キャリア・職場

エレベーターを降りるときのマナーについて

レス82

スネ夫

働く

小町のみなさん、こんにちは。
ビルの最上階で働いている者ですが、エレベーターを降りるときのマナーについてお聞きします。

私の会社は最上階なので、階数ボタンの前に立つことが多く、途中階で人が乗るときには「開」ボタンを押すようにしています。
それは一向に構わないのですが、問題は降りるとき。
地下のショッピング街で全員がエレベーターを降りるのですが、「開」ボタンを押している私の横をほとんどの人が素通りしてしまうのです。
ビルのオーナー会社の社員と思われる男性は大抵会釈をしてくれますし、中には先に降りるよう促してくれる方もいらっしゃいますが。

当ビルへ訪問してきたお客様ならば仕方ないと思えるのですが、このビルで働いていると思われる人でも男女を問わず、会釈もなしに降りていく人が多いのです。
こういうことはお互い様だと思いつつ、会釈の一つでもしてもらえればとっても気持ちがいいのにと思ってしまいます。

最近は、階数ボタンの前に立っても扉が開くや否や、ご自分が先に降りてしまう方もいますが、それもありなのかな、なんて。
こんな風に思ってしまう私は心が狭いのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 狭くないよ、でも強制もできない

私もトピ主様と同じように思っているひとりです。

だからこそ、自分が降りる時は、「開」ボタンを押してくださっている方に「ありがとうございます」の一言も言えるし、ボタン前に乗れば開閉ボタンや階を押せる、というものです。

「人の振り見て我が振り直せ」
    でいいと思います。

マナーって、暗黙の了解であって、公然の決まり事じゃないんですよね、きっと。
    時代によっても変わってきますし。

• そんなこと思われてるんですね

開くボタン押してくださってる方ってそんな風に思ってたのですか?

ボタン押してくれる人のことを気の利く親切な人だなー、私もボタン近くにいるときは同じようにしようって思ってしてましたけど、そんな風に思われていたんですね。

正直言いますと、そんなことくらいでお礼(会釈)を求めるのなら押さなきゃいいのに思いました。

逆に乗り込むときに押して待ってくださる方にはお礼いいますよ。ほんとにありがたいですから。下りるときまで求められてるとは知りませんでした。

• 他の楽しい事を考えましょうよ!

心が狭いとは思いませんが、
    そんなことで気分を悪くしているよりも、
    他の楽しい事を考えて、良い気分でいる方が楽しいんじゃないかな、と思います。

私も癖でエレベーターの開閉をついやってしまうのですが、
    確かにお礼どころか、会釈すらせずに乗り降りなさる方は、老若男女問わずいらっしゃいますが、それほど気にはなりません。

というのも、私が癖で勝手にやっている事だからです。
    もちろん、お礼を言ってくださる方にお会いすると、
    素敵な人だな〜、良い人に会えて良かったな〜と嬉しくなります。

ですので、私が他の方にやっていただいた場合には、お礼や「スミマセン」と一声かけるようにしています。
    お互いに気持ちがいいですものね。

このようなことを書きましたが、トピ主さんのお気持ちも良く分かります。
    自分と自分の周辺以外の人を「物」としてしかとらえられず、自己中心的なマナーの悪い人が増えましたね。

街中で暮らすために身に付けた愚かな習性なのかもしれませんけれども。
    悲観するより、他の楽しい事を考える方が私の性分にはあっています。

• あるある!

例えばデパートや、タワー駐車場などだったら、ドアが開いたら手前の人から降りるのが普通ですよね。閉まりそうになったら、自分が手でドアに触れて開けるか、その階で降りない人が「開」ボタンを押してくれたりします。

でも、今パートに行っている会社では、トピ主さんのようにボタンの前に立っている人が開けておいて下さることが多いです。大勢降りるからでしょうか。そういうマナーは知らなかったので、最初は驚きました。降りるときにはみんな会釈しながら降りていますよ。私も「有難うございます」と言いながら会釈しています。だって申し訳ないですものね。

でも、自分の中ではまだ馴染まないマナーなので、乗るときにはボタンの前には立っていません。お客様を案内しているならともかく、そこまでする必要があるのか…正直疑問があります。

• う〜ん

毎日、毎回、会釈なんてできないや!って皆さん思ってるんじゃないでしょうか?
    ドアが開いたから降りる。ただ何も考えてないような。
    あなたのその心配りに気づいてる人は、心の中で「いつもありがとう」って思ってくれてますって。
    会釈してくれる人もいるなら、救われませんか?

• 思う思う!

私も上層階の労働者です。
    みんなお人よしなのか、1階に着くとボタンの前に立った人がずーっと、全員が降りるまで「開」を押して待っているんですよ。
    手を離したってドアはすぐに閉まるわけじゃないんだから、後ろの人にバトンタッチしつつ降りたらいいのに・・・っていつも思っています。私はバトンタッチして、さっさと降りる派ですが。

• 私も思います

私も上層階で働いています
    各階でボタンを押さないとならない時は憂鬱になります

こちらが「開」ボタンを押していても当たり前のようにみんな乗ってきて降りていくんですよね

今はもうエレベーターに乗ったらすぐに一番奥まで進むようにしました

ボタンの操作していると文句言う人も意外と多いです
    誰も乗ってこなくて乗る人がいないか確認をしてから閉ボタンを押したのに、駆け込んできて強引に乗ってきた30代くらいのオジサンに「閉めるの早いんだよっ」って言われたこともあります

閉ボタンを押さなければ押さないで気の短いオジサンは睨むし・・・

女がボタンを押すのが当たり前だと思っているんですよね
    ホント腹立つ!
    でも一番奥にいればそんな嫌な思いをすることもありません

私は開ボタンを押してくれる人には必ず会釈するか「ありがとうございます」と言いますけど、みんなしませんよね。

トピ主さん心広いですよ
    きっと美しい女性なんでしょうね

• あはは、同感!

まったく同感です!
    私は心が狭いので、人をエレベーターガール扱いして平然とどんどん降りて行く人達を見て不快に思うぐらいなら、そういうお人よしを止めてさっさと自分から降ります。(笑)

でも、ちゃんと会釈してくれる人もいて、気持の上でプラスマイナス「善意と善意」の方が気持よければ、善意を続けます。

その時の気分でどちらかにすればいいのでは。

• へー降りる時には感謝しないんだ

上の方にレスしている人のことですけど。
    降りる時だって誰かが開ボタンを押していてくれなければ、ドアに挟まれちゃうかもしれないのにね。
    へー、ほー、ふーん。

ちなみにトピ主さんは心狭くないと思います。
    かと言って、礼も会釈もない人に感謝の気持ちを示せなんて、強制はできないですもん。
    だからそのことでつまらない気分にさせられちゃうのは損ですよ。

私は自分がボタンの前に立ったら、誰かが乗り込んで来る時は押して待っていてあげます。
    でもその時に礼を言うなり会釈をするなりしなかった人には、降りる時は知らんぷりしたまま、ボタン操作は一切しません(笑)

• 邪魔かも

私は自分が最後にエレベーターを降りるのが分かっている時は箱の一番奥に行きます。
    小さなエレベーターのボタンの前にショルダーバッグやら紙袋やら抱えた女性が陣取ってエレベーターガールをしていると、入り口を半分塞いで邪魔です。
    トピ主さんの会社のエレベーターは大きいのかもしれませんが...
    乗り降りの流れで自然にボタンの近くに立った人におまかせしてみては?

• 見返りを期待しての行為ならば

いっその事、ご自分が先に降りられたら宜しいと思います。

トピ主様は、「好意」で扉を開けてあげていらっしゃるおつもりなのでしょうが、そこに何かしらの「お礼」、つまり見返りがない事がご不満とお見受けしました。

従って、ご自分のなさっている行為に対し、あくまでも「自分がそうしたいから、する」という意識無くされているのなら、今後一切なさらない方が精神的にも楽でしょう。

世の中、見返りを期待しないで生きられたら、本当に素晴らしいと思います。

• トピ主です。

みなさん、ご意見どうもありがとうございます。

みなさんのレスを読んでいたら、どうしてこんなに小さいことを気にしていたんだろうと恥ずかしくなりました。
    私も単なる習性でボタンを押していただけであって、普段は全然意識していないのですが、凹んでいるときに誰も会釈すらしてくれないと「ちぇっ。」と思ってしまうのです。
    でも、「扉が開いたから降りる」のも「ボタンの前にいるから『開』を押す」のも当然のことで、意識する方がおかしいのかなと。

>街中で暮らすために身に付けた愚かな習性なのかもしれませんけれども。
    お気楽極楽様、確かにそのとおりですね。
    これに似た特技に「どんな人ごみでもぶつからずに歩ける!」というのもありますね。

みなさんのおっしゃるとおり、これからはもっと楽しいことを考えようと思います。

• たかが開閉ボタン

私も自分が開ボタンを押して他の方を先におろす事ありますが、その程度の事で会釈やお礼を言われたら「随分丁寧な方だな〜」と逆にビックリします。

日常の何気ない行動すぎて、わざわざお礼を言ったり言われたりするほどの事だとは思いません。

• 品性の問題

私はきちんと「ありがとうございます」というタイプです。
    別に強制事項ではないとは思いますが、
    それが親切な方に対する美しいあり方ではないでしょうか?

こういったことをしたこともする気もないとおっしゃる方、
    言葉は悪いですがお育ちが少々お粗末なんでしょうね。

そのほかにも品性やお育ちによる認識の違いってあります。
    トイレの便座を下げない
    お食事をした後レストランの方に「ごちそうさまでした」と言わない
    などなど。

トピ主さんは決して心が狭いわけではありませんよ!

• 感謝の念

の無い人が多いと言う事でしょうね。
    自分が、すんなり降りられるという事は、誰かが自分に配慮してくれているという想像力が欠如しているからでしょう。現代はそのような人が増えてますね。
    赤の他人が自分の為に何かしてくれている、と知れば会釈するのは自然な反応でしょう?「会釈してくれないからと不愉快になるなら やめれば?」っていう発想の人は、人間持ちつ持たれつ、常に回りに感謝気持ちを持とうとういう事を教わってきていないのでしょうね。あなたの心が狭いのではなく、他人の親切に気が付かないような鈍感な人間が増えすぎだと感じています。

• 会釈します

しない人もいますよね。
    でもそれについては何とも思いません。
    する人のほうが気持ちいいなと思いますけどね。

横ですが、私が「開」ボタンを押して降りる人を待っていると、わざわざ反対側にある「開」ボタンを押して私を先に降ろそうとする女性がいます。

すごい親切な人なんだろうとは思いますが、毎回の意味のない最後の2人の譲り合い、「ウゼー!!」と思いつつ会釈して降りてます。

いや、横でした。

• やや横ですが

スーパーなんかの精算階に降りる際、戸口を開けてくださる人の先に空いているレジに並ばないようにしています。出てジャマにならないところへよけ、会釈をして後ろへまわるのです。

妊婦&幼児連れなので色々な見知らぬかたに親切にしていただいているせめてもの礼儀かと思っています。

自分もきっと相手も気持ちよい瞬間です。

• 自分のためにやっているから平気

私自身、よく進んでエレベーターガールになります。「開」ボタンも「閉」ボタンも操作します。

でも、それって「こんな気の利いた親切をさりげなくできるワタシってオトナでカッコイイ!」と自分で思うから(笑)やってるんで、人が会釈しようがしまいが関係ありません。

「情けは人のためならず」です。見返りを求めて何かをするのはやめたらいいと思います。何の見返りもなくても、そういうことができる自分ってカッコイイ…それでいいじゃないですか。

• 気にしてました。

職場は勿論、デパートやスーパーでも、乗り降りの際に、ボタンを押しているのはある意味、こちらの厚意にすぎないのに。
    職場なら、上下関係、取引関係、同じビルに入ってる間柄として、相手をたてる意味が主体でしょうが。

私は出先で、自分が最後の階で降りる時や、ボタンの近くの時はボタン操作を請け負ってます(笑)
    大概の人は会釈や、「助かるよ」「ありがとう」等言ってくれます。
    「○階押して」「開けて」「閉めて」と指図する人もいるし、むりやり乗り込んでくる人も。同じく当然のごとく素通りする人も。
    確かに腹も立ちますけど、慣れました… こういう人がいるんだなと思うことにしてます。

自分が逆の立場の時は「ありがとう」「すみません」「○階お願いします」等言うようにしています。

• 会社の新人のとき

某財閥系の商社にいましたが、新人のときお局からそういった会社生活でのマナーのようなことをみっちりしごかれました。
    インターナショナルな仕事場に見えますが、とても古風な伝統がある会社です。
    女性が先に乗り、後に降りる。当然のように言われました。
    でもそういった会社で仕事をしていたからこそ、外地ベースの外資系の会社に転職して日本のよいところ悪いところを実感できることが出来たような気がします。
    日本はレディーファーストとはまだまだ程遠いですが、女性が一歩下がって奥ゆかしく行動するのもまた、どこかで誰かが絶対見てますから。

• 逆に。

私もいつも押してます。
    でも会社にはエレベータ無いので、出かけたときに。

会釈してくれる人は少ないかな。
    でも「ありがとう」とか言われると嬉しい(単純?)ので、それでかなりプラスになりますよ。
    ホントに単純だ(笑)

でも昔、初めて海外旅行に行ったとき(カナダ)
    相変わらずエレベータガールとなっていたとき
    最後のおじさんに「プリーズ」と言うと
    「No!LadyFirst」と言われて
    かなり驚きました!
    日本では有り得ない!(笑)

• 〆られた後ですが

私もトピ主さんと同じように思っていました。
    多いですよね。こちらがボタンを押しているのにお礼なしで、乗ってきたり降りていったり。
    なので、黙って乗り降りしていく団体に出くわした時には、ボタンを押していても途中で離します。

逆に、私が乗り降りする時には必ずボタンを押してくれている人には一言声をかけますよ。
    自分さえ良ければ他人の事はどうでも良いや〜的な考えの人が増えましたよね。会釈するだけでも全然印象が違うのにね。

あと、まだ降りている人がいるのに強引に乗り込もうとする人もマナーがなってないな〜と思います。

• 私はエレガじゃない!

私も最上階勤務です。テナントでいろんな会社が入っています。私もなぜ会釈やありがとうございますって言わないんだろうと不思議に思っていました。特におじさんたち。完全に当たり前だと思ってる。
    それに自分しか降りないのに閉ボタンを押さない人。
    うちのビルは古くて動作が遅いんです。1階から最上階まで時間もかかれば扉の閉まるのも遅い..
    例えば2人しか乗ってない時に途中で降りる人は自分だけなんだから降り際に閉ボタンを押してくれればいいのになって思います。じゃないと空きっぱなしなので奥から私が閉ボタンを押さなくてはいけないんです。
    別にその行動自体がめんどくさいとか手間とかではないんです。なぜわかんないんだろう。気をつかえないのだろうって思うんです。最上階なのでそういう機会が多く、思ってしまうのかも知れません。

• ちょっと嫌な経験あり

一度「ありがとう」を言わないで降りたら、押してた女性が連れに「何?あの女、挨拶もしないで行ったよ。」と大きな声で言われました。

大抵は言うんだけど、ちょっと気分が悪いときだったので、黙って降りたんだけど、そこまでお礼を言わなくてはいけないのかと思いました。

頼まれて押したならいざしらず、自発的に押したのなら、お礼の強要はいただけませんね。

会釈した方がいいのは重々分かっておりますが、こちらにもタイミングとか気分とか急いでいるとか事情もあって。

その代わり、私が押して、お礼を言われなくても腹は立ちません。

• ありますね。

そんなことは日常茶飯事です。乗り込むときも知らん顔、降りるときも我先、って人がどんなに多いことか。

<下りるときまで求められてるとは知りませんでした。

↑どなたかありましたが、トピ主さんは乗ってくる時も何も言わない人のことを言ってるんですよね!
    ちゃんと読めば分かると思いますが・・・

ちなみに私は乗る時、降りる時どちらも「開く」を押してくれている方にはお礼を言います。

• 「ちぇっ」ってなんか、かわいいー

絶対会釈して「すいません」って
    言いますよね。
    言われなかった事ないですねー。
    でも会社内だから
    身内っぽい気持が出るのかな?

この間、中に男性と2人(知らない人)でいて、
    男性が降りた寸然にさっと「閉」を押したんです(男性が)。
    早業でした。優しい人だなって思いました。
    1人きりの時は押してますけど
    誰か乗っている時って、何か押せない・・
    恥ずかしいからかな・・。今度押してみよー!

• なんだかねぇ

うちの会社は9階建てで、エレベーターが大活躍です。
    ああいうところで人間性って見えますよね。
    陰険だなーと思うのは、9階や1階から乗り込む時。
    一番近くに立ってるのに、開いてもなかなか入ろうとしま
    せん。先に入ったら、開ボタンを押さないといけないから
    です。そのくらいもイヤなんですねー(苦笑)
    あと、後ろに何人もいるのに、とっとと一番奥に行って
    平然としてる人。
    お偉いさんでもきちんとしている人はいますし、全然ダメ
    な若造もいますけど、大体年齢が上がるほど周りに気遣い
    しなくなる傾向ですかね。
    お互いが気を遣いあってこそ共同で使用できるんだと
    思うんですが、やはり自己中がいい世の中なのかな?

余談ですが、海外はマナーがいいと言いますが、うちの
    会社に海外拠点から来ている人たちを見てる中では、
    マナーがいいのは気に入った女性の前だけのような気が
    するんですが、間違ってます?(笑)
    ある米人は昼休みのお茶室で、誰彼構わずハローと声掛け
    てます。男性に声掛けてるのは1年ほどですが見たことが
    ありません(爆)

• 気になる法則

私自身は一般のエレベーターでは割とボタン近くで『開閉係り』になりがちで、他の方が係りになっているときは、軽く会釈をしてその場を去ります。

職場のエレベータ等の乗り慣れているものの時は、自分が最後の方に降りるのがわかっている場合、奥に立ちます。

思ったのですが、男性のお偉いさんは、ボタン近くに立っても、殆どの方が『開』は押さないのですが、『閉』は即押すんですよね。

なんかミミッチイ感じです。
    観察してみてね。

• 繰り返しです

トピ主さんは心狭くないと思いますよ。皆さん同じことを思ってると思います。礼を期待してやってるわけではないのですが、あまりにも当たり前な態度で、しっかり無視して出て行かれると「あれえ」と思うわけです。でも、挟まれちゃ可愛そうでやっぱりつい手を貸しちゃう。そして不愉快な思いをしたりの繰り返しです。

• 今日、まさに

昼間 ショッピングセンターに行った時
    エレベーターの出入り口に立ってしまい、
    乗ってる人たちに「何階ですか?」と聞き
    開閉ボタンを押す役目になってしまいました。

開くボタンを押してあげていたら、皆さん
    会釈をして降りていかれて気分がよかったです。
    そして仕事中に買い物に来たと思われる、
    制服を着たOLさんが大きな声で
    「ありがとうございました」
    と言ってくれました。
    なんか、新鮮でした。嬉しかったですよ〜

私の会社にはエレベーターがないのですが、
    もしトピ主様と同じ状況だったら
    やはり、会釈もせず素通りされたら釈然としないと思います。

会釈や挨拶をしなきゃいけない!!
    ってことは勿論ありませんが、
    少しでも気持ちよく過ごせるような気がしますね☆

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧