おいしい炊き込みごはんのレシピ教えてください

レス28

もうすぐママ

健康

秋になってきたので、炊き込みごはんを作ったのですが、お店のおこわや炊き込みごはんのように、ごはん自体に味がつかないのです。普通の料理本を何冊も見て、同じように作ってるのですが。。

作り方としては、具材をだしとしょうゆと酒で少し煮込み、だしごと炊飯器に加えてごはんと一緒に炊いています。
夫はおいしいとはいってくれるのですが、具にしか味がついておらず、ごはんには色しかついてない気が。。

ごはんにしっかり味のつく炊き込みごはんの作り方、ご存知の方教えていただけないでしょうか。宜しくおねがいしますっ。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 我が家流

具は生のままでいいんですよ。
    我が家の炊き込みご飯は・・・

1.お米をといで、白米を炊く場合と同じ分量の水を入れる。

2.1に出汁用の昆布を入れ、1時間程度おいておく。

3.2の昆布を取り出し、具を入れる。
    具は、にんじん、鶏肉、油揚げ、ごぼう、まいたけ、しいたけなど。あるものを適当に入れます。

4.3にしょうゆを適当に入れる。米が2合の場合は、しょうゆはお玉に1杯くらい。お酒を大さじ1くらい入れてもよい。

5.炊飯器のスイッチを入れる。

おいしいですよ!

• 我が家の炊き込みご飯

お米ともち米を同量で使ってます。
    調味料はいつも目分量で適当です(笑)
    酒・薄口しょうゆ・みりん・塩・だし昆布くらいかな。だし昆布は10cm位をキッチンばさみで1mm位に切っていれてます。よく味がでるし、昆布も具として食べれます。
    具はきのこ系とうすあげ、にんじん、こんにゃくなどですが、調味料(昆布も含む)は直接炊飯器にいれるのではなく具にあえて入れてます。
    あ、こないださつまいもだけでもしてみましたが好評でした。
    炊き上がり後、軽くまぜてみて、おこげができていなければもう一度スイッチを入れて5〜10分くらい加熱してます。
    炊きたてすぐに食べれる時は土鍋を利用しています。
    蒸気が出るまで強火で、その後弱火で5分、火を止めて20分そのまま蒸らしてできあがり!!
    お茶碗についでから、しそやかいわれ大根、みょうが、ごまなどをかけて食べます。味が薄く感じたときは塩をたしてます。
    食欲の秋、おいしいご飯を食べたいですね!!

• 我が家では

御飯を研いでだし汁、酒、醤油、具材(火が通り難い物は下)で
    1時間程おいてからスイッチオン!!!
    何も問題は有りませんよ。
    鯛飯もこの方法でつくります。

• 炊き込みご飯の美味しい季節ですねw

私は具財の下処理まではしますが、塩やしょうゆでの味付けは炊く直前に米に直接混ぜてます。
    米は洗ったら30分以上浸水させます。

たとえば我が家で作る「お手軽栗おこわ」はこんな感じです。
    1:もち米2カップと普通の米1/2カップを洗い、1割り増しの水に1時間つけておく。
    2:豚肉薄切りにしょうゆを少しまぶし、シメジやエノキをほぐして、ニンジンとショウガを千切りにしておく。
    3:天津甘栗(笑)カップ一杯分は皮を剥き、ギンナンの缶詰小1缶の水を切っておく。
    4:ごま油でショウガ、豚肉を炒め、ニンジン、シメジ、ギンナン、甘栗の順に加えて炒める。
    5:1の米に酒大さじ1、しょうゆ小さじ1、塩一つまみ加えて軽く混ぜ、4の具を載せて普通に炊く。
    6:良く蒸らして混ぜ、いりゴマをふる。

キノコなどの炊き込みご飯でも、しっかり浸水させた米のほうに塩、酒、しょうゆを良く混ぜて、具は刻んだり軽く炒めたら、米の上に乗せて平らにならし普通に炊いてます。

一度試してみてください。

• 簡単!

炊きこみご飯は、洗ったお米と一緒に生の食材を全部一緒に入れて、ダシや醤油や日本酒などの調味料も一緒にして、一気に炊くから「炊きこみご飯」となる訳ですね。

ですから、最初に食材を煮込んだりせず、一気にお釜に生のまま投入しましょう。そして何も考えずにスイッチをオンして、いつものようにご飯を炊きましょう。

そうすれば、全体に味が付いた美味しいご飯が出来ますよ!

• 具材には味付けしません。

炊き込みご飯が食べたくなる季節になってきましたね。
    そろそろ作ってみようかなと思いました。
    さて、我が家ではタイトル通り具材は味付けせず
    だし汁、酒、醤油、塩で好みの味加減をして具材は
    生の状態で一緒に炊き込みます(貝類は除く)。
    これで十分ご飯に味はつきますよ。
    トピ主さんの場合、うっすらとご飯にも味はついてると思いますが、具材の味付けに負けちゃってるのかなと感じました。
    色々試してみたいですね。

• 手抜き炊き込みご飯

お出汁のかわりに、めんつゆ(ストレート)を用意します。
    ご飯を炊くお水は、めんつゆ:水=1:1の比で入れます。
    具は、鮭、ゴボウ、人参、その他お好きな物をどうぞ(そのまま入れてOKです)。
    めっちゃ、手抜きです(笑)。
    でもご飯には味が付くと思います。

• ここで教えてもらった

手軽で美味しいのは、ここで教えてもらった【おでんの残り汁】で炊き込みご飯を作るという方法です。
    捨てるの勿体ないけど煮物に使っても美味しくなかったので教えてもらった時は目から鱗でウチでのおでんの翌日は必ず炊き込みご飯となります。
    材料は残り汁そのまま薄めず足さず、野菜他はなんでも可。

【牛肉と笹がきごぼう】の炊き込みごはん
    材料は牛肉(こま切れで十分)笹がきごぼう(タップリ)
    フライパンで上記材料を軽く炒め甘辛く味付け(きんぴらゴボウの感じで)し水分を飛ばしお米の水加減は普通通りで上に足してスイッチオン。
    両方共幾らでもご飯が進みます。

• ダシが出る具材

鶏もも肉とか薄揚げを刻んだやつとか、ダシが出る系のものは入れてらっしゃいますか??
    そういうものが入ってると薄口醤油と料理酒だけで美味しい炊き込みゴハンになるけどなぁ。。

• 私の場合

混ぜごはんの時は具をダシや調味料で煮ますが、
    炊き込みごはんの時は具は生のまま使います。

味つけはお米1合に対して醤油と酒各20cc、
    みりん10ccほどです。
    あとうちは干ししいたけを具に使うので、
    もどし汁も入れます。コクが出ますよ。
    あとハイミーを少々。(これは賛否両論ある
    でしょうが)

うちは具が多いので調味料はこの分量で
    ちょうどですが、具が少ない方は大さじ1杯
    くらいにした方がいいかも。

• そりゃ…

ご飯に味付けしてないじゃん!
    そりゃ味しないよ〜〜〜。

うちのかやくご飯の作り方ですが…
    具材(人参・椎茸・油揚げ・ちりめんじゃこ・里芋)
    は生のままみじん切りにして洗ったお米の上に入れる(里芋は下ゆで)。

予定よりほんの少し少な目に水を入れて、
    お酒・醤油・お塩・みりん(少々)
    を加えて上澄みを軽くまぜる。

具に味付けして炊くなんて、初めて聞きました。
    本当にそんな事本に書いてありましたか???
    レシピは、煮汁も一緒に入れてませんか???

ちなみに、豆ごはんは豆を一緒に炊くと色が変わるので
    豆を塩ゆでし、その煮汁でご飯を炊き、
    炊きあがってからゆでた豆を投入します。
    色もキレイでオススメです。

煮汁で炊く、この方法は鯛飯もこの方法でいけますよ。

• 簡単! 洋風?炊き込みご飯。

母から教わった、超カンタンで、おいしくって、冷蔵庫に何もない時によく作る炊き込みご飯です。

・お米を通常通りにセットする。(3合分の材料で説明しますね。)水は気持ち少なめに。
    ・そこに、一口大に切ったベーコンとミックスベジタブル(炊きあがりを想像して入れてみて下さい。お好みで。)・ツナ缶(油ごと)・コンソメ1粒。最後にお醤油をひと回し。
    ・炊きあがったら、できあがり。

ベーコンとツナの味が出て、とってもおいしいですよ。ベーコンやミックスベジタブルを冷凍庫にストックしておけば、あとはキッチンの棚の中に転がっているツナ缶と、調味料だけ。

お子さんがいる家庭でも、喜んで食べてくれるんじゃないかしら。

• ホタテ水煮缶

みなさんのおっしゃってる通り、うちでも生の具材をそのまま入れます。そこにだし汁・醤油・みりん・酒・塩を入れます。あと簡単にすご〜く美味しくなるのでホタテ水煮缶を汁ごと入れます。最後にごま油を少したらします。
    ホタテ水煮缶は絶対おすすめです☆ぜひ一度やってみてください!鶏肉などを入れずキノコやニンジンだけでもすごく美味しく出来ます。

• 簡単炊き込み

ご飯に味がしないとの事ですが、出汁は十分にご飯の分までありますか?
    私が作るときは、具材は煮ず生のまま入れていますが
    ご飯に味ついてますよ。
    白米2カップ
    もち米1カップ
    日高こんぶ5センチ角
    シメジ1パック(石づきを取りほぐす)
    油揚げ1枚(さいのめ切)
    ニンジン1本(千切り)
    水2、5カップ
    酒0.5カップ
    しょう油大匙3
    だしつゆ大匙2
    白米ともち米を洗い、炊飯器の内がまにセット
    水、調味料をすべていれ、その上にこんぶ
    こんぶの上に切った具材を乗せスイッチを入れるだけ。後は炊飯器が調理してくれます。
    好みで、鶏肉をいれても美味しいです。

• なめたけご飯

普通の水加減になめたけ(瓶詰めとかの)を適当な量入れるだけでも、そこそこいけます。

• 私も作りたい

私も作りたいと思って、以前も同じようなトピがあったので付けておきますね、どれも美味しそうなんですよ。

http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2005/0118/028392.htm

• 簡単まいたけご飯

ベース
    お米、まいたけ、あぶら揚げ(松山あげが断然おすすめ)、ヤマサ昆布つゆ(分量は容器に記載されています)。
    これだけで十分香り豊かな炊き込みご飯のできますが、
    オプションで
    にんじん、ごぼう、鶏肉、こんにゃく・・・冷蔵庫の中を見て入れてみてください。

きのこさーん
    >になめたけご飯、そこそこいけます。
    いやー、かなりいけますですよね。

• 超簡単

3合の米を洗って普通に炊飯器の釜で水加減する。
    なめたけ1瓶(180g程度の)と、ツナ缶小(80gくらいの)の中身を釜に投入する。
    炊飯器のスイッチを押して炊く。

以上。炊けたらよく混ぜましょう。

なめたけはそのまま全部入れちゃっていいですが、ツナ缶は、油切ったほうがいいと思います。

こんなんで大丈夫かと思いますが、大丈夫です。

• 主人が大好きです

って、私も好きなのですが。新生姜の炊き込みです。
    何かのついでにお出汁を取ったら、みりん、醤油、
    酒と新生姜の薄切りをジャーに入れてスイッチオン!
    簡単だし、生姜ってことでサッパリと、お弁当にも
    いけますよ!痛まないしね。バージョンアップとして、浅利の剥き身を足してもいいです。その場合、
    浅利は酒蒸しして、その汁を漉して炊き込みます。
    身の部分は取り出して炊き上がってから加えます。

働く主婦ですが、手抜きしつつも美味しい物食べたいです。あぁ、明日も早いのに・・・

• 2杯すくって2杯足す

皆さんのレシピ、とても参考になりますねー。私は手抜きですが、

1.普通に米を研ぎ、水を張ったときに、お玉で水を2杯すくう。
    同じお玉で酒を1杯、醤油を1杯足す。
    このとき味の素と、だしの素も少し入れる。
    2.だしの出そうな具(貝類、鶏肉など)と、水の出ない野菜と、昆布を細切りにしてスイッチを入れる。

何もなければツナ缶とミックスベジタブルでも良い。適当なのですがご飯に味はついている気がします。

• 我が家は、洋風

なめたけご飯、うちもよくやります。ずいぶん前に先輩ママに教えてもらったレシピです。

米3合(米ともち米を半々にしてもおいしい。)
    水2カップ+1カップの湯にコンソメブイヨン1個をといたもの
    シーチキン缶(中) 1缶(軽く油切りする)
    瓶入りなめたけ 1瓶(うす塩味ならしょうゆ大1〜1.5
    全部混ぜて、スイッチを押すだけです。

• 圧力鍋かダッチオーブン

私の場合は圧力鍋がダッチオーブンを使って作っています。
    特にダッチオーブンを使うと少しくらい分量が間違っていても
    とても美味しくできます。
    ダッチオーブンを使ってみるといいかも。

• めんつゆ

めんつゆと鶏肉、あとはニンジン・しめじを生のまま
    スイッチンオンで出来上がり。
    美味しいですよ。

めんつゆ使いは義母から教わりました。
    チャーハンや煮物、
    焼き魚などにめんつゆで煮立てたまいたけなどをソース風にかけたり。

横にそれますが、ラーメンについているスープでお正月のお雑煮も美味しかったなー。

• めんつゆはどの位?

めんつゆの炊き込みご飯に挑戦したいのですが、お米1合でどの位の目安のめんつゆ入れたら良いですか?

教えて下さると助かります。

• 名前はわからない。つけて下さい。

大根の葉を、茎もろとも細かく刻み、油炒め(ごま油だと美味しいけれど、何油でもいい)醤油で味付け。水分を飛ばし、からからに煎る。あれば、ごまをふっても。
    ちりめんじゃこ、さっと湯通し。
    大場を、ごくごく細切り。
    これを炊きたて、熱々御飯に混ぜるだけ。
    簡単、美味しい!
    どうぞ。

• 必ずおいしい!

本に載ってるレシピよりも、おしょうゆを多めにします。私の場合、ご飯2合で大匙一杯弱増やします。

これでばっちりおいしくなりますよ。
    どんなレシピにも応用出来るのでお試しください。

• うちの炊き込みご飯

私が作る炊き込みご飯もトピ主さんと同じように、具を先に煮込んで、お米と炊き込むやり方をする時がありますよ。
    でも、ご飯にもしっかり味は付いてます。

私が持っている本にも、具を先に煮込んでお米と一緒に炊くレシピが乗っています。
    ごぼうが入っているレシピなので、先に煮込むんだと思います。その方が、具に味がしみ込んでおいしいのです。

あと、竹の子ご飯の時も家では先に煮込みます。竹の子もしっかりと味がしみ込んで美味しいですよ。

家で作る時は必ず、具を先に煮込んでも、炊飯器に入れる時は、お米の上に5センチ角に切った昆布を乗せ、その上に具を入れて炊きます。もちろん煮汁も一緒に。

• 自分流炊き込み

米3合 醤油おおさじ2杯 バター大さじ1
    バルサミコ酢 大さじ1 味の素小さじ1
    電気釜の三合の目盛りまで水をいれ、釜の中でよく混ぜた後30分〜1時間浸す。酒があればもっといいかもしれません。みりん風調味料も少し入れます。
    あとは 塩 適量
    わたしはこれを給料まえの炊き込みと呼んでます。
    ちなみにバターを入れるのは私が北海道人だからです。
    (わはは・・・・!)

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧