皆さんは聞かれませんか?(愚痴です)

レス35
(トピ主0

妊娠・出産・育児

ろんどんばし

専業主婦ですからいつも2歳の娘とは一緒に行動ですが、たまに主人が平日休みだったりする時には下の子を主人に任せて一人で上の子の幼稚園へお迎えに行ったり、買い物がたくさんあるときなども、自転車に荷物が載らないので主人と留守番させてたりすることがあるのですが、 その度に、開口一番『○○ちゃん(下の子)は〜?』って聞かれるんです。

まるで親子セットのように。その度に今日は旦那が休みだからーとか、おばあちゃんの家にーとか説明しなきゃいけなくて、はっきりいってうんざり。。。なんです。

まだ2歳ですので母親と一緒に居なかったら不思議なのかもしれませんが、挨拶代わりに毎回聞く人がいるので他に話すこと無いのかな・・・?ってちょとうっとおしく感じています。
 それが嫌ならいつも娘と行動を共にするしかないんでしょうか?

小町の皆さんの中に、同じようなこと聞かれる方いらっしゃらないかなーと思ってトビ立てました。もしいらっしゃったらどんな風にさらっと聞き流しているのか教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• えっ

そんなにイヤですか…? 

特に意味もなく挨拶がわりに聞きますし、聞かれますけど…そうかイヤな人もいるのね〜と初めて気がつきました。

• 有り難く思ったらどうですか

人それぞれに聞かれてイヤなこともあるでしょう。

私は「次は考えているの?」が困ります。私もゴミ捨てに出ても一人だと「○○ちゃんは?」と聞かれますが「寝てる」「テレビ見てる」と応えますし、社交辞令としても気にかけてくれることに感謝しています。

一言「預けている」って言えばいいと思いますよ。何処の誰にと律儀に応えようとするからウザく思うんじゃないかしら?

• 聞き流せば

正直、他に話題もないし話す事も無いからじゃないでしょうか?
    特に意味なんてないと思いますよ。
    「ちょっとね・・。」なんて答えると変に詮索されるだけじゃないのかな。却って面倒ですよ。

• 気のせいですよ

聞いている人にしてみれば、話の糸口のつもりだと思いますよ。
    病気だったら、その病気について、誰かに預けているのなら、預け先や理由について・・・そこから話が発展していきますよね。

たまたまトピ主さんが雑談したくないような人から聞かれているから、いやなのではないでしょうかね?
    別に「今日はちょっとね」って答えて通り過ぎても、たいして問題はない気がします。
    愛想のない人だなくらいは言われるかもしれないけど。

• 全然いやじゃないです。

私は全く何も思いませんでした。
    単なる挨拶がわりだと思ってました。

イヤだと思う人がいることに驚いてます。
    人って考えることが本当に人ぞれぞれなんですね。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 挨拶がわりだと思って

うちの子も小学校にあがるまではよく聞かれました。
    というより、私も幼いお子さんのいる方にはよく聞いています。
    これは挨拶のようなもので「いいお天気ですね」と同じような感覚です。
    また、親しみのない人には聞かないし、
    相手のお子さんをかわいいと思っていなければ聞けません。
    そういってくれる人が周りにいることはとてもありがたいことだと思っています。
    子どもが大きくなりお友だちや一人で行動するようになった今、
    子どものことを知ってくれている方々がいると思うと安心できます。
    私も、顔見知りの子がひとりで歩いているときは声をかけるようにしています。
    一度気にかかると嫌になってしまうと思いますが、気楽に一言返していけるようになるといいですね。

• 話すことがないからです。

ごめんなさい。聞いちゃいます。
    話すことがないからです。

• 適当に答えておきましょう

うちは子供が三人なので、かなり長い間言われつづけています。
    何回も言われると、確かに、それ以外の話題はないのか! とツッコミ入れたくなりますね(笑)。

でも、知らんぷりされるより、
    声をかけてくださること、
    下の子のことも気にかけてくださることは、ありがたく思っています。
    (関心のない相手なら、下の子のことまでは気にしないでしょう。)

> それが嫌ならいつも娘と行動を共にするしかないんでしょうか?

もっと気楽に考えた方がストレスがたまらなくて良いですよ。

テキトーに答えておけばいいんですよ。
    ちゃんと答えなきゃと思うから、プレッシャーに感じ、わずらわしく思うんじゃないでしょうか。
    向こうにとっては挨拶なのだから、こちらも常識内の返答をしておけばいいだけだと思います。

• 聞いてました

そっか〜「うざい」と思う人もいるんですね。

私は挨拶の一つとして、いつも連れている下の子がいなかったら聞いています。
    だって病気とかだったら、上の子を預かってあげたり買い物をしてあげたり、送り迎えを一緒にしてあげたり・・・と助けてあげられるかなと思って。

でもきっとこういうのも「うざい」のでしょうね。
    人間関係って本当難しい。

• 「今日はちょっと」

挨拶代わりです。
    是非オウムのように「今日はちょっと」で全部すませてください。
    きっと貴方は真面目な方なんですね。
    そういうのって質問というよりは、「こんにちは」といってるつもりの人が多いと思います。

いちいち真に受けないで、「ちょっとね。いい天気ですね」と大人で返してあげてください。

• 親子セット

に見られて当たり前なのではないでしょうか。家にお留守番できない年齢の子供は。

その年齢でトピ主さんと一緒でなかったらおかしいから「今日はどうしたの?」て聞かれるんだと思いますよ。時々いるじゃないですか、家に置いてきてしまうひと…心配してくれているんだと思いますよ。

私もいつも聞かれますが、むしろ下の子のことを気にかけてもらってありがたいと思っています。
    時々主人がいるときもあるから、一緒でないときは「今日はどうしたの?」って聞かれますが、「今日は見てくれるパパがいるから…」と話すのも私にとっては嬉しいことなのです。核家族で誰も他に頼れないしね。
    地域で子供を育てるということもそういう些細な一声から始まると思います。

• 言われます。

子供は一人ですが、いつもベビーカーで息子と
    一緒に行動してるので、たまに一人で買い物してる
    と、言われます。「あれ!一人?赤ちゃんは?」
    自転車に乗ってると、「アレー、初めて見たわ。自転
    車乗ってるとこ。今日、赤ちゃんは?」
    いつも一緒なんですもん、普通に聞かれます。そして
    私はむしろ、うれしいですよ。顔見知りの商店の
    おばさんなんかは、ちょっと残念そうな顔してたり
    して、「うちの子、認知度高し!」って思います。
    決して、私と子供はセットかよ、なんて思わない
    です。
    多分、悪気は全然ないと思うし、トピ主さんも
    考え方を変えて、あんなちっちゃい子でもいないと
    みんなわかるんだなーって思いませんか?
    そのうち、成長して、なかなかセットで行動して
    くれなくなっちゃうんだから…(寂)。

• 親子セット・・・

2歳なら親子セットで見られて当然だと思いますが。

挨拶代りだと思うので気にしたことないです。
    イヤな人もいるんですね。

こだわりもここまでになると・・・。
    挨拶一つに相手の反応をいちいち気にしてたらきりがないと思えてきます。

• いろんな人

毎日「夫が見てます。」と言ってるのに
    また毎回「○○ちゃんは?」と聞く人、
    ちょっと頭悪いんじゃないかと思ってしまいます。(笑)
    「今日もご主人さんが?」と聞いてくれれば
    「えぇ。」だけで済むのに。

なんてこんな風に思うのはその人の事を友達だとは思ってないからでしょうね。

私は以前「どちらまで?」と聞かれるのがうざかったです。
    「ちょっとそこまで。」ってのもオバサン臭いし。

• 私は逆にうれしいけど

私にはどうしてそんな風に嫌がるのかがわかりません。
    相手の方は別に悪気があってきいているのではないと思いますし、そんな事でいちいち嫌がられるのではちょっと人と接するのも考えなくてはいけないですね。
    最近変な人が多いこの世の中、子供の事を気にかけてくれる人がいるというのはとてもいい事だと思います。

• 流せば楽

もう挨拶というか習慣になっちゃってるんでしょうね。開口一番そういうこと聞く人は。
    話題がないなら挨拶だけで良いのにね。

まぁここは普通に「旦那と留守番〜!」とか元気良くさっさと答えて、先を急ぐ風に通り過ぎてから、
    「だからどーした!」とか
    「いちいち確認してくれてご苦労なこった」など、
    相手に聞こえない位の声で憎まれ口でもきいちゃってください。

その瞬間から「この人、それしか話すことないのかな〜?」なんて疑問やうっとおしさが吹っ飛んでいきますよ。

• 夫も同じような愚痴を・・・

読んで思わず笑ってしまいました。
    だって、夫も同じようなことを言っていたから。
    人に会うたびに「奥さんはお元気ですか」、と聞かれ、会う人ごとに同じ返答をしなければならないので、面倒くさいと。
    今度は「私の妻は元気です」というTシャツを作って、それを着て外出すると言ってました。

• それは、つまり

他人にとって、あなたは個人としてではなくて、子供とセットの形で存在するものと認識されているわけで、そのことに対して、トピ主さんはフラストレーションを感じているんですよね。
    わかります。
    とっても健康な感情だと思いますよ!

• フツーに

聞いてました・・・トピ主さんのように感じる方もいらっしゃるんですね・・・
    でも、ここでもたいていの人が発言されているように、ほんの挨拶代わりで聞いてらっしゃる方がほとんどだと思いますし、トピ主さんのような人は少数派だと思います。「聞かないで!」っていうのははっきり言って無理でしょうね。聞いてくる人にいちいち「私はそういうこと聞かれるのがイヤです」って言ってまわってたら、それ以降聞いてこられないかもしれませんが。ただ、あなたのことは「なんかよくわからないこと言うめんどくさい人だな」って思われておしまいです。これはもう割り切って、聞かれても「ちょっと今日はね〜」とかサラっと流すようにしてはいかがですか。

• そりゃ聞きますよ

それだけ小さいお子さんは、みんなの気にかかる可愛い存在なんだと思いますよ。相手のほうも、まさかトピ主さんがそんなに嫌がってるなんて思ってもないでしょう。むしろ可愛い子供のことを話題にして、喜ばない親もいないとか、そんな親切心で言ってるんじゃないでしょうか。

子供のことなんか無視!っていうつんけんした人ばかりいるところより、ずっと育てやすい地域にお住まいだと思いますよ・・感謝したほうがいいんじゃありません?

• どんな風にもなにも

別にたいした害ではないのだからどんな風に聞き流すのですか?と聞かれても聞き流す時はただ単に聞き流すだけなのでは?

そんなに嫌なら「いつも娘といれば・・」とありますが、それもよし。もしくは思ったことそのままストレートに「別に娘とセットではありません」と言えばいいのでは?
    もちろんその後ママ同士でどのようなことになるかはしりませんが。

私ならそんなくだらないこと(ごめんなさい)でイライラするのも人生もったいないので適当な挨拶には適当な相槌でかわします。これは質問の内容がどんなものでも、です。

• トピ主さんは聞かないんですか?

例えば、仕事をしてる人と平日の昼間スーパーで会ったら「今日はお仕事は〜?」って聞きませんか?

なじみのお魚屋さんで、いつも応対してくれる御主人でなく奥さんが一人で店番してたら「今日は御主人は?」って聞きませんか?

いつも明るく溌剌としている人が沈み込んでいたら「どうしたの?元気ないね」って言いませんか?

大して意味の無い会話ですが、根底に相手を気遣う気持ちがあるから聞くんじゃないでしょうか。

そういう問いかけにイライラされたら、じゃあ一体何を話せばいいのでしょうね。

• それはもしかして

罪悪感らしからぬものを つつかれてる感じがしてしまうんでしょうか?

別の話ないのかなーって言いますが、逆に変な話されたらもっと「うざく」なりませんか?

(子供は)「家にいるよ〜」で良いじゃないですか。毎回。

そこにストレスを感じてしまうトピ主さん、きっと真面目な方なんでしょうね。少し肩の力ぬきましょうよ。
    嘘でも何でも良いと思うんです。適当な挨拶には適当な返事で。

• 逆に・・

私の場合、けっこう うっかりものなので
    いつも下の子を連れている人が
    たまに一人でいても気付かず「今日は○ちゃんは〜?」と
    声をかけ忘れることがあり、ひやっとします。
    その人がいつも小さい子を連れていることを忘れるというか
    下の子の存在なんか実はどうでもいいっていうか。

だから声をかけ忘れると、「あれ?関心を持っていないのかな?」
    と思われたような気がして、やばい!と焦ります。

みんなが声をかけるのは、
    挨拶代わりという他に
    下の子の存在にも関心を持っていますよ、
    というメッセージでもあるのでは?

• 聞かれるし聞く

幼児ひとりでいるのは、危険です。
    たとえ家の中でも。

「まさか、こども一人きりじゃないわよね?」

という意味も込めて、私は言います。
    聞かれたら堂々と「夫が見てます」など答えます。
    何度でも。

「よく寝てるから、おいてきちゃったわ〜」
    という人、たまにいますが
    「じゃ、早く帰らなくちゃ!!」
    と会話を切り上げます。
    チャイルドシートなしで車に乗せているようなものですからね。

何事も無ければ良いですが、もしものことがあってからでは遅いので
    お母さん一人のときは聞かれて当然だと思います。

毎回聞かれるのが苦痛ならば、保育園に入れましょう。
    聞かれなくなります。

• ボランティアだと思って

そういう声かけをしてくる人は
    暇なのか変な気をまわしているのか、
    話すことがないのに無理矢理話そうと
    しているんです(挨拶代わりというなら挨拶に
    すれば良いのにね。天の邪鬼さんだわ〜)
    だからボランティアしてあげてるつもりで
    適当に言葉を返してあげれば良いのです。
    それで相手は満足ですよ。

本当に謎だけれど挨拶代わりにという人を
    私の周りでも聞くのですが、挨拶だけに留めれば
    円満解決だと思うんですけどね。失礼でもないし。
    わざわざ代わりを作らんでも挨拶だけで
    良いっちゅーの。不思議。
    正常な精神を持っていればセット扱いされて
    不快に思うのは当然です。度重なれば。
    むしろ、嫌な気がしない方が精神的に異常です。
    そういや昔そんな内容の詩もありましたね。
    わたしを束ねないでとか何とか。
    正常であれば毎度きかれればストレスになります。
    ずっと喜んでいたらそれは変です。
    集合写真を渡された時に自分の写りから
    確認しないくらい変です。
    最初だけ嬉しいのはわかりますけどね。
    度重なれば、正常な精神は負担を感じるでしょう。

• 挨拶+α

ありきたりの挨拶だけでは味気ないけど、何か言って場を持たせなくちゃ・・・的な感覚なのではないですか?

・お子さんは?(まだ?)
    ・結婚しないの?
    ・彼女(氏)はいるの?

どれも言っている方は決まり文句のつもりの場合が多いけれど、言われた方の反応は様々ですね。

• 私もそういうの苦手です

「他に話題がない」なら「挨拶だけ」でいいでしょうに
    と思います。
    何だか、いちいち他人に毎日の生活報告しなきゃダメなの?って感じでうっとおしいです。

私はまだ子供がいないのに、近所の奥さんもいちいち
    出かけるときや帰宅した時などに詮索してくるので
    そういう人に聞かれると「過干渉だなー」と思います。

余談ですがそういう奥さんに「おかえりなさい」って言われるのもあまり好きじゃないです。

自分の家の玄関をあけたときに、家族に言われる言葉
    なので、他人に言われると変な感じです。
    こんばんは、ならスッと挨拶できますが
    おかえりなさい、だと「えーっと・・こんばんは」に
    なります。「ただいま」とは言いません。

子供さんのいるトピ主さんは、子供さんがらみで
    付き合いがたくさんあると思うので
    「うちの子のこと可愛くて心配してくれてるんだな」
    くらいで流せばいいのでは?

それにしても、おばちゃんって何で一言二言付け足さないと気が済まないんだろう?
    年齢的には私もおばちゃんですが、なかなか理解し難いです。

• 単なるあいさつ

私もいつも言ってますが、「今日は暑いね〜」と一緒です。特に話すことないし、かといって無視するのもなんだしなあ・・って感じで。親しくない人に対して言っていることが多いです。親しい人、おしゃべりしたい人には違う話題を提供します。「げっ、会っちゃったよ、何か話さなきゃ!」って時に苦肉の策でそーゆう話題を振ります。でもわざわざ気を使って話しかけても結局不愉快に思われているのなら今度からは無視します。いちいち聞いてごめんね。

• 悪気は無い

私は「二人目は?」って聞かれるのがイヤです。
    二人目不妊で早3年。治療も断念しました。
    でも私も独身の頃、結婚した人に対し当然のように子供は?って聞いてました。
    自分も気付かず聞いてた頃もあるので仕方ないなかって思います。
    悪気があって言ってる訳じゃない。
    皆、小さなお子様の事を心配してるんですよ。
    ママがいないくてどうしてるかなって。

気にしない、気にしない。