私は愚痴のゴミ箱?(鬱の友人に疲れました)

レス65
トピ主のみ0

青空

ひと

このトピのレス

• ご友人への今後の対応について・・・

精神的な問題を自分で処理できない人には、ある程度協力をしたとしても、自立を促すのも大切なことです。『○○さんも母親になったのだから、これからは子供のためにも立派なお母さんになってね。』とか『これまで私に話してきた悩み、これからは人生のパートナーである旦那様と話し合ったら?』などと、自分自身もっとしっかりしなきゃ、と思ってもらえるよう、まずは働きかけてみてはどうでしょう。ただ、この際、電話に出ないという姿勢もあっていいと思います。一方、メールは返事がなければ無視していることが相手にもわかるので、すぐ返信する必要はありませんが、簡潔に具体的な内容には触れずに返信してはどうでしょう。あまり関心を持っていないことは伝わると思います。例えば、子供の写真を送ってきたとしても、『メール読みました。元気そうだね。』だけ返信するとか。まずは、彼女の言葉に答えようという姿勢ではなく、自分に正直に返信する方法にスイッチしたらいいと思います。そこで気を遣って、相手が求めていそうな言葉を思ってもいないのにかけるのは苦痛ですから・・・。

長くなりましたが、少しでも思考の転換につながれば幸いです。

• ありがとうございました。

皆様、沢山のご意見ありがとうございます。
    遅れましたが、御礼を申し上げます。

自分の気持ちに決心がつきました。
    やはり、今後お付き合いをするのは難しいです。かなり傷ついている自分に気づきました。悩んだ結果、友人とは縁を切る事にしました。寂しいですが仕方ないですね。

• にゃむさんへ

にゃむさん、冷静で貴重なご意見ありがとうございます。

少し前から、一方的に自分の愚痴や近況をメールしてくる友人には「もうどうでもいい」とうんざりしていた自分に気づきました。幼馴染みや学生時代からの友達ならともかく、流石に限界を感じます。今から思えば、今後の付き合いについては自ずと答えは出ていたような気がします。にも拘わらず、行き所のない感情をこちらであらわにし、こんな私は他人から見たら醜悪でしょうね。恥ずかしく思います。

にゃむさんのお話に鬱に関してのお話が出ていたので、少しお話してもよろしいでしょうか?不快でしたらすみません。
    彼女が本当に鬱だったのかは、定かではありません。
    カウンセリングや心療内科には行っていたようです薬も飲んでいると言っていました。顔の見えない会った事もない鬱の友人を、どう慰めたら良いのか、大変苦労しました。

• 続きです。

明らかに嘘である嘘も平気で言ってくる。電話などで会話もしたこともないのに、住所から調べ電話をかけて来る。「あなたが心配でかけてやった」と言う。私には解ります。友人は自分の話を聞いて欲しいだけなんですね。このような行動は鬱からでしょうか?相手が健常者であったなら、「こんなことをされては困る」と私は言っていたと思います。

友人は自分の意見に背く人のことを悪くこき下ろしていました。病院まで付き添ってくれた人の事までです。そして友人は自分から皆離れていったと嘆いていました。今から思うと、彼女との付き合いは誰でも限界を感じるほど、無理だったのかも?と思います。

どなたかの返信にあったように「人格障害」というのが当てはまるのでしょうか。

• 続きです。

私は「人格障害」についても調べましたが、当てはまる所も多々あったりで、自分への身の危険の不安もありました。

鬱の家族や友人を抱えているサイトをご存知でしょうか?私も相談をさせて頂いたことがありますが、支える側の悲痛な叫びやさまざまな苦悩がある事を知りました。支える側の立場を、余りにも無視されている現状があると思いました。

私も重い持病を持っていますが、それを免罪符にして甘えよう、同情してもらおうとは思っていません。人前でなんて愚痴ったりしません。その陰で一人では数え切れないほど泣きました。希望もありません。

「入院するので、メールをお休みさせて欲しい」と告げましたが退院してメールボックスが友人の愚痴だらけ。「鬱だから判断がつかなかった」とは・・・甚だギモンです。絶縁という形が相応しいかもしれません。再度、醜く不快な文章ですみません。

私のような人が増えないためにも、専門医の的確な判断が必要なのかなと思います。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧