美容・ファッション・ダイエット

着物初心者です

レス18

バッハ♪

先日とあるエッセイがきっかけで、着物に興味を持つようになりました28歳子供なしの既婚者です。

本もそこそこ高いので近くの図書館へ行っては、うっとりと着物の写真を眺める日々です。

着付け教室へも通うことになって、とても楽しみにしています。

まだ自分の趣味なども定かではありませんが、勉強も兼ねて、デパート・呉服店へ行き、着物を見て歩いたりもしています。

でも、なかなかココだっ!!!っていうお店に巡り合うことができません。

親切に試着させてくれるお店でも、ぼそっと耳元で「カードでも買えるんですよ、これぐらいの金額だったらご主人も納得してくれるはずです」とささやかれた日にはびっくりでした。

九州の地方都市(県庁所在地)に住んでいるので、実店舗も限られています。

お店での振る舞い方?など教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 分相応を心がけて。

お店にとっては試着する人=買ってくれる人ですから、ささやかれても仕方ないかな、と・・・。
    お母様の着物とかありませんか?私も「自分の」着物はウール2枚と喪服だけです(笑)。手持ちの着物・帯は長さも素材もさまざまです。高い物はありませんが、それぞれ着具合が違うので、勉強になります。
    ただ、文章から、奥様系の高いお着物にあこがれておられるのかな、と思いました。着付け教室でもカモられないように気をつけてくださいね。

• 好きという気持ちと自分の好みを大事に

私も和装は大好きです、いいですよね。
    練習用であれば化繊でもいいとは思いますが、わたしがお勧めするのは程度の良い古着で練習しておくと重さや扱いが分かってきます。
    化繊だとどうしても静電気で痛かったり、質感も正絹とは比べ物にならなかったり、しまり具合の加減も違います。
    まずはお気に入りの着物を見つけて小物や帯でアレンジを加えたりして充分に遊んでから、次へ進んだ方がいいと思います。
    呉服屋さんの見つけ方ですが馴染みの店がなければ催事等で感じを見るのもいいと思います。
    そして呉服屋さんでは、既製の物を探すなら裄、丈を知っておく事、
    仕立ててもらうのであれば予算をしっかりと告げておくと不要な物を勧められませんよ。

• デパートよりも・・・

個人商店をおすすめします。
    まずは「着付けを始めたので・・・」と言って
    足袋とか腰紐とかを買いに行きます。

そしてそこで着物のことを質問したりして
    お店の方がどんな方か、様子を見てみます。

初心者だからと足元を見て
    あんまり強引に高いものを売りつけようとするなら
    「今日は足袋を見にきたたけですので」と言って帰ってしまいましょう。
    まだ着付けもできないのに着物を売りつけるなんて、良心的とは言えませんしね。

チェーン店ではお店のノルマがあるのか
    またはセールストークのマニュアルにのっとってるのか、
    強引にローンを組ませようとするお店が多いように思います。

また、価格もお高いのばかりで初心者向けではないお店が多いようです。
    もし感じのいい店員さんがいたとしても、
    次来た時には他の店員さんに接客されるかもしれませんし。

個人商店でしたら「これくらいの価格でこんなの」と言えば
    希望に沿ったものを入れてくれたりもしますよ。
    着付けの勉強、頑張ってくださいね。

• 即決は絶対ダメ!

と、心に固く誓いハッキリ言うのがお店での振舞いの心得でしょうか。

同じく着物初級者で着物好きですが、ローンの事を耳元でささやかれた程度だったら呉服業界ではかなり親切な部類かも・・・。

最初からローンの話前提で(しかも何年ローンかまで相手が決めて)「コレなら月いくらよ」(実価格で言え!)
    「買わない」と言っても「もう帰る時間だから」と言っても「あとこれも良いから!」って布巻きつけて(そうされたらコッチは布破いて帰る訳にはいかない)何時間も拘束、ビルの閉館時間ずーーーっと過ぎても帰してもらえず暗くなったビルを裏口から帰されたことも。

着付け教室によっては展示会にも先生にノルマがあって、また先生に勧められると断りづらかったりついその気になって要らぬものまで買ってしまうっていう生徒さんも多くいらっしゃるようです。

着物(または呉服)と押し売りで一度検索してみると良いですよ。

着物って綺麗だけど怖い世界・・・。上手く楽しみましょうね!

• わたしも・・・

私も初心者&同じような理由で着物屋恐怖症です。
    お買い得と言われても、実感が沸かなくて・・・。

ひたすら勉強中なのでを連発しています。
    着物屋さんで見せてもらうのは大好きなので。
    着付けが一人前にできるようになったら絶対に好きなものを買うつもりです。

• 小柄な人はお下がりから

あなたの身長が160センチ以下だったら・・
    母親をはじめ、祖母や叔母の若い頃の着物が着られると思いますよ。
    慌てて買う前に一度聞いてみてはいかがですか?
    女って着られない着物をいつまでも取っておく人が多いのであなたが着てくれるとなったら大喜びするかも。
    身長が170センチ以上だと昔の着物は無理ですが
    帯は大丈夫です。
    また、着物はだめでも襦袢、紐、帯締め、草履、着付け小物ならいただけるかも。

一式全部買うと大変な出費なので助かりますよ。
    まず、親戚に声を掛けてみてはいかがでしょう。
    そこで、好みの物がわかったらあつらえればいいと思います。

• 振舞い方というか

3年着付けを習って資格を取りました。

はじめの頃ってなんでも欲しくって、でも新しいものを
    買うほどお金はないのでネットで古着を買い捲りました。
    ろくに見る目もないのでお金をつぎ込みすぎて収納にも
    とても困ってます。(^^;;

着物を着て歩く姿を回りに目撃されてからは、ご近所から
    いい着物がわんさか集まってくるので古着なんて
    買わなきゃよかったと思うことも。
    ご年配の方って割と着物を譲る相手を探してるんですよね。

個人的意見ですが、デパートや呉服屋さんにあるものってつまらなくないですか?
    コーディネートされてるわけでもないし反物見てても
    イメージがふくらまなくって私は好きじゃないです。
    正統派に色無地や訪問着をバーンと買うっていうなら
    お店に行くのもいいのかもしれないですけど・・・

本やネットの方がかわいいものや情報がたくさん載ってるし、
    くれぐれも趣味の定まらないうちに高い買い物をさせられないよう
    気をつけて下さいね〜
    自戒もこめてのコメントでした。

• 要望をハッキリ伝える

仕事柄、いろんなタイプの呉服店とお付き合いをしてきました。
    全くの初心者なら、デパートの催事のときが一番買いやすいかと思います。
    催事だと、豊富な品揃えで、比較的安価なものがでます。
    デパートの販売員は、押し売りはしてはいけないとキツく言われているそうです。
    (デパートのイメージを大切にしているから)
    同じように、個人商店でも地元での評判があるので、無理は言いません。
    でも、行く側がすこし、敷居が高い感じがしますよね。
    一番危険なのは、チェーン店系の量販店です。
    販売員たちが、競って売ろうとしますから。ノルマがキツいんでしょうね。
    欲しがらなくても売ろうとする勢いがあります。

結局、一番大切なのは、何を買いにきた、予算は○万円とハッキリ伝えることです。

• 意思をしっかり持つ

トピ主さん同様

色々なものを見て目を肥やして・・・と思っていたのですが
    小物を見に来たと言っても羽織るのはタダですから〜と強引に着せ替え人形状態に
    ゆっくり見たいのでかまわないで下さいとお願いしてもべったり張り付き辟易して逃げ帰ることが多く

営業トークに腰が引け気味です(笑

そんな中で
    ・知識がある=用語・素材を聞いてすぐ返答できるなど
    ・センスがある=お客に似合うものを選べるなど
    ・親身である=手持ちものを利用できるよう助言ができる
    などなど自分なりにお店の判断をしています
    お客の好みも聞かぬうちに新作ばかりすすめるような店は言語道断(笑
    よいお店がみつかるといいですね

• ああ、着付教室かぁ

着付道具から肌着一式、買わされました、というか買わなければムリな所に行ってしまったのです。
    普通の襦袢なら持ってたのに、そこの教室では便利な襦袢や着付道具がいろいろあって、それを使った教室だったんです。
    便利グッズってネットで買うと半額以下だし、必要かどうかは基本を知らないとわからないです。何も知らなかったとはいえ、あまりに無防備だった自分に反省です。
    私もいきなりデパートに「教えて下さい」な態度で行ってしまい、どんどんカタにはめられて逃げるように店を出ました。店員に心もサイフも開くのは「この人だ」と確信してからがいいです。
    それまではお下がりや古着で勉強です。あと、詳しい人の買物についていくといいです。

• 着物っていいよね

着物は高価ですよね。
    初心者がいきなり一人でお店に行くというのは、無謀だと思います。着物に詳しい人に連れて行ってもらうのがいいかもしれません。
    うちの母なんか、問屋に知り合いのある友人に連れて行ってもらい安く購入していましたよ。

まずは後悔しない程度のお値段から、化繊からでもいいかもしれません。それほど奥が深いです。
    「きものあそび」で検索してみてください。小物も安いので私はよくそこで購入しています。

• 一度京都へおいでやす

お暇な時間を見つけて、いちど京都へいらっしゃったらいかがですか。

老舗呉服屋で超高級友禅などを見て目を養っておく必要もあると思いますし、一方裏路地では普段着、練習着、リフォームにもぴったりのアンティーク着物が安価で手に入ります。

私は九州出身ですが、やはり九州の呉服屋には限界があると思います。
    どうぞ一度京都へいらしてください。

• 古着屋さん

男ですが、仕事が服装自由ということもあって、何年か一年中着物で過ごしていました。最近は洋服が多いですが。

このところのブームも手伝ってか、あるいは温故知新なのか、着物のリサイクルショップが増えてきているようですから、そういったところを見るというのもいいかもしれませんよ。
    だいたい小さい店で、店長自身が着物が好きで始めたという方が多いですから、初心者ですと言っても親切に対応してもらえることが多いと思います。

あと、良いのは昔の本当に上質なものに直接触れられることですね。

• 古着屋さん

私もトピ主さんと同じ28歳ですが、呉服店をうろうろしていていも、一人のときは、声もかけられたことがありません(笑)
    買いそうに見えないのでしょう。
    母と一緒の時は話しかけられますけど。

着物を見に行く時に、「着付けを習っています」と言うと、店員さんはかなりしつこくなります。
    そして、どんどん値のはる着物を出してきます。
    さらに、家にまで電話がかかってきます。

最近、着物の古着を見て回るのが好きです。
    着付けの先生には、「古着はよくない」とかなり嫌がられますけど。
    貧乏OLなので、新品ではとてもじゃないけど、手が出せませんからね〜。

• 着物はまりますよね〜

前にも同じご意見の方がおられましたが、私も(できればご近所の)個人商店がよいかと思います。私は近所の小さなお店で初めての着物を誂えました。ウィンドウにかかっていた小紋を、母に相談の上お店に行き、顔映りを確認させてもらい、値段も確認して帰宅してから、後日母と再度訪れて注文しました。
    個人商店なら不要な商品や催事の斡旋はほとんどありません。あっても忘れた頃ですので気になりません。やはり高額な物を購入する際は信頼関係があった方が安心ですし。

あと有名チェーン店等の呉服店では何か着物を買うっ!という時以外のご試着はさけられた方が賢明では?私の場合は、予算とお茶をしている事等のお話と反物の拝見をしたあと、あくまでも参考にお値段を聞いて帰ります。話の最後にDM用の連絡先を聞かれますが、記入するとお買い得催事のDMをお店の人がじきじきにもってきたり、頻繁に電話がかかってきたりしますので、それは困る!というなら記入はご遠慮された方がよろしいでしょう。相手もお商売なので必死ですよ。
    とぴ主さんに早くお気に入りの信頼できるお店との出会いがあるといいですねー!

• 着物で行こう。

私が着付けを習いはじめた頃にやった方法ですが、
    初めて入るお店では、「着付け小物を見せて欲しい」と言って、小物や半幅帯などを見せてもらいました。これだと、先方も無理に着物を勧めてきたりしません。
    無理に勧めるようなら、さっさと断って、二度と行かない。
    ちゃんとしたお店なら無理強いはしないし、着物初心者だと言う事を話せば、いろいろとアドバイスもしてくれますよ。

お店が気に入って、何度か通ううちに店員さんと仲良くなればいろんな話も聞けるし、いざ着物をあつらえるときにも好みを把握してもらっているので、間違いがありません。

ある程度着付けができるようになったら、着物で呉服店に行ってみてください。
    手厳しく駄目出しされるので、とても勉強になります(笑)
    コーディネイトして小物や帯を買いたい時も、実際に着物に合わせるのが一番ですから、着ていくのはおすすめですよ。

• 京都へは自腹で!

京都の呉服屋さんには確かにいいところが多いのですが、地元呉服屋さん主催の格安(無料)京都呉服見学会には参加なさらない方が無難です。
    往復の交通費分ノルマがきつくなるので、そういう売り込み方をされます。

あと、有名人のお見立て会も初心者は避けたほうがいいと思います。好きな有名人にじかに会って「お似合いですね」なんて言われても舞い上がらない平常心を持っていないと思わぬ高額の買い物をしかねません。

それと「紬・小紋から訪問着まで締められる。だから一見高いけれども長い目で見るとお得」と勧められる帯も初心者は止めておいたほうがいいです。
    自分の好みが決まってからで遅くありません。
    小紋と名古屋帯で普通の外出(食事、観劇、美術館、お稽古事)はこなせます。
    そういうものからお求めになるのがいいと思います。

• このようなのはどうでしょうか

私も着物大好きです。
    手始めに、オークション等のぞいてみてはどうでしょうか?(既にごらんになってましたら、すみません)
    かなりの品数(新品も中古も)が出品されてます。種類や用途等コメントをつけて下さってる出品者の方もおられますので、勉強にもなります。
    最初は目移りしますが、徐々に自分の欲しいものが見えてくると思います。無理をしなければ、価格も店舗で購入するよりは、かなり安く購入できるかと。(着物は、本当に値段があって無いようなものと、オークションを見ていると思ってしまいます)
    あとあと後悔をしたくないですよね。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧