心や体の悩み

おもてなし料理を教えて下さい!

レス8

教えて

健康

皆さん、こんにちは。

皆さんは、お友達が家に遊びに来る時はどんなおもてなし料理を出していますか?

我が家にはよく人が集まるんですが、(大人5〜6名)もうおもてなし料理が尽きてしまいました。
ちなみに私はあまり料理のレパートリーがないので、鍋、とか手巻き寿司で乗り切ってきました。
が!いつも同じメンバーなので新しい料理を出したいと思います。

あまり手間がかからず、なおかつパッと見キレイでおいしい料理(わがままですみません)を何品か教えていただけないでしょうか?

よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • うちのおもてなし(?)料理は・・・

何人か集まった時、食べやすいっていう点で、楊枝で刺してお皿に並べるおつまみを用意します。

キュウリとタコのマリネ
    キュウリ、タコとも、一口サイズのぶつ切りにする
    (キュウリはスライサーで皮を剥くと味が染み込んでいいかも)
    上記を醤油・お酢・サラダ油orオリーブオイル・にんにく少々に暫く漬け込む。
    (ビニール袋にタレとキュウリ等入れて揉んで冷蔵庫へ)
    味が染み込んだら、楊枝に、キュウリ/たこ/キュウリ 等適当に刺す。
    他、プチトマトとチーズを刺したり、色とりどりに適当に(笑)
    めちゃ作るの簡単なのに、オシャレね!って言われるようなおもてなし料理になりますよ。

あと、餃子の皮に、ピザ用トマトソースぬってチーズやピーマン・たまねぎ・サラミ等、適当に乗せてオーブンで焼く。これも、簡単に作れて食べやすくておつまみにいいです。

最後の仕上げは、チラシ寿司も便利ですよね。
    調理器具のボールを型として利用して、ドーム型のチラシ寿司ができます。それを、各自取り分けて食べてもらってます。

• 炊き込みご飯

私のお気に入りは「たこめし」です。
    作り方はとっても簡単なのに、とても美味しい!!

お酒を飲む方なら、お刺身やサラダから普通に初めて、最後に汁物とたこ飯でバッチリ、品がでます。

おもてなし料理って、私は普通の家庭料理が一番
    嬉しいタイプです。

• 大皿料理

中華スタイルはいかがでしょう。

わたしがよく作ったのは、固焼きあんかけ焼きそば。大鍋で八宝菜を大量に作ります。これはお客様がくる前につくっておきます。

食べる前に焼きそばの麺を中華なべなどで焦げ目をつけるように焼いて、温めたあん(八宝菜)をかけます。大皿に盛って各自取り分けます。

あとは、市販の点心をレンジでチンしてたくさん並べれば中華パーティっぽくなりませんか。デザートはもちろん、杏仁豆腐でね。

あとは、パスタ系かな。トマトソース系のものとクリームソース系のものをつくります。これもソースは事前に作っておきます。食べる時にパスタをゆでればOK。

簡単サラダはトマトの冷製サラダ。トマトをわぎりにしてきれいに並べてたまねぎのみじん切りを散らしてフレンチドレッシングをかける。あれば、ドライバジルを散らせばイタリアン風になります。

基本は事前に作っておけること。大皿に盛れること。
    来客の時、自分ばかりキッチンに立ちっぱなしはいやですよね。

なるべく手間がかからないようにしたいですね。

• こういうのはいかがでしょうか。

料理まんがに出てくる料理なんかを作ったら喜ばれないでしょうか?
    たとえば「ミスター味っ子」にあるレシピ(私がコンビニで買ったのには料理法が書いてあったけど、あとの普通の単行本にあるかどうかはすいませんがわかりません)を読んで、それを作ってみるとか。最近は「美味しんぼ」のレシピ本なんかも出ているようです。
    図書館なんかにも行かれてみれば、色々と面白い料理本があるのでは。

• ローストビーフとか

うちも来客が多いので、何を出そうか悩むところです。料理は好きなので苦にはならないんですけどね。

一番最近、お出ししたメインはローストビーフ。
    ローストビーフ用のお肉に塩、こしょうをすりこみ、ローズマリーと一緒にタコ糸でくくってオーブンで焼くだけ。焼けたらアルミホイルに包んでしばらく放置。肉汁でグレービーソースを作ってもいいですが、大根おろしとわさび醤油でいただきました。

もう一品はチキンマリネ。チキン(私はもも肉を使いました)をマリネ液(ワインビネガー、はちみつ、レモン、好みのハーブ)に漬け込んで焼くだけ。さっぱりとした酸味が食欲をそそります。レモンやハーブも一緒に盛り付けると豪華に見えます。

さんまが旬なので、これを酢じめにしたものも酒の肴に出しました。ボリュームは出ないですが、かなり喜ばれましたよ〜。

• 簡単豚の角煮(豚肉ブロックがお安い時に)

<1>こしょうで下味をつけてから、鍋に水とお酒同量(豚肉がつかるくらい)、しょうが皮付きで薄切りにしたもの3,4枚、ねぎの青い部分15cm位、昆布10cm位を入れて、蓋をして沸騰したら弱火で一時間程煮る。

<2>そのまま冷まし、3,4cmの厚さに切る。

<3>フライパンにしょうゆ大2、砂糖大1/2、黒酢大1と1/2、酒大2(4:1:3:4の割合→味を見てお好みで調整してください)を入れて煮立たせ<2>を入れて汁がなくなるまでいため煮る。(5分もかからず十分味がしみます。)

<4>皿に盛り付け、白髪ねぎやかいわれ大根を上にのせる。

<1>だけ下準備しておけば、すぐできておいしいですよ。
    なすび、もやしなどの残り野菜や、ゆで玉子なども一緒にいため煮てそえたり、サラダ菜、レタス等をひいてもきれいかも。

<1>は汁ごと冷蔵庫に入れて2,3日持つので、残っても山椒塩(粉山椒と塩同量)や、マヨしょうゆにつけて食べてもおいしいし、ラーメンやチャーハンなどの具にもなるし、他にも応用きくと思います。

もちろん茹で汁はおいしいスープになるので、コンソメなどを足して軽く塩・こしょうして、もやしやわかめ、卵など加えてでどうぞ〜!!

• まずは!

ローストチキン。 値段もあまりかからず、作り方も実はシンプルなのに、確実に「おおー!」「凄い!」と賞賛されます。 オーブンさえあれば出来ますよ。

次にワカモレ。 アボカドで作るディップです。 これにドリトスか何かトルティーヤ・タコス系のスナックを添えれば、ちょっとおしゃれなつまみになります。

それから鶏肝のパテ。 完全におつまみですが、これも簡単。バターでいためた玉ねぎとニンニクを、よく茹でた鶏肝をミキサーでガーっと混ぜ、塩コショウと醤油少々で味をつけ、クリーム状になったら出来あがり。 軽く焼いたバゲットにつけて、ワインと召し上がってみて下さい。

最後にトマトとモッツァレラチーズのサラダ。 双方を薄切りにして重ね、上に玉ねぎのみじん切りかスライスしたものを散らします。 これにイタリアンドレッシングをかけると、色どりきれいなイタリアンサラダ!

ただし、どれも「お料理」というよりも「飲むためのおつまみ」系ですが・・・。

• クッキングパパの料理なんかは?

まんが「クッキングパパ」の料理本なんかもいいかもしれない。まんがなら知っている人も多いかもしれないし。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧