妊娠・出産・育児

どんなものが嬉しい?3人目の出産祝い

レス10

ハル

子供

友人に3人目のこどもが産まれます。
1人目は女の子で、2人目は男の子だったので、どちらもベビー服をプレゼントしました。
3人目はベビー服もおもちゃも十分にあるだろうし、いったい何を贈ればよいものか悩んでいます。
みなさんの「こんなのもらって嬉しかった」「こんなの贈って喜ばれた」等を教えてください。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • なんだってうれしいけど

意外な必需品を処分しちゃってたりして、ある程度の出費はどうしても避けられない。だから、ホンネを言えば会社の同僚や友達が数人ずつでまとめてくれたけっこう高額の商品券や現金(! でも、とってもかわいい赤ちゃん用の靴に現金が入っててそれがかわいくラッピングされてたんですよ)が一番うれしかったです。

でも、3人目だとお下がりはけっこう古びているので、いただくものはどんなものでもうれしかったですよ。お祝はやっぱり気持ちですから。

• やっぱりベビー服

3番目にもなると お下がりは首が伸びたりしみがついたりしています。でも 自分で新しいのを買うのはもったいない。それにお洋服を下さる方も減ってしまいます。3番目でもお下がりばかりでは可哀想ですものね。余所行きでも普段着でも喜ばれると思います。

あと 歯固めとかガラガラとか赤ちゃんが口にするものはやっぱり新しい物が気持ちいいです。

• なんでも嬉しい

私も3人生みました。3人目は、印象が薄いしお祝いもすくなかったみたいです。だだ、お母さんご苦労様。これからも大変だよ。と、私にめずらしいくだものをくれた友達がいました。嬉しかったな。そのことは覚えてますが、他に何をもらったか、思い出せないなー。

• お母さんに・・

3人産んだ友達が2人いますが、育児用品は要らないと思ったので出産した友達に贈りました。
    甘いのもが好きな友達には「高級アイスの詰め合わせ」
    賞味期限が長いので急いで食べなくてもいいので選びました。
    気遣いのいらない友達には他の友達数人と一緒に「商品券」好きな物を買ってもらおうと思って・・。
    頑張ったお母さんに贈るというのはどうでしょうか?

• おこさんではなくママに

ママになにか贈ったらいかがでしょうか?
    私はおこさん用ではなく友人用の出産祝いを贈ったことがあります。とても喜んでもらえました。出産したママをいたわってあげましょう。喜ばれますよ。
    おこさん用だったら現実的すぎますが紙オムツとかアカチャンホ○○の商品券など頂けるとうれしいですね。
    あと靴だけはお古はよくないそうなので靴もうれしいです。

• 3人お揃いの服

タイトルどおり3人お揃いの服はどうですか?
    三兄妹のお子さんが居る人達に何回か送ったことがあります。(聞いたらそれが良いといわれた)
    一番上のお子さんの服は2番目に、2番目も三番目にまわせるようにと色合いや形も考えて贈りました。
    Tシャツやトレーナーなんかは何枚あっても困る物では無いですし、いかがですか?

• 予算にもよりますが

3人ともなると、おそろいの服ってなかなか買えないという状況もあるかと思います。
    なので、そんなに高くはないブランドでもいいので、3人お揃いのTシャツなどはどうでしょうか?
    私は、3人目の出産をした友人にはお揃いの物を贈る事にしています。

• 家庭平和のために

現金か商品券が一番喜ばれるでしょうが、新しい家族参入でちょっと緊張の「上の子供たち」にプレゼントもいいですよ。
    いろいろ我慢しなきゃならなくて、不安定になりがちなきょうだいにも、気を遣ってあげるといいかも。

• ベビー服

私は子供一人ですし、2人目にも恵まれません。
    なので、子供の着れなくなった服を売ろうと思いました。

ところが・・・あまりの汚さにビックリ!
    ベビー用のカバーオールなんて黄ばんでいました!!

なので、生まれたらすぐに着れるようなカバーオールなんていかが?

検診があったり、ショッピングに行ったり・・・
    お下がりでは可愛そうかもしれません。

• 3児の母です

私も3人子供がいます。女、男、女の順で上の2人は年子でした。
    3人目となるとやはり悩みますよね。でもハルさんは優しい、素敵な友人ですね。3人目でもこれまでと変わらずお祝いして下さる方って意外と少なかったです。(私の場合ですが)

嬉しかったのはやはりベビー服。
    お下がりばかりではかわいそうですし、きれいに保管していたつもりでも案外傷んでいたりで結構買いなおしました。

あとはすぐは使えませんが靴も嬉しかったです。汚れる物なので、とても上の子達のはお下がりできませんでした。
    3人だと大変かと思いますが、「上のお子さんに」とかわいい靴下と絵本が一緒に入っていたのもとても嬉しく、心遣いがありがたかったです。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧