旅行・国内外の地域情報

旅行してよかった場所を教えてください

レス34

ゆっこ

口コミ

私は旅行が大好きな主婦です!
でも、しょっちゅう旅行に行ける身分でもないので、旅行のパンフレットやガイド本、テレビ番組などを見て、旅行に行った気分になっています。(ちょっとさびしい)
旅行に行った人のお土産話を聞くのも大好きです!

そこで、皆さんの楽しい旅行話を教えてください。
行ってよかった場所や、おいしかった料理、感動した景色など、色々聞かせていただけると嬉しいです。
国内、海外、いろんなお話を聞きたいです。

ちなみに、私は先日ハウステンボスに旅行に行ってきました。園内は広いのに、お花の手入れも隅々まで行き届いていて、とっても気持ちよかったです。歩くだけで優雅な気持ちになれました。もう一度行きたいな〜!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • その1

おすすめするところ、いっぱいあります!

1 南フランス!!
    夏に行きましたが最高〜でした。
    プロヴァンス方面と、コートダジュール方面に行きましたが
    田舎好きなわたしにとっては、プロヴァンスの方がよかったです。
    遺跡もあり、景色も、建物もすてき。絶対また行きたいです。

2 スペインのマヨロカ島
    料理がおいしいのが最高でした(ドイツはまずいので)
    イカスミのパエリア、人生であんなに美味しいものを食べた事は
    ないというくらい。。 思い出してもポワ〜ンとなります。
    ガウディの大聖堂も目玉です。

3 タイ・クラビ島
    4〜5年前に行きましたが、『隠れ家リゾート』て感じでよかったです。 
    (今はもっと観光化されていると聞きますが)
    タイは物価が安いのもかなりの魅力。
    マリンスポーツもかなりお安くチャレンジできますし
    象に乗ったり、シーフードたべたり。
    偽者もG=SHOCKを買ったりするのも
    楽しかったですね。

• その2

4 スイス・ツエルマット
    特にのんびりすること以外はやる事はないですが
    マッターホルンを眺めてぼーっとするだけで『命の洗濯』といった感じです。

5 夏のプラハ
    意外?に見所多し。夕暮れのカレル橋もいいし、お城からの
    眺めも◎。教会ではしょっちゅうが開かれていて、厳かでいいですよー。

6 ストックホルム
    街がかわいい!!看板などどれもこれもセンス◎で
    歩くだけでうきうきします。夏に行ったのがよかったのかも
    しれません。

7 韓国
    グルメ三昧でした!そして安い!!
    旅行は、物価の安さでずいぶんとテンションが変ってしまうと思います。
    (どんなにいい景色でも物価がめちゃ高いと食事の旅に
    このフライドポテト1000円かよ?!と)

• その3

8 最後にドイツ

ベルリン・ハンブルク・ミュンヘン・フランクフルト・デュッセルドルフ
    ケルン・ボン・ガルミッシュ・ハイデルベルク・ローテンブルク
    リューデスハイム・ニュールンベルク。

いろいろ行きましたが、地味ですがケルンの大聖堂。
    圧巻です。
    あと、クリスマス前のローテンブルク。女性なら満足度◎です。

参考になりましたでしょうか?

• 飛騨高山、妻籠・馬籠

もう6年くらい前にタイトルのところに姉と一泊二日のバスツアーで行きました。はじめは天橋立に行くつもりだったんです。でも予約がいっぱいで、超てきとうな姉がじゃあいいやここにしよう!って内容もよく見ずにさっさと決めてしまったところでした。

実は私、飛騨高山って何県なのかも知らなかったのですが…(無知過ぎる)

とってもいいところでした。12月の終わりで雪もチラチラ舞っていて、古い町並の通りではムードたっぷり!川が流れていて、時代が違うところに来たみたい。こんな綺麗なところだったんだ!とびっくりしました。

からくり会館でからくり人形を見たり、朝市でお漬物を買ったり、お団子を食べたり…なんだか古風な感じで落ちつけました。

妻籠・馬籠も同じように落ち着けるいいところでした。栗おこわを食べたり、藤村記念館に行ったり、あんまりいろいろなものがあるところではないですが、だから逆に短い日程でも楽しめたなと思います。

ちょっと地味な感じもしますが、たまにはこういう旅もいいなぁ〜と思います。

ちょっとふさいでたときでもあったので、誘ってくれた姉には感謝!

• いろいろ行った

OL生活20年、海外は20回以上行きました。

2度行った土地もあります。どこへ行ってもそれなりに楽しく、後悔した旅行はありませんでした(幸いですね)

印象深いのは、やはりなかなか人の行かないところに行ったことでしょうか。
    エジプト、トルコ、シルクロード。遺跡が好きでしたね。

シルクロードはきっと年をとると行程がきつくてしんどいと思ったので若いうちに!と行きました。GWに行ったのに、雪は降るわ、飛行機は砂嵐で飛ばないわ、砂漠では暑さで熱中症になって高熱が出るわで、トラブル続き。でも一生に一度の旅が出来たと思ってます。

昨年結婚したので、これからはなかなか海外も行けないかなと、ちょっぴり残念。でも新婚旅行に行ったモルディブのリゾートはとてもよかったです。お金をためてまた夫婦で行きたいです。

• 隠岐・阿蘇

隠岐・阿蘇が良かったです。とにかく風景が良いです。どちらも行ってからもっとゆっくり滞在すれば良かった、と思うほど。
    あと、ミクロネシア・ポナペ島のアンツ環礁。あまり泳げないので浅瀬でシュノーケリングですが(しかも救命胴衣を着たまま)、あれ以来どの海でも「・・・あれより落ちるな」と思ってしまいます。
    どこでも、ハイシーズンを外した方がいいような気がします。

• おすすめは‥

国内だったら北海道の美瑛です。
    絵葉書のような景色です。

海外だったらバハマがよかったなぁ〜
    「アトランティス」というホテルに泊るのをおすすめします。

• 私もクラビは楽しかったのですが…

ドイツ在住さん、ご存じで…すよね。
    スマトラ島沖の大地震のこと。
    クラビはその被害をモロに受けたところですよ。

復興はしているかと思いますが、心から旅行を楽しみたい、のんびりしたいと思うなら、今はまだ、どうでしょう…。
    私も訪れた場所ですが、辛くてもうしばらくは行けないと思います。
    ただ、早い復興を願うために、訪れて現地にお金を落とすのも一案かもしれませんが。

早く前のような島に戻って欲しいですね。
    心からそう望んでいます。

もし、南の島をすすめるなら、パラオはいかがですか? 意外と近くて、クラビよりも海は綺麗ですよ。

• ベネチア!

観光地になってしまっていますが、個人旅行でゆっくりするのがお薦めです。
    なんといっても、他では絶対に見られない風景!! 北のベネチアといわれるブルージュも素敵でしたが、本物のベネチアとは全く異質なものでした。
    イタリアはお料理もとっても美味しかったです♪
    私は観光もそこそこに、地元の人々が集っているこぢんまりとした美味しそうなお店をチェックして、食べまくっていました(笑)
    旅行はなかなか気軽にいけないですが、色々なところに行ってみたいものですね
    今度はバラの咲く季節にイギリスの湖水地方に行ってみたいと思っています(バラ好きなので・・・)

• 欧州&北海道

昔ドイツに住んでいたので、その時に訪れた欧州の国々の中で、絶対もう1回行きたい!と思っている場所の第一はイタリア・ベネチアです♪あとは、あえて言うならスイス・グリンデルバルトとギリシャ・ミコノス島かしら。他にも欧州で大好きな都市がたくさんあります。住んでいたドイツもそうですが、欧州は360度全てのアングルが絵画になる所ですもの。

帰国後、国内旅行は殆ど興味ありませんでしたが(笑)ちょうど今頃の9月中旬、北海道の道東ドライブ旅行で見た「能取湖」の真っ赤に色づいたサンゴ草群生地が忘れられません。真っ赤な絨毯を敷き詰めたような美しさ!感動的でしたよ。そのすぐ近くの「能取岬」もどこまでも続く草原の向こうに真っ青な海!最高〜でした♪その2ヶ所は又ぜひ訪れてみたいです。

今気づきましたが、どの場所もとても天気に恵まれたというのが大きなポイントみたいです。(笑)
    ↑「ドイツ在住」さんの記事にあるスイス・ツェルマットにも行きましたが、天気がイマイチであまり思い出に残っていません。(涙)

• 何といってもマルタ島

まだ日本人にはメジャーでないリゾート地、マルタ島に行けば、旅行ツウと自慢できるでしょう!

マルタの青い海、クリーム色の街並み、最高においしい地中海料理は、私のなかで、ベスト・オブ・海外です。

例えばオーストリアやドイツは若干の違いはありますが街並みは似ています。
    パリやロンドンもなんとなく空気が似ています。

でも、マルタはマルタなんです!!独特なんです。本当に素敵ですよ。

• お勧め

2年前初めて行ったチュニジア!
    フランス経由(このルートが一番楽)で行っても約18時間かかりますが、良かった!
    イタリアの地中海を挟んだ真下になるアフリカ大陸の最北端にあるアラブ圏の国ですが、治安はとっても良く殺人事件なんかあり得ないって言っても良いほどです。

私が行ったのは、チュニス〜ハマメッド〜シティブサイドに行きました。ハマメッドのビーチはほとんどがフランス・ドイツの観光客でアジア系は私一人。チュニジア自体あまりアジア系の方は少ないそうで、本当に遠い外国に来たんだな〜って実感できました。

日本ではあまり知られてない国ですが、お金を貯めて一度は行ってみて欲しいです。

• 旅はいい!

トピ主さんこんにちは。

私も旅行大好きです。行く前なんかガイド読みまくりで、現地に着く時には地図も頭に入り、地元のように動けます(笑)

これからの季節オススメなのは奥入瀬渓谷です!私は八幡平から奥入瀬渓谷に入り、一泊。奥入瀬から十和田湖まで歩き、十和田湖を遊覧船で渡って、秋田に行きました。紅葉の季節は素晴らしいですよ。
    新緑の頃もきれいです!

海外で印象深かったのはニューメキシコです。サンタフェとアルバカーキに滞在。メキシコに近いので、メキシコ料理が絶品でした。ニューメキシコ州は天体観測所もあるので星空も素敵です。宇宙人を捕獲したとかしないとか噂されてる例の場所ですね(笑)インディアンの居留地も神秘的です。世界一長いロープウェイがあるサンディアピークという山の山頂からの夜景もいいですよ。
    ちなみに宿泊はB&Bでした。

• 癒され旅

はじめまして。
    私も旅大好き主婦です!!
    趣味なので止められないけど、休みや金銭面の関係もあって実行するのってなかなか出来ないですよね〜

『癒し』がテーマになりつつある私は国内は『温泉』が多いです。しかも冬の露天!!雪を見ながらの温泉は気持ちいいです!!虫もいないし。
    長湯は苦手ですが、頭だけ外気で冷やされるのでずっと入っていられます。冬は体の温まる料理もたくさんあって美味しいし最高です!

あと、海外旅行は『台湾』や『ベトナム』が良かったです。食べ物も美味しかったし、物価が安いので安心して旅行できました!!
    交通マナーを除けば、かなり楽しめます!

• 南の島!

南の島が大好きで色々な島に旅行に行きました。

他の方も書いてらっしゃったモルディブは最高
    でした。天国です。ホテルは一部屋づつコテージ
    になっていてそこから10歩で絵葉書のような
    ビーチです。シュノーケリングでは沢山の熱帯魚
    やサメまで見れます。しかも簡単に。
    そして海で遊び疲れたらそのまま部屋に帰って
    庭にある光がサンサンと当るシャワーを浴びて
    木陰のハンモックで昼寝。もう最高です。

タヒチは次に良かったです。1泊3千円ほどの
    ペンションで共同キッチンで自炊。フランス人の
    方と身振り手振りで話をしたり食事を分け合ったり。
    夜はたっぷりと眠って夜が明けたと同時にまっさら
    な道を歩いてバゲットを買いに行く。昼間は花の
    咲き乱れる庭で読書。心からリラックスできました。

まだまだ良い所は沢山あって次はどこへ行こうかと
    悩んでいる今がとても楽しいです。
    お金が沢山ないだけに厳選された場所へ行くので
    どこもハズレがなく楽しかったですよ。

• 全部がいい思い出です。

1.バリ もう何回行ったかわからないです。
      将来移住したいくらい好きです。
      時間の流れ方や田園風景が疲れた心に効きます。

2.ギリシャ アテネは遺跡巡りで見所満載ですが、
      ミコノス島の景色が本当にキレイでした。

3.ニューカレドニア やはり本島のヌーメアよりも
      イル・デ・パンがよかったです。

4.オーストリア ウィーンもいいしけど
      インスブルックやザルツブルグが好きです。

5.ドイツ 紅葉時にロマンチック街道沿い
      (ローテンブルク等)をドライブして周りました。

6.ベルギー ブリュッセル・ブルージュも素敵です。
      ムール貝、チョコレートが美味しかったです。

7.オランダ フランダースの犬の風景が
      目の前に広がって感激しました。

8.ベトナム ホーチミンは雑貨天国だけど
      ハノイの方が風情があって好きです。
      ハロン湾(世界遺産)がキレイです。

9.フィジー 本島ではなくマナ島に滞在、海がキレイでした。

10.タイ チェンマイとサムイ島がよかったです。

20カ国以上行ったけど、まだまだ!もっともっと知らない国を歩きたいです!!

• 私は〜

・国内

富良野(スノボ)、沖縄

・海外

アメリカ西海岸(サンディエゴ、ロス、ディズニー)、
     フランス(モンサンミッシェル、ディズニー)

がよかったです。

• わたしは

エジプトがお勧めです。エジプトに行くと日本人の女性はもてるし、若く見えるみたいです。治安は良くありませんが、現地の子供達がすっごく人懐っこいので可愛かったです。私達夫婦は同じツアーの人に大学生だと思われていましたが現地では高校生ぐらいに見られていて結婚しているというとかなりびっくりされました。

あと、カナダの世界で一番美しい島プリンスエドワード島もお勧めです。赤毛のアンの島で有名な島ですが本当に物語通りの美しい島で、現地の人も本当に親切で牧歌的な感じがしました。

日本では沖縄の竹富島。定番の牛にひかれて三線で島歌を聞きながら・・・。この島に住みたいです。

• 沖縄〜

沖縄とくに離島がいいです。

オススメは西表。ここ日本?うそやろ?と言いたくなるような大自然。海あり山あり川ありで遊ぶことはたっくさん。シュノーケリングでたくさんの魚が見られるし、魚も美味しいし、泡盛も最高!!

私は6回行ってます。

• 旅は発見ですね

親切だったのはオランダ・ベルギーです。たまたまかもしれませんが、どこに行っても親切にしてもらえました。もちろん景色や美術館も素晴らしかったのですが、何よりも心に残っています。
     また、ニュージーランドの景色も素晴らしかったです。クライストチャーチから車で南下したのですが、テカポのあの独特の青、なんと表現してよいのやら。雪を頂いたマウントクック、ミルフォードサウンドなど雄大な景色に圧倒され行って本当によかったです。あ、羊の群れに囲まれたのも楽しい思い出です。
     行く先々で、美術館を巡っているのですが、パリのポンピドゥー芸術文化センターが意外に面白かったです。ルーブルやオルセーを観た後では、これって芸術?と思うようなものが多くて。目から鱗とはまさにこのこと。芸術って幅広いものだったんですね。

• 国内もいいよ!

学生時代からヨーロッパを中心とした40ヶ国以上を旅行し、2年間、ヨーロッパに駐在しました。添乗経験もかなりありますが・・・。皆さんが挙げられてる国々、確かにどこも素晴らしいです。
    でもちょっと気が向けば行ける場所ということで、国内を。

1・・・和歌山・熊野古道 
    少なくとも3〜4日かけてゆっくり行って見てください。古代、都からの旅人が踏み分けて感じた雄大さを感じることができると思いますよ。湯の峰温泉がお勧めです。

2・・・高知・四万十〜高知から愛媛の山々
    四万十川の流域にさかのぼって、源流までの清流の旅は癒されますよ〜。夏なら海にもぐって見てください。本州の海にこんなに美しいところがあったのかと感動します。

3・・・屋久島
    ウミガメの産卵を見に行きました。もう10年以上も前なんですが、テントを張って一晩じっとしてました。
    私は島旅が大好きなんですが、島のよさが凝縮された場所です。

• トルコ

新婚旅行で訪れたのですが、とっても良かったですよ。
    自然遺産と文化遺産に複合遺産、見るところ全てに溜息が出ました。

トルコは親日国家なので、日本人に対してとても親切で、
    立ち寄った土産屋さんでは、チャイをご馳走してくださったり、
    とにかくフレンドリー!
    こんなに居心地の良い国はなかなかないと思いますよ。
    フリーで行動するのにも治安の不安は感じませんでした。

トルコを訪れたら是非、カッパドキアの夜空を見上げてくださいな。
    世界でも有数の星空が美しい場所です。
    名産の赤ワインを飲みながら、
    オレンジ色の街頭に照らされた奇岩と星空を是非!一度御覧あれ。

おすすめです。

• 旅行大好きです。

私も旅行大好きです。
    パンフレットもらって見るだけでも楽しくて、
    旅行関係のテレビも大好きです。

私が一番好きな場所はモルディブです。
    特にビーチリゾートが好きで、色んな海へ行ってきましたが、本当にこの世の景色とは思えないほどに
    美しい場所です。
    海だけでなく、何度も足を運んで、モルディブという
    国が本当に好きです。

次に好きなのは国内ですが沖縄です。
    私は北国の人なので、余計に南国に憧れるのかもしれませんね〜。行く度、いいなぁ〜同じ国内なのになぁ〜と
    思ってます。
    特に宮古島が好きです。

最後に、タヒチ・ボラボラ島が好きです。
    今はモルディブの方が好きなので、2回しか行ってませんが、美しい青く光る海+壮大な山(オテマヌ)の景色が最高です。モルディブは環礁なのでそういう景色はないですからね。

今度は、アメリカか西表島に行きたいな〜。

• プロチダ島

今まで色々な場所を旅しました。一番印象に残っているのはイタリアのプロチダ島。ナポリから船で行くのですが、本当に何もない漁島です。景色だけがひどく美しくて、それがなにか物悲しさを感じさせます。映画「イル・ポスティーノ」の舞台となった島として有名ですが、映画の世界的ヒットとは無関係な時間が流れている島です。映画のテーマ曲に本当に相応しい、そんな島でした。

国内ですと、雪の長野白骨温泉郷。「まんが日本昔ばなし」の世界です。何となく、かさ地蔵(本当は違う地方のお話だと思いますが)を思い出してしまいます。
    それから岩手県の花巻。賢治の世界は花巻でなければ生まれなかったと納得してしまう程の景色が広がっています。

• 岐阜県 福地温泉

本当に良かったです。
    秘境っぽくて、観光客がごったがえす、ということもなくゆっくりとできました。
    温泉宿がならんでいて、温泉巡りもできます。
    足湯(宿泊客無料)も良かったです。
    山の中なので、遊ぶところはほとんどありませんでしたが、疲れを癒すにはこれ以上ない場所でした。
    宿の近くに「陶芸販売&喫茶店」のお店が1軒あり、そこのお茶もケーキも蕎麦も店内の雰囲気も最高でした。
    坂が少々ありましたが、散歩もしました。
    緑の中で、本当に癒されました。

• 色々あるなー

ああ、旅行してた頃が懐かしい!色々行きました、ヨーロッパ、北米、アジア諸国。中でも良かった国は・・・
    1 トルコ
    初めて試みた一人旅がここ。何もかもがエキゾチックで、カルチャーショ〜〜ック!食べ物はおいしいし、人々は親切だし(トルコは親日家が多い)、エーゲ海は美しいし・・・。ああ、もう一度行きたい!
    2 モンゴル
    草原以外、なーーんにもないっ!ゲルに泊まって、お風呂に入らなかったこと4日間!乗馬、楽しかったなー。
    3 ギリシャ
    エーゲ海の日没・・・美しすぎた。世界史に必ず出てくるアクロポリス、クノッソス宮殿を目前にして感動!
    4 スペイン
    バルセロナ、マヨルカ島、グラナダに行った。願わくば、スペイン一周したかったなー。どこもどこも訪れたところはよかった。
    5 北アイルランド
    ジャイアンツ・コーズウェイは圧巻!
    6 ロシア(シベリア)
    夏のシベリア、バイカル湖。日本からわずか2時間ちょっとで行けるヨーロッパ!?
    ざっとこんなもんでーす。

• ヴィクトリア(カナダ)

このカキコをするタイミングでカナダがでていなかったもので・・・思わず出てきちゃいました

ウィンタースポーツをしない私にとってカナダ程縁遠い国はないなぁ(多分一生行かないだろう・・)と思っていましたが、ひょんなことから今年2回も行ってしまいました。それほど素晴らしかったです。

私が行ったのはバンクーバーから程近いヴィクトリアという街ですが、けっして大きくはないものの、のんびりとした英国の影響をたぶんに受けた綺麗な街でした。

カナダは自然との共存を続ける素晴らしい国だと思います。冬の季節はさすがに寒さも厳しいですが、春〜夏あたりは本当に最高だと思います。

• 世界で二番目に信州が好き

信州が大好きです。

軽井沢,上高地,白馬,乗鞍,戸隠,木曽,伊那,諏訪,長野,松本・・・何度行ってもまた行きたいです。おかげで海外にまで行ってる暇がないくらい。

• ナンバー1は、真冬の美瑛かな。

ゼルブの丘という観光ポイントがあって、地元の人曰くは「冬に行く人はほとんどいない」らしいのですが、スキーをしに来ていた物好きな私たち夫婦は、大雪の中、レンタカーで行ったところ、超感動!! 真っ白な地平線が見える大雪原の中、木がポツン、ポツンって立っているんです。 夏と違って木の近くには寄れないんですけど、凄く幻想的で素敵な風景でした。

それから、冬の八方尾根で見た雲海。 リフトに乗っててフト振り向いたら・・・ナマ雲海!! 一緒に乗っていた見ず知らずのオジサマと二人で大興奮してしまいました。 雲海って、凄い標高の高い山か、飛行機からしか見えないと思っていたけどそんなことないんですねー。 

海外では、モルディブ。 美しいインド洋に、小さな美しい島が点在していて、何より海が美しい! 白い砂に緑がかった透明の海。 その向こうには青い空に白い雲がぽっかり。 天国ってこんなかなって思いました。 

その他では、年に数回行く浅間山と木立の美しい軽井沢、昔行ってとても良かった北海道の釧路湿原あたりかな。何も遠い海外へ行かなくても、日本にもすばらしいところがたっくさんありますよね!! 

• 私も旅行大好きです!!(関西在住)

子供ができる前に、行けるうちに色々行っとこう!!って感じで…ちょこちょこいってます。

今までいってよかったところは…
    私も春先にいったハウステンボス!花が咲き乱れていてよかったです。
    後、青森の奥入瀬や、三重の伊勢神宮などは日本人でよかった…と思わせる日本の美を感じましたよ!

主人をおいて女同士でなら三重・鳥羽にある、タラサ志摩(エステのようなタラサテラピーを受けれるリゾートホテル)にここ数年、毎年行ってます。全室オーシャンビューで、食事もおいしいし、本当に日常を忘れて最高に贅沢!!主人と行ったこともありますが、主人もぼけーっとできてよかったようです。
    海外では酒飲みなので、ボジョレーの時期のフランスやイギリスの郊外もよかったですが…

一番大好きなところはフロリダのディズニーワールド!!3回行きました。ミッキー大好きだし、怖い乗り物とかも大好きだし、花火は毎夜すごいし、毎日早朝から深夜まで遊び倒して、主人は疲労骨折してる!というぐらいに(笑)ふりまわしつつ、私も鼻血がでそうなぐらい、子供に帰って遊べます。写真も毎回100枚以上撮ってしまう!!
    旅はいいですね!!

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧