男の人に頼らない人生

レス38
(トピ主0

キャリア・職場

すばる

レス

• いい男を見つけてください

頼ってもいいと思います。依存してもいいと思います。ただ問題は、それをいいよと言ってくれる人と出会う必要があるという点ですね。

お相手見つけるのは大変でしょうが、それこそ妥協すると痛い目見ると思います。時間がかかっても、甘えさせてくれる彼を見つけたほうがいいのでは?

甘えさせてくれて、精神的にタフで、トピ主さんをふんわり包んでくれる人が見つかるといいですね♪

でも、変な男にだけは引っかからないで〜〜〜〜。

• すばるさん、その後いかがですか?

すばるさん、その後いかがお過ごしですか?

私もつい1年前に同じ状況でした。
    結婚準備の為、仕事(自分の時間を作れない管理職)を退職し、しばらくしてから彼とも上手くいかずに別れました。

その後、彼から誘いがあったり、退職した先から仕事の斡旋をしてもらう話があったり・・・

おまけに恋愛=結婚体質なところも共感がもてます(笑)

私の場合は、しばらく仕事を休んでゆっくりして好きなことをしました。

その中で一番、納得がいったのは、前世から今世を鑑定する福岡にある女性専門の占いで鑑定してもらったことです。それを参考にいまの人生を歩んでいます。
    運命の人と出会う時期まで聞きました(笑)
    いま実は本当に出会っています!!

ちなみに、いまはとても幸せです。
    不景気といえどもぴったりな職は探せばあるものですね。

人生一回きり幸せに過ごしたいものです。
    すばるさん、応援しています!
    もしよかったらレスください。

• 一生自立すべし

大学卒業後留学してMBAを取得して30代後半で結婚したミセスです。
    結婚後数年は国内海外の出張も徹夜もする仕事をしていましたが、40歳を過ぎて仕事を変えていまはペースダウンしながらも扶養家族ではないくらいの収入は得ています。

男性に頼ると言うのには
    『結婚して妻となって金銭的に』
    『結婚の有無は別として精神的に』
    とありますが、結局は頼られる方からみると同じようなものです。

例えばトピ主さんが誰かと出かけて、
    ●目的地の金額を確認して切符を買う
    ●レストランでメニューを読む、オーダーする
    ●トイレの場所を探す
    ●疲れていそうだったらエスカレータを探す
    すべてしてあげなくてはいけない人だったらどうですか?疲れません?少しは自分ですれば・・・と思いませんか?
    これが精神的に頼られている方の負担です。
    支払いを全てしたあげた場合は、金銭的な負担です。

人間は精神的に独立しているべきだと思います。
    頼るのと甘えるのは違います。

頼るというのは一方的に相手の負担になる場合が多いのです。

• 私も38歳独身です

私も38歳独身です。現在介護の仕事をしています
    結婚なんて考えていません。だって、今が一番楽しいときを過ごしているから・・・

• あなたに厳しい意見も、ちゃんと聞いてます???

「駄目です。」とおっしゃった、分かってないねさん、
    あなたに同感です。
    トピ主さん、自分のことをまったく客観視できない方なのかな。何人か率直な意見を述べている方もいらっしゃるのに、それらには取り合っていない様子。耳障りのいいことだけ欲しいのか。もっと自分に厳しくなった方がいいと思いますよ。あなたに必要なのは、あなたがわかっていない現実をはっきり意見してくれる人なのでは。

30歳後半となった今日まで、「精神的にも経済的にも男に頼らずに生きていく」というアイデアすら持たず、自立ということに無自覚で来てしまった人が、いきなり人が変わったように精神的に自立するなんてこと、可能なはずがないです。
    魔法使いじゃないんですから。

どなたかもおっしゃっていたけれど、精神的にも経済的にも自立している人間は、20代の頃からそうありたいという自覚をもって自分を鍛えて続けているんですよ。発言から見て、自立の意味もわかっていないとお見受けしました。甘すぎ。

それから、「アメリカに来たらいい」とおっしゃっている方。私は在米ですが、彼女はアメリカの社会生活にはとことん向かないと思います。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • いた!&私もそうだった!!

私もかつてそうでした。もういいや!!
    仕事一筋で趣味の一人旅が大好きで・・・
    でも、結婚しました。

友人にもいました。
    OLやってたけれど、
    自分は結婚向きじゃない、もう多分結婚無理
    だから手に職つけて自立出来るよう
    学校通ってライセンス取得。
    でも、数年後には結婚しました。

結婚に執着したり、開き直る必要はないと
    思いますが、あきらめるという発想も
    ナンセンスです。

余り肩に力入れず、自然な自分でいて下さい。
    今の自分にしか出来ないことに挑戦して
    見てください。
    自分に自信持って素敵な女性でいて下さい。

負け犬とかなんとか関係ないです。
    ウルサイ人は無視しましょう!
    たった一度の人生ですから、頑張って下さいね!

• その後のレス、ありがとうございます。

11月に入ってから、レスを下さった皆様、ありがとうございました。
    閉めたつもりでいましたが、沢山の方々の意見のおかげで思いがけず、深いトピになって感謝しています。

私が辿りついたのは、極端に走りすぎず、最低限は一人でこのまま自立をして、でも、「パートナー探し」も諦めなければいいのでは、という結論です。
    これにはいろいろな意見があるかもしれませんが、
    私の生き方としては、このスタンスが一番あっているように感じます。

ただし、元彼がその「パートナー」に相応しいかは疑問です。

• それから、C2さん

30歳後半となった今日まで、「精神的にも経済的にも男に頼らずに生きていく」というアイデアすら持たず、自立ということに無自覚で来てしまった人が、いきなり人が変わったように精神的に自立するなんてこと、可能なはずがないです。
    魔法使いじゃないんですから。
    >

というお言葉ですが、それなら、どうしろと?
    「可能なはずかない」とおっしゃっているということは、「あなたに自立は無理だから男に頼れ」という発言と同義に聞こえてしまいます。

皆さんのアドバイスからも、今後結婚しようがしまいが、各自その人なりのレヴェルで「自立」を考えていく必要はあるわけで、あなたが「耳障りがいい」と表現されている方々は、そのあたりのバランスをとりながら自立するよう勧めてくださっていると理解しています。

私はアメリカでの生活も経験していますが在米生活が特別だとは思いません。
    どの世界にも、女性の経済的自立や、恋愛・結婚については、様々な考えの方がそれぞれの考えや状況に応じて生活していると思います。