義両親とのつきあい方

レス6

きゅん

子供

一児の母です。出産してから義両親とうまくつきあえないでいます。

義両親はうちから徒歩5分のところにおり、初孫を連れて来てくれるのを毎回楽しみにしているようです。義実家に行くのはうちに車がないため借りるときだけです。

連れて行くと玄関まで出迎えにきて、寝ているところをあやしたりして起こしたりします。
自宅には義母が体に障害があるため、めったに来ることはありません。

我が子を抱いてもらうのも嫌に思う自分がいます。
義実家に行ってゆっくりするのも嫌で、部屋の奥まで入らないようにしたり、適当に理由をつけて早めに帰っています。義実家が片付いてなくてそんな部屋に赤ちゃんを入れたくないというのもあります。
我が子を取られたくないというか複雑です。

出産前は義実家に行くのは嫌ではなかったのに、自分がこんな気持ちになるなんて思ってもみませんでした。先輩ママさんたちもこんな気持ちになったりしたのでしょうか?しばらくしたら落ち着くものなのでしょうか?皆様の経験談などを教えてください。
義両親は私の話しよりも孫に夢中で、聞いていても視線は孫にいっててちょっと悲しいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 暫くすると落ち着くらしいです

どうやらそうなる人は多いらしい
    同じ悩みを何度も見たことがあります
    そして同じ経験をしても
    子供が4・5歳になれば収まるし
    2児ができると、上の子を見てもらえたり
    下の子を見てもらえたり
    楽になるらしいのです
    だから、今は辛抱してやり過ごした方が
    後々は良いらしいですよ

• 人それぞれですね〜。

8ヶ月の息子をもつ専業主婦です。
    私の場合は出産前より上手くいっています。

主人の実家に行くと主人や私そっちのけで
    義父母は代わる代わる抱っこをして
    あやして、頬擦りして、お風呂に入れて・・・と
    もうすごい可愛がりようです。
    私は実家に行くとほとんど触れません(笑)

でもそれがすごくうれしいです。
    義父母に抱かれている息子を見るのは幸せです。
    出産前は共通の話題を作るのに苦労しましたが
    今は息子の話題で何時間ももつのでほっとします。

友人は全く反対で死ぬほどイヤだと言っていました。
    看護師さんにも、実の両親にも抱かれるのが
    イヤだと言っていました。
    やはり取られるみたいだと。

産後は精神的にも不安定になるので
    今なさっているように少し距離をとるような形を
    しばらく続けてはどうですか?

• 車買えば?

義実家に車を借りに行くって・・・?

相手は利用して、でも相手の喜ぶことには協力しない
    というのは、ちょっと意地悪じゃないですかね。

そこまで相手を嫌うならば、車を買うことがいちばんの解決策と思います。
    中古車ならばある程度お金を出せば手に入ります。
    子供が小さい時は、車があると便利ですよ。
    車とチャイルドシートを購入しましょう。

• トピ主です(長文です)

自分のトピが載らないなぁと思いつつ、1ヶ月たってしまいました。すいません。レスしてくださった皆様ありがとうございます。

あれから義両親とは距離を置き、会う回数を減らしています。車を借りるだけ借りて孫は会わしたくないなんて確かにずるいですよね。車を借りないときも義実家には行ったりしていましたが、つい行くきっかけが借りるときになってしまっていて。車購入も考えましたが、数年後に住宅購入を考えていて無理なので今まで甘えてしまっていました。

最近は舅と偶然出会い、またまた引いてしまう自分がいます。
    お店で私に声もかけず後ろからベビーカーの孫をあやす(5分ほど)知らない人かとびっくり。びっくりさせたも何もなくほんと孫一直線。

ある日は突然家に来て孫の肌荒れを心配し入ろうとする。拒んでもその後子どもが泣き出しても帰らず。しばらくして怒って帰ったなど(悪かったが思いますが、急で部屋も片付いてなかった)

できれば会いたくないとわがままに思ってしまいます。皆様の体験談など他にもありましたら聞かせて頂きたいです。

• その気持ち、まさに今の私

うちも出産して1ヶ月ですが、義母に子供触られたくないです。

別棟世帯(お隣さん)なので、同居だったらと思うと、ぞっとします。義父母はとてもいい人で、産前はすきでしたが、産後は、こちらの都合お構いなしにピンポン鳴らしてきたり、こちらの状況も聞かず一方的に電話で、「ごはんつくってあげる」「赤ちゃんだっこしてあげる」と頼んでもいない「してあげる攻撃」にうんざりです。

夫に叱られて少し落ち着きましたが。素直に孫を抱かせてって言えばいいのに(笑)甘えちゃえばという人も居ますが、姑の話す、昔話(嫁は産むだけの人でジジババが育てるものだったとか)を聞くのにうんざりし、今のところ、勝手かもしれませんが困ることもなく本当に手伝いは不要なんです。

こんな自分が悪いのかとも思いますが、今は、ホルモンの影響でより強くわが子を守りたいという意識があると思います。こういう嫁を「わがまま」という人もいるでしょうが、子供が大きくなれば、助けがありがたいと思うでしょうし私も柔軟になり解決すると思っています。子供にとっては、大事なおばあちゃんとおじいちゃんですものね。

• トピ主です

シンマイママさんこんにちは。レスありがとうございます。
    うちもシンマイママさんと一緒で義両親とは棟が違うご近所なので同じだなと思ってました。確かにうちも同じ棟ならもっと家に来たかもしれないです。

うちはその後、義実家に行く回数を減らしてから私自身ほんの少し?落ち着きました。また近所でバッタリ会うんじゃないかとか急に家に来るんじゃ?と思うことはありますが...。
    義両親には主人から私が思っていることを何気なく義母に伝えてもらいました。(孫に対する接し方をもう少し落ち着いてとか)義両親もしばらく私たちが来ないので孫に会えず寂しかったみたいで、義母はそうね〜とすんなり聞いてくれたようです。ただ孫はやっぱりかわいいし、主役になるのも仕方ない、会えば嬉しいもの〜初孫だしねと。

その後義両親に会いましたが、ほんの少しだけ孫への接し方は落ち着いてました。でもまだまだすごいって感じです。子どもが大きくなっていくにつれてまた義両親に思うことはあると思うのですが、距離を置きつつ付き合えたらいいですよね。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧