると
    かえって上半身がよく振れてしまうんではないかと思います。

一番上半身が振れない寝かたは、
    1>椅子に浅めに腰掛ける。
    2>お尻の位置を動かさないで、背中を背もたれにくっつける。
    3>鞄などの所持物があったら、それを抱えるように俯く。
    これだと思います。
    お尻と背中の真ん中から上で体重を支えられるので、隣に倒れることは全くといっていいほどありません。
    少なくともわたしの場合は……

何回も寄りかかって来られて(というよりお隣さんの肩や頭にぶつかられて)
    押し返した経験もあるので、やたら自分がゆれるのが分かっているなら
    いっそ寝ないで欲しいんですが、ね……

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • ほんとですね

確かにのんきでしたね。

眼をつぶってるだけの人と寝てる人は見ればすぐ
    わかりますよね。
    都会の電車はかなりの確率で寝てる人がいますよ。
    皆気をつけた方がいいですよね。

私もこれからは気をつけようと思います。
    ありがとうございました。

• 難しいかも。

私も大き目のバッグなどを抱えてそれに寄りかかるのが良いような気がします。でも、電車が止まるときと走り出すときは体に結構なGがかかるので、熟睡してると揺れてしまうのは仕方がないのかも…

横気味ですが、けっこう電車の中で熟睡している人に対して嫌悪感をお持ちの方が多いようで、ちょっと怖いな〜と思ってしまいました。私は微笑ましく感じて寄りかかられてる間よけたり押し戻したりせず、寝かせてあげています。電車の中で見ていると男性より女性の方が寄りかかられるのが嫌みたいです。確かに財布すられたりひったくりにあったり…というのは心配ですが、どうにも眠くて寝てしまうくらい疲れてるんだなと温かい気持ちになっちゃうんですよね。私みたいなタイプは希少なのかな。

• すごいのを見ました。

すごい人を見ました。

体が柔らかいんでしょうか。前後に揺れて寝ているんですが、それが、おじぎを90度の角度にしているみたいにバタッて前に倒れ、また、起き上がり、体勢を立て直してバタッ。

まわりのひとが、びっくりして、みんな見てました。
    隣に座っている私も、びっくりして、寝られませんでした。

• お気を付け下さいね。

中には隣席の人に迷惑をかけないだろうかと気を配りながらも、ついつい横に倒れてしまうパターンもあると思いますが、確信犯もいるのでお気をつけ下さい。

地下鉄千代田線に乗っていた時の事ですが、私の肩にどっしりと体重を乗せてくる女性がいましたが、車内アナウンスで「次は赤坂、赤坂です。」と言ったとたんに何事もなかったかのようにばさっと立ち上がって降りて行きました。
    こういうのは確信犯と考えて間違いないと思います。
    私は何もしないで我慢していましたが、迷惑だと思ったら肘でがつんとやるのもいいかもしれませんね。

• お疲れ様

どうしても疲れている時は、寝てしまいます。
    寝ることを前提とすると、まず席から選びます。大抵は選択の余地はないですが。
    ボックスシートの内側で、窓側によりかかるのが、いいです。但し、この場合、降車駅でも寝ていると、乗り過ごしてしまいます。
    車両の前か後の端。ここもよりかかるところがあるので、寝やすいです。でも、ここは空いていることは少ないです。
    出口側の端。合理的にはよりかかるところがあって便利です。スリやひったくりの狙い目でもあります。
    私はバッグの柄を手に通し、反対側の手を交差させます。起きている時でも、できるだけこの姿勢にしています。
    少し前までは降車駅が終点でした。今は複々線になって、寝過ごすと、別の他県などとんでもないところに行ってしまいます。
    それからグリーン車を使うのもいいです。疲れている時は、周囲の迷惑をかけず、ものを盗られず寝るのには安心です。

• 90度の前後揺れ

totoroさんが見かけた

>体が柔らかいんでしょうか。>前後に揺れて寝ているんですが、
    >それが、おじぎを90度の角度にしているみたいにバタッて前に倒れ、
    >また、起き上がり、体勢を立て直してバタッ。

この方、もしかしたら「てんかん」の発作かもしれないですね。
    私もこういう方を見かけてびっくりしたことがあります。
    全然眠そうじゃなかったのに、突然90度に前後揺れして5分〜10分位したら何事もなかったように・・・。
    その後、そういうタイプのてんかん発作があることを知って、もしかしてと思いました。

本題に戻ると、私は枕が変わると眠れないタイプなのでとてもじゃないですが電車では眠れません。
    なので寝ている方を見ると微笑ましく思いつつ、不用心だなぁとも思います。
    きっと疲れているんでしょうね。

• 動きにくい姿勢

トピ主さんの文を読んで、なぜあれだけ体が傾く人が多いのかが、わかった気もします。
    トピ主さんが取ろうとされているのは、いわゆる"正しい姿勢"に近いもので、
    正しい姿勢というのは、元々ある程度意識しないとできないものですからね。
    意識が飛んでしまったら崩れるのが当然のように思います。

私の場合は、寝てしまいそうだと思った時には、腹筋も背筋も緩めて、
    背中は丸めて座席に凭れ、首を可能な限り前に傾けます。突き出すのではなく。
    顔は完全に真下を向いている状態ですね。

これで腰が入った状態に近くなり、左右にも大きく傾かないですし、
    凭れていることで、前のめりになって立っている方の邪魔になることもありません。
    もちろんかなり不恰好ですけどね。(笑
    他人に迷惑をかけるよりマシですから。

ちなみに、隣の人に凭れかかられた場合は、遠慮なく腕でその方の体を起こします。

• 私はいつも寄りかかられて困っています

こんにちは。

私はよく電車の中で居眠り中の人に寄りかかられることが多くて心底困っています。あまりひどい場合はサッと立って避難しますが、混雑している車内ではそうも行かず。。。さりげなく座りなおすふりをして体で押し戻したりしていますが、またすぐにコックリコックリ。。。。本当に本当にその無神経さに腹が立ちます。
    そもそも、見知らぬ人にもたれて眠る、こんな非常識なことってあるんでしょうか!

あとはセキュリティ面からも、やはり車内では寝ない方がいいと思います。軽く目を閉じるだけでも精神が落ち着きますから、それぐらいに。。。。。

あと、よく寝ますさん。
    どうぞお怒りを静めて。。。♪
    最初にお書きになった「浅めに座る」だけでは、常識人さんが「非常識だ」とお感じになるのは仕方ないことですよ。私もえっ?と思いましたので。
    そのあとのレスでよくわかりましたし。
    最近は混んだ車内での「浅い腰かけ」「足組み」などのマナー違反が取り上げられているので、常識人さんも反論なさったのだと思いますよ。
    あまりお怒りにならずに、ね♪

• 睡眠時間がほしい

>徹夜で仕事で寝るという理由よりも、夜更かし、夜遊びなど避けられる理由での寝不足の人のほうが多いのではないですか?

仕事ではないですが、避けられません。
    真面目に勉強したら4時間も眠れない状態の上に通学時間が片道2時間かかっています。
    通学時間ももったいないので座って文献を読んでいますが、それでも気付いたら寝てしまうこともあります。
    今は1週間ほど休みなのでたっぷりと眠れますが…寝だめしないと!!
    それに、仕事をしている友人を見ていても、夜更かし・夜遊びで寝ている人などほとんど居ません。朝8時半から終電、終電後まで働いている人も(男女問わず)ざらです。
    寝ている人にもそれぞれ事情があるのです。決めつけないでください。
    あなたはそんなにたっぷり眠れるほど暇な仕事なんですか?うらやましいです(嫌みでなく)。

不用心なので貴重品は小さな斜めがけポーチに入れ、大きなバッグを抱えて居るようにしています。

• 横ですが、笑った話

通勤時間が長いため、だいたい車内では寝ているという同僚女性がいました。

たまに休日一緒に出掛けたりして電車で移動するときも、席に座ると即、寝る寝る・・・。短時間の乗車でもすきがあればすぐ寝ます。
    がくがく揺れて、隣の私の肩にもたれたり左右の人にぶつかったりと、それは迷惑なものでした。
    彼女いわく、「揺れてもぶつかっても、人の肩に頭乗せて寝ちゃっても、寝たもんがちー。たまに力入れて押されるけどシカトだよ。だってらくちんなんだもん」と自分勝手な言いぐさ。

「隣になった人、すっごいめいわくだと思うよ」と私が言っても「そんなの、気にしない。まじめなんだねえ〜」ととんちんかんなことを言っていました。

でもある日、通勤電車でいつものように隣の人にもたれかかって寝ていた際、何度か肩で押されて「やめて」とアピールされたのに無視していたら、なんと!頭をつかまれて、ぐいっと押されてまっすぐにおこされたそうです。

彼女、「あれくらいで、失礼なやつ!」とかんかんに怒っていましたが、私は心で「あっぱれ」とにやついてしまいました。

• 私も寝ちゃいます

左右に揺れない寝方、とても参考になりました!
    私も仕事帰りは立ってても吊革を握りながら寝てしまい、活きのいい魚のように跳ね上がっては起きて恥ずかしい思いをしております…

経験者さん、それは確信犯というわけではないと思いますよ。
    私もありますが、ぐーっすり寝ていても自分の降りる駅でパッと目が覚めるのです。無意識が働いてるのでしょうね。

• 横気味ですが。

ちょっと前になりますが、すごい人をみかけました。

いつも利用している通勤電車の中、(私は立っていました)目の前にいる女性(20代後半の思しきOLさん風)が
    ものの見事にこっくりこっくりしてました。

隣のお兄さん(いまどき風、大学生かな?)の肩に
    ごつごつとぶつかて…。かなり迷惑そうにしていた
    その男性は、何と女性の頭を軽くつかんで、離して
    いました。ひじでつつくのはよく見かけますが
    さすがに頭ごと抑えるのは初めて見ました。

それでもその女性は起きなかったからすごい…。

• 寝るときの姿勢がそのまま出る…とか?

傾いてしまうのは、単に、寝ているときにはやはり頭をどこかに落ち着けたいという気持ちが働くからだと思います。どこかに押しつけておけば、それ以上動かないはずでは。(難しいですけどね、電車では…)

私は、「上」に傾いてしまうんです!
    だからなるべく寝ないようにしていますが、つい寝てしまったときに、後頭部をガラスに思いっきりぶつけることも…

寝るときの姿勢が関係していそうですよね。なんとなくですが…私、まっすぐ仰向けで寝ますので。横に傾く人は横向きに寝てるんじゃないかなと思ったり。

私の乗ってる電車にも、毎朝必ず!横の人に寄りかかって寝る女性がいます。しかも、痛いくらい頭を押しつけてくるの。その人の隣はみんな避けてますよ。

• 疲れていても

「疲れている」ことはイコール「他人に寄りかかって迷惑をかけても仕方ない、許されていい」ということにはならないと思うのですが。

どんなに疲れていても気を張って、家まで我慢して、家へ帰ってゆっくり休むという人もいるでしょう。そういう人とは疲れのレベルが違う、なんて言わないでくださいね。それこそ他人と比べるものではありません。そもそも疲れてるんだから仕方ないでしょ、という開き直りの方に問題を感じます。

だらしなくうつらうつらと船をこいで見知らぬ赤の他人に何度もぶつかり、寄りかかって寝穢く寝込んでいる自分をみっともないとか恥ずかしいとか思わない、その感覚が不思議なんです。

• トレインさあ〜ん!

こんにちは。

いやいや!トレインさん、誤解なさっていますよ。
    GTさんは「電車内で寝ることに疑問を感じている」かたです。

よくお読みになってからレスするようにしましょう。
    もう一度GTさんのご意見をお読みになってくださいね。
    私はGTさんのご意見はまったくの正論だと思っています。

• トレインさんへ

GTさんのご意見、寝ることを正当化する人に対する
    非難に見えますが、私の理解が間違っていますでしょうか。
    だってGTさんの「また睡眠がたっぷりとれるほど暇な仕事
    なんですかって侮辱的な発言もありましたが」というのは
    そういう意味なんですよね。

私もトレインさんやGTさんと同じく、寝ないでがんばっている人も
    いるんだから仕事が忙しいとかで寝ることを正当化するのは
    おかしいと思う派です。

• 横気味?

なんだか、トピずれしちゃっていますね。
    喧嘩腰のレスが多くてびっくりです。

私自身は寝ること自体は容認ですが、寝ること自体迷惑だ、と言う方が多いのには、寝ていて迷惑をかける人がそれだけ多いからですよね。『目をつぶってるだけにしか見えない』人ばかりだったら、別にそこまで反論はされないと思います。(実際、そんな状態でしたら話し掛けなければ寝ているのかは分かりませんから。それでも迷惑だ!というなら、それは個人の感覚如何かなと思います)
    どうしても寝てしまう・・・という人は、迷惑だと思っている人がたくさんいることをここで自覚して、気を張るようにするしかないんじゃないでしょうか。

• トレインさん??

何か誤解をされているようですが、GTさんは、電車内で寝るのは否定されているのですよ?
    疲れているからって寝ていいということはない、
    周りの迷惑を考えて、とおっしゃっているのだと解釈したのですが…間違っていたのでしょうか?

確かにGTさんのレスタイトルを見たとき肯定派かと思いましたが(汗)
    よく読んでみたら全く逆でした。
    きちんと読んでから発言した方が良いでしょう。
    失礼ですよ。

• 住宅事情は関係ない

どなたかが「日本の住宅事情では仕方ない」とおっしゃっていましたがそれは関係ありません。海外でもザラに1時間以上かけて通勤する人はいますから。

• 友達なのに・・・

「電車で寝る迷惑人」について友達をあげている方がいてびっくりしています。隣で友達が寝てて寄りかかってきても迷惑なんですか?私なら「あぁ、疲れているんだなぁ」と思い肩を貸してあげますよ。むしろ、私とは反対側に寄りかかってしまったら自分の方に戻してあげるくらい。
    電車で寝る人が良いとはいいませんが(どちらかと言えば迷惑に感じてます)、仲のいい友達だったら肩を貸すくらいの気持はないのでしょうか。
    少し寂しくなりました。

• 人前で寝るって・・・

私は電車の中で絶対に寝ません。

電車の中で寝ている人(特に女性)は恥ずかしくないんですか?
    私の感覚では人前で無防備に寝るという行為は人前で放尿、人前で性行為と同レベルの恥ずかしいことだと思っています。

もしも寝てしまいそうなほど疲れている時や睡眠時間がとれなかった時は立つようにしています。

• 遠藤周作さんが

エッセイの中で船をこがずに寝るアイデアを書いていました。なんでもヘルメットみたいなのをかぶって、それに吸盤を付けておき、その吸盤を窓にくっつけておくそうです。

さあ、これで船をこがずに寝れますねー。解決解決。

• そんなわけで

トピ主さん、まあそんなわけなので、電車で寝るのは避けましょう。

トピ主さんは自覚なさっているのでまだマシでして。
    「私は人に寄りかかったりぶつかったりしていない」という人がいるのが不思議でなりません。眠っていてなぜそれがわかるのでしょう。また、目を閉じていたら、隣の人ががまんしているようすもわかりませんよね。

以前、たまりかねて席を立ってしまった乗客がいたのですが、それで目を覚ました人が「僕何か迷惑かけましたか? 寄りかかったわけでもないのに!」と怒っていました。
    思い切り寄りかかってたけど、寝てたからわからないんでしょう。同じように思ったほかの乗客数人が、思わず爆笑していました。

• ほぼ意識不明

緊張感が足りない!とのお叱りもあり、もっともだと思うのですが
    本当に疲れているときは「寝ないでおこう」という意思とは無関係に
    瞼は下がり、脳はお休みしてしまうんです。
    軽く目を閉じるだけでも休まります、というレスがありましたが、
    そんなの睡魔の思うツボです(笑
    座るから寝るんだ、と思い、つり革につかまって立っていた時も
    究極の疲労時にはそれでも寝ました。途中で膝がカクっとなりました。

浅めに腰掛けて(迷惑でない程度)、という意見を見てから実践するようにしていますが、
    効果あるかな?(よっかかってる自覚がないときもあるカモ)

やっぱり究極の方法ってないんでしょうか?
    端の席狙うしかないでしょうか?

• 端のポジション

私は「ヤバイ」と思ったときは、端のポジションをなるべく狙うようにしていますが、そうそう上手くはいきません。

深く腰をかけると、逆に動きやすくなると思うのですが。
    浅く腰をかけて座ると、頭が迷惑にならない程度でしか動かないと思います。

浅く腰をかけると、立っている人に少し迷惑をかけてしまいますが、横の人に迷惑をかけるよりはまだましかも・・と思っています。

一度浅く腰をかけてみてはいかがでしょうか?