キャリア・職場

職場で濡れ衣ばかり

レス16

たなか

働く

20代OLです。社会人1年生です。

小さな会社なのですが、なんとか就職出来ましたので一生懸命にやろうと思っていました。入社してから半年弱、何度か取引先や部長から「きちんとしてくれないと困るよ(仕事を)」と苦言を呈されました。

今はたいして難しいことをやらせてもらってるわけでもないし、何か間違ったことでもしたのかなと思ってました。きちんと「何についてですか?」と聞けばよかったのですが・・。

最近分かりましたが、どうも上司や男性先輩社員のミス(書類紛失や連絡ミス、見積ミス)を、上の人や取引先に私のせいだとしてたようです。数にするとたくさんありました。

あまりに悔しいので彼らに聞いてみましたが、新人のくせに生意気だみたいなことを言われてしまって眠ることも出来ません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • かわいそうに!

おつらかったですね。大変でしたね。
    トピ主さんに同情します。
    そんな会社見たことないです。辞めちゃいましょう!と言うのは簡単ですが、この就職難の時代、簡単に辞めてはいけませんよ。

私のように老成してくると、そういうことがもしあったなら、ぐっと我慢して、トピ主さんに失敗をなすりつけた上司や先輩社員に「貸しをつくる」のです。トピ主さんのように事実として相手を責めると「新人の癖になまいき」などといわれて逆ギレされるので「黙って貸しをつくる」のです。
    先輩たちはトピ主さんが「黙って我慢している」とだんだん罪の意識が芽生えて、本当にトピ主さんが困ったときに黙って助けざるを得ません。
    そのときがきたときのために黙って耐えましょう。

就職は修行です。お金をもらうのに楽な仕事はありません。

一番いけないのは会社員として就職をしたところをすぐ辞めると履歴の汚点になってしまうことです。すぐ辞めると次も辞めるだろうとおもわれたり問題あるのかとかんぐられたりしてなかなか会社員として就職は難しいですよ。
    すくなくとも3年はがんばってみてください。それでもつらかったらまた小町で相談してくださいね。

• トピ主さんはわたしですか!?

意味不明なタイトルですみません。

でも、私も同じです!!
    私の場合、どうやら喫煙所で上司が「あれはパンダさんがやったんだよ」等と話しているようなのです。
    私の目の前で同じことを言われれば反論できるのですが、私の知らないところでそのような話がされているので、なおさら嫌なのです。
    (トピ主さんも同じようですね)。

しかも組織的というか、私のせいにする人と、それを信じている人ばかりで、私のことを信用してくれる人はいません。反論したこともありますが、「嘘つけ!」と怒鳴られました(私も負けませんでしたが、1対10人くらいで悔しかった)。

これでも私が仕事を続けているのは、会社のトップが私を信用してくれているからです(秘書をしていた頃の仕事を評価してくれ、今でも気にかけてくれています)。

最近は、自分を守ることばかり考えています。
    お互いに頑張りましょうね。

• 調査してもらいましょう

男共しょぼいね、小さいね、でもあなた泣き寝入りするんですか?
    部長さんはグルですか?

もし部長さんがグルじゃないとしたら、部長さんに相談に
    乗ってもらった方が良いですよ、であなたが覚えている
    範囲で具体的に濡れ衣の案件を、箇条書きにして、日頃
    あなたに対して行われている理不尽な対応を、部長さんに
    調査してもらえば良いと思います。

部長さんも、自分の管理下でその様な陰湿な行動が行われていると、きっと動いてくれると思います。

もし駄目なら、その上の上司に相談すればいいんです。
    あと、「生意気だ」は目下に対する言葉の暴力です。
    あなたも会社の一員として働いているんです。

不利益を蒙るのは、あなたの立場や、評価を下げてしまいます。
    いわれが無いんだったら、行動すべきです。

そうしないと相手も付け上がりますからいつまでもその状態から脱却できないでしょう。
    もしこういう事がまた起きそうだったら、メモるなりミニカセットで証拠を作るなりして、あなたを売った奴らを、懲らしめるべきです。

• 調査してもらいましょう続き

もしそれでも駄目なら、外部の労組で相談して闘うかですね・・・でも、許せないな女の子に酷いことして、羞恥心の欠片も無いね!
    僕は以前後輩の女子社員のミスを僕が被りましたよ。

だって僕がちゃんと指導しないで、ちゃんとチェックしてあげなかったからだと思ったからきっと男でも同じ行動したでしょう。
    OJTってしってますか?
    オン ザ ジョブ トレーニング(職務上習熟)これは、
    何処の会社でも行われていると思います。
    新人さんに仕事をしながら、作業の指導をするんです。
    先輩社員や上長はそれが義務なんです。
    あんまりにもお粗末なようだったら、その会社辞めた方がいいですよ。
    あなたがかわいそうだし、この先良い事無いですよ。

• 普段の態度でアピールしよう・1

まだ若いし初職場なのに大変ですね。でも新人なんて大抵そういう目に遭ってるんだと自分に言い聞かせ、今後濡れ衣着せられないようにプラスたなかさんはそういう人でなかったと周囲にわからせるように作戦を練りましょう。
    まずキチンとしてますとPRできる最良の手は始業開始時刻よりかなり早めに出勤する事。「誰よりも早く」だと物がなくなったりすると疑われるので2番目か3番目に行きます。それだけで好感度アップです。私の娘は19歳でまともな仕事ができるクチではないのですがこれで周囲から信用を勝ち得ているようです。
    連絡ミスの件等も例えば口頭で伝えずに、メモに必ず全事項とあなたの署名・日時を書き、セロテープで担当者の電話やPC机等に貼ります。風で飛ぶ事もあるので必ずセロテープで。
    相手自身の「再確認の為にも」連絡事や伝言はどんな時も毎回必ずそれをします。

見積りを作る事には必ずPCで作り、データは絶対に残しておくようにしましょう。再度濡れ衣着せられたら「私は毎回必ずデータを残しますがこのデータは残っていません。なぜなら私が作ったのではないからです。」もしくは「この見積りは私の書式ではありません。」と言います。

• 普段の態度でアピールしよう・2

書類紛失を疑われないためには、当分の間だけでも自分の手元に来た書類はすべてもう1部コピーを取っておき、手元にファイリングしておきます。
    要はあなたが動いている仕事はすべて「記録」に残し、記録に残ってないことは「やってない」と反論できる状況を作り出せばいいのです。メモ・セロテープ・コピー紙は上記の分に関しては自分で購入して持参し、コピー機を余分に使うトナー代の事を言われても良いようにその分、ボールペンやファイルなど100円ショップで買って備品を会社に寄付したらいいでしょう。
    また新人の間はある程度時間に余裕があるはずなので、普段から社内の書類をわかりやすく書類棚にファイリングしてあげましょう。

どうですか?ここまでしていたら、つまりきちんとやっているということが誰の目にも明らかになれば誰も濡れ衣かぶせられないでしょ?これらはあくまでも参考例ですが、たなかさんの会社内でできる事を考えてみて早速明日から実行してください。
    さあ今日は一杯泣いて明日から心機一転でいきましょう。

• 信頼できる部長なら

相談してみましょう。
    しかし、ミスを全て私のせいにして取引先や部長にウソをついています。とは言いません。

「私は新人でミスも多いので、皆さんに最終確認やチェックをしてもらえるよう伝えて下さい。取引先にも迷惑になるし……ベテランの人が見てくれたら見積もりのミスも減ると思うんです」です。

ウチの職場では、書類を作った人がミスしていても、それを頼んで、確認するべき立場の人間がミスを指摘されます。

通達してもらって、その後も取引先からクレームが来るようなら、その営業がきちんと確認しないからということになりますよ。
    アナタも「私のせいにしないで、ちゃんと確認してください」と言っておけばいい。
    取引先から名指しでクレームを受けたら「まだ新人でミスが多くてすいません。ベテランの営業に最終チェックを入れてもらっているのですが」でいい。

向こうも大体分かってくれます。

• 普段の態度でアピールしよう・3

昨日私が書いた「普段の態度でアピールしよう」は少しわかりにくかったかも、なので追記です。

「連絡ミスの濡れ衣防止にメモ貼りしましょう」と書いたのは、たなかさんがいつもそういう事をしている姿を周囲に見せておく事で誰もが納得してくれるだろうし、また似た様なことがあっても「たなかさんは必ず詳細までメモに書いて貼ってくれるぐらい注意深い人よ。忘れるはず無いわ。」と誰かがフォローしてくれる、という意味からの提案です。

見積り書や書類紛失、その他何についてもそうです。
    普段から「誰よりも注意深くしている。」「あの子なら忘れるなんて無いよ。」「あの子なら何事にもきっちりしてるし安心」と言わしめるスキを与えないレベルまで自分の行動や仕事を持って行けば、言った・言わない、した・してない、の下らない水掛け論で精神を疲弊させる必要が無い、ということです。

そして、そこまできちんとしていると、仕事そのものが楽しくなってきて、いつの間にか誰よりも出世してたりするかも、です。(笑)

• ごめんなさい

先のレスを打ちながら、「やっぱりHNはわたしじゃなくてパンダにしよう」と思ったのですが、わたしのまま送信したので、変な内容になってました

なにぶん、日ごろのうっぷんが溜まっていて興奮してしまって。すみません。

でも、このトピたててもらってほんとによかったです。
    仲間がいるんだナって思えたし、他の人のレスをわたしまで参考にさせていただけたし。
    何とか前向きにやっていけそうです。

• 脱皮のチャンスと思ってがんばって

他人のミスで自分が注意されたり苦情を言われると腹が立つと思います。
    だけど、そこは堪えて、取引先には自社の代表として、部長には課の代表として謝罪した上で、次のミスを防ぐためにミスの内容を詳しく教えてください、という態度なら、苦情の主も逆にこちらを見直します。

次からは、後悔されているとおり、必ず苦情の主に、ミスの内容を是非詳しく聞いてください。

問題が起こったら、対応して解決の目処をつけるところまでが仕事です。
    むしろ、部署内の仲間のミスまで対応できれば、同僚より一歩抜きん出るチャンスなのです。ミスの出所を追及して、原因を作った者に解決を促した上で自分でやってあげる(恩を売る)ことも含みます。

今は悔しいだろうけれど、汚名返上目指して、仕事を覚え、小手先のずるい人に圧倒されない、胆の据わった根性と能力を身につけるようがんばってください。

• 私もです

私も小さな会社で上司から同じようなことされました。客先に突然同行するよう言われ聞いたこともない資料や見積りを客の前でいきなり出せと言われ驚くと「また忘れたのか」と客の前で怒鳴られました。後で問いただしてもうるさいと逆上し社内で二人きりの時には殴る振りまでされました。3年我慢し辞めましたが精神的に後遺症が残りしばらくは社会復帰できなくなりました。小さい会社の社長は社員とは自分の奴隷だと勘違いしてる所が多いです。暴力やセクハラ等何しても二人きりなら証拠が残らないし労働組合もないのでやりたい放題です。訴えてやりたかったけど無理でした。今はやっと同職種の大手会社に再就職でき楽しく過ごしています。確かに会社をすぐ辞めてしまうのは転職には不利ですし、この事情を転職先に理解してもらうのもできませんがまだ若いし1社目なら大丈夫なのではと思います。

• 似てる! その状況

私も同じような状態です。

私の場合は、周りの人ほとんどが私のほうに味方してくれる(みわっぺは間違ってないと言ってくれる)のですが、なにせ社長がもうガンコというか視野が狭いというか、一度「こうだ」と決め付けたらたとえ証拠をつきつけられても絶対に自分の非は認めないタイプの人で、詳しく書くと長くなるのでやめときますが、私なんて「いじめの加害者」とか「人殺し」呼ばわりまでされています。
    私の存在が単なるストレスのはけ口みたいにされてます。

他のみんながわかってくれてるのはありがたいのですが、なにせ北朝鮮のような職場なので、上にたてつくような言動はできません。事実がどうであれ、社長の言うことにはすべてマンセーといわざるを得ないので、私は今でも「人殺し」扱いのままです。

ただ、私は他にもいろいろ思うところがあり、10月にはもう辞めますが。
    私の替わりにサンドバッグになる人が新たに出ちゃうんだろうなぁ…申し訳ない。
    が、私はもう4年半耐えて力尽きました。

• がんばって!

会社はファミリーなので、1歩 外に出れば例え社長のミスもあなたのミスになり、取引先から直接、苦言もしくはお褒めの言葉を頂くのは当たり前です。が.....

>上司や男性先輩社員のミスを、上の人や取引先に私のせいだと

これは明らかに濡れ衣ですね。わざとか思い違い?対策は、上の人の確認を取る。書類に判子を貰い、伝言メモはデスクに張る(第三者にも伝えた事が分る)。メモ読んだかの確認。預かった書類を整理して仕事日記もつける。何かあったら「○月◯日にお伝えしましたよ?」とにっこり(←ポイント)答える。そうすると「あの人が知らないんなら、オマエの勘違いだろう」と、だんだん周りも判って来ます。

私もFAX送る指示をされ、送った3日後に「あのFAXに書いてあった◯◯覚えてる?」と訊かれ...送っただけで、書いても読んでないよ(爆)!秘書じゃあるまいし、自分の仕事しててFAXに目を通す時間も無いよ...。

整理整頓・報告・確認して、ミスが1つでも減ればやっぱり良いし、しっかり経験を積み重ねて、その馬鹿上司もさっさと追い抜きましょう!

• どこも同じ

いますよね。
    そういう卑怯な、自分の保身に汲々としている人達。

私の職場も、新人の中のおとなしそうな子が、標的になります。
    仕事はチームプレイなんですが、なにか事が起こったときには、なんでもその子のせいにされるんです。
    ミスを気付かずにお客様にお金を出したとする。
    もし、返却が彼女なら、チェックミスと叱り、受付なら、伝票の記載が分り辛いのが原因と叱りといった具合です。
    本当は、そのチーム全体の責任ですし、他の経験豊富な人達さえ気付かないことを、新人に気付けというほうがおかしい。

私も新人の頃、本当に泣きました。

でも、トピ主さんは、私の職場より辛い状況みたい・・・
    一度、キレてみるのも手ですよ!
    私、一度、大声で皆に聞こえるように反論した事があるんです。そのことで、一度は、人事査定で評価を下げられましたが、結果はオーライです。
    失敗を押し付けられなくなったので、適正評価を受けることができ、すぐに回復しましたから。

• 押し込みやすいから

トピ主さんは押し込みやすいところだから、押し込まれる
    のです。

同じ人から一度はやられるのはしょうがないとしても、
    前科のある人からはしっかり防護して、証拠を残して
    追い込みましょう。

私はクビを飛ばすまでやります(し、実際に飛ばしました)
    よ。

• 転職したら?

相手は、人のせいにしてごまかすんだからいくら言っても効きません。

レスの中では、かめさんがアドバイスしてらっしゃるように、データーの記録、仕事日記をつけている事など強調することです。

部長に度重なるミスを防ぐために、こんなことをしますと周りに聞こえるように言います。

一人の人が、そこまでミスをするわけが無いし、新人がそんなに深く広くアシスタントしてるわけが無い。
    私だったら、取引先の相手がミスを社内の部下のせいにした段階でその人を信用できない人だなと思います。実際、部下のミスでも責任者は、詰めの甘さを恥じたらまだしも、トピ主さんのせいにして自分は関係ないですって態度は、社外ではおかしいです。

そこで働くメリットは、何ですか?
    転職をお勧めします。

トピ主さんが辞めたら、ミスを押し付ける人がいなくなって、不自然な状態になるのです。狡い人だと、辞めてもトピ主さんのせいにしますが、それも半年ももちません。今の状態がおかしいのですから。誰もミスしなくてトピ主さんだけミスしていることにしているのでしょ?

それまでのミスも疑いが晴れると思います。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧