近寄らないようにしてるのに話しかけてくる同僚

レス4

疲れた

働く

職場に変わった人がいて、いじめられたり、誤解されたり、嫌な思いをさせられています。その人のせいで同僚が会社を辞めたりもしました。上司は現状に気づいているのですが、個人間の微妙な感情の問題は解決のしようがないとの事。

私は、とにかくその人と必要なこと以外話をしない、関わらないようにしています。
その人が休みの取り方についてたびたび文句を言ってきます(私は会社の規定通り手続きをしているので上司からは何も言われません)普通なら話し合えばいいのですが、彼女は自分が過去に決めた事や発言した事をすっかり忘れてるので指摘すると「そうだけど、でもこれからはこうして」と強引に話を終わらせようとします。

私もこんな人とまともに話しても無駄だと思い「わかった」と話を終わらせてしまいました。もう、問題を解決しようという気持ちはなく、ただ関わりたくないのですが、相手から話しかけてくる場合、どうしたらいいのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 同僚は関係ないですよね。

「お休みの取り方について何かあるなら上司に言って下さい。私は上司の許可を取ってますので」て言っては?
    もし、上司が近くにいるなら、その場ですぐに「すいません○○課長(上司)、△△さんからこんなことを言われてるんですが、休みはオッケーしてもらってますよね」ってな感じで上司を巻き込む。

• います、います。

どこの職場にも時々いますよね。
    私の職場にも人の話を聞いていない、聞いてもいないことをぺらぺらしゃべり続ける人がいてかなりウザイです。
    最近は話しかけられるのがイヤなので、声をかけられても、目を見ない、適当に相槌だけ打つ、こちらからは絶対に話しかけない、目があってもすぐそらす・・等を繰り返すようにしています。
    関わりあうとあとでとんでもないことになりかねないので。

• トピ主です。

ご意見ありがとうございます。上司に相談したら「君たちは休みを取り過ぎる」うんぬん等、逆に怒られてしまいました。次回からはぴぴぴさんのアドバイスのようにはっきり言ってやるつもりです。

• メモを取りましょう

その上司も変ですよ。そんなおかしな人の尻馬に乗って、多分日頃言いたかったのだろうことを言うなんて、人格を疑います。私の場合もそうでした。上司が変わったら、すぐに解決しましたよ。

私の天敵は男性ですが、独自の思考回路の中で生きていて話になりません。その人のセクハラ、上司でもないくせにのパワハラもどきを相談に行ったら、本物の上司は捨て台詞を残し、その場から逃げました。

変な人を相手にすると、まともな人に常識を疑われたりして自分が損をします。仕事以外のことは、全て無視することです。動物に人間の道理を説いても、理解しないでしょう?そういうことなんです。復讐や逆切れなど心配しましたが、全て杞憂に終わりました。

その後、彼のベクトルは派遣社員に向き、それでも前の上司は何もせず、上司が変わるなり皆で訴えてその人、異動になりました。まともな人は必ずいます。

メモを取ることです。私はそれを証拠に話をしました。セクハラ相談の方法ですが、いびつな人格の人にも応用できます。証拠を残すことが大事なのです。4つのWと1つのH、側に誰がいたか。お勧めします。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧