• ホーム
  • 巻き髪、自分でできる方法教えて下さい!!

巻き髪、自分でできる方法教えて下さい!!

レス32
(トピ主0

美容・ファッション・ダイエット

ききょう

今度親戚の結婚式があるのです。

そこで、自分でできる巻き髪方法ってありますでしょうか。

私は普段から美容院がどうしても苦手で、結婚式といえども美容院には行ったことはないのです。なので前に一度出席したときには胸の下くらいまである髪をストレートのまま下ろして、後ろでちょっと止めた感じで行ったのですが、今回はどうしようか…と悩んでいます。

前と同じメンバーが多いため、多少違った髪型にしたいと思い、巻き髪を思いついたのですが、今までしたこともなく興味もなかったため、どうやったらいいのかまるでわかりません。

ホットカーラー?コテ?それともただのカーラーでもできるのでしょうか??スタイリング剤はどれを使えばいいのでしょう?!本当に無知なのでみなさんの普段されている方法をできれば詳しく教えてほしいです。失敗談でもいいです。

ちなみに髪色は黒で、髪質はどっちかというと硬く、太く、さらにかなり人より多い髪量です。長さは腰までは届かないものの、かなり長めで、くせはほとんどなくストレートです。年齢は20代後半です。

どうか情報お願いします!!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 普通にコテ

普通にコテで巻いてワックスしてるよ。
    別に年は関係ないと思う(笑) ちなみに25なのでトピさんとは同世代ですね〜。
    いつも気分によってストレートにしたり、ただ普通に巻いたり、巻いてアップにしたりとか下のほうで結んだりとか、いろいろしてます。

いつもカットするときに巻髪もするから巻きやすいようにカットお願いするよ。最近上のほうの毛が伸びてきたので切りにいかないとな〜。
    髪型によって巻きやすさ違うと思いますよ。

結婚式とかのときはワックスして、そのうえにスプレーで固めてます。
    結婚式に湿気がないといいですね。湿気あると私の場合巻きがとれてきちゃうので。
    普通にアップにして逆毛たてて飾りつけるだけでも華やかで可愛いと思うよ。浴衣のときやったけど好評でした。

かわいくでいるといいですね

• 毎日巻き髪です

ちょっと前から練習することをお勧めします
    最初は勝手がわからず1つ間違えばおばさんのようになってしまいます

髪質が太く長いのでしたら、まずスタイリング剤で髪を湿らせ少しづつ細めのカーラーで巻いていくと良いと思います
    この時使うのはホットカーラーが一番良いと思います

クリクリにしたければ根本近くまで巻き、下の方だけで良いのならすその方だけ巻きます
    パーマもかかってないのでしたら長めに巻いていた方が良いです

後はてぐしで髪を整え整髪料で固めます
    慣れれば簡単ですし緩くパーマをかけておくとよりキレイに仕上がります

• 毎日巻髪です

巻髪は結構難しいので急に上手には難しいかもしれません。
    親戚の結婚式がいつかわかりませんが、練習する期間があるのであれば、コテかホットカーラーを買って練習するとよいと思います。
    私は約4年巻髪をしていますが、ヴィ○ルサスーンのコテを使用しています。温度調節をダイヤルで簡単にできるし温まるのも早いのでとってもいいですよ!ただやけどをしやすい構造なので注意です。私もたまーに前髪をやってるときおでこをやけどしてしまいます・・。        スタイリング剤はドラッグストアに巻髪専用のスプレーが売っているのでそれを巻くときブロッキングした髪に2・3回スプレーしながら巻くのがいいと思います。

• ホットカーラー

私はホットカーラーがおすすめです!

アイロンこても持っているのですが、両手がふさがってしまうので、他のことが出来ず、結局面倒になってしまいました。

リーゼでこて用ウォーターというのがでてますよ。カールが着いたらなるべく触らないことですね。やはりとれちゃいます。

• 巻き髪

ほぼ毎日巻き髪です。
    まずスタイリング剤のお勧めは「リーゼ」の巻き髪専用ウォーター。
    最近シリーズが新しくなって、香りも前よりよくなりました。
    これを使うと、クルクルドライヤーでも結構しっかり巻けると思います。
    でもサラサラのストレートの方で、全くの初心者ということでしたら、ホットカーラーが一番簡単かも。
    コテは、左右の巻きが違ってしまったりして、意外と難しいです。

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • ホットカーラー

最初は失敗するかも知れませんが、なれると簡単に出来るようになります。
    後はゆるいパーマをかけておいた方が巻きやすく取れにくいと思います。
    出来れば少し前から練習しておくといいですよ。
    髪に巻き髪用のミストなどを吹いてから、縦にくしで粗くブロッキングして、左右のどちらかから太目のホットカーラーでどんどん内巻きにしていきます。
    冷めたらはずしてOKです。はずしてきれいに丸くなってれば成功です。全部外し終わったら適当に手ぐしで崩して仕上用のスプレーを吹いておしまいです。

• う〜ん・・・でもね、やっぱり

親戚の結婚式なら、ちょっとふんぱつして、美容院へ勇気出して行ってみるのをお勧めしますが。
    髪がクセなしで太くて量が多いのは、巻き髪を自分で初めてしたいなら条件が悪いような気がします。
    少なくとも事前にパーマはかけておいたほうがまとまりやすいです。
    結婚式という晴れの場で、だんだん巻き髪が崩れてきても困るでしょう?
    初めての美容師さんでも、ちゃんとしたホテルなどの結婚式場の美容室なら、そんなにひどい人はいないと思います。(場所柄、華やかな髪型ははふだんよくやってるし)
    できれば事前に行って打ち合わせできたら最高です。それができないなら
    時間の余裕を持って予約を入れる
    巻き髪の上手な人をと頼んでおく
    当日も見本の写真を持って行くようにするなど
    後でがっかりすることのないように、できるだけの手は打ってみるとか。
    そしてプロの人にやってもらいながら、巻き髪のコツをいろいろ質問したりやり方を観察もできるし、得るものはあると思いますが。

• 夜会巻き

カーラーを使って固めるような方法もよいですけど、コームを使う夜会巻きなんてどうでしょうか?

『リトルムーン』っていうヘアアクセサリー屋さんのHPを見ると、目からウロコって感じですよ。色々なヘアアレンジや、夜会巻きの動画なんてあって、え〜、夜会巻きってこんなに簡単にできるの?って感じ(笑)。コームのデザインなんかに凝れば、パーティなんてへっちゃらですよ。ただし、練習は必要ですけどね(苦笑)。

http://www.rakuten.ne.jp/gold/han-world/

• やっぱり練習は大事。

トップを短めにしたほうが、巻きやすいし仕上がりも綺麗になりますよ。
    巻く前につけるカーラーウォーターは、つけすぎるとバリバリになってしまうので一度ブラシにスプレーして髪につけるといいです。

あと、ブロッキングはしっかりして、一度にコテで巻こうとせず、少しずつ毛束を取って巻く。
    トップはカーラーで巻いて、少し逆毛を立てるようにすれば、程よいボリュームが出ますよ。
    頑張ってください。

• グラマラスカール

私も硬くて多い髪ですが、ある程度軽さがでるようカットしてもらっています。長さは、あまり長すぎるよりは胸くらいの長さのほうがバランスがいいと感じるので、少し切ったらいいかもしれませんよ。

それと、中野製薬のグラマラスカールというスタイリング剤がいいですよ♪ピンク色のスプレーボトルで見た目もかわいいです。(1500円くらい)

ゴワつかずにつるんとしたさわり心地のまま、巻き髪になれます。
    カーラーでもドライヤー(ロールブラシやデンマンブラシを使用)でも、なかなかきれいな巻き髪にできると思います。

ホットカーラーも扱いやすくてオススメです。
    きれいにできるといいですね!

• うぅーん

コテで巻いて巻髪専用のワックスかフォームで
    整えればいいんですが、黒髪で髪質が太くて
    量が多いのに巻髪って似合わないような気がします。
    別に黒髪でも巻いてる人いますが、みんな美容院で
    髪の毛の量を調節したりしてますから。
    髪の毛が多くて巻いたらうざいかもしれませんね。
    黒髪ならアップにしてキラキラするワックスとか
    つけるときれいだと思います。

• おとなしく美容院へ行くに一票

巻き髪をいつもしてる人はそもそも巻きやすいカットにしてあり、巻き癖がついてるから簡単なんです。
    トピ主さんのような量が多い・直毛、しかもなれていないのでは・・・・
    結婚式と言う晴れの場に呼んでくださった方のためにちょっと勇気を出して美容院へ行ってみては?

直毛だと、夜会巻きも素敵だと思います。

• 私も美容院に一票!

まこまこさん、ミミさんの意見に同感です。

巻き髪も「ただ巻けばいい。」だけではダメなんですよ。
    私も先週まで巻き派でした。傷みが激しくて切っちゃいましたが。

きれいな巻きを作るのには髪の分量を調節するカットとパーマは必要ですし、初心者の頃はカールが途中で取れてしまったりと。慣れるまでが大変です。

今回はプロにお任せするのが一番だと思います。

• 同じ髪質です

私も硬く太く多いです。
    はっきり言って、自分で巻き髪は無理です。
    美容師さんでさえかなり上手な人でないと困難です。

トピ主さんは私より扱いやすい髪質かもしれませんが、今まで全く髪をいじった事がないなら披露宴という改まった席で冒険をするのは危険が多すぎるような気がします。

• 私も美容院に1票

私もトピ主さんと同じ髪質(太い・硬い・多い)です。一度、バイト先の仲間と行ったパーティのとき自分でホットカーラーで巻きましたが、当時は巻き髪専用のスタイリング剤はなく、普通のワックスをつけました。丹念にやったつもりでしたがパーティ途中くらいでパーマがかかりにくい性質の髪はあっさりストレートに戻りました……細いふわふわしたスタイリングしやすい髪の人が羨ましい……

気楽な集まりならともかく、結婚式なら美容院に行って毛先だけパーマをかけてもらったらどうでしょうか? 毛先だけなら手入れも楽だし、自分で巻き髪にするのも楽になると思いますよ。結婚式が大きなホテルで、併設する美容室があれば当日の朝に予約を入れてそこにお願いしてみるとか。ホテルの美容室なら、一元さんも多いところだし、気負わなくてもいいかなと思います。

どうしても美容室はイヤ! 自分でやりたい! のなら練習の時に「カーラーやコテの時間」「使用したスタイリング剤の量」「巻きが持続する時間」をはかってみることをおすすめします。そうすれば私のような本番の失敗がなくなるよ。

• トピ主です その1

情報ありがとうございます。

トピには書ききれなかったのですが、美容院に行ったほうがいいというご意見…来るとは予想していましたが、私はかなりの対人恐怖で、本当に美容院はダメなのです;(人が多いところも苦手なので、披露宴自体もあまり行きたくはないのですが、親戚ですし、そうもいかなくて)それが一番てっとりばやいのは分かってますが、どうしてもそれは最後の手段にしたいと思っています。

式そのものはさほど格式が高いわけでもなく、田舎の式場でホテルでもないので、あんまりバッチリ決めていくと、逆に浮く…かな…?という感じでもありますし、よほどひどい髪型でなければ、多少形になっている程度でもたぶん平気かと思います。

助言を下さった方々のご意見はもっともなのですが、どうか今回は失敗してもいいのでとりあえず私の気のすむまで挑戦させて下さい。

それから、調べていくうちに、巻き髪はもともとしやすいようなカットが必要で、そう簡単に上手にはできない…ということも気づいていましたが、私は本当に苦肉の策…のつもりなので、髪質のことも考えるとおそらく失敗する確率は高いでしょうが、どうか気のすむまでやらせて下さい。

• トピ主です その2

今時にバッチリ決まっていなくても、多少カールがついていて、見れる程度ならばいいですし、失敗したら他の方法も考えますので。

説明が足りなかったもので、無駄に気をつかわせてしまってすみません。でも助言ありがとうございました。とりあえず、みなさんのおかげで基本的なやり方がわかったので感謝しております!

しかし、また質問が湧いて出てきてしまいました。

コテか、ホットカーラーが主流なんですね。しかし私はかなりパーマ系がかかりにくい髪質だと思うので、できればかかりやすい方を選びたいのですが、どっちのほうが持ちがいいのでしょう?

さらに、みなさんのご意見を参考にすると、初心者はホットカーラーの方がいいようなのですが、カーラーもいろんな種類があって、一体どのメーカーの製品を購入すればいいのか…チンプンカンプン(死語?)です。(コテは他のサイトでも調べたところ、Mさんおっしゃるとおりヴィダルサスーンのものが良いようなので、購入するならそれにしたいかと思ってます。)おすすめの製品はありますでしょうか。

• トピ主です その3

さらにカーラーは商品によっては、数が違いますよね??一度に巻かないとダメなのでしょうか。だったら私は髪が多いため、多い数のものを買わなければならないのでしょうか…。疑問です。

それから、カーラーでもコテでも太さ?というかサイズ?がありますよね?一体どのくらいの太さにするのが一番無難なのでしょう??

何度もすみませんが

1.コテとカーラーどっちが強力か
    2.ホットカーラーのおすすめ製品
    3.カーラーの数はどれくらい必要?
    4.コテとカーラー両方とも、どの太さにすれば?

というの、分かる人がいらっしゃったら、私の髪質や目的にぴったり合ってなくてもだいたい基本的なことでいいので、どうか教えて下さい!(本当に何度も何度もすみません、雑誌とかサイトとかも調べてみたのですがあんまりいい情報が載っているのもがなくて 泣!)

スタイリング剤は、おすすめのリーゼとグラマラスカールチェックしてみますね!(ありがとうございます!!)

• トピ主です その4

式まではかなり日数があるので、カーラーかコテ購入したら、みなさんの意見を参考に、さっそく練習してみたいと思います。詳しい情報、ありがとうございました!

まだこのトピに目がとまった方、いらっしゃったら、上の4つの質問に答えていただけたらとても嬉しいです〜。どうかお願いしますー!!

• 自分の好み

先回のレスでは、美容院は嫌という事で、あえて夜会巻きをお奨めしたわけですが、あくまでもトピ主さんは、巻き髪にしたいようですね(笑)。

コテとカ−ラーどちらが強力か、っていうのは、あまり意味のない比較ですよ。強力って言うよりも、カールのかかり方が違うと言った方が正確です。カーラーは、比較的しっかりとしたカールがかかります。それに比べると、コテは緩くカールをかけたいという感じのときに良いんです。ただ、最近はゆる巻きがトレンドなので、カ−ラーも太い物が多くなってきていますけどね。

私としては、初心者はカ−ラーの方がお奨めかな。なれると素早くできるし。コテって、結構コツがあるんですよね。美容院に行くと素早く、効果的にやってくれますけど、自分でやろうとすると、かなりなれないとね。
    まあ、とにかく練習してくださいね。

• 両方持ってます。

1.あまり差はないような気がします。
    全体を見ながら癖がつけられるので、私はコテのほうが好きです。
    カーラーも数分ではずすので、巻きながらお化粧はできませんし。

2.私が持っているのはコイズミです。
    コイズミより値がはりますがナショナルも人気みたいです。

3.私は髪が細く少ないので、参考になるかわかりませんが
    トップに特大3つサイドに大4つ、襟足に中2つという感じです。
    特大は電気店で注文しました。

4.コテはヴィダルの32ミリ。ゆる巻きが好きなので。

スタイリング剤ですが、カールウォーターだけでなく、巻いた後につける
    ワックスやスプレーも必要だと思いますよ。
    手順としては、髪の保湿→カールウォーター→真っ直ぐめにブロー→
    「(重要)髪が乾いた状態で」巻く→手で崩す→ワックスやスプレー ですね。

ちなみに雑誌ですが、「JJ」と「JJBis」が巻き髪特集多いです。
    私はちょっと抵抗を感じつつ(笑)立ち読みしています。

• 毎日巻いてます

ま、うまいかどうかは別として(笑

トピ主さんのご質問にお答えします

1.コテとカーラーどっちが強力か

両方持ってますがホットカーラーしか使ってません。何故ならコテは一箇所ずつしか巻けませんが、カーラーは10分くらいで頭全体を巻いてあとは放置するだけで楽チン

2.ホットカーラーのおすすめ製品

私が使っているのはヤ○フーオークションで購入した
    「クレイツ」というメーカーのマイナスイオンホットカーラーです

3.カーラーの数はどれくらい必要?

クレイツのは大中小(3.5〜2.5?)各4個入りですが、私は髪が長く量も多いので大サイズ(4個1セット)を追加購入して大8個・中4個使っています。

4.コテとカーラー両方とも、どの太さにすれば?

今の流行と巻きやすさを考えると大(3.5?)がいいかな
    細いカーラーだとどうしてもきつめのカールになってしまうため、失敗したときソバージュみたいになっちゃう可能性も・・・(汗

コテも取扱いがあるようなので、よかったら一度HPを見てみては?(でも買うならオークションの方が安価)

• やっぱりこれ!

名古屋巻きの名古屋嬢です(笑)。
    カールした髪はとっても可愛らしくて、女性らしくて大好きです。

トピ主さんもきれいに巻けるといいですね。
    最初に言っておきますが、ある程度の練習は必要ですが、私が使っているのはわりと簡単に短時間で巻けます。

ホットカーラーは止めるときに失敗すると、髪が折れたようになるし、ガスコテはカールが小さ過ぎて、ロングヘアには似合わないと思います。

今私が使っているのは
    イオンカールアイロンと言って、電気コード製のものですが、これが凄いんです!温度が150℃〜190℃まで出るんですよ。なので、かなりグルン!と巻けます。実際に名古屋巻き発祥の美容院ブランコでも使われているほどです。
    品名は「クレンツ イオン カールアイロン 38mm」と言います。
    まず、髪を乾かす再にしっかり、ヘアクリームを練りこみ、巻いた後にケープをしっかりかけるだけでも大分持続すると思いますよ。 

ガンバッテクダサイね
    参考までに、HPを探してみました↓
    http://store.yahoo.co.jp/bjn/a5afa5eca517.html

• TAKAKO元勘太郎さん!ありがとうございます!

なるほど、どっちが強力か、というよりかかり方が違うのですね!そしてやはり初心者にはカーラーのほうが向いているようなんですね!やっぱりカーラーにしてみようかと思います。わざわざありがとうございます!

夜会巻きのHPも見てみて、素敵だし年齢にも合ってていいな…と思ったのですが、私は不器用な上に髪の量が多くて今までまとめ髪にして、落ちてこなかったころがないのです…。(下手すぎる…)巻き髪ならば、もしやカールがとれてしまっても、まとめ髪が落ちてくるよりはまだ見苦しくないかな…と思いまして。本当に苦肉の策ですね;

カーラーの太さは自分の好みでいいんでしょうかね?細めのほうがしっかりかかるかしら?

とにかくいろいろお店に行って見てみようと思います。そしてまだ日にちがあるのでよく練習してみようと思います!!

もうレス来ないかな〜と思ってたので嬉しかったです〜!親切にありがとうございました!!

• 普通のカーラーでもOKですよ。

ホットカーラーを試される前に普通のカーラーはどうですか?

私もトピ主さんと同じぐらいの髪の長さで、ストレートの矯正パーマをかけていますから、モチの悪さも同じぐらいだと思います。

夜髪を洗ったあと、やや湿った髪にカーラーを毛先から根元まできっちり巻き、そのまま朝まで眠るだけです。
    朝、カーラーをはずして手櫛で整えます。
    徐々に取れていきますが、スタイリング剤は使わなくても半日ぐらいは持ちます。

披露宴ということなので、スタイリング剤は使った方がいいとは思いますが、私は使ったことがないのでわからず、すみません。

カーラーは100円ショップの物で十分ですし、私は10個使っています。

• もうおそいかな。。。?

ちょっと、もう遅いかもしれないけれど、
    私の大好きなトピなのでレスしちゃいます!

私も巻き髪大好きです。私は気分に合わせて、週に1,2回巻き髪です。

私はホットカーラー派。私は髪があまり多くないので、5つで。ロットは大きめ。小さめのものだと、グリグリになって、自然な感じがなくなるので。

私が使っているのはCerest巻き髪作る美容液ウォーターです。これは巻きの持ちもいいし、つやも出るのでお勧めです。

トピ主さんは髪が多くて硬いということなので、カールが取れやすいかもしれないので、終わったら堅くならない程度にハードスプレーをするのもお勧めです。

あと、巻き方ですが、私はレイヤーに合わせて髪を分けて巻いています。

あとは、髪が長いようなので、巻いてそのままにしちゃうと、ダラーんという感じになってしまうかもしれないので、結婚式のお洋服に合わせて、大き目の髪留めを買ってとめれば、華やかになるし、美容院に行かなくても何とかなるかも! 

後は他の方が言っているとおり、練習あるのみ!

がんばってください♪ うまくいったときの満足感は。。。かなりいいですよ(笑)

• トピ主です 1

千秋さん、カタカナのタマさん、名古屋嬢(笑)さん、ありがとうございます!!詳しく教えて下さって、本当に助かります!

コテか、カーラーかは、私はやっぱり不器用なんでカーラーのほうがいいかな…と思っていたところだったのでしたが、名古屋嬢(笑)さんの、アイロンも気になってきてしまいました。(HPまで探して下さって、ありがとうございます!)

とりあえず、カーラーはコイズミ、ナショナル、クレイツなどがいいのですね。アイロンのことも合わせて、よく調べて考えてみます。

あと、数やサイズのこともありがとうございます!毛量が多いのでタマさんのを参考に、カーラーを買うなら数は多めに、サイズは…みなさんおすすめの流行のわりと大きめのものを選ぼうと思います。私もゆる巻きのほうがかわいいなぁと思っていましたので!

千秋さん、手順や雑誌情報までありがとうございます〜!よくよく考えてみたら、はっきりとした手順はわかってませんでした。本当に無知でしたね;巻くときとその後、両方に違うスタイリング剤が必要なんですね。商品の説明書きもよく読んでみます。雑誌も見てみますね。ちょうどいい特集があったら嬉しいな。

• トピ主です 2

とにかく練習してみて、試行錯誤しつつも自分に合った方法を見出したいとと思います。(あんまりお金もないので、商品も慎重に選ぼうと思います(笑)。)

それにしても、みなさん女らしくて素敵ですね。毎日されている方もいらっしゃって、本当に尊敬です。

そして親切にありがとうございました!とても助かりました。髪型だけでなくて、中身も女らしく優しい方ばかりなんですね!私もこれを機にたまには女らしくオシャレを楽しめたらなと思います〜。

どうも、ありがとうございました!!

• 頑張って!

自分で頑張るなら私はコテ派です。 最初は難しいかも知れませんが、モチは絶対にコテのほうがいいですよ。トピ主さんの髪質から考えてコテをオススメします。ちなみにちょっと太めのほうがコテでもカーラーでも、巻き過ぎた感はなくなっていいと思います。
    ←やりすぎは嫌っていっていたので。
     コテも、カーラーも高いのは買わないほうがいいですよ。続かないかもしれないし・・・。私は結局コテしか使ってないし。  
    私も最初は美容院に行かないで巻き髪練習していたんですが、やっぱりやればやるほど、違和感があって、結局美容院へ行きました。美容院へ行って巻き髪使用のヘアスタイルにしたら、可愛くできるようになりました。自分でそれなりなら、ハーフアップにして、毛先だけ巻くのがいいかと。
      あ、ちなみにホットカーラーじゃなくても、マジックカーラーに、アルミが入っているのもあるので、それでも、巻けますよ。巻き巻きして、ドライヤーで温めて少し冷風で冷やすだけ。これなら、失敗も少なくてカーラーの練習にはいいかも。 

• こんなのはどう?

友人の結婚式が早朝で、美容室に行くなら、
    前泊するしかない!というときに、別の友人
    からこんなアイデアをもらったことがあります。

ギャルショップで売っているような付け毛(バレッタ
    で止められる簡単なもの)を買う。

下の方の毛を少し残して、アップにして、付け毛を
    つける。下の方の毛だけ、コテ(カーラーでもできる)
    で巻く。

下の毛だけなら、失敗もないし、失敗しても、すぐに
    やり直せる。多少カールがとれても、おかしくならない。

さらに、その髪型、美容院でやってもらっても、
    最近はそのヘアスタイルが主流らしい(付け毛
    じゃなくて、地毛でアップにしてくれますが)ので、
    浮かない。ということらしいです。
    ぶきっちょの私でも失敗なくできました。
    お試しあれ。

これなら、付け毛とカーラー2つで済みます。
    初期投資は若干かかりますが、何回でもできるから
    今後を考えればいいと思いますよ。