ペットロスに苦しんで。。

レス14

健康

先月17日、7年8ヶ月生活を共にしたフェレットが息を引き取りました。
一ヶ月以上経った今も、悲しみは癒える事なく辛い毎日です。とても元気な子でしたが、7歳を過ぎた頃から急激に体力は衰え始めていました。当日の朝も普通通り餌を食べ、いつもと変わらぬ様子に安心して仕事に出かけ、帰宅したら死んでいたのです。
一緒にいて見送ってやれば良かった、きっと独りぼっちで寂しかったに違いないと自責の念にかられます。同じ経験をお持ちの方、いかに悲しみを乗り越えてこられたか、ご意見などを伺いたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• あります

沢山あります。幼い頃から欠かさずペットがいましたから。
    それぞれに楽しい思い出と同じくらい悲しい思い出や後悔することがあります。(最近の犬は苦手な雷が鳴り響く中一匹で生きを引き取りました。どうして側にずっといてあげられなかったかとても悔やまれます)

あの時ああすればよかった、もっとこうしてあげればよかった・・・でもある時思いました。後悔ばかりして会いたい会いたいと思っていたら、死んだペットが成仏出来ないって。

悲しみを癒すには時間が必要です。天国で楽しく暮らしていると信じて笑顔でいましょうね。

• 私もです..

先月末に12歳の猫ちゃんを見送りました。今、まさに悲しみの真っ最中です。どこから流れてくるのだろう...と思うほど涙があふれてきます。
    亡くなった時は、家族全員で号泣しました。今でも思い出しては涙..涙です。それと同時に、感謝の気持ちでいっぱいです。
    私達の家族になってくれて ありがとう。
    幸せをいっぱいくれて ありがとう。

涙さんのお気持ち、痛いほどわかります。
    私は我慢しないで おもいっきり泣いています。でも、泣いた後は楽しかったことを思い出すようにしています。今はその方法しか思い浮かばないのです。
    時間という薬しかないのでしょうか。
    お互い、乗り越えましょうねっ。

• ずーと思い出

私は愛猫を失っています。二人も。
    野良猫の時代に栄養不足だったため、細身で病気持ちの子猫でした。獣医さんに長生きできないので精一杯愛してあげて下さいと言われました。その子が死の床についてる朝、出勤の時に2回泣き声が聞こえました。私はそのまま外出しましたが、それが最後でした。今これを書いて、また涙が出ています。彼女はお別れしようとしていたのに・・・・。辛かった、大人の男なのに涙が止まらなかった。そんな時に白い猫が家に入れてと窓辺で鳴き続けていました。数日後に新しい家族が出来ました。トピ主さんは、新しい家族を迎えるべきです。
    きっと忘れ形見のような仕草を見つけることができます。

ペットを失った方々のレスが下記にのこされています。
    どうそ、ご覧下さい。
    http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2005/0615/044212.htm

• 気持ちわかります

お気持ちわかります。私も二年前12年飼った犬が死にました。アメリカですので、病気がひどいため 安楽死させましたから ますます悲しかった。自分たちが殺したような気がしたからです。
    結局二ヵ月後にまた犬を飼って乗り越えました。今度は今の犬が年をとる前にもう一匹犬を飼っていつも犬がいるようにしようと思っています。

• お別れは悲しいですよね

トピ主さんのフェレちゃんはとっても幸せでしたよ。
    お別れの形がどうあれ「こうすれば良かった」とか「もっと出来る事があったんじゃないか」という後悔は残るものではないでしょうか。
    今のお気持ちに無理に蓋はしなくて良いと思います。
    大切な家族を失ったんだもの。
    でも少しずつで良いから、フェレちゃんがトピ主さんと共にとっても幸せな一生を送った事を思い出してあげて下さい。
    トピ主さんもフェレちゃんから沢山の幸せを貰った事を思い出してあげて下さい。

私もフェレ飼いで、お別も経験しました。
    とっても悲しかったけれど、今は「こんな私なのに、我が家を選んでくれて、うちの子になってくれてありがとう」と感謝の気持ちが強いです。
    虹の橋で再会できると思うと涙が出ます。

• 虹の橋

良かったらご覧になってください。
    私は最愛の猫を亡くした時に大分救われました。

http://www.geocities.jp/icke_jp/niji.html

トピ主様が愛したフェレットちゃんはきっと待っていてくれるはずです・・・

• いつかまた会えるから

辛かったですね。今はきっと心臓が押しつぶされたみたいに苦しいことでしょう。その生々しい苦痛は何年もたつと少し薄らぎます。しばらくは泣いて、思い出して、そして写真が見られるようになることをお祈りしています。

私は物心ついてから、幸いにもたくさんの動物(主にねこ)に囲まれて成長してきました。それだけお別れの数がありました。そのたび私の悲嘆ぶりはいつもあまりにすごいので心配した家族達にいっそ動物を飼うなと言われたこともあります。

でも一緒に過ごした素晴らしい時間を、お別れとともにすべて葬り去ってしまうことはできません。人間は長生きなんだし(おまけに日本は長寿大国になっちゃってるし)、逆に最後までお世話できたことにちょっと感謝したりもします。でもやはり辛いですよね。

そこまで思われてフェレットちゃんは本当に幸せですよ。そして一緒に暮らしていたときもとても幸せだったと思います。

• 向かいの方ですが...

カナダからです.....うちの通りをはさんだお向かいさんの老猫(名前はMother)も先日車に轢かれてうちの敷地で亡くなっていました。
    飼い主は一人暮らしの独身貴族(男性)で、その猫をマザーと呼ぶだけあってとても身近な存在だったようです。

私はそれまでその猫を2回しか見たことがなかったんですが..ガールフレンドとも別れたばかりの彼の心中を想うと...悲しくなってしまいます。
    いてもたってもいられず、昨日、私の9才の息子に頼んで、彼の郵便受けにカードとちっちゃいチョコレートを入れてきました。

1日も早く彼の心が癒されるよう、道路の向こうで陰ながらお祈りしている私たち家族です。

• じゅうぶんだよ

フェレットちゃん、とっても悲しかったですね。
    私も去年全く同じ経験をしたので、よくわかります。うちの子は、6歳7ヶ月でした。

フェレットの寿命は5〜6年だから「仕方ない」とわかっていても、どうしても納得できません。
    獣医さんも日本で一番いいと思われる病院に行って、できるかぎりのことをしてあげました。でも、やっぱり納得できません。

トビ主さんちの子は7歳以上になっていたということは、すごく上手に育ててこられたのだと思います。看取ってあげることができずに悔やんでおられますが、じゅうぶんすぎるほどいいママ(パパ?)だったと思います。

街を歩けば、うちの子と同じセーブルちゃんがいっぱいいて、未だにキツいです。
    誰がどんなことを言ってくれても、きっと悲しみが忘れられることはないと思います。
    でも、きっと天国でフェレットちゃんもトビ主さんのこと大切に思ってくれていると思いますよ。

だから、ずっとその子のことを忘れないでいてあげてください。
    私も、一生忘れないでいてあげるつもりです。それだけしかできません。

• フェレの母です

3匹のフェレの母です。フェレとのお別れはまだですが、私自身もたくさんのペットたちとの別れを経験してきました。あんなに私たちを楽しませてくれ、幸せにしてくれた子が天国に旅立ってしまった...思い出すだけでつらいですよね。

私も泣くのをがまんしなくてもいいと思います。悲しむだけ悲しんで。月並みですが時間がきっと解決してくれます。フェレちゃんもきっと『お母さん、楽しかったよ。ありがとう』と天国で思っていますよ。そして涙が枯れたころ、ふとフェレちゃんのことを思い出すととてもやさしい気持ちになれる自分に気づくはずです。どうか『あのときああしていればよかった、こうしていればよかった』などと思わないで。きっと涙さんなりにせいいっぱいフェレちゃんを愛していたと思います。

• きっと、神様に・・・

この夏、仲のよかった猫が病気で死にました。後から後から涙が出てきました。今でも思い出すと涙が出てきます。このお彼岸にお墓にお線香を上げてきました。
     とても悲しい気持ちですが、ある日、「クロ(猫の名前)は神様にもらわれて行ったんだ。きっと天国で元気にしてるんだな」と思えたら、とても安らかな気持ちになれました。
     この文章を書いている今でも、涙が出てきます。でも、今までありがとうという気持ちは伝わってると思います。
     悲しいけど、その気持ちは大切にしたいと思っています。

• 新しい子を・・・

そこまで辛いならぜひ新しい子を迎えてあげてください
    この発言を無責任とか不快に思う方もいるかもしれません
    でも、いい加減菜な気持ちで書いているのではありません
    新しい子は悲しみを癒すと共に力を与えてくれます
    最近のペットブームのあおりで不幸な子達がどんどん増えています
    法改正の声も聞きますがそれでは間に合いません
    出来れば、一匹でも不幸な子を減らす為、飼い主さんになってください
    フェレットでも他の種でも涙さんが飼い主さんになってくれる事で確実に1匹不幸な子が減ります

私は、去年8/20に8年一緒にすごしたうさぎを月に返しました
    私のホームページですがここに気持ちが書いてあります
    よろしかったら見てください
    http://plaza.rakuten.co.jp/jijitae/diary/200509120000/

• あげときました

トピ主さん見てるかなあ

• トピ主です。

皆さん、励ましのお言葉ありがとうございました。
    私と同じ様にペットを亡くされた皆さん、辛い思い出を呼び覚ませてしまって申し訳ありませんでした。
    こんなにいろんな方々が読んで書き込んで下さってるなんて、ありがたいことです。
    何だかまた泣けてきました。そう、今日はあの子の
    四十九日の法要を営んでまいりました。
    きっと今頃はあちらの世界で、私を気遣ってくれてることでしょう。TAEさんHPの紹介ありがとうございます。是非、訪問させていただきます。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧