家計のやりくり→袋分けの方

レス5

さや

健康

新米主婦です。
半年くらい前から、家計費をまとめて手元におき、袋分けにする方法で、家計のやりくりをしています。
結果、今までのように後から足りなくなった分をおろしたり、使った分がわからなくなることもなくなり、良かったです。

しかし、先日主人の友人宅に空き巣が入り、給料日翌日の家計費全部とノートパソコン等高価で小さい家電、500円玉貯金箱・・・等、全て盗まれてしまったそうです。500円貯金箱は、もうすぐ満杯とのことで、沢山入っていたそうですし(50万タイプ?)、家計費も小分け派で、しかも給料日翌日のフルの状態。

これを聞いてから、私も家に置くのが怖くなってきてしまいました。

文章が長くなってすいません。
家計費を小分けで管理している皆さんは、家の中でどのようにしていますか?袋はそれぞれ別の場所に置いたりしていますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 空き巣対策を

空き巣に入られ、各部屋全て荒らされました

クローゼットの中も食器棚もパソコンデスクの引き出しも…
    と言うことで、ありとあらゆるものを根こそぎ持っていかれてしまいました

置き場所はばらばらだったのですが、通帳などは勿論、裁縫道具とか領収書の束とか年賀状なども・・・(トイレの生理用品入れに隠していたものまで持っていかれてた、、、違う意味でショック)袋分けだから心配と言うより、空き巣対策の方が大事ではないかしら

因みに我が家、ドアは3つ鍵をつけ、窓には割れ防止シート?を貼り鍵を2つにしましたが、それ以来通帳や現金は全て持ち歩いています

常に持ち歩くバッグの中に、大事なものバッグを入れています

• 袋分けは数字の中で・・・

袋分けをバーチャルにどうしてできないのかなぁと思います。表計算みたいにして引き算していけば、同じことなのに。

私の家には現金は、サイフの中しかなくせいぜい2万円です。緊急に現金が必要なら、今時は24時間コンビニATMで引き下ろせますし、クレジットカードもあるので不要です。

逆にドロボーが入ったら何もなくて、逆恨みでいたずらされそうなのが恐いので少し置こうかなと思っているくらいです。

• 分けて置くのもめんどうかも・・・

分けて置くとしたら、隠し場所をよく検討しないと
    プロの空き巣に入られたら結局全部持っていかれます。
    ちなみに実家が空き巣被害にあいました。
    不安であれば、通帳を分けられたらいかがでしょう?
    うちは公共料金・住宅費の引き落とし用・携帯用・貯蓄用・食費用・家族個人用と分け、
    食費用はイオンカードで引き落としです。(買い物がマックスバリューが多いので)
    食費ってけっこう使うのでポイントもたまりオススメですよ。サインレスだし。
    その通帳に、月々いくらずつ入れると決めてお給料を下ろした後にすぐ入れてしまえば
    袋管理と同じですし記録も自動。そして雑費・趣味分は財布へ入れます。
    余談ですが、夜間の進入対策としては食器棚の中が泥棒さんたちにはいやな場所
    らしいですよ!どうしても音がするので・・・。

• 食費だけ

週ごとに袋分けして手元にあります。
    それ以外はエクセルで管理。交際費などそれぞれ予算を組んで今月はあといくら使えるなといったことがひと目で分かるよう計算組んでます。
    これとは別に緊急用はお財布を分けて常に持ち歩いてます。

• 袋わけ

空き巣に入られるからという理由では
    飛躍しすぎているのであれなんですが・・・

単純に袋わけしたものを持ち歩いてますよ。
    横長のサイフに横長の封筒、
    封筒の口を内側に折り込んで袋上にし
    札を入れる。小銭はてきと〜。

私の場合、食費・雑費はサイフの封筒入れに
    封筒4コ
    1.子供費(服とか諸々・・オムツ代からの流れ)
    2.家代(これは、家にかかる諸経費)
    3.ガス代(車のガソリン)
    4.自分のこずかいor預金からおろしてあるもの

ざっくりとこんな感じです。
    家計がどうのいうよりも使い込みを防ぐためです。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧