アメリカ人への贈り物

レス27

まちる

健康

高校生の娘が、今年の8月から10ヶ月間の予定で、アメリカへ留学しています。交換留学制度とやらで、向こうの一般家庭にホームスティしており、学費や生活費はタダです。
スティ先の父親が、誠に面倒見が良くて、彼女にパソコンや携帯電話、カメラまで買い与えてくださりました。日本人の感覚としては、御世話になっている上に、いろいろ買ってくださってもらって御礼をしなくては、と思うのですが、アメリカ人には、そのような感覚は無いと、聞いたことがあります。せめてクリスマスには、プレゼントを贈りたいと考えておるのですが、一体何をあげたらよいのでしょう? 向こうは、父親・母親・高校生の息子、小学生の娘、幼稚園位の息子の5人家族です。また、その父親の誕生日も近いのですが、贈り物はいらない、って言ってるらしいのです。それどころか、私たちの家族に、クリスマスプレゼントは、何がいいか、って聞いてくるのですが。(と、娘のメールで言ってきます)
アメリカ通な方、是非教えてください。
(居住地は、ルイジアナ州です。でも、ハリケーンの被害は、さほどなかった地域のようです)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• アメリカも人情は深い

アメリカ人も人情は深い人は沢山います。日本人がよく行くのがニューヨークとかカリフォルニアとかアメリカの平均とちょっと違うところだから お礼はしないなんて言われるのかな? 私は中西部に滞在19年ですが人情は日本とあまり変わりません。一年ニューイングランドに住んだけど人情の無い人が多くてびっくりしました。

コンピューターや携帯まで買ってくださるなんてとてもよい家庭に滞在されたのですね。もちろんお礼はしてあげてください。ありきたりですが日本的なものがとても喜ばれると思います。特に外人をホームステイさせるような家庭は外国に興味があると思います。
    重いものは送料が大変だけどきれいな布とか軽いものだと楽かも。

また関税がかからないように金額は調整してみてください。食べ物は厳しく管理されているのであまりよくないと思う。

• お気持ちが一番大切です。

ご家族が、娘さんをご家族の一人として受け入れて下さっているのは大変嬉しいことですね。娘さんも慣れない環境の中で一生懸命がんばってらっしゃるんだと思います。

気持ちが一番と思われてお誕生日のプレゼントを送られないなら誕生日カードを送られるだけでも喜ばれると思いますよ。また、まちるさんが日本国内のご旅行に行かれたら、特に何のイベントがなくても旅行先からのポストカードというのも喜ばれると思います。

そしてクリスマスのギフトと向こうから言われているのなら、ギフトの交換をされる習慣をお持ちの家族だと思うので、ご家族で使われそうなものやデコレーションに使えそうなもの、日本の人形であるとか、日本画や日本の風景がのっている写真集、和食器はいかがですか。ギフトにはクリスマスカードを添えて送られると良いかもしれませんね。

日本でもそうですが、ギフトを頂いたら喜んでギフトを使っていますという文面のお礼のカードを送られることをお勧めします。娘さんにとってはアメリカでの家族になるわけですから、長いおつきあいになると思われて、できる範囲で感謝の気持ちをご家族に送ってくださいね。

• ありきたりですが

風呂敷。値段もピンキリです。

• 手ぬぐいはどうでしょう

友達が結婚してアメリカに住んでいます。
    先日、御主人(アメリカ人)と一緒に帰ってきたので、その時にお土産に手ぬぐいをプレゼントしたら大変喜んで下さいました。
    「タオルとして使うのはもったいない!素敵なタペストリーだ。額に入れて飾る」と言ってくれてました。
    彼は浮世絵なども好きなのでポストカードを買って送ることもあるのですが、全部飾ってくれているそうです。

• 日本的なもの

スティ先の方にハリケーンの被害が無かったのは とても良かったことです。“彼女にパソコンや携帯電話、カメラまで”と有りました。私はアメリカに10年いますが、このような家族はとても稀だと思います。とても恵まれてますね。

プレゼントの件ですが、私が彼女の親でしたら 当然にお礼をすると思います。私の経験ではやっぱり日本的な物が一番喜ばれます。ただでもここのご家族はとてもおおらかな方みたいなので、何を貰っても感謝されると思いますが。

日本的なプレゼントといえば 日本人形(女性の着物姿等)着物の端が飾られてあるプレート、日本語〔漢字〕で書いてある物等。私があげた物の中では、鉄製の手裏剣、扇子、金閣寺の描かれたプレート、木刀、置物〔重いです〕 やはりあちらに送るにあたってなるべくかさばらず 軽いものがいいですよね。

高校生の息子さんには多分 漢字で書かれたTシャツ(なかなか日本では見つけにくいです)とかきっと喜ばれます。小学生の娘さんにはハローキティ〔アメリカでも売れてます〕系や 私は昔折り紙セットをあげました。それで一緒に折り紙を教えたりして遊びました。

• 日本的な物2

幼稚園位の息子さんにはぬいぐるみ系などでいいのでは無いでしょうか。

あまりにも若すぎて多分日本的な物でなくてもいいと思います。日本的な物はアメリカで手に入れるのはほぼ不可能なのでとっても喜ばれると思います。東京に住んでいらっしゃるなら浅草に買い物に行かれるといいです。

飛行場内の売店等にもよく日本的なお土産たくさん売られてます 高いですけど。他の方のレス中にカードとありましたが すごくカードはアメリカで使われます。クリスマスカードもご一緒にだされたら良いかと思います。

私が自分で折った鶴や折り紙もとても喜ばれました。日本的な器も良いですね。壊れやすいものはしっかり包んで送ったほうが良いです。

• 着物の反物で作ったもの

アメリカの食生活は
    「一枚プレートにすべてのおかずを載せて食事」
    に代表されるように、お椀をほとんど使いません。

反対に和食器は盛り付け、料理の種類、
    その他の関係からお椀の形態のものが多いです。

お椀形態のものは、
    実はアメリカ人様には容積が小さいかと思います。

そこで日本から送っても割れる心配の無いもので
    奥様をターゲットに
    「着物の反物か、浴衣の反物で作られた
    ダイニングテーブル用のセンターランナー」はどうでしょうか?

お嬢様にホストファミリー家のインテリアの色目を教えてもらい、それに似合いそうな着物柄のセンターランナーをお送りするのは?

間接的に、家族全員用になりますよね。
    あとは「日本語の入ったT-シャツ」を子供さんに。

贈り物に一人$20前後でいいと思いますよ。
    手書きのカードがついてくると、もっと良いです。

• 日本人形を送りました。

学生の頃ですが、アメリカにホームステイをしました。

帰国後そのお礼に自ら「藤娘」の日本人形を購入してスティ先に送りました。
    人形の方に金額がかかってしまったので、船便を使ってゆっくり届けてもらいました。(苦笑)

梱包もしっかりすれば大丈夫みたいです。
    今からならクリスマスにも間に合うし、いい時期かもしれませんね。(航空便なら全然早いですが)
    スティ先の家族には当時6歳の女の子が居たのですが、誰より人形を喜んでくれていたそうです。「すごい!きれい!」って。

娘さんがとても素敵な家庭にスティできてよかったですね。

• ビックリするくらいお金持ちなんですね

ホームステイ先のお宅は 凄いお金持ちなんですね。しかも親切で羨ましい限りです。私も同じように交換留学生でしたのでトピを読んで私との違いにビックリしました。

真珠のプレゼントはいかがですか?
    日本を代表する価値ある贈り物になりと思います。
    タイピンとかカフスとかピアスとかいろいろご予算で選べると思います。
    将来的にも仲良くしていくなら なおさら あの時のプレゼント使ってるのよほら!って 再会の時の話題にもなります。
    日本から送るにも 郵便局から発送も出来ます送料も重くなくて大きくないので安くすみます。

それだけお世話になったら やっぱり贈り物は悩みますよね、トピ主さんの気持ちがよく分かります。

• こんなものはいかがでしょうか?

高価すぎない、でも日本的なものがいいですよね。

ご主人&奥様には、

・お寿司のサンプル(これは大ウケだと思います)
     ・切手      (日本らしい絵柄のセット)

子供さんたちには、

・お寿司のキーホルダー(東京の合羽橋にあります)
     ・キャラクターグッズ (サンリオなど)

あと、奥様や娘さんには、着物の布で作られたコサージュ
    なども喜ばれると思います。

• プレゼントしたりカードを送ったりします

ニューイングランドや中部の田舎でとてもとても皆優しく、まったりとしている場所での事ですが。

お母様にはミキモトの真珠付きのボールペンや小物(アクセサリー)トレイなどは?
    携帯ストラップはこちらでは使う習慣がありません。

お父様には時期がずれますが、甚平は?
    昔、アメリカ人の友人がとても動きやすくて気に入ったようで、数枚まとめて送ってくれといわれました。

娘さんには、カラフルなペンセット、キャラクターもののかわいらしい文具・小物類。
    男の子たちには、思い浮かびません。

ちりめんもいいのですが、風呂敷としてではなく、あくまで飾りとして(包むことができない)。
    中古の帯もテーブルランナーになるのでいいかもしれません。
    扇子も軽くていいかも。有田焼の柄のランチョンマットもいいかなと思います。
    布類は飾りかクッション、またはカバーにできる大きさで。

バウムクーヘンやヨックモックのお菓子も喜ばれます。

コテコテの和物が喜ばれるかどうかはわかりません。
    日本人でも「これはいらない」と思うような、いかにも土産ものの安っぽいものはやめたほうがいいと思います。

• あまり和のものに

こだわらなくてもよいのでは?

知り合いのアメリカ人が以前家に仕事先の日本人男性
    を招いたら「お土産に」って超・和風の千代紙が
    貼られた引き出し付き和小物と、同じく千代紙が
    貼られた日本人形がついている手鏡を頂いたと
    見せてくれて、その家の十代の子供に「これ嬉しい?」
    と聞いたら子供は正直なもので「・・・」と只、
    首をすくめて苦い顔をして見せただけでした。

日本通という外国人以外は、普段使えるものの方が
    外さないかも。上記にもありましたが真珠付きの
    ボールペンや、クリスマスなら季節を考え手袋や
    ショール、マフラー等でも十分喜ばれると思いますよ。
    また、今は日本=電化製品のイメージ強ですから
    小型で性能のいいものは「さすが」と嬉しがられます。
    アメリカの電気事情に対応したものに限られますけど。

贈り物する時に良く言われるじゃないですか、
    「自分が貰って嬉しい物を」って。

娘さんが頂いた物もコテコテのアメリカンもの
    (テンガロンハットやウエスタンブーツなど)じゃ
    ないみたいだし・・普通のものにしてみては?

• アメリカ的ですが

ホストファミリーが金持ちの家なら、下手なものを贈らない方が良いと思います。プレゼントを貰い過ぎるのでほとんどのプレゼントはチャリティー行きでしょう。

私がトピ主さんの立場なら、ネットでアメリカの赤十字等にアクセスして、ホストファミリーの名前で募金します。そして、「娘に親切にして頂き、有難うございます。貴家の名前で募金させて頂きました。」とカードを送ります。

• やめて〜!

真珠ですって? 日本人形ですって? やめて〜。高価なものは関税がかかり、いくらお金持ちでもありがた迷惑です。

わたしは海外にすんでいますが、実は昨年のクリスマスにアメリカに住む義理の妹から、数百ドルのブランド物のパーティーバッグ(一生絶対に使う機会がない)が送られれきました。5万円相当の関税がかかり、大金をドブにすてました。

トピ主さんは、どこにお住まいでしょうか。東京なら、秋葉原にある外人に人気がある電気店に、かならず1フロアー、お店によっては3フロアーくらい、外人が好む日本的なお土産がいっぱい、よりどりみどりですよ。

• しっかりお礼をしましょう

アメリカ人はお礼をしない、カードでサンキューだけよなどと勘違いしている人がこちらには多いのですが、それは付き合う相手次第です。それなりの上のクラスの人たちはしっかりしたものを送り合います。
    10ヶ月間よそ様の子供を預かって家に住まわせるってかなりの負担です。しかも色々と高価なものを買ってもらっているようなので、しっかりした家庭なのだと思います。贈り物は和の物に拘らない方がいいと思います。カシミアのひざ掛けだとか、奥様にはパールのネックレスやショール、子供達にも一人一人忘れないように。犬がいればその子にも。
    自分が受けた恩をしっかりと受け止めて礼を尽くす。これは日本文化の最も素晴らしい部分だと思っています。
    この部分だけフランクなアメリカ庶民の真似をする必要はありません。

• パソコンもプレゼントですか?

私は北米在住15年 ホームステイ先で 高価な電化製品を買い与えるのはかなりのお金持ちなのかもしれませんが 聞いた事がありません。
    お嬢さんがステイ先に恵まれたという事は大変喜ばしいですが 文章を読んだ限りでは パソコンも携帯電話も買い与えてくださったのでしょうか?
    責任を持って面倒を見るという事で セキュリティーの意味で携帯をもたせるのはわかりますし カメラもデジカメでない限り フィルム用のカメラなら安くでありますので プレゼントとしてもありえる話です。ですがパソコンはどうでしょう? 
    ステイ中に使ってもいいよという意味で まさか日本にお持ち帰りではないでしょう。
    お嬢さんに良く聞いてみましょう。

• プレゼントとして 私が思いついたものは・・・

お父さんに 浴衣(夏のバスローブになる) 
    お母さんには、靴下(アメリカ製の靴下は質が悪いので 日本製のものがしっかりしていて喜ばれる)
    高校生の息子さんには、どなたかも仰っていましたが 日本語の入ったTシャツ
    小学生の娘さんには 日本の文房具(香りつきのペンなど珍しい)
    幼稚園くらいの息子さんには 日本のアニメキャラのもの(こちらで結構人気です)

いずれにしても お嬢さんにご家族の人の好みなどいろいろ調べてもらってからの方がいいです。
    それから 忘れてはならないのが カードを添えることです。(ご両親当ての一枚でも十分です)

簡単に でも豪華にすませたいなら 海外配達のできるお花屋さんで 花束(花瓶入りの豪華なフラワーアレンジのものなど)も 大変喜ばれると思います。

• 横レスですが・・・・

Texanさんの
    >ネットでアメリカの赤十字等にアクセスして、ホストファミリーの名前で募金します。そして、「娘に親切にして頂き、有難うございます。貴家の名前で募金させて頂きました。」とカードを送ります。

はどうかと思います。
    何故ならば 一度募金をしてしまうと その後 「又募金をして下さい」の電話や郵便物が増えしつこくて困るからです。
    私自身 現金やその場限りの募金は喜んでしますが 自分の情報が相手(募金団体)にわかってしまう募金の仕方(クレジットカードや小切手)はしません。

• 贈ったもの

アメリカのペンパルに贈ったものですが…。
    ・扇子(源氏物語の絵が入ったもの)
    ・小さいひな人形
    京都在住ですので、おみやげ物やさんに売ってました。
    どちらも、とても喜ばれました。

• 「アメリカ人は贈り物をしない」

むしろ迷惑だから贈り物するなというのは、私も聞いた事があるのですが、たぶんこれをいっている人は、日本のわけもないお歳暮とか中元の習慣、または、相手にしてくれたことに対してふさわしくない高額な商品を送るなということであって、お世話になった人に御礼をしないということではないと思います。それか、その人個人が、そういう人なだけです。

ホームステイ先の方は相当なお金持ちの方とお見受けします。誕生日の贈り物はいらないとの事ですが、心がこもっていれば送って拒絶されるなんて事はないですよ。かなりよくして頂いているようなので、それ相応の御礼をしましょう。受けるだけの人間がよく思われないのはアメリカも日本も同じです。

贈り物ですが、私もあまり和にこだわらないほうがかえってよいと思います。Texanさんのアイデアは素敵ですね。アメリカ人のお金持ちの方は寄付をするのは当然という考えがあるので、これがはずれがなくて、私が思うに一押しですね。

• わたしのプレゼントは・・・・

1980年ころから約20年近く取引のあったアメリカ人とはいまでも年2回程文通しています。ご主人が商談中は、奥様を私が話し相手になったり、近くにドライブに連れ出したらとても喜ばれました。

その方はお金持ちでしたから、私達のプレセントはその方にとっては貧弱な物だったでしょうがいつも喜んでくださいました。パールのイアリング、ユカタと博多帯、漆塗りの小さな小さな引き出し、などはよろこばれました。

「おみやげだよ」とテイファニーのワイングラスの半ダースセットをいただいた時はなにをお返ししようか困ってしまいましたが、私達のお二人に対する誠意の気持ちだと思い、年賀状、誕生日カード、時には手紙も出しています。

確か、お花は、期日指定で遅れると思います。感謝の気持ちを持ち続ける事が一番ではないでしょうか。

• 年末ですし…

日本の美しい四季のある風景の来年のカレンダーとか。
    男の子には娘さんに彼の音楽の趣味を聞いて貰ってそのジャンルの日本人のCDとか。あとは文房具。これは男女ともに使えると思います。色鉛筆セットとか。筆箱とか。消しゴムは特に喜ばれそう。日本の消しゴム(MONOとか)は非常に良く消えます。こちらの消しゴムは「…」です。
    他の方も提案されてましたが和風なTシャツ。和風の巾着袋かバック(呉服店で結構お手頃な値段のちょっとモダンな感じのが売っていると思います)とか。幼稚園児には新幹線のフィギュア。
    裕福なご家庭みたいですので、中途半端な贈り物より、使えるものの方が喜ばれるのでは?

• そのご家族、やっぱり心のお礼したら喜んでくれる気がします。

大事にしてくださるご家族にお嬢様を預かってもらえて本当によかったですね。

何人かの方がコメントしてらっしゃいますが、アメリカ人はプレゼントいらないっていうのは・・・・人によるのではないでしょうか。 日本的なものにこだわらなくても良いけれど、今まで上げたものの中で扇子や徳利とお猪口、蚊取り線香のブタや折り紙はすっごく喜んでくれていたように見えました。

トピ主さんのお嬢さんのステイ先の方々を直接知っているわけではないので何ともいえませんが、いろいろ考えて心をこめて送る(贈る?)ものであればやっぱり喜んで下さると思うのですよね・・・。 金銭的な問題ではないとはいえ。

あくまでご参考ですが、私が思いついたのは5人に浴衣、でした。 私なら、と思ったご参考迄です、あくまで。 そんなに必要ない!という意見が殺到しそうで怖い気もしますが、私なら、ってことで・・・。 気持ち、なので!

贈る時は・・・どうなんでしょう、お嬢さんに送ってお嬢さんから「両親から」と言って手渡すか、直接送るか・・・前者を思い浮かべましたがこれも人それぞれでしょうね。 

トピ主さんも温かくて素敵です。

• 黒ヒゲ危機一髪と食品サンプル

アメリカ人の友達が、
    社交辞令でなくすごく喜んでくれたのは、
    おもちゃの「黒ヒゲ危機一髪」と、
    リアル食品サンプルでした。

黒ヒゲはバカボン親父バージョンで、
    使い古した愛蔵品でしたが、
    アメリカ人の友達が欲しがったので、
    気前良く譲ったら大喜びでした。

後日友人宅に招かれたとき家族に、
    「バカボンをくれた日本人」と紹介され、
    「ばっかぼぉーん!」とハグされました。

リアル食品サンプルは、
    エビやまぐろの握り寿司や、
    ドーナツやハンバーガーなど、
    リアルであればあるほど、
    「あっはっはー」と喜ばれると思います。

• 反物。キャラクター柄の服など。

高校生くらいまでのお子様で一番ウケたのは、日本の漫画モノでした。ドラゴンボール、るろうに剣心、セーラームーン、エヴァンゲリオンのポスターなど。

大人の方には、日本酒(話のネタに)反物(B反でOK。ゆかた生地でも)

日本人特有の工芸・芸術品のようなお菓子。金平糖、金太郎飴、落雁は日持ちの点からも重宝します。

塗り箸(100円均一のでも大丈夫です)も好いかもしれません。漆のような質感は尊ばれます。

扇子や、団扇(祭などと書かれたもの)も風情がありますね。

相手のご家族がリッチな方がただからといって、こちらもお金をかければよいというものでもないと思います。身の丈に合っていて、心のこもった和モノでぜひお返しをなさってください。

• 洋風菓子

留学時代から結婚してからもアメリカ人に色々プレゼントしてます。

一度大変世話になっている友人に日本人形(1万円)をプレゼントしましたが、後から私は日本人形は趣味じゃないけど主人が日本の物が好きだから飾っていると言われショックを受けました。他の友達も貰って嬉しかったのか迷惑だったのか定かでありません。

しかし、上記の経験があるので、好みのある和物は頼まれない限り、一切やめてます。
    今は消えものの洋風菓子にしてます。これが一番無難かなと思います。

一番人気はヨックモックです。田舎に住む夫の友人もたまたま一つ食べ気に入り、日本に帰った時に高くても買ってきてくれと頼まれたくらいです。ちなみに、ヨックモックはアメリカの高級デパートのニーマンマーカスで販売されています。

あと、夫の親戚にはカステラが好評ですが、賞味期限が短いのでお勧めできません。それから、子供達には日本のスーパーで販売の菓子類(パイの実、コアラのマーチ、ミッキーの顔が描いてあるチョコ入りクッキー等)が好評です。チョコレート好きのアメリカ人ですから、日本のメリーズやモロゾフのチョコレートのセットも良いでしょうね。
    以上、参考までに。

• 一番喜ばれたもの

私もフロリダ州のハイクラスな家庭にホームステイしていました。滞在費も食費も、全てタダ。私の滞在だけで結構なお金を使わせてしまったと思います。外食も、旅行代(ホテル代など)もホストファミリー持ちでした。

帰国して、どうしてもお礼がしたくて何が良いかと考えた結果、木目込みの日本人形の額でインテリアとして壁に飾れる物を送りました。もちろん、滞在費で使わせた費用に比べれば微々たるものでしたが。

今でも、ホストファミリーとは親交があり、毎年遊びに行くのですが、いつもその絵は、ゲストルームに素敵に飾ってあります。皆さん日本的な物と発言されていますが、実際お土産としてもらった海外の品は、長く使われていますか?それよりも、センスの良い日本っぽいインテリアで、和洋折衷に出来るようなものが良いと思います。掛け軸とか、水墨画とか。いかがでしょう?

そんな素敵なホストファミリーにお嬢さんがめぐり合えてよかったですね。私も、自分のホストファミリーは自分のアメリカの本当の家族だと思って、もう15年経ちますがメールしたり、電話したりと遠いですが本当の家族と思って交流しています。私の、人生の宝物です。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧