• ホーム
  • 働く
  • 子ども3歳、40歳の求職中シングルマザー、アドバイス願います

子ども3歳、40歳の求職中シングルマザー、アドバイス願います

レス16
(トピ主0

キャリア・職場

みぃ

大切な友達がタイトルの様な状態です。
何とか力になりたくて、皆様のお知恵をお貸し頂きたく質問させて頂きました。よろしくお願いいたします。

お子さんが0歳児の頃に離婚され、慰謝料養育費等は殆ど貰っておられません。
ご実家はわりと裕福な方で、子どもがある程度自立できるようになるまでは側にいてあげたいと、最近まで在宅で仕事を細々とされながら育児に専念されておられました。
来年4月から、保育園に入れて将来に向けて定職に就こうと探しておられますが、年齢のこと、スキルや資格がないことから苦戦を強いられておられます。
(以前はパタンナーをされていたそうですが、その筋ではなかなか仕事がないようで、全く新たに仕事を再出発しなくてはいけない状態のようです。)

線も細く体力にはあまり自身がないようですが、本当に優しくて人間的に素晴らしい方です。

今のところ医療事務か介護関係の資格を取ってその方向に進むかと考えておられるようですが、前者では賃金的なこと、後者では体力的なことが気がかりなようです。

彼女の様な状態で他にどういう道があるか、アドバイスいただけないでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私もシングルマザー(9歳・5歳の娘あり)です。その1

離婚し役所に申請に行った時、窓口に県の母子寡婦連合会主催の2級ヘルパー養成講座の案内があり「まずは資格を!」とヘルパーの資格を取り、結果的に現在は介護関係の事務をしています。

同じ立場として言わせて頂ければ、お友達はご実家にまだ甘えていらっしゃるように思えてなりません。
    いつかはご両親も他界され、女手ひとつでお子さんを育てていかなくてはいけないのではないですか?

私の行った講座では、パワフルなシングルマザーが大半で、子供が保育園・学校に行っている間に昼間の講座を受け、講座が終わったら仕事に戻る、残業は家に持ち帰り、子どもが寝たらする・・・という方もいらっしゃって、離婚したばかりの私もずいぶん勇気づけられました。

私の入った現在の職場も「最初はバイトからでいいですから!」と上司に頼みこみ、幸いにも37歳で正社員になれました。

• 私もシングルマザー(9歳・5歳の娘あり)です。その2

熱意があれば、とはクサいセリフですが、私も「子どものためだったら何でもやる!」と仕事の決まらない当時は、子どもの寝顔を見ながらよく思ったものでした。

人間的に素晴らしい方であるならば、面接のときにそれを見抜いてくれる職場もあるのではないですか?
    あせりはあるでしょうがまずはえり好みせず色々と仕事を探してみることが大事だと思います。

お友達だって「年齢は高い・体力はない・子どもは小さい・子供が病気になったら仕事を休むかもしれない・・・etc」と採用する側からすればハンデがあるのです。
    果たして職種を選んでいる場合でしょうか?

キツいレスになりましたが、同じシングルマザーとしてお互いに頑張りましょうよ!とお伝えください。

• うーん

シングルマザーの方の話ではありませんが、私の勤め先の病院で社会福祉士を持っておられる42歳ほどの女性が、相談員として今年正規採用となりました。
    大学を出ていれば、通信で2年受講して、猛勉強すれば受かる可能性もあります(ただし合格率は低め)。
    どんなもんでしょうかね・・・。

• 「人間性」は、二の次ですよ。

新卒者を雇う場合は、「数年掛けて育てていこう」と思い、「人間性重視」ということもあります。

しかし、中高年の中途採用者に求めるのは、「即戦力」です。

医療事務なら、レセプトを如何に手早くミスなく作成できるか。
    介護士なら、どれだけ元気に動き回れるか。

「人間性」は、仕事を続けていく上で必要な条件ですが、それだけでは給料は貰えません。

資格も技術も体力も無い人が、「給料が…」「勤務が…」と、労働条件に文句を言っている間は、仕事は見つからないと思います。

• パートではだめなのでしょうか?

ふつうのパート…スーパーとかコンビニとかの…では駄目なのでしょうか?

体力がないとなると、中々難しいですね。
    ご実家が裕福でいらっしゃるということは、ご本人、あまり危機感がないかな?(違ったらごめんなさいね)

何が何でも働かなくては!そうしなければこの子を抱えて私は餓死してしまう!くらいの切羽つまった状況の人であれば、職種は選ばないと思うんです。

そのご年齢だと、やはり正社員ではなくてパートのほうが探しやすいのではないでしょうか?
    工場ラインとか…。

あ、それから、スレ主様のお友達ですので、過剰な敬語はおかしいですよ。
    スレ主様と同じ身分のところに置くべき人物ですから、そのお友達のことを形容するときには敬語は×です。
    ご参考までに。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 私なら

今簿記を勉強中です。
    私の場合、将来離婚するか、もしくは夫が先に死ぬ(かなりの不摂生ぶり)ことを想定して、この勉強を始めました。
    未経験では2級以上でないと厳しいと思いますが、経理の仕事はどんな会社でも必要としていて年齢が45歳くらいまでOKの会社もけっこう多いので門戸が広い気がします。
    簿記3級→未経験OKの会社をひたすら面接というのはどうですか?
    私の友人が小さな会社で簡単な経理をしていますが
    それほど難しい内容ではなく、正社員でお給料も手取り20万ほどあるそうです。

• 辛口です

まず、トピ主さんは、ご本人ではないんですよね。お友だちから相談でもされているのでしょうか。もし、茶飲み話以上の相談を受けているのでないなら、正直なところ、あなたの出る幕ではない、というのが感想です(お気持ちはよくわかりますが)。それから、相談する場所は匿名で書込める掲示板ではなく、まずはハローワーク、または自治体のしかるべきセクションでしょう。

そして、お友だちですが、境遇はお気の毒でご同情申し上げますが、はっきり言って考えが甘いです。体力的なことはひとそれぞれなのでなんとも言えませんが、40歳、シングル、幼児の養育有、特段のスキルナシ、では、どんな職種だろうがどんな賃金だろうが、定職に就けるだけでありがたいと思わなくてはならないのが、厳しいようですが今の現実です。

体力的にキツイのは無理、ある程度の賃金を得られないならイヤ、と言うのでは、あとは生活保護をうけるぐらいしか道はないのでは? ご実家にいらっしゃるうちは生活保護もうけられませんけれど。

• このトピを小町検索してみてください

「専業主婦で離婚」

他にも皆さん言っておられますが、「手に職」がないと今は職を選べない時代です。
    知人にもいますが、事務職があるはずもなく、工場で働いています。体がきつく、寝る時も苦痛でうめいてしまうほどですが、他の人から「それが耐えられて一人前」といわれる(つまり同情されないということ)そうです。
    また、そこの事業主も心得ていて、「離婚した女性」だと、職が他にないのが分かっているから多少無茶させても辞めないと思っているそうです。
    これはある一部ですけれど、かなり覚悟が必要です。まずはパートからはじめてみたほうがいいと思います。

• 求職がらみのトピでよく見ますが・・・

>体力にはあまり自身がないようですが、
    >体力的なことが気がかり

求職がらみのトピで最近、この手の言い訳を見かけますが、辛かろうが苦しかろうが、長年頑張って働いてきた者からみると絶句です。

若くなくスキルもなかったら「私は身体が弱くて…」なんて言っていないで、どんな仕事であろうとがむしゃらに頑張って働くしか無いのでは?

働いている人は皆体力がある、とでも思っているのでしょうか?具合が悪くても病院に行くヒマもなく、倒れる寸前まで働いている人、沢山いますよ。(その是非は別問題)

身体にハンデをお持ちなのでしょうか?そうでもない限り、「体力が無い…」は理由にならないと思います。

体力が必要ない仕事でも、「体力なくてもあなたのできる範囲で働いてくださいねー」なんて、職場を探しているのなら、見つからなくて当然だと思いますよ。

今回は、ご本人のトピではありませんが、どんなに良い方でも、その人の就職相談はのらない方がよいと思います。

• トピ主です

皆さん、貴重なご意見を有難うございます。

かあちゃんさんのおっしゃるとおり、確かに私の出る幕ではないのかもしれませんが、それでも敢えて自分に出来る手を尽くして、何か少しでも今すぐでなくても彼女の力になりたいと思っています。
    決して興味本位で動いているわけではありません。どうかご理解、ご安心下さい。

ハローワークで提示されたのは医療事務か介護の資格取得に向けた講座を受けて仕事を探す、ということで、彼女もその方向で考えています。
    こちらのサイトで「医療事務は資格があれど仕事がない」という意見を目にして心配していたのですが、
    あるさんの様に熱意を持って体当たりすれば道はひらけていくかもしれませんね。
    また、ひよりさんのお友達のように小さな会社で正社員を目指すのもひとつですね。

皆さんご指摘の通り、彼女もお子さんのために身を削って出来ることなら何でもする覚悟でいると思います。
    もし他に何かよい働き方やお勧めの資格などがあれば、引き続きアドバイス願います。

• 心配無用な気が...。

実家が裕福な方なら彼女の実家が助けてくれるんじゃないですか? 困って野垂れ死になんって事はなさそうなので、別にトピ主さんが心配しなくてもいいと思うけど。職を探すのは彼女自身です。彼女が素晴らしい人でぜひ助けになりたいっていう気持ちはわかるけど、くれぐれも親切の押し売りになって、煙たがられないように。

• 甘い

あなたのお気持ちもわかります。それでも、甘いと思います。
    あなたが出る幕ではないというより、そういう状況の方が本当に必死で何とかしたければ、そのお友達が書き込むなり、何なりいろいろと方法はあるのです。
    それをしないような方が、どんなに面接で「がんばります」と言ったところで、面接官は見抜いてしまいますよ。
    ハローワーク、役所、なんだって手を尽くす方法はあるでしょう?どうして自分で手を尽くさせないのですか。本当のやさしさとはそういうことではないのでしょうか。

• とりあえずパートからでは?

私も環境的に恵まれてますがシングルで、小1と年長の子どもがいます。
    今現在、ご実家で子どもの面倒をみて貰えるのだから、まず正社員への応募の前に近所のパート、アルバイトの面接を手当たりしだいに受け、短期でも良いから働いてみる。というのはどうでしょうか。

私の場合はシングルになる前から経済的な理由で働いてた会社にそのままパートとして残り、パート料と養育費で生活してます。

どなたかも仰ってましたが、ハローワークではなく自治体へまずは相談へ行かれるのが良いのでは。
    資格ももちろん必要ですが、それにこだわってては生活費はなかなか稼げないのでは。
    それと母親が倒れたら一大事なので、間違った無理の仕方は駄目ですよ。

• パタンナーは

服飾のパタンナーですか。立派な技術職ですし、求人ありませんか。実務経験が不足しているのでしょうか。パタンナー技術があれば当然洋裁技術も持っているわけで、関連職は候補にあがりませんか。今までの経験を捨ててしまうのはもったいないし、遠回りな感じがします。
    40歳過ぎての新しい出発で納得の賃金を得ることは、なかなか難しいでしょう。

• うちの母ですが・・・

実母56歳。
    離婚後26年間、一度も働いた事がありません。

トピ主さんの友人同様、実家が裕福なため出戻ってからは、就業経験なしですよ。

子供(私)の養育費・学費は親に出してもらってます。
    祖父母のおかげで私は大学まで行けて、何不自由なく育ちました。

去年祖父が他界し、母は遺産を相続してこの先も死ぬまで一生暮らせるお金を手にしました。

しかし、我が母ながら情けないですね。

同級生で母子家庭の子は沢山いましたが、
    どのお母さんも子供を育てるために、
    中にはパートの仕事を掛け持ちしたりして、一生懸命働いているお母さんもいるというのに・・・。

未だに母を見下すとまでは言いませんが、尊敬できる人ではないです。私は結婚後は避けています。

「どうして、お母さん働かないの?」
    「体が弱くって、でも早く探さなきゃね・・・」

この口癖聞き飽きました。

ご友人に危機迫った物があれば、それこそどんな仕事だってしますよ。それが無ければいつまで経っても仕事は見つかりません。

• 体力ないのであれば

医療事務はお勧めできません。
    うちの母親が医療事務に従事していましたけど、大変そうでした。

まず、患者さんから病気をうつされる可能性がある。
    そして病人はイライラしていることがあるので、怒られる。八つ当たりもされる。
    医療事務の求人が多いわけは、辞める人が多い=キツい。なのです。

ご実家が裕福なら、2年くらい掛けて税理士の科目資格をとるのはどうでしょう?
    簿記と財務諸表を取れれば会計事務所で働けます。
    上記の勉強時間の平均は900時間。専門学校費用は40万くらいです。