沖縄に台風が!!!

レス8

台風女

口コミ

10/1〜3泊4日で沖縄の石垣・竹富島に行こうとしているものです。
沖縄には何度も行ったことがありますが、初一人旅なのでとても楽しみにしています!
…ところが!台風が発生し、しかも沖縄に接近中です(涙)

しかもちょうど1日に上陸っぽいです…。
台風反れないかなぁと祈っていますが、非常に怪しいです。
もし台風で飛行機が欠航になってしまったら、せっかく休みをとったのに何もすることがありません。

みなさんはそんな時どうしますか?無理矢理にでもどこかに行きますか?
でも飛行機のチケットを当日に買うと異常に高いですよね…。

なかなか休みが取れないので、「もったいない!」と思ってしまします。
わたしと同じように、台風の接近に伴いドキドキしている人、ご意見聞かせてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 私も・・

今月、宮古島に一人旅に行ったんですが、台風来るんじゃないかと、2,3週間前からドキドキしっぱなしでした(結果は運よく晴天でした)。でも、台風が来ても退屈しないように、ある程度高めのリゾートホテルを予約したほか、マッサージ店やシーザー作りができる工房などをネットでチェックしていました。超大型台風でなければ、全日程が台無しになってしまうことはないと思いますが・・

• 私も1日出発です

こんにちは。私も1日から家族旅行で沖縄にいくんですけど・・・心配です〜。もう一日何回も台風情報をチェックしてます。何ヶ月も前から予定立てて、楽しみにしてたのになんで〜!!って感じですよね。
    一応、旅行会社には1日の飛行機が欠航になっても、2日の飛行機に空席があれば一日遅れで出発できる、と言われてますが、それも台風と空席次第ですし。主人もせっかく休み(すごく遅い夏休み)をとったので、もし沖縄に行けなかったらどこか温泉にでも行こうか、と思ってます。
    でも沖縄行きたい〜!無事沖縄に行けるよう、祈りましょう。

• 私もがっかりです

私は2日〜本島に2泊の予定です。
    妊娠中なので、最後の2人きりの旅行だからぱーっと
    沖縄だーー!なんて喜んでいるところでした。。。

最近の台風がそれていったので、安心していたのに数日前から出現しましたね。

あちこち動かずに ホテルのプールサイドとかでのんびりボーっと風を心地よく感じて過ごせればいいって思っていたのに、雨&強風だったら意味がないです。

うまくそれてくれるといいですね!!!

• なんくるないさ〜

わたしは去年の12月初めに、石垣〜竹富ひとり旅をしました。
    「12月だから台風は絶対に来ない!」と安心していたら、なんと、季節はずれの台風が発生。向こうの人たちも「こんな季節に来るなんて、珍しいね〜。」と。

わたしの場合は現地に着いてから接近し、結局、台風に乗って帰ってきましたが、旅行の間中「飛行機が飛ばなくて、帰れなくなったらどうしよう・・・!?」とヒヤヒヤしていました。

一番困ったのは、向こうの人たちは台風が来ても平気なこと。誰に「大丈夫ですか?」と聞いても、みんな「大丈夫!飛行機は、よっぽどじゃないと飛ぶから。」と笑顔で答えてくれました。実際にかなりの強風にもかかわらず、飛行機は飛びましたが、まさに、「なんくるないさ〜」の精神。沖縄の人の大らかさを実感しました。

トピ主さんは、「帰り」ではなく「行き」なので、心配ですよね。でも、行ってしまえばこっちのもんよ。
    うまくすれば、台風一過のすばらしいお天気になるかもしれませんね。よい旅を!

• Typhoon No.15 その1

トピ主さん、はじめまして。
    今現在のことでは無いのですが、過去に台風の動向でハラハラさせられた事があります。
    某アーティストの大ファンであるワタシと主人。数年前ですが15周年記念ということで、中国地方より遥か離れた場所へライブ遠征することにしました。
    ライブは9月だったのですが、まさにその記念日・・・ドンピシャで台風直撃しました。(15周年にふさわしく?台風15号様が・・・。)ライブ数日前から『台風が来る。かなーりヤバイね・・・。』天気予報・台風情報と睨めっこ。用心の為、飛行機をキャンセルし新幹線に切り替えました。どうやってでも意地でも現地へ行くつもりでした。
    遠征当日も「ライブはあるの?」「行きの交通機関は大丈夫?」「こんな台風の中出かけて大丈夫なの?」様々な不安が渦巻きました。結局大雨・強風の中ライブはスタートし、しっかり2日間満喫してしまいましたが。いつもより盛り上がっていたような・・・。(もちろんその後夫婦で風邪に苦しみました。)

• Typhoon No.15 その2

つづきです。(長くなってごめんなさい。)

トピ主さんの場合は沖縄ですから、台風の威力も影響も想像以上でしょうね。(飛行機が飛ばないとどうしょうもないですものね。)

「きっと大丈夫!」と言ってあげたいけれど・・・一般市民のワタシにはどうすることもできません。台風が逸れること、弱い台風である事を祈ってます。

• ハラハラしますよね〜

私も9月初め、台風と台風の合間をぬって石垣へ行きました。 ほーんと、1日中台風情報&運航情報とにらめっこ状態でしたが、なんとか暴風のなか、石垣に降り立つことがでしました。

飛行機が欠航になった場合ですが、石垣行きのチケで、行き先変更できるはずですよ。たぶん・・・
    1日だったら沖縄本島は飛ぶと思いますが どうでしょう? もちろん空席があればですが。。
    それか行程を1日ずつずらす・・もしくは行程を1日減らして2日に出発して予定通りに帰る。 うまいこと空席があればいいですけどね。
    なんとかして行けるといいですね!幸運を祈ってます!!

• トピ主です

みなさん、たくさんのご意見ありがとうございました!
    無事石垣島まで行く事ができました。
    那覇〜石垣までは欠航ギリギリでしたが、なんとか着陸してくれたんで良かったです。
    ただ石垣〜竹富までの船は欠航していましたが…。
    終わってみればハプニングも楽しかったと思えます

1泊目は急遽ホテルに泊まることになったり、暴風雨の中うろついたり…本場の沖縄の台風を体験出来たので、まぁそれはそれでアリですね。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧