乳児の舌に付いている白いモノ

レス15
トピ主のみ0

いっちゃん

子供

2ヶ月の息子を持つ新米ママです。
混合で育てています。

うちの息子の舌には、母乳かミルクと思われる白いあとが常に残っています。赤ちゃんだもの、当然だわ、と思って気にもしていなかったのですが、先日義母に「ちゃんと洗ってやりなさい」と言われました。ばい菌が繁殖して口が臭くなると言うのです。

義母いわく、沐浴のついでにガーゼで軽くしごくといいとか...。でも口に手を突っ込んでしごく事に抵抗を覚え、結局してません。

みなさんはどうされてるんでしょうか?やはり取った方がいいのでしょうか?教えてください!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• それはきっと・・・

うちの子供も新生児のときになりました。

多分、鵞口瘡(がこうそう)というカンジダというカビがつく病気だと思います。
    病院で塗り薬をもらって付けたら案外はやく治りました。

• 検診で聞いてみては?

私は気にしませんでしたし、私の周りの子持ちの人は、舌を磨いたり(?)とかはしてませんでしたよ?っていうか、まだ二ヶ月ですよね??

肌だって柔いんだし、舌の粘膜とかも弱いと思いますけど…。
    今度の検診の時に保健婦さんに聞いてみたらどうですか?
    「義母に舌をしごきなさい って言われたんですけど…。そんな事しても大丈夫なんですか?」って。

私だったら保健婦さんに聞いて言われた通りにしますけどね。
    義母達の時代と今の時代では子育ての常識が変わってきてますしね。

保健婦さんに聞いて、そうしてあげてください」と言われたなら「お義母さんの言う事正しかったですわぁ」でいいのでは?

もしも「そんな事は絶対にしてはダメ!!」と言われたなら、そのまま義母に伝えては?
    そうしないとあなたが居ない時、見てない時に正しいと思っている人でしたら、勝手にしちゃうかもしれませんしね(苦笑)

親しか子供は守れませんからね(祖父母は孫に対して無責任に接しますから)

• 鵞口瘡(がこうそう)

だと思います。
    うちの息子もなってました。

定期検診の時にお医者さんに相談したけど、特に治療しなかったんだと思います。
    息子のはミッキーマウスの形をしているね〜とダンナと話していたのを思い出しました。
    いつの間にかなくなっていました。
    あまりひどいと治療した方がいいようですね。

「がこうそう」で検索してみてるといろいろ情報得られると思います。

• ちょっと気になったので

一緒に検診を受けた赤ちゃんの口にぬぐっても消えない白いあとがあって、「真菌」と診断されたそうです。
    お母さんは「おしゃぶりが大好きでくわえっぱなしだったからかな」と言われていました。
    ぬぐって消えるものなら私は放置していいと思うのですが、念のため優しく拭いてみられては?

• 白苔?カンジタか?

産まれた直後からあるのはカンジタで、治療を必要とするそうですよ。白苔は放置しても大丈夫だそうです。カンジタではないですよね?
    うちも白苔ができてしまったのです。たぶん乳首を消毒していなかったから雑菌が繁殖したのでしょう。でも病院で相談したら、「薬を塗れば治るけれど、放置しても問題はない。こすれば落ちるけれど、夏場はどうしても水分不足で雑菌が繁殖するからどうせまた白くなるよ。」と言われたので放置しています。

• まずは病院へ行ってください

舌に残る白いものは、ミルクのカスの場合と鵞口瘡(がこうそう)というものの場合があります。

ミルクのカスならばガーゼをお湯で湿らせてそっとぬぐいとればよいのですが、鵞口瘡はそれではいけません。

鵞口瘡はカンジタによるものなので、薬を塗らないと治りません。

ミルクのカスなのか鵞口瘡なのかはお医者さんでないと判断できませんので、一度小児科で相談なさるといいですよ。
    ちなみに私の子どもも鵞口瘡になりました。
    お薬をもらって、きれいに治りましたよ。

• がこうそう?

それって「鵞口瘡(がこうそう)」という病気ではありませんか?私の息子がまさにその病気にかかりました。

要は白いカビのようなものです。

こすってもとれるものではありませんし、塗り薬で治りますよ。(紫色の赤チンみたいなので怖い顔になりますが…)

心配であれば一度お医者様へ行ってみてください。

• 付いてますよ。

お茶とか水とか飲ましてますか?
    さらっとしているものを飲ますのは、口の中を綺麗にする役目もあるので、飲ましてあげてくださいね。

確かに口の匂いはありますよ。
    娘(1歳2ヶ月ですけど)はたまに口が臭うときがあります。しっかりお茶を飲む事が少なくなってからだと思います。
    口が綺麗になる間がないようです。
    ご飯におやつ…。飲むものも野菜ジュースなどになってるので…。

• ビックリしないでね

ガーゼで拭いて簡単に取れるようなら単なるミルクのカスかも知れませんが、なかなか取れない場合は鵞口瘡(ガコウソウ)という、カンジダの菌が増殖して起こる、いわば口の中のカビである可能性があります。
    生後1〜2ヶ月くらいの赤ちゃんに見られる口の中の病気です。

抵抗があってイヤとかそういう事ではなくて、口の中を清潔にしてあげるのは赤ちゃんにとって必要な事です。
    痛がったり。元気がなかったりミルクの飲みが悪くなってきたら小児科に連れていってあげて下さいね。

• 取れなければ鵞口瘡

赤ちゃんの舌につく白い物ですが、拭いて取れるようならミルクカス、取れなければ鵞口瘡(がこうそう:病名)です。
    鵞口瘡とは、カビの仲間であるカンジダ菌が舌の上で繁殖しているということ。
    少々なら放置してよいようですが、痛みを伴う場合もあるようですので、範囲が広かったりお乳を飲むのを嫌がったりするようでしたら、病院へ行きましょう。

• 自然に白くなくなりました

うちの子も生後3ヶ月ぐらいまで、舌が白くなってました。
    気にはなったんですが、そのままにしておいたら自然に白くなくなりました。

• あ、そうなの

今更ですがうちの娘も舌に白いものが
    ありましたが、ミルクがくっついているものと
    思い、そのままにしていたらいつの間にか
    なくなっています。

• うちの場合

うちの娘も舌が白くなって気になっていました。
    2ヶ月くらいのとき、市の新生児訪問で助産婦さんが
    来てくれた時相談したら「ミルクのメーカーを
    変えてみれば?」と言われてその通り変えたら
    すぐにきれいな舌になりました。
    他のメーカーに変えてみて、それでも白かったら
    病院に相談してみたらいかがでしょうか?

• トピ主です

たくさんのご意見、本当にありがとうございます!

湿らせたガーゼで軽くしごいてみた所、全く取れませんでした!
    どうやら皆さんからご指摘頂いた「がそうこう」というやつのようです。
    幸い元気で、痛みもかゆみもないようなので、さゆ等飲ませながら、3ヶ月検診まで様子を見ようと思います。

大変参考になりました。ありがとうございました。

• 鵞口瘡です

哺乳瓶やオシャブリ等 口にする物の消毒おざなりになってませんか?
    生まれた直後はきちんとしていた哺乳瓶の消毒などチョット手抜きになってくると抵抗力の赤ちゃんの口の中は白くカビは生えてくる事が多いんです
    清潔にしていれば起きない事なので、十分注意してあげてください。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧