ささいな妻のうそ

レス44
お気に入り0
トピ主のみ0

フィート

ひと

このトピのレス

レス数44

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • そらぁよかった。

    女性陣に些細な事で相談に乗って貰った甲斐があったというもんだ。
    いやー、よかった。何事も無く解決して。よかった。よかった。

    ユーザーID:

  • どーも、トピ主です。

    3回目の投稿です。

    皆さん、ご感想、アドバイス、ありがとうございます!
    かみさんの友達から色々と頼まれる事は嫌いじゃないんです。チラシ作ったり、ポスター作ったり、ビデオ編集したりと趣味でやってるんで。将来は映像デザインで食って行くなんて夢もあったぐらいです
    ら・・・。けどやっぱり反応はほしいですよね。

    うちのかみさんて少々おっちょこちょいのところがありまして・・・。それに反して僕は少々神経質なところがありまして・・・。それを承知で一緒になったんですから。けど、あんまりヒドイ時はしっかり怒ってますよ。怒られるときもありますが・・・。

    先日も子供の事で少々ケンカになりまして、まぁ、お互いに悪かったと、言い過ぎたと頭を下げました。

    これからも、このおっちょこちょいの妻と仲良くやっていきます。

    ユーザーID:

  • そういう嘘じゃなくて

     渡してないのに渡したって言う嘘をついたんじゃなくて、渡してないのに渡したつもりになっていて、渡したって言ったとか。

     ウッカリが多い私はよくこんなことがあります。出したつもりででてない郵便、したつもりでしてない電話、払ったつもりで払ってない支払い、などなど。
     頭の中で想像してるうちに現実の思い出とごっちゃになってしまうようで・・・。

     少ないと思いますが、そんなウッカリした奥さまではありませんか?

    ユーザーID:

  • 奥さんが悪いよ!

    2度目のレスを読みました。嘘云々は置いといて。

    トピ主さん、嫌なんじゃないですか?奥様が友人たちから頼まれて「うん、うちの夫がやってくれるわー」と安易に引き受けてくる状態。
    奥様にも多分トピ主さんがある程度嫌々しているのが伝わっているのだと思います。
    今までやってきた分、断れないのかもしれませんが・・奥様にPC教室に行ってもらって、ご自身でできるようにしてもらったらどうでしょう。自分でできないから、安易に引き受けてしまうのかもしれません。紙の印刷関係なんて、独学でも少し勉強すればそれなりにできますし。

    「最近仕事が忙しくて休日は休みたいんだ。頼まれてもできないかも。」と言ってしまうのも、ひとつの方法だと思います。

    ユーザーID:

  • 私も嘘ついた

    彼が買ってきてくれたカレー味のサバ缶詰・・私は苦手だったんです。
    「食べた?」と聞かれ「食べたよ」「どうだった?」「おいしかったよ」

    後日、私が仕事中に彼が部屋に来ることになり「彼が私の為に買ってくれたサバ缶」が見つかる。それは悪い気がする。と思い、仕事バックに入れて職場に持っていきました。が、帰ってからバックの口が開いたままで結局見つかってしまいました。

    「職場にサバ缶?」彼はあきれてました。
    理由を話したら「そんな嘘、余計嫌だよ」と言われた。
    フィートさんと同じように感じたんだと思います。

    子供じみた事をしてしまいました。
    ほんとしょうもない事なんですよね。そう思います。
    今は夫ですが、たまに思い出すようで笑いながら言われてます。

    ユーザーID:

  • 何度も続くなら

    指摘してあげないと。
    本当に些細なことがわずかだったら見逃しましょうよ。
    奥様はきっと、
    失敗したことを恥ずかしくていえないのかもよ。

    ユーザーID:

  • 些細なことかもしれないけど、

    そんな些細なことで嘘をついてしまう関係ってことですよね。
    文面からすれば、おそらくトピ主さまは奥様が忘れたと言っても咎めたりはなさらないんでしょう。
    でも、普段からどことなく厳しい。
    奥様は、トピ主さまにとって、私は完璧な妻という感じにしたいのではないでしょうか?
    頑張っているんだけど、忘れてしまった、こんな些細な頼まれ事を。
    なので、思わず嘘をついてしまった。
    今はこの件でどうこう言うのは遅いかもしれませんので、次の機会があったら、そういうこともあるし、そんなことで咎めたりしないから正直に言ってくれ他方がいい、と本質にぶつかってみては?

    ユーザーID:

  • うんうん

    フィートさんの奥さんは要領がいいのでしょう。何をされているのか、わかりませんね。

    ユーザーID:

  • 反応が欲しいー

    トピ主さんは、奥様か奥様の友達からひとこと「喜んでたよ〜」「どうも有り難う」の言葉が欲しいだけなんですよね。

    よく頼まれるのでしたら、「これは急がないんだろう〜?」と言って、本当に暇な時にやってあげれば、いつ渡そうが、お礼を言われようが、何も反応なくても、あまり気にならないのではありませんか?

    あるいは反対に、冗談半分に「さあて、これやったら何をお礼に貰えるかなあ〜、俺、○○の饅頭好きなんだよね!」とか、奥様に言ってみたら?

    私だったら、旦那の友達の為にいろいろやってあげたら、お礼じゃなくても、やっぱり反応が欲しいなあと感じるので、トピ主さんの気持ちちょっとわかります。

    ユーザーID:

  • トピ主さまへ

    トピ主さまの二回目の投稿読みました。
    そうですね。それがいいかもしれないです。
    必要があって奥様が頼んでるんですから、無駄なものなどないと思いますし、あまりにもこれからまたそんな光景を何度も目にしたら、しばらく断ればいいと思います。急ぐ必要ないのかもしれませんしね。
    もしも同じように私の主人にお願いしたとしても、
    終わった後は主人はやはり何も聞いてこないですね。
    もうそこまでアンテナを張って意識してないんだと思います。私は知人に渡した後、ありがとうって感謝を主人に伝えてますが。
    してくれた物を知人に渡さず、主人の見える位置に何日間も置いといたらもちろんお叱りを受けると思います。人間て頼られると嬉しいものです。
    普通に生活をして、今後何かの拍子でフッとその誤解が解けるもんですよ。気にせずに今までどおり行きましょう。

    ユーザーID:

  • こうしてみたらいかがですか?

    「こらー、渡してないだろー!」って、笑ってその場で聞いても問題なかったと思いますよ。
    ・・・とはいえ、私も些細なことでもなかなか聞けない性格なので、トピ主さんの気持ちもよーくわかります。

    でもやっぱり真相心理を知りたいじゃないですか。
    そういうとき、私は休日の夕飯どきに「今日は飲みたい気分。飲みに行かない?」って主人を飲みに誘って、そのときに「そういえば、この前さ〜」って聞いたりします。
    お酒が入っているとすごく聞きやすいですよ、だいぶ前の話でも笑。

    トピ主さんもそうしてみたらいかがですか?

    ユーザーID:

  • もしかして

    奥様は本当に渡したと思っているのかも??
    渡したつもりが、実は渡していなかっただけ(勘違い)かも、、、
    私も育児で忙しくて買い物に行き、買ったつもりのたまねぎが、家に帰ってみたら買い物袋に無かったりします!!
    絶対買ったのに、、

    反対に買うつもりが無い納豆を、買い物かごに娘が勝手に入れていたりして、レジでびっくり、、、
    というのもあります。

    ですから奥様がお友達に渡して、机の上に置いたものをまたお子さんがかばんいに入れてしまったことも考えられるのでは??

    奥様に、あのCD-ROMどうだった?お友達、なんか言ってた?と聞いてみてはいかがでしょうか??

    ユーザーID:

  • 新たな視点を

    例えば、
    「写真をCDに〜」と、その友人に直接頼まれたの?
    だとしたら、あなたはその友人を「妻の友人」と言っていますが、
    奥様は彼女のことを「あなたの友人」だと思っているかも?

    奥様、ちょっとだけ、ちょっとだけ嫉妬してるかもよ?

    そうっとしておいて挙げましょうよ。
    本当に忘れたんなら、そのうち渡すわよ。

    ユーザーID:

  • ごめんなさい。

    私も嘘ついちゃうかも。
    だって、せっかく旦那がCDRに入れてくれたのに、ぼんやりして渡しそびれたなんて、正直言いにくい。

    うちの旦那さん、とっても優しいから絶対怒らないけど・・・。

    きっと、あなたに嫌われたくないのでは?

    ユーザーID:

  • 申し訳なくて・・・

    だと思います。
    だって、旦那が頑張ってくれたのに、渡すの忘れちゃって・・・
    明日、渡すよ〜ごめん・・って心の中で思っているんですよ、きっと・・・

    ユーザーID:

  • 似た悩みを持つ方がおられます

    同じような悩みのトピがありますのでご参照ください。

    すぐにばれる嘘をつく夫
    http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2005/0726/050535.htm

    小さな嘘をつく彼
    http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2005/0618/044602.htm

    このトピでもそうですが、大手小町読者のアドバイス的には
    ・もともとそういう性格の人だから信用できない、注意して観察するべき
    ・パートナーの締め付けがキツいのでは?
    の二極ですね。たぶんどちらも正解で、比率の問題でしょう。良く見極めて対処してください。

    ユーザーID:

  • 面倒くさい?

    ちゃんと答えるのが面倒だったんじゃないですか?
    私もたまに「ささいなこと」なら簡単に答えてしまうことあります。
    朝の忙しいときとか。
    たぶん本人は嘘とは自覚してないと思いますよ。

    ユーザーID:

  • ホントにささいなウソですね!

    ウソをつかれることは確かに不愉快ですよね!
    だけど、内容からして、
    奥様は面倒なことは避けようとした=ご主人は普段、口うるさいのかな?
    と憶測してしまいました。

    大したことないから穏便にしとこう。
    というような・・・

    「これ何?渡してないじゃん。ウソつくほどでもないのにどうして?」
    笑って聞ける程度のウソなのでは?

    ユーザーID:

  • 納得出来ないのに妻と話が出来ないなんて

    そんなに気になるなら「どうして?」と一言直接聞けばいいだけなのに、うじうじして陰でこんなトピを立てることの方が「子どもみたい」。

    妻は本当は渡し忘れたのに渡したと勘違いして本気で「渡した」と言ったのかもしれないし、渡し忘れたことに気付いてはいたが、あなたが「友達に会う日に間に合うように」と一生懸命に作業してくれたのに渡さなかったことを申し訳なく思い、貴方に悪いと思って「渡した」と言ったのかもしれない。あるいは友達とケンカしてしまって渡してあげる気にならずに帰って来た、でもその事情を貴方に説明するのは気が重く、「渡した」と言って説明の必要を避けたのかもしれない。

    いろいろ考えられるし、「妻の事情だろう、深追いしないでおこう」と思えば知らんふりすればいいし、気になるなら妻に直接尋ねればいいだけだと思います。

    心にわだかまりがあるのに直接妻に確かめも出来ず、陰でうじうじしているようでは、これから先の夫婦関係が思いやられる。妻に確認しないまま邪推で貴方はイライラ、そんな貴方に「気になるなら聞いてくれたらいいのに私を信用してないのか」と妻は不快になり、夫婦間の亀裂に結びつきかねない。

    ユーザーID:

  • 主語を省略→意味を取り違えているだけ 2

    夫と付き合う以前に婚約までいって破談になった彼を思い出しました。私とゼンゼンちがってとにかく神経質。細かいことによく気がつき、何でも白黒つけたがり、こちらに非があるとみるや謝るまで納得してもらえない。
    罪もないその場しのぎのウソがばれてときのきまづさといったら。
    なぜ自分をとりつくろってばかりいたのか?
    彼に対して気を許していなかった、これに尽きます。
    いろんな価値観についていけないものを感じていたし、小さなプライドがジャマをして自分のコアの部分に土足で進入されるのが何より許せなくて。
    自分を守るためなら小さなウソくらい・・・
    私たちはお互い別れて正解だったと思います。

    トピ主さんと奥様は、ふだんどうですか?
    何でも話し合いできる関係ですか、それとも・・・?

    ユーザーID:

  • 主語を省略→意味を取り違えているだけ 1

    私はときどき主人との会話の中で、考えごとをしながらいい加減に相槌をうつときがあります。
    返事をしたあとで「ン・・・アレのことかな?まあいいか」なんて。
    相手が夫だと思うとどこかに甘えがあって。
    それかCD−Rってどれもこれも似ているので何かの間違いって可能性もあります。奥さんも間違えて別なの渡しちゃったりとか。
    またはトピ主さんの予想通り、ほんとは渡し忘れたことに気づいたけれど、非難されたくなくてウソをついたか。
    私が奥さんなら、「ア、いけなーい、忘れちゃった♪私ってほんとウッカリよね、ゴメンねせっかく録音してくれたのにぃ」なんてペロっとやります。当然夫の反応は「yuyuは仕方がない(笑顔)」って感じになりそう。

    ユーザーID:

  • ささいな妻のうそ

    どうも、トピ主です。
    皆さん、ありがとうございます。

    渡してないのに「渡した」って言ったのはとっさに出た言葉として受け止めて問い詰めません。
    実は妻の色々な友達から”ビデオ編集”やら”チラシ作り”等々をよく頼まれるんです。昨夜も1つビデオ編集が終わり、今日渡してるはずです!?頼まれて、出来上がって渡して、いちいち「渡した?」聞いてたら、逆の立場でいちいち聞かれるのも嫌だし、なんでこれからは妻を信用して聞きません。自分の為にも。何を書いてるか分からなくなってしまったが、これからはこんな小さい事でグチグチ言いません。

    ユーザーID:

  • そば屋の出前と同じかな

     私は夫と一緒に仕事をしています。朝、これとこれをやっておいてと言われるのですが、一つ、二つ忘れることがあります。
    夫:「あれ、発送してくれた?」
    私:(うわ、やば! 忘れてた〜!)「うん、もう準備してある。あと宅急便呼ぶだけ」
     といって、夫がいない間にせっせと荷造りします。夫に説教喰らうのがいやなんです。でも、後々重大な事態に陥るような嘘は絶対につきません。夫の説教よりそっちのほうが怖いから。

     奥様、ちょっと忘れただけかも。許してあげてください(涙)

    ユーザーID:

  • もしかしたら

    パソコンにデータを落としてもらい、カラになったCDだけ返してもらったとか・・・ってことは考えられませんか?

    ユーザーID:

  • 確かにささいな嘘だけど・・・

    必要の無い嘘ですよね・・・?気になります。

    私なら「友達と会うって言っておいてどこ行ってたんだろ?」と疑うところですね。

    私に言えない人と会ってたんだろうか?
    まさか隠れてパチンコでもしてたんだろうか?

    とパートナーに不信感持ってしまいます。


    「渡さなかった理由を説明するのが面倒くさい」というのもあるかなと思いますが、そんなことも話してくれないなんて・・・といじけちゃいそう。

    ユーザーID:

  • 可能性は3つ

    1.
    奥様の勘違い、またはお二人の会話が噛み合っていない
    2.
    渡し忘れたのを正直に言えなかった
    3.
    >妻が友人宅から帰宅。
    本当は友人宅に行っていたのではない

    いずれにしろ、奥様を愛しているなら問い詰めないほうがいいと思います。

    ユーザーID:

  • さ・・・ささいすぎる・・・。

    あまりのささいさに、ちょっと笑ってしまいました。いや裏を返せばそれほど深刻な問題の無いご夫婦なのでしょうね。

    だれだってうっかりする事があるし、予定が合わず渡しそびれる事もあるでしょう。どうしてよい風には解釈してあげられないのですか?

    もし私だったら、その日は渡せなかったのだけど別の日に渡すのであれば奥様と同じように言ってしまうかもしれません。せっかく時間を割いて焼く作業をしてくれたのですから、相手に届いたか気にかけているようであれば早く安心させたいという気持ちが生じるからです。
    本当の事言ってもいいのでしょうけど・・・ついね。

    もし、あなたの立場だったとしても「なんらかの事情で渡せなかったけどバツが悪かったんだな」
    くらいしか思いませんよ。

    相手の事を思ってついてしまうささいな嘘を「かわいい」くらいに受け止められる大きい男になってくださいな。

    もちろん大切な事での嘘はいけないですけどね。

    ユーザーID:

  • まあ

    うっかり渡し忘れてしまいあなたに「おまえ何しに行ったんだよー馬鹿かー?」って言われるのが嫌だったから「渡した」ってうそをついた。

    もうひとつは友人宅へ行くとうそをついてあなたに言えない相手と密会していた。

    まあぱっと思いつくのはこの2つですね。

    ユーザーID:

  • もしかして

    もしかしたらCR-RWに入れたんだったら
    中身だけ友達のPCに移してCD-RWは持って帰って
    きたんじゃないですか?
    あげるつもりで持っていったけど、すぐ移すから
    持って帰って使ったほうがいいとか言われたとか。
    主婦ってたかがCD-RW1枚でももらったら悪いわぁ〜
    という感覚があるのでお友達が返したのかもしれないですね。

    ユーザーID:

  • あなたが

    「なんで渡してないんだよ!」っていう人だったりする?もしそうだったら、めんどくさいから渡したっていったのかも?

    ユーザーID:

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧