初めてのブーツ・・・選び方を教えてください。

レス14

bom

30代半ばの主婦です。
今まではほとんどパンツスタイルで、ヒールや、くるぶしまでのブーツ?ばかりでした。
今年、ロングブーツかハーフブーツにチャレンジしたいと思います。そして、スカートをはきたいのです。
ロングスカートは、いくつか持っていますが、膝丈や膝下丈のスカートにブーツを合わせてみたいのです。
スカートを先に購入するべきなのか、ブーツを先に購入するべきなのか分かりません。
何度か靴屋に行って、見てみましたが、たくさんありすぎて、選べません。
初めてのブーツなので、ノーマルな物がいいと思っているのですが、どんなのが合わせやすいのでしょうか? 
色やタイプ、選び方のコツなど、教えてください。
ヨロシクお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• あまり参考にならないかもしれませんが・・・

あまり詳しく知りませんが、
    色は焦げ茶やキャメルが服に合わせやすいです。

黒は何にでも合いそうだけど意外と服を選ぶ気がします。
    まずシンプルなデザインの焦げ茶にしてみてはいかがでしょうか。

服に合わせやすいブーツを一足持っていれば、それに合うスカートはいくらでもあるのですから、スカートはブーツの後でも良いと思いますよ。

私も初心者なのでそういう情報もっと知りたいです。
    そういえば、今月のノンノにブーツの特集みたいなのがあった気が・・・。10代、20代向けの雑誌ですが脚の形に合うブーツの型とか載っていたので参考になるかもしれません。

他の雑誌でもあるかもしれませんが。
    私もブーツを探しているところです。お互い良いものが見つかると良いですね。

• 靴が先かな

靴と服でしたら靴選びを優先した方がよいと思います。正確には、サイズ的に足にきちんと合うかどうかを最優先して欲しいと思います。
    どこで聞いたか忘れてしまいましたが、「女は、靴と男は本当に自分に合うものを選ばなければならない。その2つは妥協すると女を醜く不幸にする」という言葉が心に残っています。男はここの本題ではないので置いといて、合わない靴は確かに姿勢や歩き方を不恰好にし、ひいては健康にも良くないです。
    どんなにセンスのよい組合せの服や靴を身に着けていても、立姿や動きがかっこ悪いと台無しですよ。逆に、そこが美しい人は服装なんて気にならない程のオーラが出るものです。
    ある程度、欲しいデザインのイメージができたら、それに合うものを試着しまくってピッタリサイズの靴を選んでくださいね。オーダーやセミオーダーもアリかと思います。
    多分トピ主さんはそのイメージをつくる為のおしゃれ的アドバイスが欲しいのですよね?これから寄せられるであろう小町の皆様のレスをご参考に、お気に入りが見つかることを祈っています♪
    おせっかいの長文失礼しました。

• イメージ重視

初めてなんでしたら、メインの服やコーディネートから色や丈を
    おおよそ決めてあとは予算と店員と相談してみるといいのでは?
    筒型等は履いてみないと分かりませんからね。
    わたしも注文していたブーツをとってきまっす!

• 私も買う予定

スカートにブーツのファッションって素敵ですよね。どちらから先に選んで買ってもよいと思いますよ。ブーツは黒がなんにでも合うしいいと思います。ヒールは好みですが5センチ以内でどうでしょう?ヒールの形はあまり底の広いものではなく小ぶりなほうがカッコイイしセクシーだと思いますよ。  私もこの秋、スカート&ブーツスタイルをする予定です。ブーツは今まで安っぽいのばっかりだったので、ちょっとお金を出していいものを買いたいと思っています。おしゃれ楽しみましょうね!

• とにかく試してみて

ロングブーツかハーフブーツでしたらシンプルなロングがおすすめです。ハーフブーツは足の形によっては太く見えるしスカートとのバランスもとりにくいです。ロングならミニでもひざ丈でもひざ下のでもどんなスカートでも合わせられますよ。色はやはり黒かこげ茶が合わせやすいです。でもとにかくお店で気になったのを片っ端から試してみるのが一番だと思います。そのとき歩いてみてつま先に一センチくらい余裕があってかかとが浮かないかチェックしてみてください。今は筒周りが選べるものもたくさんありますしきっとぴったりのものが見つかると思います。

• もうすぐ

ブーツの季節ですね!
    どうしても着たいスカートがあるならば別ですが、ブーツを先に購入するのをお勧めします。

ブーツのヒールの高さや形などによって、合うスタイルのスカートも違いますので。
    ミドル丈のブーツは身長と足の長さ、スカート丈も選ぶので結構合わせるのが難しい気がします。基本的にはシンプルな黒のロングブーツ(ヒール5〜8センチ)が一番活用できますよ。

bomさんがもし身長がそこそこおありならば、特にお勧めな一品はひざ下すぐの通常よりもちょっと長めのロングブーツです。ひざ下がとても引き締まって見えてとてもスッキリして綺麗です。

ブーツは「値段=履き心地と見た目」。ちょっとお値段は高くても、良い物を買われたほうが良いですね。

まずは店員さんに相談して、色々履き比べ、よい品が見つかるといいですね!

• ロングのこげ茶

がいいと思います。
    ハーフはスカートとのバランスが難しいし、ふくらはぎの一番太い所が目立ってしまう気がして私はパンツの時しか履きません。ハーフのかっこいい履き方を知らないだけかもしれませんが。
    色は意外にも黒よりこげ茶のほうがいろんな色とシックリきます。

ちょっとお値段がはっても質のいいすっきりしたラインのものを選ぶといいと思います。
    一度履いてしまうと暖かいし手放せません。
    ご自分にぴったりのすてきなブーツが見つかるといいですね!

• わたしはミドルブーツ派

背が低いので(154cm)、ロングブーツだと重たくなってしまうし、もう膝丈のスカートははかないので、ミドルブーツを愛用しています。

色ですが、どなたかも書かれていましたが、常にグレーや黒い服しか着ないというのでなければ、意外と黒は難しい気がします。折角明るめの服を着ても、足元が黒いと(特にブーツは面積が広いので)、全体的に重くなってしまうのです。

私も20代の頃は、モノトーンの服が多かったので、いつも黒いブーツばかりでしたが、30代になり、いろいろなカラーの服に挑戦しているので、最近はあまり黒をはかなくなってきました。

というわけで、私はダークブラウンやボルドーをおすすめします。私は両方持っているのですが、とても使いやすいです。キャメルもいいと思うのですが、結構色味がいろいろあるので、ご自分のカラーに合うようによく吟味されたほうがいいと思います。

ヒールの高さは、私は6cmがベストです。それより高いと疲れるし、低いと足がすっきり見えないし。

トピ主さんも、素敵なブーツが見つかるといいですね。

• トピ主です

皆様ありがとうございます。
    レスを読んで、益々ブーツへの思いが強くなりました。
    わさびさん、そうなんです。どんな風にイメージしたらいいのか・・・それも悩んでいます。思わず、『そうそう。そうなのよねぇ〜』って独り言を言ってしまいました。
    ノンノも買ってみようと思います。
    今の所、ロングがおススメという意見が多いのですね。
    私は、身長が165cmです。高いヒールがイヤというわけでもありません。なので、リボンさんのおススメの『ちょっと長め』も試してみます。
    色は、黒・こげ茶・キャメルなど、それぞれですね。
    今日も靴屋を回ってみたのですが、本当にいろいろありますね。今日は旦那と出ていたので、履いてみる事ができませんでした。(旦那は見ても『分からん』と言うだけなので)
    とにかく履いてみる事が大切なのですね。

まだまだアドバイスをヨロシクお願いします。

• トピ主です

まだまだアドバイスが欲しいので、また書き込んでいます。

ボルドーのロングブーツ、いいですねぇ。先日も靴屋さんに行ってきました。シンプルな物って、なかなか見つからない・・・。
    大きなお店のテナントを見るよりも、デパートを見たほうがシンプルなのが多いのかな?と思い、次はデパートに行って探して見ます。それとも、靴だけの路面店がいいのかな?
    頭の中にブーツの事があるので、先日、膝下丈のスカートを一着買いました。
    早く、いいブーツに出会えると良いな・・・と思います。

• 参考になれば・・・

はじめまして!
    ロングブーツは、冬になるとかなり重宝しますのでオススメです。

bomさんは、よく洋服を買うお店や気に入っているお店はありますか?
    もしありましたら、そちらでブーツを扱っている場合もありますので
    チェックしてみると良いと思います。
    また店員の方がブーツを履いていれば、それを参考にされるのも
    良いと思いますよ。

みなさんがおっしゃるようにブーツは履いてみないとわかりませんので
    気になったら遠慮せずに試着するのが良いと思います。
    私は、右足と左足で別のブーツを履いて比べたりしていますので…。

• デパートで買いました

トビ主さんと同じ身長165センチです。
    はじめてのブーツは伊勢丹で買った濃茶のロングブーツです。何にでも合わせ易くとても重宝しました。

デパートだと店員さんが色々アドバイスしてくれるし、座っているだけでも靴を持ってきてくれるので楽チンです。

• 165センチ、うらやましいです。

それだけの身長があるのならあまりヒールがないものでもむしろカッコいいかなって思います。

この間駅で長身の女性が、ローヒールのウエスタンブーツをちょっとカントリー風なフレアスカートに合わせて今年風にはいていたんですけど、とっても素敵でした。 

でもブーツ初挑戦とのことなので、やっぱり最初はシンプルな黒かダークブラウンのロングブーツでしょうか。 ヒールは5センチ前後、筒は太すぎず細すぎずかな? 

また、この冬着たい洋服のイメージがあるのなら、最初にスカートを買って、それを着てブーツを選んでもいいと思います。 そうすればぴったりのが見つかりますし。

ちなみに、私は今年ダークブラウンのジョッキー風ブーツを買ったのですが、スカートでもクロップドパンツでもOKで、思ったよりナンにでも似合うので重宝しています。 

• トピ主です

いろいろ履いてみました。
    いろんな形があるのですね。ふくらはぎのあたりの太さ、ピッタリしている物とそうでない物。 どうやら私の求めているブーツは、ピッタリしている物みたいです。 最近流行の、ウエスタン調の物や、ファー付きの物ではなく、本当にシンプルな物ばかり目で探していました。
    友人と一緒にデパートに探しに行きました。
    こげ茶かボルドーをの、シンプルな物を・・・と言うと、店員さんが勧めてくれたのは、やはりふくらはぎ密着型。 履いてみました。ファスナーがなかなか上がりませんでしたが、店員さんがあげてくれました。そして、上がればok!との事。ふくらはぎの部分の革が、ストレッチタイプなので?足に馴染むから、ゆとりが無い方がいいと。 逆にあるとおかしいと。初めてなので分からない事だらけで、驚きました。 友人と一緒に行って良かったです。 友人のアドバイスがないと、きっと迷った挙句に購入できないままだったと思います。
    こげ茶、ロングタイプ、8cmヒールの、とってもシンプルな物を購入しました。
    アドバイスをくれた皆様、ありがとうございました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧