ささいな妻のうそ

レス44
トピ主のみ0

フィート

ひと

このトピのレス

• 私の夫だったら

即効「渡して無いじゃん。どうしたの?気分が悪いの?」と優しく聞かれるかな?

トピ主さんもそうきこう!
    優しくさらっと。
    もんもんとしないで!

• どうでしょう

普段どんなご夫婦か存じませんので
    コメントしづらいですが・・・

うっかり忘れてたんだけど
    トピ主さんからのお叱りや、からかいを避けるために
    「渡した」って答えちゃったのかも。
    小さいことですしね。今度渡せばいいだけだし。
    あるいは渡したつもりになっていた、とか。

はたまた。
    トピ主さんとその女性との関係を疑ったり、
    単純に嫉妬してたりするのかも。
    そんな話知らなかった、なんて場合に。

あるいは。
    同じに見えるけど別物とか。
    CD−RWって、どれも似たようなものじゃないですか。
    貰ったものと新しいものを交換した、とかかもしれません。

もしくは。
    話を取り違えて、会話がかみ合ってなかっただけかも。

まぁいろいろ考えられますけど、小さいことだと思います。
    夫婦なんだしさらっと聞いてもいいのでは。

• 忘れたのを言えなかったとか。

奥さんの友達のために、トピ主さんがわざわざおとしてくれたROMを渡すのを忘れてしまって、言い出せなかったのかも。

それか、その写真の奥さんの写りが悪かったか、
    友達のために旦那が作ったということにヤキモチを焼いたのか・・・最悪、その友人には会ってなかった?とか。

まぁいろいろありますが、気になるなら聞いてみると良いでしょう。

• 気になるのでしたら

正直に話してみたらいかがでしょう?
    その時、絶対守ってもらいたいのは

「決して感情的にならないこと。」
    「CDを見つけてしまったイキサツはへたな脚色はせず、ありのまま話す事」(誤解を招かない為)

奥様の目を見てゆっくり丁寧に。

奥様だって悪気はなかったんだと思いますよ。
    ついうっかり忘れてしまってだんな様に怒られちゃうのが
    嫌で『渡した』ってとっさに言ってしまったのかもしれません。
    重要なのはその小さなわだかまりをずっと心にしまっておかない事です。

でも素敵ですね。奥様を愛しているんでしょうね。
    決して子供ではないと思いますよ。

• 渡し忘れたのかな

渡し忘れてつい言ってしまったのでは。。
    近いうちに渡すつもりだけどせっかく急いで入れてくれたご主人に悪い気がして・・ではないかな?
    嘘は嘘ですけど今回は目をつぶってあげてください。私も主人に小さい嘘や大げさに話してしまってる時あるかも・・です。

• もしかしたら、、、

もしかしたらその日にご友人との間に嫌な事があったと言うことは考えられないでしょうか?
    渡さなかったと言ったら「何故?」となり、理由を言わなくてはいけないのでつい渡したと言ってしまった。 ご主人様に嘘をつきたかったのではなく、渡さなかった理由を「今」言いたくないだけなのかもしれませんよ。私は結構そうです、「何故?どうして?」と言われ「意見」されると更に凹むので、、。

きっと後々、そっか、、と辻褄が合う時があると思いますが。もしご友人に「写真まだ?」と聞かれたら ご友人には奥様に渡した事を黙っていて奥様に再度こっそり聞かれてみてはいかがですか?

• 素直に聞けばいいのでは?

ささいな事だけに、なんか後味が悪いんですよね。
    そうゆう場合は、率直に奥様に聞いてみたらスッキリしますよ。
    渡したんじゃないの?って感じで軽い具合に聴いてみたら?聞かないといつまでも疑心に思いますし、そこで奥様が素直にごめんなさいと言えばスッキリしませんか??
    奥様はきっと、旦那様がせっかく焼いてくれて渡してくれたのに、すぐ友達に渡せなかったのが申し訳なくておもったのではないでしょうか??

たとえば私なんかは、主人に朝、ハガキだしといてと頼まれることがあります。それをすっかり忘れてしまい、夜、主人がハガキだしてくれた?と聞いてきたら
    うん、だしといたよと答えます。

なぜかって、せっかく主人が一日でも早く出そうと思って渡してくれた物を出してあげられなかった事に申し訳ないと思うのです。だから正直には言えません。
    でも、同じように見つかったら素直に、忘れてしまいました、ごめんなさい。と言えます。
    そんなものなのではないでしょうか。

• ウソつかないと突っ込まれる(かも)と思っただけ

何故ウソをついたかというと、
    もしも正直に「あ、忘れちゃった!」と言えば、
    トピ主さんに咎められると思ったから。

・・と推測してみました。これしか浮かばない。

私だったら、「ちっ、忘れちまったよ。まぁこの次会ったときに渡すか。」と思っているところに
    旦那「もう渡したか?」
    私(ギクッ)「うん渡した」(とでも言っておくか。忘れたなんて言えばアホだのボケだの言われかねん。)
    ってな感じでウソつくかも。別に旦那は怒りんぼでも何でもないんだけど、何となく・・・ね。

もしや、トピ主さんは口喧しい人?(自覚ないかもしれないけど。)だったら尚更、ウソついておくでしょうね。

• うちの場合は主人が。。。

些細な嘘をつきます。
    例えば、帰りが遅いから、(軽く)「どこかに寄ってきたの?」と聞くと、「あぁ。コンビニに」・・・コンビニに長時間いられるかぁ??と思って、服の匂いを書いたらタバコの匂いが・・・。(主人は吸わない)
    おそらくゲームセンターかパチンコに寄ったのでしょう。聞いてみたらビンゴ。
    その他、夜中に目が覚めて、たまたま覗いたらHな動画を慌てて隠したので、「Hなの見ていたでしょう?」と聞いたら、「絶対見ていない1」と言い張る。。。
    ばれてるし。嘘をつかないのなら、別に怒らないのに・・・。

主人になんで嘘をつくのか聞いてみたら、
    ・本当の事を言って怒られたくない。
    ・本当の事を言って干渉されたくない(それ以上都合が悪い話を続けたくない)
    からだそうです。少年時代、義母から「宿題やった?」と聞かれて、やっていなくても「やった」と言う時もあったとか。その延長のようです。

奥様も、せっかくトピ主さんが作ってくれたのに、渡し忘れた事が分かるとトピ主さんが嫌な気持ちになると思って、思わず嘘をついてしまったのでは?

• 忘れちゃった

....だけだと思いますが。

忘れた、と言ったらその理由とかあれこれ説明しなきゃならないかもしれない。でも、今は夕食の支度で忙しい。
    とりあえず「渡した」って言っておいて、明日渡せばいいや....そんなところだと思いますが。

私だったら、そんなもんです。

あるいは。
    奥様のお友達とトピ主さんの間に何かあると勘ぐっている。
    だから、渡したくない、とか?
    だとしたら、そう思わせたトピ主さんにも問題はあるわけで。

気になるなら、はっきり聞いてみればいいのに。
    聞けない理由でもあるんですか?
    その方が、私としては不思議。

• うちの場合は主人が 2

ごめんなさい!
    文章をよく読んだら、奥様の気持ち自体は何となくわかるけど、もやもやする。と言うお話でした。
    うっかりずれたレスをしてしまいました。

私も、もやもやしますよ。嘘をつかれると嫌な気持ちがしますよね。潔く認めろ!とか、正直に言えよ!
    と、心の中でなじってしまいます(たまに口に出す時もあり)
    特に自分にとって一番大切な人から嘘をつかれたから、余計にもやもやするんでしょうね。
    普通だと思います。

• いつものあなたの反応は?

もしかして奥様が何か凡ミスしたとき、たとえば今回のようにCD-Rを渡し忘れた場合、あなたはどういう反応をしてますか?
    奥様『CD渡しわすれちゃったわ〜』
    回答A『え〜〜せっかく持っていったのに忘れたの?』
    回答B『そうなの?じゃあ今度また渡したら?』

という感じでAのパターンなんじゃないでしょうか?
    私の旦那はAパターンで言うときが多々あります。
    そういう時、私も奥様と同じように小さなウソをつきますよ。
    だってAみたいな言い方されると気持ちよくないし、
    あなたに責められるいわれはない!っておもっちゃうんです。

それにトピ主さんも小さなウソつくなら、
    たいした意味もないって分かると思いますよ〜。
    もしかしたら奥様も条件反射で『渡した』って言っただけかもしれないしね。

• 考えられるのはー

たいして大事でも急ぎでもないのに、素早くしかも一生懸命やってくれたあなたに対して、いまさらまだ渡してないなんて、ちょっと申し訳なくて言えなかったのではないでしょうか?

あるいは、奥様に何か算段があって、わざと渡すのをゆっくりしてるとか、その友達との関係も何かあるのでは?

• もしかして・・・

勝手に推測してすみませんが

普段から、しっかりものの旦那様と
    お調子者の忘れっぽい奥様っていう関係でしょうか?

実は、うちがそうです。

何か失敗すると
    命令口調で
    「これだから君は・・・」とか
    「ちゃんと○○しときなさい」とか
    言われることが多いです。

この命令口調で言われるのって
    結構気分悪くなります。

家事のこととかで、こっちが直してほしいときも
    命令口調にならないように
    わたしは気をつけているつもりなのですが。

もちろん忘れた自分が悪いのも
    じゅうじゅう承知の上ですが。

だから、もしかしたら

「あっ、ごめん、忘れてたぁ」って
    言えない雰囲気を作り出しているとか?

ウソはいけないし
    こんな形でばれると格好悪いですよね。

私も気をつけます。

• あなたが

「なんで渡してないんだよ!」っていう人だったりする?もしそうだったら、めんどくさいから渡したっていったのかも?

• もしかして

もしかしたらCR-RWに入れたんだったら
    中身だけ友達のPCに移してCD-RWは持って帰って
    きたんじゃないですか?
    あげるつもりで持っていったけど、すぐ移すから
    持って帰って使ったほうがいいとか言われたとか。
    主婦ってたかがCD-RW1枚でももらったら悪いわぁ〜
    という感覚があるのでお友達が返したのかもしれないですね。

• まあ

うっかり渡し忘れてしまいあなたに「おまえ何しに行ったんだよー馬鹿かー?」って言われるのが嫌だったから「渡した」ってうそをついた。

もうひとつは友人宅へ行くとうそをついてあなたに言えない相手と密会していた。

まあぱっと思いつくのはこの2つですね。

• さ・・・ささいすぎる・・・。

あまりのささいさに、ちょっと笑ってしまいました。いや裏を返せばそれほど深刻な問題の無いご夫婦なのでしょうね。

だれだってうっかりする事があるし、予定が合わず渡しそびれる事もあるでしょう。どうしてよい風には解釈してあげられないのですか?

もし私だったら、その日は渡せなかったのだけど別の日に渡すのであれば奥様と同じように言ってしまうかもしれません。せっかく時間を割いて焼く作業をしてくれたのですから、相手に届いたか気にかけているようであれば早く安心させたいという気持ちが生じるからです。
    本当の事言ってもいいのでしょうけど・・・ついね。

もし、あなたの立場だったとしても「なんらかの事情で渡せなかったけどバツが悪かったんだな」
    くらいしか思いませんよ。

相手の事を思ってついてしまうささいな嘘を「かわいい」くらいに受け止められる大きい男になってくださいな。

もちろん大切な事での嘘はいけないですけどね。

• 可能性は3つ

1.
    奥様の勘違い、またはお二人の会話が噛み合っていない
    2.
    渡し忘れたのを正直に言えなかった
    3.
    >妻が友人宅から帰宅。
    本当は友人宅に行っていたのではない

いずれにしろ、奥様を愛しているなら問い詰めないほうがいいと思います。

• 確かにささいな嘘だけど・・・

必要の無い嘘ですよね・・・?気になります。

私なら「友達と会うって言っておいてどこ行ってたんだろ?」と疑うところですね。

私に言えない人と会ってたんだろうか?
    まさか隠れてパチンコでもしてたんだろうか?

とパートナーに不信感持ってしまいます。

「渡さなかった理由を説明するのが面倒くさい」というのもあるかなと思いますが、そんなことも話してくれないなんて・・・といじけちゃいそう。

• もしかしたら

パソコンにデータを落としてもらい、カラになったCDだけ返してもらったとか・・・ってことは考えられませんか?

• そば屋の出前と同じかな

私は夫と一緒に仕事をしています。朝、これとこれをやっておいてと言われるのですが、一つ、二つ忘れることがあります。
    夫:「あれ、発送してくれた?」
    私:(うわ、やば! 忘れてた〜!)「うん、もう準備してある。あと宅急便呼ぶだけ」
     といって、夫がいない間にせっせと荷造りします。夫に説教喰らうのがいやなんです。でも、後々重大な事態に陥るような嘘は絶対につきません。夫の説教よりそっちのほうが怖いから。

奥様、ちょっと忘れただけかも。許してあげてください(涙)

• ささいな妻のうそ

どうも、トピ主です。
    皆さん、ありがとうございます。

渡してないのに「渡した」って言ったのはとっさに出た言葉として受け止めて問い詰めません。
    実は妻の色々な友達から”ビデオ編集”やら”チラシ作り”等々をよく頼まれるんです。昨夜も1つビデオ編集が終わり、今日渡してるはずです!?頼まれて、出来上がって渡して、いちいち「渡した?」聞いてたら、逆の立場でいちいち聞かれるのも嫌だし、なんでこれからは妻を信用して聞きません。自分の為にも。何を書いてるか分からなくなってしまったが、これからはこんな小さい事でグチグチ言いません。

• 主語を省略→意味を取り違えているだけ 1

私はときどき主人との会話の中で、考えごとをしながらいい加減に相槌をうつときがあります。
    返事をしたあとで「ン・・・アレのことかな?まあいいか」なんて。
    相手が夫だと思うとどこかに甘えがあって。
    それかCD−Rってどれもこれも似ているので何かの間違いって可能性もあります。奥さんも間違えて別なの渡しちゃったりとか。
    またはトピ主さんの予想通り、ほんとは渡し忘れたことに気づいたけれど、非難されたくなくてウソをついたか。
    私が奥さんなら、「ア、いけなーい、忘れちゃった♪私ってほんとウッカリよね、ゴメンねせっかく録音してくれたのにぃ」なんてペロっとやります。当然夫の反応は「yuyuは仕方がない(笑顔)」って感じになりそう。

• 主語を省略→意味を取り違えているだけ 2

夫と付き合う以前に婚約までいって破談になった彼を思い出しました。私とゼンゼンちがってとにかく神経質。細かいことによく気がつき、何でも白黒つけたがり、こちらに非があるとみるや謝るまで納得してもらえない。
    罪もないその場しのぎのウソがばれてときのきまづさといったら。
    なぜ自分をとりつくろってばかりいたのか?
    彼に対して気を許していなかった、これに尽きます。
    いろんな価値観についていけないものを感じていたし、小さなプライドがジャマをして自分のコアの部分に土足で進入されるのが何より許せなくて。
    自分を守るためなら小さなウソくらい・・・
    私たちはお互い別れて正解だったと思います。

トピ主さんと奥様は、ふだんどうですか?
    何でも話し合いできる関係ですか、それとも・・・?

• 納得出来ないのに妻と話が出来ないなんて

そんなに気になるなら「どうして?」と一言直接聞けばいいだけなのに、うじうじして陰でこんなトピを立てることの方が「子どもみたい」。

妻は本当は渡し忘れたのに渡したと勘違いして本気で「渡した」と言ったのかもしれないし、渡し忘れたことに気付いてはいたが、あなたが「友達に会う日に間に合うように」と一生懸命に作業してくれたのに渡さなかったことを申し訳なく思い、貴方に悪いと思って「渡した」と言ったのかもしれない。あるいは友達とケンカしてしまって渡してあげる気にならずに帰って来た、でもその事情を貴方に説明するのは気が重く、「渡した」と言って説明の必要を避けたのかもしれない。

いろいろ考えられるし、「妻の事情だろう、深追いしないでおこう」と思えば知らんふりすればいいし、気になるなら妻に直接尋ねればいいだけだと思います。

心にわだかまりがあるのに直接妻に確かめも出来ず、陰でうじうじしているようでは、これから先の夫婦関係が思いやられる。妻に確認しないまま邪推で貴方はイライラ、そんな貴方に「気になるなら聞いてくれたらいいのに私を信用してないのか」と妻は不快になり、夫婦間の亀裂に結びつきかねない。

• ホントにささいなウソですね!

ウソをつかれることは確かに不愉快ですよね!
    だけど、内容からして、
    奥様は面倒なことは避けようとした=ご主人は普段、口うるさいのかな?
    と憶測してしまいました。

大したことないから穏便にしとこう。
    というような・・・

「これ何?渡してないじゃん。ウソつくほどでもないのにどうして?」
    笑って聞ける程度のウソなのでは?

• 面倒くさい?

ちゃんと答えるのが面倒だったんじゃないですか?
    私もたまに「ささいなこと」なら簡単に答えてしまうことあります。
    朝の忙しいときとか。
    たぶん本人は嘘とは自覚してないと思いますよ。

• 似た悩みを持つ方がおられます

同じような悩みのトピがありますのでご参照ください。

すぐにばれる嘘をつく夫
    http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2005/0726/050535.htm

小さな嘘をつく彼
    http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2005/0618/044602.htm

このトピでもそうですが、大手小町読者のアドバイス的には
    ・もともとそういう性格の人だから信用できない、注意して観察するべき
    ・パートナーの締め付けがキツいのでは?
    の二極ですね。たぶんどちらも正解で、比率の問題でしょう。良く見極めて対処してください。

• 申し訳なくて・・・

だと思います。
    だって、旦那が頑張ってくれたのに、渡すの忘れちゃって・・・
    明日、渡すよ〜ごめん・・って心の中で思っているんですよ、きっと・・・

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧