• ホーム
  • 働く
  • 施設での調理員、調理学校での助手、を経験された方

施設での調理員、調理学校での助手、を経験された方

レス2
(トピ主0

キャリア・職場

じゆん

初めまして、じゆんと言います☆
いま求職中なんですけど、迷ってます。。。

一つは、給食や病院などの施設で調理の社員。。
もう一つは、調理学校で助手のバイト。。。

どちらも興味があるのですが、未経験です。
そこで、この二つの職を経験された事がある方の話を聞かせて下さい☆

将来性はあるか、人間関係はどうだったか、仕事内容、労働時間、やりがいはあったか。。。なんでも宜しいので、情報お願いします!!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 参考になるかな?

私は実は経験者ではないのですが、母が長年学校給食に携わってきました。それとわたし自身が養護施設や老人ホームに勤務していたので、調理の現場にもしばしばお邪魔することがありましたので、見聞きしたことでよければ…

母の話と自分の経験で一致したことは
    とにかく肉体的にきつい仕事だということです。大量の食材を時間までに作り上げてしまわなくてはならないですから。後片付けもたいへんです。家庭の何百倍といっても過言でないと思います。
    あと女性が主の職場なので、けっこうきついことをいう人が多い気がしました。(体がしんどいのかなと思います。)もちろん良い人もたくさんですが、きつい人が一人いるだけで職場の雰囲気は一変します。

施設である場合は、早出や遅出など勤務時間がどうなっているか調べたほうがいいと思います。居住性の施設なら3食分作る必要があるので、大変です。

何かの参考になれば幸いです。

• 私の経験

私は介護施設で栄養士として調理を担当してましたが、はっきり言ってきついです。朝は早いし夜も遅いうえ、食事を時間どうりに提供しなくてはいけないので常に時間に追われてる状態でした。なので、パートさんもすぐ辞めてしまうこともあり従業員は通常の半数で仕事をしていました。急な休みもとりづらく風邪でも休めない状況でした。休みも遊びに行く元気なんてありませんでしたね。それに毎日違う料理やおやつをつくるので仕事に慣れるのもかなり時間がかかるし気が抜けない仕事でした。私の場合はこんな感じでしが参考になれば幸いです。