• ホーム
  • 子供
  • 卵管造影検査はどのタイミングで受けましたか?

卵管造影検査はどのタイミングで受けましたか?

レス22
(トピ主0

妊娠・出産・育児

はむはむ

初めまして!
32歳、不妊治療6ヶ月の主婦です。
今まで、超音波検査だけのタイミング治療を行ってきました。
そろそろ人工授精にステップアップしようと思っています。
しかし!実はまだ卵管造影検査をしていないのです。

詰まってる場合にはとても痛い検査だと聞いています。
調べれば調べるほど、怖くなってしまって。

卵管造影検査、どのタイミングでなさいましたか?
良かったら、結果など教えて下さい。。。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私の病院では

まだ受けていないんですけど、
    過去に別の病院で受けたことがあります。
    その時は生理が終わって、2日後ぐらいだったかな?
    日にちはうる覚えなので、あまり信用しないで下さいね。
    その時は痛かったです〜!

今の病院で「もう受けたくないでしょ?」と医師に言われたので、
    はぁ・・まぁ出来れば・・・。と言っていると、
    「本当は造影検査って痛くないんだよ」と言われました。
    へっ???って感じ聞いていましたが、
    詳しい話は、勉強会(妊娠〜不妊治療の全てを学ぶ会)
    の時にお話しします。と言われたので、
    詳しいことはまだ分かりませんが、
    詰まっている=痛い ではないと言っていました。

けど1回受けた方が良いと思いますよ。
    私の病院(高度不妊治療)では、この検査を受けないと
    タイミングなどには進めませんし、
    とても大切な検査の1つと聞いています。

• 私の場合

こんにちは。
    卵管造影は生理が終ってから排卵時期前までに行います。

私も経験しましたが、とても痛くて貧血を起こしてしまいました。若干のつまりがあったせいでしょう。けれど造影後の写真では卵管はちゃんと通っていました。

痛みは本当に個人差があるようです。
    治療も兼ねた検査なので、怖がらずに受けられることをお勧めします。
    この検査が終ると、何ヶ月かは「ゴールデン期間」と呼ばれています。

お互い早く赤ちゃんに会えるといいですね。

• 一番初めに子宮卵管造影検査

初めまして。

私は33歳で受診しました。半年分の基礎体温表を片手に。
    一通り不妊検査の流れを聞いてから、時間が勿体無かった
    ので、その場で卵管造影検査を即決。

詰っていませんでしたが、結構な痛みでした。
    (でも今思えば、大した事なかったです。出産前後はもっ
    と痛いこと沢山有ります。。。)

造影検査後は妊娠しやすくなるそうです。
    私は幸運にも検査の半年後に妊娠する事が出来ました。

はむはむさんも、頑張ってください。
    大丈夫です、お産より痛くないです!(多分)

• 病院で説明がありませんか?その1

卵管造影検査って不妊症検査として欠かせない検査だと思うんですが、病院の先生はどうおっしゃっているのでしょうか?

私の場合は、初めて病院へ行った時にこういう検査をします、と説明がありその中に卵管造影も入っていました。
    通院を始めて1ヶ月後くらいに検査を受けましたよ。

さて、痛みですが…。
    生理痛が更にひどくなったような痛み。
    終わった後、吐いてしまいました。
    ベッドで休んでくださいと言われ、ベッドまで車椅子で運ばれました。
    でも、1時間くらいで治りましたよ。
    (続く)

• 病院で説明がありませんか?その2

(続き)
    こんなに痛かったのに、卵管は詰まってませんでした。
    代わりに見つかったのは、子宮奇形です。
    弓状子宮という軽度の奇形で、受精卵が着床しづらいんだそうです。

卵管が詰まってなくても、痛い時はあるんですね…。
    もう二度と受けたくありません〜〜。

でもトピ主さん、人工授精へ進む前に卵管造影検査はした方がいいと思います。
    もしかして、卵管が詰まってるのかもしれません。
    もしそうなら、この検査で詰まりが治り次の周期で妊娠するかもしれません。
    私の友人にそういう経験者がいます。

それから、ご主人の精液検査はお済みですか?
    ご主人の方が問題なしという事であれば、卵管造影はますますした方がいいと思うのですが…。

とりあえず、病院の先生に相談なさってみてください。
    先生の方で、何か考えがあるのかも知れませんね。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • しましたー。

私が通っている病院では不妊にかなり力を入れていて、この造影検査は全員がかならず受けなければならない基本検査のカテゴリに入っています。 

妊娠していないことを確認後、子宮内膜が薄い期間に行います。 内膜が厚い時期に行うと、造影剤とともに内膜が逆流して内膜症の原因になる可能性が否定しきれないので、その時期はなるべく避けて行うそうです。

私の場合、この前に行った通気検査でも死ぬほど痛くて、先生に「つまってるみたいだねえ」と言われていたので予想はしていましたが、やはりとっても痛かったです。先生に「もう少し我慢できない?」って言われても「できましぇん!!!!」と絶叫してました。普段は痛みに強い方なんですが・・・。

結局片方のみの癒着ということで、今のところタイミングでトライしています。

• 全然痛くなかった

私の場合は、生理が終わってから2日後に受けました。

かなり痛いと聞いていたので、めちゃくちゃ怖くて緊張してしまったんだですけど、全く痛くはなかったです。造影剤が入ってくる感覚はありましたけれど。それよりも、最初に消毒の作業をしたのですがその方がよっぽど痛かったです。

でも、痛みは個人差があるといいますし怖がらずに受けて見たほうがいいですよ。検査のあとは、3ヶ月ほど卵管の通りが良くなって妊娠しやくすなるそうです。

• 近日検査します

子供が出来ず3年が経とうとしています。
    先日、不正出血があった為に?!
    婦人科を受診しましたが、同時に不妊治療を
    する事になりました。
    そして今回初めて卵管造影検査に挑みます。
    私の場合、生理開始7日目に検査になりそうです。
    あ〜〜ドキドキ、緊張するな〜〜〜。

この検査を受けると妊娠しやすくなると聞いて
    いますが、今回検査を受けた後すぐに妊娠した
    場合、万が一卵子が被爆してる状態だったら
    奇形児なんて事も考えられるんですかね?
    トピずれました。スミマセン。

• 一番最初に行いました。

私の通う不妊治療専門病院では、卵管造影は治療が進んでからではなく、最初の問診・内診・採血などと並んで治療開始前にする検査でした。

もし卵管が詰まっていれば、いくらタイミング・人工授精をしても子どもができることはないわけで、それまでつぎ込んだお金と時間が無駄になってしまいます。検査をすることによって卵管が開通することもあり、そうすれば妊娠しやすくなるとのことですし、もし重度の卵管閉塞があれば最初から高度治療が必要になりますし、できるだけ早めに検査を受けることをおすすめしますよ。

検査の痛みは・・・。私はもともと生理痛が辛いタイプなので(でも倒れたり動けない程ではない)、その生理痛と同じ位の痛みに感じました。少し両側卵管が詰まり気味だったようです。でも、検査が終わると同時に痛みはすーっとひき、その後は全然平気でした。

痛みが強い人と弱い人、それぞれのようですね。でも痛くないかもしれない検査を必要以上に怖がって、せっかくの妊娠のチャンスを逃しているのは、勿体ないと思います。

• タイミングでしたね・・

再度すみません。
    よくよく読んでみた卵管造影をいつるすか?というタイミングのことでしたね・・。

私の場合も通院してからすぐに先生にお願いしました。そして造影後2周期目で妊娠できました。(でも残念ながら流産してしまいましたが。。)

先生から仰らないようなら、自分からお願いしてみるといいですよ。

がんばってくださいね。

• 予想より痛くなかったですよ

私も受ける前に色々調べたので、ものすごく痛いという印象しかなくてこわかったです。
    しかし、私は予想していたほどは痛くありませんでした。
    生理痛くらいな感じでした。
    液を注入するときはなぜか肩の方に圧迫感がありましたけど、こんなもんなんだという印象でした。
    私の予想ですが、先生の器用さとか、液を注入するときの速さとかが結構関係してくるのではないかと思います。
    注入のとき先生が「結構みなさんこわがって受けられますけど、こんなもんなんですねって言われる方多いんですよ」とおっしゃっていました。
    私の場合は管を子宮に入れるときが痛かったです。
    「子宮への入り口の角度がちょっと急なので」と言われたので、あぁ、なるほどと思いました。

• 2回経験があります

産婦人科メインの病院で1回、不妊クリニックで1回の経験があります。
    前者では鈍痛がありましたが、後者では座薬を使用してくれ、最初のチューブの調整(?)で痛みがあった他は不快感のみでした。
    スケジュールとしては早いに越したことは無いと思います。私が通っていた不妊クリニックでは、タイミングさえあえばすぐに予定されます。
    検査後2〜3日は夫婦生活は控えたほうがいい為、生理周期7〜11日前後に予定されていました。
    今読める範囲のコメントでは痛みの強い方が多いようですが、私のように鈍痛くらいの場合もあるのであまり緊張せずに受けてみてください。
    不安が大きければ、自分から座薬等の鎮痛剤をおねがいしたらどうでしょうか?

• アロマさんへ

私も調べているうちに怖くなっている一人です。
    アロマさん、その先生がおっしゃったことを
    ぜひ教えてください。
    痛くなるのは先生の腕しだい?なのかな
    よろしくおねがいしますね。

• ぜひさんへ

詳しい説明は、勉強会の時にあるんです。
    私はまだ勉強会に参加していないので、
    今の時点ではお答えできないんです。
    ごめんなさい〜。
    今月の中旬に勉強会に参加予定なので、
    聞いたら報告しますね。
    もうしばらくお待ち下さいね。

• 病院によって違いました

最初に受けたときは、座薬もしていたのに、結構痛かったです。
    といっても、中の機械?をチューブかしらんを抜いたらすぐに痛みはなくなりました。
    ちなみに卵管のつまりはありませんでした。

2度目、前回とは違う病院です。
    座薬なしでしたが、生理痛の少し重い程度で終了。
    病院によって全然ちがいますね。

といっても、どちらも私にとっては卵管造影は耐え難いというイメージはあんまりないです。

• 基本検査でした

私の場合、旦那の検査に行ったのに担当の先生に
    奥さんが卵管造影してないのは不妊検査したことにならない!ときつく言われたのですぐに受けました。
    説明では、造影剤には水溶性と油性があるらしいです。油性の方が痛いと聞きました。検査した病院は水溶性でしたよ。
    私は、卵管が詰まっていなかったからかも知れないですが生理痛の毛が生えたくらいの痛さですぐに引きましたよ!値段も保険がきいたと思うので1600円ほどでした!
    ここは不妊治療では有名なところでしたのでかなり待ち時間がかかりましたが・・・

でも、やって損は無い検査だと思いますので
    がんばってみてください!

• え〜っ

はじめまして。

私も先日卵管造影検査を受けたばかりです。
    生理後すぐに検査を受け、痛みはなかったです。
    「力むと痛みがひどくなりますよ」と看護師さんが言ってましたね。

どなたかが検査料1,600円くらいだったと書いていらっしゃいましたが…私は4,500円もかかりました、検査料ってこんなに違うものなんでしょうか。

• 痛いとは限らない

不妊治療の一環で、かなり初期に受けました。その後しばらく治療してもう一度受けました。

最初の時は両方とも卵管が詰まっていましたが、全然痛みはありませんでした。圧がかかるような感覚はありましたが、「あれれ?」と拍子抜けしました。2度目は片方が通っていましたが、歯をくいしばっても「ううう〜〜」とうめき声を上げてしまうほど痛かった。

わたしの行った病院では、検査の1時間前にイブなどの痛み止めを飲んでおくように言われたので、そうしていきました。医者または技師の人に、聞いてみてはいかがでしょうか。もしその機会がなかったら、検査の前に「イブを飲んでいます」と言いうといいと思います。痛いのが心配で、というのが恥ずかしいなら、頭痛がひどかったのでとでも言えばいいのでは。検査前に薬をのむなと言われたなら別ですが、特に指示がなければおすすめの方法です。

• ぜひさんへ

勉強会で聞いてきました!!
    痛みの原因は、子宮内の圧迫と言っていました。
    液を急に子宮内に流し込むと、子宮が圧迫されて激痛などの痛みが出るそうです。
    なのでゆっくりゆっくり液を入れれば、痛みはほとんどないそうです。

私が過去に受けた検査は、
    まず装具を子宮内に装着して、歩いてレントゲン室へ移動して造影液を流す方法でした。
    この方法が一般的には主流らしいのですが、
    (失敗がないし、医師じゃなくても簡単に出来るからだそうです)
    子宮の入り口辺りで、風船のようなものを膨らませて、
    液ダレを防ぐらしいので、
    余計に液を流すと圧迫してしまうそうです。

私の病院では、装具を固定せずに医師が様子を見ながら液を入れるそうなので、痛みはほとんどないそうです。
    それにモニターで液の様子を見ながら受けるので、
    目をつぶらない事が、検査をうける条件らしいです。
    けどどうしても痛い時は、座薬を入れてくれるそうですよ。

• ぜひさんへ その2

続き

造影検査の目的は、
    ・卵管の状態(詰まりがないか等)
    ・子宮内に腫瘍などのできものがないか
    をチェックする目的だそうです。

けど一気に造影液を流すと、卵管の状態は確認出来ても、
    子宮内のできもののチェックは出来ないそうです。
    私が過去に受けた検査は、水性だったのですが、
    油性の方が良いらしいですよ。
    どちらでも簡単な卵管の詰まりなら解消出来ますが、
    油性の場合、卵管の滑りも良くなるので、卵管に詰まりがなかった人も、妊娠しやすくなるそうです。
    水性の場合は1日で終了
    油性の場合は、翌日もレントゲンを撮りに行きますし、
    水性の場合は、あくまでも卵管が通っているかのチェックしか出来ないと言っていました。
    (水性だと、すぐにお腹の中で液が吸収それてしまうため)

上手に説明出来なくてゴメンナサイ。

• アロマさんありがとう!

丁寧に書いていただき、ありがとうございました!
    よくわかりましたよ。
    私、先週検査受けてきました。
    初診で行ったら「明日どうでしょう」と言われました。ずっと卵管造影検査のことがストレスになっていたので腹をくくって(?)受けることにしました。
    結果は痛みはなく、卵管あたりがずーんと重く感じた程度でした。
    画面は診察室に戻ってからビデオで見せてもらうので
    最中は脱力することに専念しました。のびのびさんも書かれてますが力が入ると筋肉が固まって痛くなりそうで、、、 注射や歯の治療でも心がけています。
    痛みに弱い方におすすめです。深ーく息をしてだっらーんと全身脱力〜するんです。痛みを感じても「痛いのは歯で、わたしではなーい」て思うんです。これ、人に言うと笑われるんですがけっこう効きますよ。
    話がずれましたが、造影液の注入が早いと痛いのなら
    患者さんに痛いと言われる人は直し様があるってことですよね。どうにかならないんでしょうかね。

• トピ主です!

皆様、色々なお話ありがとうございました!!
    一人で悶々と考えていた事が、すっきりした気分です。
    実は今回、初めて人工授精をしました
    が、今日生理が来てしまいました。。。
    卵管造影検査をせずに受けてしまったのですが、
    やはり受けなければいけない検査ですね。

今週、先生に相談してみようと思います。
    私の中では、3回人工授精をやって駄目だったら
    卵管造影検査を受けようと思っていたのですが、
    考え直そうと思います。

ありがとうございます!