准看護師を希望しているのですが・・・

レス32
(トピ主0

キャリア・職場

クリームパン

はじめまして、結婚してまだ1ヶ月の新米主婦です。看護師の資格が欲しくて専門学校へ通いたいと、随分前から考えていました。

しかし、家庭の状況で実現出来ず、結婚して所帯を持った今でも看護師資格を諦められません。いろいろ調べてみたら、看護学校は実習や授業で毎日がかなりハードな生活との事。主婦生活と両立出来るか不安になってきました。(子供も出来れば早く望んでいます)。 

いろいろ調べてみましたら、准看護師の専門学校もあると、わかりました。授業時間も看護学校より少ないので、准看護師資格にチャレンジしてみようと考えています。 

准看護士の方または看護の業界に詳しい方にお聞きしたいのですが、准看護学校の授業は主婦でも両立可能でしょうか? また、看護師さんと准看護師さんでは、仕事内容が明らかに違うのでしょうか? 准看護師さんに対する求人は多いでしょうか?

私の将来の希望は看護の資格を使って個人医院や小さな診療所などで勤務したいと思っています。 何でもいいので准看護師についてご存知の方、教えて下さい。お願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 過酷です

一人でも多くの方が看護師を目指してくれるのは、ナースとして嬉しいです。しかし、学校はもちろん、卒業してからも大変です。
    准看護師の資格を取って、個人病院等の勤務をご希望のことですが、それはどうしてでしょうか?楽そうだから?
     あと、発言を読んでいると、准看学校が看護学校より授業数が少ないから楽そうという理由で選ばれているようにも感じられます。准看は、大半が勤労学生なので、本当に本当に心も体も疲れます。
    考えているよりもずっと過酷だと思いますよ。
    憧れだけで、入った人はどんどん辞めて行きました。
    トピ主さんが、准看を目指すのであれば、しばらくは子供は我慢した方がいいです。学校側からは「妊娠はしないでくれ」と言われることもあります。それに、医療の世界もどんどん発達しているので、数年、育児で職を離れていると、とたんについていけなくなります。
    その辺を良く考えてトライしてみたらいかがでしょう?

• 看護師です(ちょい辛目)1

現在は准看は廃止の方向ですし、私は正看を目指す方が良いと思います。
    なぜなら、正看と同じ業務なのに、給料に差があり、これはたとえ数万円でも働いてみると理不尽に思う事が出てくると思います。授業の大変さも、さほど変わらないと思います。

参考までに(以前のトピ)
    http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2005/0616/044236.htm

• 看護師です(ちょい辛目)2

個人の医院をご希望されている様ですが、
    小さい所へ行けばいく程、自分自身で判断・実施しなければならない事が増えます。ということは、よりたくさんのケースを知っていないといけないということです。

看護業界は、腐っても「病棟(病院)勤務」が柱になっています。
    看護師は、正看も准看も試験に合格しただけでは一人前にはなりません。
    病棟業務では技術だけでなく、一人前の看護師になるための教育プログラムができているので卒後、一度病院に勤務される事をオススメします。

少なくとも2〜3年は入院患者さんを対象とした看護を展開していないと、いきなり個人医院に言っても全く使い物にならないと思います。

命を預かる仕事です。
    資格を得る為には、犠牲にしなくてはいけないものは当然でてくると思います。
    生半可な気持ちで取れる資格では無い事を、肝に銘じてください。
    もちろんご主人の協力あっての事ですから、十分話し合ってください。

• 頑張って!!

私も准看護師です。
    同級生には主婦の方もたくさんいましたよ。

高校卒業してすぐの人がほとんどでしたが
    年齢層は広く50代の方もいらっしゃいました。
    2年間の学校生活になりますが、厳しいですよ。

子供が欲しいとの事ですが、免許が欲しいなら
    卒業までは子作り禁止です。
    資格があれば就職に関しては困ることはないと
    思います。

• 看護師になってください!

看護師って本当に素晴らしい仕事です
    責任も大きいですが、すごく誇り、自信が持てます
    一生役に立つ仕事ですし、職場を通じて色んな方と出会えたり、経験をつんだりできます

でも夏野菜さんの意見に同感です。
    准看護師の学校が楽そうだから主婦でも学校通えそうだから、資格が欲しいから、クリニックなら楽そうだから…などの理由なら勤まらないと思います
    准看護師学校だって過酷です

あと准看護師はなくなる可能性もあるし惨めな思いもしますよ
    なるなら進学して看護師になることをお勧めします

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 看護師を目指されるのなら

看護師を目指されるのなら、全日制の学校に入学し、正看になった方がよいと思います。

準看は廃止される方向にありますし、正看からいじめられたり、仕事の割りに給料が安いので、家計を助けるために少し働くつもりでも、だんだん不満が出てくると思います。

費用対効果を考えてご決断なさってください。

• いっていました

専門に行っていました。
    私は、主婦ではありませんでしたが5〜6人の主婦の方がいましたよ。
    でも、私は専門を卒業した後に正看護の資格を取るために2年課程の学校に再び行きましたが、どちらも同じように大変です。
    実際、数人は進級できず学校を辞めていました。
    そのてん主婦の方たちは、みな根性があり、みなさん無事卒業し、そのまま病院で働いたり正看の学校に再び通う人もいました。
    私の母親の言葉をかりますが、本気で自分がやりたいと思うなら、人に相談しない!!そうです。人に相談しているうちは、困難にぶち当たった時に挫折しやすいのです。本気で準看の資格を取りたいなら、必ず資格を取るぞ!!っと強い意志を持って突き進んでいって下さい。
    ちなみに、準看を廃止にする制度の話がでていますが仕事としては、差し支えないと思います。ただし東京の方では、無理かも…。私の住んでいる居る所は、準看でもたくさん募集しています。実際、仕事も準看も正看もかわらないと思います。技術では準看の方が色々、実技を現場で勉強することが多いのでいいと思いますよ。頑張って下さいね。

• 准看から看護師になっていますが・・・。

今時准看の資格だけを取るおつもりですか?
    准看は廃止の方向に進んでいて、学校もどんどん閉校されています。現在准看学校に行かれている方は
    進学(さらに看護師の資格がとれる学校に進む)する
    予定ですよ。
    確かに個人病院ではまだ准看の募集もありますが
    それは年齢の若い方や、経験のある方を希望しています。妊娠の予定のありそうな主婦は厳しいと思います。
    命を預かる仕事は、主婦業の片手間に出来るようなものではありません。資格を希望するならご主人と話し合って、進学コースに進み、卒後数年は総合病院に
    勤務して勉強する環境を整えてください。

• やればできるのでは。

子供が入院している病院には、主婦(30代くらい)で准看になったというかたが多いですよ。
    しばらく不況が続いたせいかもしれませんが、30代で准看の学校に行き、病院で実習をしながらそのままその病院に勤めるという感じです。
    最初はなれなくてぎごちない感じですが、数年経てば立派な看護婦さんで、活き活きとして働いていらっしゃいますよ。。
    その病院が勤めやすい病院なのか、主婦と兼業でも、みな辞めないで長年働いているかたが多いですね。

• 正看をすすめている人もいますが

トピ主さんが本格的に看護の道に進みたい
    主婦しながらでも今からみっちり勉強したいと
    言うなら正看でもいいです。

ただ結婚した今となっては家のこともあるし
    独身のようにはいかないというのであれば
    准看で良いと思います。

初めから小さな病院だと確かに大きな病院では
    通用しなくなります。
    でもトピ主さん、大きな病院で働きたいの??
    そこまで本格的に働くなら両立は難しいし
    正看の方がいいですよ。

でもまあ、主婦との両立で出来る範囲で
    と言うのであれば准看で小さな病院で
    ずっと働くことを進めます。

それから小さな病院では勤めて突然判断
    を迫られたりしないのでご安心を。。

看護学校との両立は可能です。
    経済的にゆるされるのであれば別に
    働かなくても学校1本でもいいのですよ。

頑張ってください。

• 准看護師26年

18歳で准看になって26年も経ってしまいました。今後この世界には准看では生きていけません。この26年どれだけ嫌な思いをした事か・・でもそれは自分が上の学校に行けなかった(行けなかった)からだと分かっています。一般の方には違いは分から無いでしょうけどお給料だけではなく扱われ方、研修にも行かせて貰えない、何も出来ない正看にも准看のくせにとバカにされるなどなど色々ありました。今、私は44歳になりますが今年通信の2年学校に頑張って入り勉強と戦っています。幸い私の師長は協力的で助かっていますが仲間の何人かは師長が休みをくれなかったり過酷な勤務を組んだりと嫌がらせとしか思えない扱いを受けてます。私達仲間は一日も早く准看学校が廃止になることを願っています。どんな家庭条件であろうと本人にやる気があれば何でも出来ます。どうぞ正看の学校を目指してください。

• うーん

皆さん書き込みあるように今は正看護師を目指したほうがいいです。
    仕事の内容は同じでも給料が違います。

看護学校での勉強はかなりハードですし、実習が始まるとレポートや実習の計画をたてたりとそれはまた
    しんどかったです。
    私は学生時代よりも看護師として働き出してからのほうが楽しかったなあ。
    もう二度と看護学生にはなりたくないと思っています。
    でもクリームパンさんが本当に看護師になりたいのであれば努力次第で十分なれると思います。
    私もしんどかったけど、なりたかったから乗り越えられました。
    よくよく考えて、旦那さんの協力も必要です

• 経験を積んでから

個人病院を経営しております。
    はっきり言って、准看の新卒なんて絶対に雇いません。
    少なくとも数年は総合病院等で経験を積んだ看護師を雇いますね。

看護師の資格さえ持っていれば職が見つかるってわけではないでしょう。
    職場を選ばなければ職はありますが、個人病院だと難しいですよ。

勉強をしている期間、それに総合病院で夜勤、準夜勤、日勤を勤める期間。
    その間、ご家族は協力してくれるのでしょうか?
    学費が無駄にならないことを祈ります。

• 正直言って甘すぎると思います。

辛口でごめんなさい。
    でも、タイトルの通り甘いと思います。

そもそも、クリームパンさんはナースの仕事を理解していらっしゃいますか?
    包帯を巻いたり、お注射をしたりだけではありませんよ?
    (理解されていたらごめんなさい。でもクリームパンさんの文面からは
    表面上の憧れしか感じられませんでした)

私は正看ですので、準看学校のことはわかりませんが、
    人の命を預かる職業ですので学校生活はどちらも厳しいものだと思います。
    精神的に追い詰められてやめていく同級生を何人も見ました。
    どなたかも書いていらっしゃいましたが、学生時代には2度と戻りたくないです。それほど過酷な3年間でした。
    もちろん在学中に妊娠なんて考える余裕はありませんよ。

本当にナースになりたいのならがんばってください。
    でも今の「準看の方が楽に通えそうだから」という考えでは、入学したとしてもやめる確率が高いと思います。

• 業務は同等、給料は雲泥。

…それに尽きます。

個人医院やクリニックが、准看を雇うのは、
    「中年でも、他院で経験を積んできている人」や、
    「学生時代から、奨学金を出して、看護助手として働いてきた若い新人」
    であって、
    「当院とは何の関係もない、未経験の中年既婚者」は眼中外でしょう。

安い給料で、正看と同じ仕事量をこなし、何年もずーっと働き続けてくれる人を、個人医院は求めています。

• 受けるだけ受けたら?

みなさん辛口なご意見が多いですけど、看護師ってトピ主思っているよりも大変だってことですよ。

まぁ、看護師の世界は本当に人手不足なんで、トピ主さんがちょっとでも興味があるのでしたら、とりあえず看護学校を受験してみてはいかがですか?

受かって、学校に通ってみて実習が辛かったり、学科でつまずいたりと色々と壁にぶち当たると思います。

それでも、看護師になりたいと思うのでしたら頑張るだろうし、頑張れなかったら、そこであきらめてもいいと思います。

とりあえず、いまからだったら、今年の入試も間に合うと思うので、受験科目を勉強してみてはいかがですか?

• 看護師さんってスゴイ!

看護師ではないのですが…
    お産で入院した際に、小学生の子供さんがいらっしゃるという看護学生さんがいらっしゃいました。
    主婦で、子育て中なのにすごいなぁと感心した覚えがあります。
    やる気と根性があれば出来ないことはないと思います。頑張って。

• やる気と能力は別ですからねえ、、、。

私も皆さんと同じくこのトピ主さんは甘いと思うけど、ただ、現実問題としてやる気と能力は別なんですよ。やる気なくて甘ちゃんであっても能力が高くてすいすい看護師でも医師でもやっていく人はいることはいます。

恋人が欲しい!って会うたびに連呼していながら、バリバリ研究論文かきまくっている一見ネエチャン風の女医もいますし、エベレストにまた行きたいよと叫んでいる男性医師もいますから。

トピ主さんは試験を受けてみて受かったら行ける所まで行ってみたら?途中で引き返せますし能力がなければナースになれないでしょうし。

• 歯科衛生士はいかがですか?

準看の資格で個人クリニック志望とのことですが・・・
    それなら準看ではなく歯科衛生士はいかがですか?
    私も主婦学生で現在歯科衛生士の専門学校に通っています。
    歯科衛生士なら基本的に個人クリニックに就職になりますし
    (病院に入るほうがかなり難しいです)
    学校の期間も準看と同じ2年制(今3年制に変わってきてますが)
    なので、経済的にも正看よりは大丈夫ではないでしょうか?
    勉強・実習ははっきりいって大変です。
    でも国家資格を取ろうと思うならそれくらいの努力はして当たり前です。
    (誰でも簡単に取れるなら資格に価値はありませんよね?)
    ネットでも歯科衛生士について色々HPがあるのでぜひ参考になさって下さい。

• 准看護師なら老人施設の方がいいのでは?

私は介護療養型の病院で働いています。そこは准看護師が多いです。そういう病院や老人施設なら准看護師多いですよ。それでもある程度経験積んだ人になると思います。そのためか私の職場では30代以上の主婦層が多いです。20代の独身は私の知っている限りでは2人ぐらいです。
    何にしても准看護師の資格取ってからすぐ個人の病院はきついと思います。これは准看護師に限らず医療の職業ほとんどがそうです。最初は大きな病院で勤務した方がいいと思います。

• 便乗して質問させてください

最近看護師の仕事に興味がある子育て中のWMです。
    看護学校がそれほど忙しいとのことですが、
    私の今の仕事「朝10時〜19時くらいは普通、
    たいていはそれより残業。医学・薬学研究分野」
    「土・日の持ち帰り仕事は当たり前。」
    「大卒なので多分単位互換あり」
    「夏休みは1週間、冬休み、春休み1週間。」
    のスケジュールと比較しても比べ物にならないほどですか?
    今の職場は0歳から復帰ですが実家の手助けがありずっとこのペースです。

でも夜勤はもう体力的に無理かもしれません…
    22を超えた頃から徹夜が無理になりました。

病院薬剤師の妹曰く、「ちゃんと交代できて
    残業が無いならやれるよ」とのことですが。

総合病院勤務は、子育て中・実家助けありで雇ってもらえるものなのでしょうか?
    本当はもう一人くらい子供が欲しいのですが。

• 正看護師がいいですよ。

看護師の人材派遣会社に勤務してました。

はっきり言って、准看の仕事の案件数は
    正看と比べると段違いに少ないです。
    今後更に減少傾向ですから、今から勉強を
    はじめるのであれば「正看」ですよ。

• 私の看護学生ライフ1

私は公立の看護学校に通っていました。
    看護学校の授業は、9時〜17時ごろまでです。
    私立だと土曜日もありますが、公立ですとたいてい土日休みです。
    時間割は毎日1限〜4限までフルに入っていました。
    選択科目もなく全てが必須科目といっても過言ではありません。
    夏休みは1ヶ月ぐらい、冬春休みは2〜3週間(短大や大学だと、普通の大学生と同じくらい長期休みがあるらしいです)

私も大卒で入学しましたが、単位認定をいくつか申請しました。
    でも認定されたのは一般教養の一部のみです。(学校によってはほとんど認められないとこもあるそうです)

看護学校は出席命です。
    遅刻も厳禁、代返なんて出来ません(人数自体が少ない為)
    レポートも時間厳守(これもあたりまえ)
    どんなに体調が悪くてもレポート提出のためにみんな這ってでも学校に来て提出していました。
    たとえ電車の遅延が理由でも、遅れは遅れと受け取ってもらえず補習の対象になったりします。(私はこれで何度か痛い目をみました)

(つづく)

• 私の看護学生ライフ2

実習は、「3週間を1クール」としたもので月〜木は病院、金は学校学習日でした。
    2年の1月〜3年の11月まで(途中長期休みあり)約1年間実習があります。

病院実習は、朝8時から開始です。
    実習先は看護学校が病院付属だと付属病院、それ以外だと協力病院ということでクールごとに異なった病院になります。
    病院の場所によっては始発に乗ったときもありました。家を出るのは朝6時ごろが多かったです。

実習終了は16時ぐらいです。
    その後、課題を教員に見てもらったり、翌日の情報収集のために病棟に残ったりして、帰るのは20時過ぎなんてのもざらです。
    家に帰っても、課題の山です。

友人達曰く、要領がいい私でしたが、それでも睡眠時間は3.4時間。
    はじめの頃のクールは土日をつぶしても課題が終わるかどうかってかんじでした。

実習も出席命です。
    たしか、実習時間数の80%出席しないといけなく60%以下の出席率になると補習も受けられません。
    私は体調を崩したとき、計算して休みました(あと何時間なら休んでも平気って)

参考になりましたでしょうか?
    そうそう、これは正看の学校のスケジュールです

• ちょうさんへ

「看護学校が大変」というのは、「(拘束)時間」も大変なんですが、「内容」も大変なのだと思います。

例を挙げると、知識・技術の習得だけでなく、看護実習では患者さんの心理(精神)面の考察等の「目に見えにくい(数値で表せない)もの」も入ってくるのでそれが大変です。

ちょうさんの今のお仕事は時間がくれば終わりでしょうが(残業・持ち帰りの仕事があったとしても)、実習は「患者さんにとって良い・必要な看護計画・実施・結果」が行われないと終わりが見えないんです。そういう意味でも大変でしょう。

ここにレスをされているみなさんが(私を含めて)「大変だ」と口を揃えて伝えているのですから、やっぱり看護師になる(準でも正看でも)&看護師を続けていくことは「大変」なんですよ・・・。

• 看護実習が、、、(正看の場合)

正看の専門の場合ですが、
     1〜2年生
    座学が9時→16時の4コマ。

すべての単位を取得しないと卒業出来ません。
    なお、遅刻何回かで単位落とします。
    レポートが多いです、
    成人看護だ、老年だ〜以外に
    解剖学の科目が専門の先生(10コマごととか)が教えてくれるためテストが多かったような

(続きます)

• 看護実習が、、

2年(後半)〜3年生
    看護実習。
    (実習病院が遠いと通学2時間とかも)
    8時→16時が多いのでは?
    病棟の日勤の申し送りのとき学生も聞いてます。

ので、その前7時位には病院につき着替え、記録提出、先生と実習メンバーで話しあいしてました。

実習中、患者さんにはじめて(練習してても)行う援助はドキドキです。
    実習後、明日のため山の記録、身体的・心理的・社会的・・ひたすら調べて考えて必要な援助を立案・調整します。
    徹夜になりやすいです。
    出来ないと当然、実習出来ません。

3年夏、就職活動
      12月卒論発表(実習と同時進行?)
      12〜2月国試勉強
      2月国試!

ツライですが、慣れます。
    学生中、出産(1年休学)、子供の病気で1年留年したひといましたし。
    保育つきの病院とか狙って就職するとよいのでは?
    以前の職場
    時々、残業ママさんのお子様が休憩室にて遊んでました。
    頑張って下さいませ

• >私は正看さん

非常に参考になりました。ありがとうございました。
    他のトピを見ると、女性社会なだけに人間関係も大変そうですね。
    出産すると看護の仕事って偉大だな〜と思い、
    バックグラウンドも近いのですごく興味はあるのです。
    病時保育が少なすぎるのも女性の社会進出の妨げだと思っていますしね。
    准看を増やしてでも病時保育とかで積極的に
    使えばいいのに〜とか考えてしまいます。
    そんな方針ができたら喜んで転職するのに。

歯科衛生士さんもよさそうですね。
    今歯医者さんにかかっていますが、歯科医とは別に予約が必要だったり、仕事の裁量は広そうですね。
    でも若い女性が多いですが、資格だけで何とかなる職なのですかね??

• 傍目です。

私の父がずっと入院をしていましたので、その中での見知ったことの意見ですが、准看と正看の仕事内容はそれほど変わらないそうです。
    だけど給料は格段に違うそうです。

以前は准看の方が給料が安くてこき使えるという理由から、とっていたらしいのですが、どうも法律的な絡みもあり、正看がいた上での准看をとると言っていました。
    (違っていたらごめんなさい)

個人病院の場合たいていは「経験者求む」ですし、将来の方向性としては、法律上准看を廃止する予定になるとも聞いています。
    (結局のところ、本来は、正看しかしてはいけないという制限されている仕事を、准看が正看と同じ仕事をさせている病院が後を絶たないからだそうです。傍から見れば、看護師さんですから。)

せっかく取られるのであれば、私は正看を取ることをお薦めします。
    准看の教育時間が正看よりも少ないのは、法律上制限があるからだと思います。

• 横かもしれませんが

この手のトピ、よく見かけますが
    この不況下で「資格」=「看護師」という考え方は間違っていないと思います。
    大変やりがいのある仕事ですし、あこがれる気持ちもわかります。
    しかし!!
    ではなぜ 看護業界はいつまで〜〜も人手不足なのでしょうか?
    そのほかの資格が(就職に)有利な仕事、たとえば薬剤師などは 人が余ってきていると聞きます。
    看護師=女性が多い=出産・育児が女性の仕事の継続を邪魔しているという考え方もできます。
    が 聡明な小町読者の皆様ならおわかりですよね?
    昔流行った言葉ですが、「13K」…キツイ・キタナイ・クサイ・・・etc
    今も健在です。
    でも、どなたかがおしゃってましたが 辛い看護学生時代を乗り越えられたら 看護師としてやっていけるかも知れません。(私の同級生には資格だけとって就職・働かない人たちもたくさんいました)
    よく熟考ください。