港区・千代田区迷っています(それ以外の区でも教えて下さい)

レス17

グラス

口コミ

夫の転勤が決まり、東京に住む事になりました。日本は十数年ぶりなので、住む場所を決めかねています。昔(といっても20年以上前)港区に住んでいたのでまた港区に住みたいなと思っています。ちなみに夫の職場の本社は溜池山王ですが、取引先に直行、直帰が多い為、どこで勤務するか未定です。

希望は白金台、白金高輪なのですが住みごごちはいかがでしょうか。広尾や六本木、恵比寿(渋谷区かな?)にも憧れますが、家賃が高いと思うので躊躇しています。あと、知人が田町に住んでおり、勧められたのですが、田町についても教えて下さい。

家賃は駐車場代を抜きにして20万位、2LDK希望ですが、無理でしょうか。
あとは、祖母が(亡くなりましたが)四谷に住んでいたので、四谷も候補にしているのですが20年もたてば、町も変わっているだろうし、オフィス街というイメージがあります。住みやすい町なのでしょうか?

10月頭に日本に帰り、一週間で家を決めなくてはならずあせっています。区の候補も、絶対ではありません。色々教えていただけると助かります。上記以外の区でも、お勧めの街があればぜひ教えて下さい。どうぞよろしくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 珍しい

駅でなく区で決めるんですか?不思議。
    まず、トピ主さんの譲れない条件を提示しないと難しいですよ。
    駅近・急行駅・スーパーの数等のね。
    ちなみに四谷はおススメできませんね。
    スーパーは一つしかないし、薬局も大きめのドラッグストアはありません。
    表参道や六本木でも安い物件はありますよ。
    とりあえず、日本の不動産屋にメールをして条件を伝えてみてはいかがでしょうか??

• トピ主です

sakuraさんにご指摘いただいたように、区で決めるなんて確かに不思議ですよね。駅で決めるのが一番と分かっているのですが、どの駅に住みたい!というのも今は特になくて・・・。東京に帰るのが18年ぶりなので、お恥ずかしながら駅事情もよく分かっていないのが現状なのです。きちんと書かなくてすみません。
    昨日夫から、東京・新宿・渋谷に直行・直帰が一番多くなりそうだといわれたので、その3つに近い駅がいいなと思っています。(夜はほとんどタクシー帰りで自腹なので)あと、私は足が少し悪いので、遠くても駅から徒歩7以内くらいが希望です。
    地図を見ると、東京は駅の数もものすごく多いですね。なかなか、ここにしよう!という決め手がなくて迷ってしまいます。
    引き続き、なにかアドバイスがあればどうぞよろし区お願いします。

• 便利のひとこと(田町)

田町を使えるところに住んでいましたが、便利のひとことにつきます。有名大学もあるし、役所関係も行き易い。100円でのれるバスもある、でも最近は多くの区が100円バスをやっているけどね。田町は港区だけど、いいイメージで捉えられることがあるのであえて書かせてもらいますが、、。

古い町並みも結構残っているし、公務員の官舎もあったり、と実は知る人ぞ知る庶民的な区でもあります。そういった町並みに突然豪邸が建ってたりするので、そのコントラストが微笑ましいかも?新橋や浜松町他、大きな会社が沢山ある区なので、区としては潤っていたと思う。

治安はそこそこと思う。特別いいわけではありません。娘が変な男に道をきかれついでに触られたので、不気味で私は引っ越しましたから。

東京に住むなら、警戒心をもって過ごせば大丈夫。個人的には千代田区の方が好き、でも新しい人が住むところあるのかな?

• 白金

私の実家が白金です。恵比寿・広尾も歩いて行ける距離です。今は板橋区の社宅住まいですが、子供を連れて月1回は白金の実家に行きます。
    白金付近はマンションラッシュです。私が結婚した5年前とは随分状況が違っています。どんどん売れていて、白金高輪駅近くのマンションは、即完売だったそうです。
    私は結婚するとき、白金から出るのが嫌でしたが、住めば都ですね。すっかり板橋に馴染んでしまいました。物価が全然違います。人の感じも違うので、正直
    まったりと主婦をしている私にとっては白金に行くと刺激になります。
    ただ、やっぱり治安は白金の方がいいかなと感じでいます。何だかご質問の返事になっていなくて申し訳ありません。

• 山手線内がいいのでしょうか?

千代田区、港区で
    「家賃は駐車場代を抜きにして20万位、2LDK」
    というのは、難しいと思います。
    ただ、勤務先が港区のようなので、
    港区営・区民住宅の空室があれば申し込むことが出来ますし、上記条件をほぼ満たします。
    港区住宅公社HP
    http://www.minato-smile.or.jp/
    区報(月に3回)に空室状況が掲載されます。

• お勧めは

田町に住んでいた者ですが、田町は住むにはどうかなあ・・・スーパーも高級なピーコック、子供を遊ばせるところはないです。ビジネス街ですから朝なんか駅まで行くのにも駅から流れてくる人ごみに逆流して行かなければいけなかったです。確かに便利で治安の問題は全くないですけど、住んで楽しいところではなかったです。麻布十番はいかがでしょうか?溜池山王までならご主人自転車通勤だって可能ですし、何ていっても下町風の居心地のよさがあります。手ごろなスーパーもありますし、児童公園もあります。都心でありながら都心を感じさせないのがいいと思うのです。

• 中央区は?

人形町辺りですと下町の雰囲気もあるし
    川を渡れば江東区(門前仲町・森下)と
    スーパー等もあり生活しやすいですよ。
    駅ですと半蔵門線の水天宮前、日比谷線の人形町
    都営浅草線の人形町、都営新宿線の浜町
    JR馬喰町と便利です。
    住む場所によって微妙に変わりますが
    駅はどこも徒歩10分以内では?
    半蔵門線だと渋谷まで20分だし
    都営新宿線だと新宿まで15分くらいですよ。
    今、中央区はマンションラッシュで、新しい物件が
    たくさんでていますよ。
    公団も今月出来ましたし・・・。
    検討されてみては、いかがでしょうか?

• 不動産屋に聞く

ご主人はexpatでしょうか?とすれば、会社の方で不動産屋さんを紹介してくれるのでは。

車通勤、車使用ならば、駅中心でなくとも不思議ではないと思いますが、たしかに最寄りの駅が近いと日本では便利かも。

白金方面は住宅街だし、お店やレストランが充実しているのでいいのでは。広尾、六本木、恵比寿など、渋谷区港区は場所にもよるけど、買い物に便利だと思います。が、空き巣とかがけっこうあるようです。

四谷や千代田区は安全で環境はいいと思いますが、日常の買い物が不便です。宅配、まとめ買いすればいいかも。千代田区は公立の学校に定評があるようで、そのために引っ越ししてくる人もいるみたいです。四谷三丁目近くなら大きいスーパーがあるし、家賃的にも多少リーゾナブル、地下鉄駅もちかい。

家賃や間取りは、広さやその他の条件で大きくちがうのでなんともいえないです。不動産屋さんがしっかりしていれば一週間でも決められますので、気に入ったところがあればいいですね。田町はわかりません。

• もしも、結果的に広域で探すことになるのなら。

港区内よりは時間がかかることになりそうですが、南北線の都内北方面も、候補に挙げてはいかがでしょうか?
    ・後楽園(=春日)駅、の北側
    ・駒込駅、(ただ山手線で渋谷は面倒くさいかな?)
    とか、2路線以上が使える駅が便利です。
    ふだんの買い物が不便そうだけれど、その間の2駅も、個人的には嫌いではありません。

南北線はキレイだし、溜池山王までなら1本で行けます。
    ただ、地下の深さに慣れるまでは、なんとなく疲れちゃいますけど。

…ところで、せっかくの読売系サイト。
    住まいの検索ページは、活用されましたか?
    おおよその家賃相場の“幅”がつかめるのでは、と思います。
    → http://www.yomiuri.co.jp/homeguide/chintai/

• 千代田区

私の友達が千代田区市ヶ谷付近に住んでいますが、近所にスーパーなどが無いのでほんと大変そうですよ。確かに交通機関はいいんですけどねー。幼稚園などは良い教育で安いのでいいのですが。。。参考になれば幸いです。

• 秋葉原に住んでいます

秋葉原(千代田区です)に住んでいます。

JR秋葉原駅まで---徒歩5分
    JRで東京まで---3分
    JRで新宿まで---20分
    地下鉄で渋谷まで---30分
    地下鉄で溜池山王まで---14分

ですよー。すごく便利です。

• 港区オススメ!!

三田に住んでいます。
    十番商店街にも近いので買い物も便利ですし
    電車も南北線・大江戸線もあります。
    バスも品川方面・渋谷・新橋などいろいろあります。
    家賃も20万出せればけっこういいところが見つかると思います。
    うちは1LDKで築20年で14万です。
    暮らしやすさを考えたら物価の高いのは気にならないですね。

• 麻布十番!

どなたかもおっしゃっていましたが、麻布十番、おススメです。
    溜池山王までなら南北線で2駅。しかも南北線はすいているので、ぎゅうづめの通勤ラッシュなんてこともありません。
    新宿は大江戸線で一本、渋谷も溜池山王で銀座線に一回乗り換えで行けます。東京駅まではちょっと面倒ですが、それでも乗り換え一回でいけますよ。
    タクシーを利用するにしても、新宿、渋谷、東京でしたら遠くないので便利です。
    商店街も充実しているうえ、遅くまでやっているスーパーもあり、本当に生活しやすいです。

• すんでますが

恵比寿で白金にも歩いていけるところに住んでますが、うちは2DKで家賃30万近いです。駐車場は4万ちょっとです。
    候補にあげられている白金、恵比寿、広尾は東京でもおしゃれで家賃が高いところだし広尾は大使館員や駐在員が多く住んでいます。買い物もそんなに便利なところじゃないので他のところがいいかもしれません。

• 家賃、高いですね。港区に住んだら場違いでしょうか?

皆様、色々と教えていただいてありがとうございました。20万円だと港区、千代田区では狭いところしかなさそうですね(ふみのみやこさんありがとうございました。ネット検索してみました)
    港区って、普通のサラリーマンの方って住んでいるのですか?会社負担の20万じゃ築浅に住めそうもないので(3LDK希望なので)予算を6、7万上げて(自己負担)探してみようと夫に提案したのですが、夫は会社負担の枠内で住みたいらしく、20万で住めるところに住めばいい、と言い、なかなか二人の意見がまとまりません。20万以上の家賃って自営業の方が多く住んでいるのかしら?

もう時間もないので、皆さんにアドバイスいただいたように、千代田区や中央区、南北線等も候補に入れて、柔軟に探していきたいと思います。

• 渋谷近辺は?

代々木上原、恵比寿、富ヶ谷など渋谷近辺はダメですか?

築浅だと、ちょっとキビシイでしょうが、古くてもかまわないならけっこう駅近でも2LDK20万円以内ってありますよ。笹塚とかだとあるかな。

以前に最寄り駅は東北沢になっちゃうのですが、代々木上原にも歩いていける距離で、東北沢だと駅から1分ほど、上原からだと10分弱で2LDKで15万円の家賃のマンションに住んでいました。築は古かったですが、リフォームがしっかりしているのと管理も行き届いていて問題ありませんでした。

よい物件が見つかるといいですね!

• ありがとうございました

色々と教えていただいてありがとうございました!明日から日本に帰って物件を探してきます。

渋谷区も良さそうですね。候補に入れてみます。時間も一週間しかないので、とりあえず皆さんのアドバイスをもとに、頑張って探してきたいと思います。

色々と教えて頂いて本当にありがとうございました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧