ささいな妻のうそ

レス44
トピ主のみ0

フィート

ひと

このトピのレス

• ごめんなさい。

私も嘘ついちゃうかも。
    だって、せっかく旦那がCDRに入れてくれたのに、ぼんやりして渡しそびれたなんて、正直言いにくい。

うちの旦那さん、とっても優しいから絶対怒らないけど・・・。

きっと、あなたに嫌われたくないのでは?

• 新たな視点を

例えば、
    「写真をCDに〜」と、その友人に直接頼まれたの?
    だとしたら、あなたはその友人を「妻の友人」と言っていますが、
    奥様は彼女のことを「あなたの友人」だと思っているかも?

奥様、ちょっとだけ、ちょっとだけ嫉妬してるかもよ?

そうっとしておいて挙げましょうよ。
    本当に忘れたんなら、そのうち渡すわよ。

• もしかして

奥様は本当に渡したと思っているのかも??
    渡したつもりが、実は渡していなかっただけ(勘違い)かも、、、
    私も育児で忙しくて買い物に行き、買ったつもりのたまねぎが、家に帰ってみたら買い物袋に無かったりします!!
    絶対買ったのに、、

反対に買うつもりが無い納豆を、買い物かごに娘が勝手に入れていたりして、レジでびっくり、、、
    というのもあります。

ですから奥様がお友達に渡して、机の上に置いたものをまたお子さんがかばんいに入れてしまったことも考えられるのでは??

奥様に、あのCD-ROMどうだった?お友達、なんか言ってた?と聞いてみてはいかがでしょうか??

• こうしてみたらいかがですか?

「こらー、渡してないだろー!」って、笑ってその場で聞いても問題なかったと思いますよ。
    ・・・とはいえ、私も些細なことでもなかなか聞けない性格なので、トピ主さんの気持ちもよーくわかります。

でもやっぱり真相心理を知りたいじゃないですか。
    そういうとき、私は休日の夕飯どきに「今日は飲みたい気分。飲みに行かない?」って主人を飲みに誘って、そのときに「そういえば、この前さ〜」って聞いたりします。
    お酒が入っているとすごく聞きやすいですよ、だいぶ前の話でも笑。

トピ主さんもそうしてみたらいかがですか?

• トピ主さまへ

トピ主さまの二回目の投稿読みました。
    そうですね。それがいいかもしれないです。
    必要があって奥様が頼んでるんですから、無駄なものなどないと思いますし、あまりにもこれからまたそんな光景を何度も目にしたら、しばらく断ればいいと思います。急ぐ必要ないのかもしれませんしね。
    もしも同じように私の主人にお願いしたとしても、
    終わった後は主人はやはり何も聞いてこないですね。
    もうそこまでアンテナを張って意識してないんだと思います。私は知人に渡した後、ありがとうって感謝を主人に伝えてますが。
    してくれた物を知人に渡さず、主人の見える位置に何日間も置いといたらもちろんお叱りを受けると思います。人間て頼られると嬉しいものです。
    普通に生活をして、今後何かの拍子でフッとその誤解が解けるもんですよ。気にせずに今までどおり行きましょう。

• 反応が欲しいー

トピ主さんは、奥様か奥様の友達からひとこと「喜んでたよ〜」「どうも有り難う」の言葉が欲しいだけなんですよね。

よく頼まれるのでしたら、「これは急がないんだろう〜?」と言って、本当に暇な時にやってあげれば、いつ渡そうが、お礼を言われようが、何も反応なくても、あまり気にならないのではありませんか?

あるいは反対に、冗談半分に「さあて、これやったら何をお礼に貰えるかなあ〜、俺、○○の饅頭好きなんだよね!」とか、奥様に言ってみたら?

私だったら、旦那の友達の為にいろいろやってあげたら、お礼じゃなくても、やっぱり反応が欲しいなあと感じるので、トピ主さんの気持ちちょっとわかります。

• うんうん

フィートさんの奥さんは要領がいいのでしょう。何をされているのか、わかりませんね。

• 些細なことかもしれないけど、

そんな些細なことで嘘をついてしまう関係ってことですよね。
    文面からすれば、おそらくトピ主さまは奥様が忘れたと言っても咎めたりはなさらないんでしょう。
    でも、普段からどことなく厳しい。
    奥様は、トピ主さまにとって、私は完璧な妻という感じにしたいのではないでしょうか?
    頑張っているんだけど、忘れてしまった、こんな些細な頼まれ事を。
    なので、思わず嘘をついてしまった。
    今はこの件でどうこう言うのは遅いかもしれませんので、次の機会があったら、そういうこともあるし、そんなことで咎めたりしないから正直に言ってくれ他方がいい、と本質にぶつかってみては?

• 何度も続くなら

指摘してあげないと。
    本当に些細なことがわずかだったら見逃しましょうよ。
    奥様はきっと、
    失敗したことを恥ずかしくていえないのかもよ。

• 私も嘘ついた

彼が買ってきてくれたカレー味のサバ缶詰・・私は苦手だったんです。
    「食べた?」と聞かれ「食べたよ」「どうだった?」「おいしかったよ」

後日、私が仕事中に彼が部屋に来ることになり「彼が私の為に買ってくれたサバ缶」が見つかる。それは悪い気がする。と思い、仕事バックに入れて職場に持っていきました。が、帰ってからバックの口が開いたままで結局見つかってしまいました。

「職場にサバ缶?」彼はあきれてました。
    理由を話したら「そんな嘘、余計嫌だよ」と言われた。
    フィートさんと同じように感じたんだと思います。

子供じみた事をしてしまいました。
    ほんとしょうもない事なんですよね。そう思います。
    今は夫ですが、たまに思い出すようで笑いながら言われてます。

• 奥さんが悪いよ!

2度目のレスを読みました。嘘云々は置いといて。

トピ主さん、嫌なんじゃないですか?奥様が友人たちから頼まれて「うん、うちの夫がやってくれるわー」と安易に引き受けてくる状態。
    奥様にも多分トピ主さんがある程度嫌々しているのが伝わっているのだと思います。
    今までやってきた分、断れないのかもしれませんが・・奥様にPC教室に行ってもらって、ご自身でできるようにしてもらったらどうでしょう。自分でできないから、安易に引き受けてしまうのかもしれません。紙の印刷関係なんて、独学でも少し勉強すればそれなりにできますし。

「最近仕事が忙しくて休日は休みたいんだ。頼まれてもできないかも。」と言ってしまうのも、ひとつの方法だと思います。

• そういう嘘じゃなくて

渡してないのに渡したって言う嘘をついたんじゃなくて、渡してないのに渡したつもりになっていて、渡したって言ったとか。

ウッカリが多い私はよくこんなことがあります。出したつもりででてない郵便、したつもりでしてない電話、払ったつもりで払ってない支払い、などなど。
     頭の中で想像してるうちに現実の思い出とごっちゃになってしまうようで・・・。

少ないと思いますが、そんなウッカリした奥さまではありませんか?

• どーも、トピ主です。

3回目の投稿です。

皆さん、ご感想、アドバイス、ありがとうございます!
    かみさんの友達から色々と頼まれる事は嫌いじゃないんです。チラシ作ったり、ポスター作ったり、ビデオ編集したりと趣味でやってるんで。将来は映像デザインで食って行くなんて夢もあったぐらいです
    ら・・・。けどやっぱり反応はほしいですよね。

うちのかみさんて少々おっちょこちょいのところがありまして・・・。それに反して僕は少々神経質なところがありまして・・・。それを承知で一緒になったんですから。けど、あんまりヒドイ時はしっかり怒ってますよ。怒られるときもありますが・・・。

先日も子供の事で少々ケンカになりまして、まぁ、お互いに悪かったと、言い過ぎたと頭を下げました。

これからも、このおっちょこちょいの妻と仲良くやっていきます。

• そらぁよかった。

女性陣に些細な事で相談に乗って貰った甲斐があったというもんだ。
    いやー、よかった。何事も無く解決して。よかった。よかった。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧