恋愛・結婚・離婚

和風の結婚式(手作りもしたい)

レス17

和モ

男女

神前式で結婚することとなり、披露宴会場も和風の素敵なところになりました。
私の衣装も、白無垢綿帽子→黒引きか内掛けで洋髪 の和装のみにする予定です。

披露宴は「和モダン」をテーマに飾ったりしたいと思ってるのですが、
最近の結婚式は洋風が多いためか、参考になるサイトや本が少なく、
よいアイディアが出ません。

例えばウェルカムボードでも、和風だとどんなのがいいのか・・。
鏡開き、折鶴・水引・だるまを飾る・・・

何かよいアイディア、参考サイト、本があったら教えてください!

手作りは得意でいくつか作ろうと思ってますすが、節約目的で妙に
ファンシーなのを作るのではなく、センスアップを目的にしてます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • こだわりすぎず

私がウェルカムボードを作るとしたら、お花の間に和紙で折った小物(鶴など)組紐で結んだリボンなどを入れたりするかなあって思いました。あまり「和風」にこだわらず、要所要所に「和」の物を入れていけば素敵なものができるのではないでしょうか。
    あまり参考になってなくてすいません・・・

素敵な式になるといいですね☆

• ご婚約おめでとうございます。

まずはご婚約おめでとうございます。
    私も現在来年に向けて準備中です。

和モダン、いいですよね。
    私は会場が洋風なのですが、
    ダークブラウンの木目の落ち着いた色合いの会場なので
    同じように和をテーマにコーディネイトするつもりでします。
    参考になりそうなサイトをお教えしますね。

ペーパーアイテムの参考に。
    素敵な筆文字のアイテムがあります。
    http://www2.odn.ne.jp/kakitagari/

はんこ。
    私もオリジナルのはんこを作っていただきました。
    引出物にしたかったのですが相方の反対にあい敢え無く却下(泣)。
    http://kobatax.com/yoko/

結婚式にまつわる個人サイトがたくさんあります。
    そういうユニオンなんかを回ると結構いいアイデアがありますよ。
    お互い頑張りましょうね!

• タイムリー!

おお!なんとタイムリー。
    私も来年ですが、神社で神前式、披露宴も和装のみという式を予定しているのです。
    手作りアイテムなんて、私は考えてもいなかったのですが、それでも、音楽なんかも悩みますよね。
    洋風に合うのはたくさんあっても、和風でキメたいとなると本当に難しいですね。
    答えになっていなくてごめんなさい。私も他の皆さんのお知恵をぜひ拝借したいです。

• ウェルカムボード

神前式で結婚しました。

ウェルカムボードは、パステル用紙にパステル・色鉛筆で手書きにしました。
    金屏風の前、赤絨毯の上に、和装のクマ(自分たちが着る着物と柄・色等を合わせたもの)が正座をしてご挨拶、といた絵です。

文章も「Welcome to our Wedding Reception」ではなく、「本日はお忙しい中、私達のためにお越しいただき、誠にありがとうございます」といった、老人にも読める(笑)文章で、縦書きに入れました。

真ん中には「壽」。
    もちろん、名前は漢字で、日付も「平成十六年・・・」です。
    さすがに文字はコンピュータでしたが(毛筆書体)、本当は毛筆で自分で書いたのがベストでしょうね。

• 木遣り&鏡割り

以前出席した披露宴で、鏡割りがありました。

洋装から和装にお色直しをされ、親族の方達が朗々を唄う「木遣り唄」に乗って入場して来て、高砂の脇に置いた酒樽を木槌で「ポン!」

とても印象深かったです。

• 書き忘れた

引き菓子が和菓子だったこともあります。

直径10センチくらいの練り切りと、10センチ四方くらいの羊羹。

和菓子が好きなので、下手な洋菓子より嬉しかったけど、結構重いです。持ち帰りにも、お腹にも(笑)。

• このサイトは参考になると思います。

この方はドレスも着られたようですが、ペーパーアイテムが和風で、手が込んでいて素晴らしかったです。
    参考にしましたが、すごすぎて真似はできません。
    http://topaz.nomadscafe.jp/index.html

• 手先が器用ならこれくらい凝ったのでも大丈夫かな

1、ポリエステルちりめんを使って木目込み風にする。いかにも和風になること請け合い。スチロールなどの柔らかなボードにデザインカッターで好きな字や模様を書き、薄くノリをつけてから大まかな形に切ったちりめん布を専用のへら(千円しません)で木目込んでいく。余分な布は切り取る。

2、うるしの代用に使うカシュー液でボードを塗装。小さな正方形に切った金銀箔か金粉を散らす。(金箔はトレペに挟むと割に楽に切れる)文字はハンズなどでシートをきれいに切ってもらって貼り付ける。あるいは両面粘着シートを字の形に切って貼り付け、金箔か金粉を撒く。上に何度も透明ニスを塗る根性があるなら貝の破片を散らして螺鈿風にも。

という二つを思いつきました。
    リングピロ−も組紐をあしらった和風のキットが出ていますね。
    素敵な式になりますように。

• 私もー

私も神前式で挙げました。

花はホテルの人と打ち合わせをしたら花器を代えるだけでも雰囲気が変わりますとのことだったので黒の籠っぽいものを選び花のイメージを伝え後はお任せしました。
    ウェルカムボードとリングピローは手作りしました。

リングピローは金襴の帯地を四角く縫って座布団みたいにし金色の房を付けただけですが生地自体が豪華だったので見栄えはめちゃめちゃよかったです。

サラ・ブライトマンの曲で入場しました( Time to say good bye...歌詞は結婚式に相応しかったのかわかりませんがピッタリでした)。原由子さんの「花咲く旅路」を使おうと思ってましたが聴くだけで涙が出てしまうので止めました(笑)

素敵な結婚式になるといいですね。大変だと思いますががんばってください。

• 和婚しました!

4月の桜の時期に都内の神社で挙式、料亭貸切で披露宴しました。
    挙式は白無垢(綿帽子、ともに裏紅)、お色直しは黒引き振袖(洋髪)です。
    琴の生演奏をBGMにし、蔵元から取り寄せた樽酒で鏡開きをしました。
    余興はスピーチのみにしてプロの三味線奏者にミニライブをお願いしました。

私は美大卒ですが色々考えた挙句、手作りは一切止めました。
    発端はウェルカムボードをどうしようか考えた時、
    「料亭で「Welcom!」ってなんだよ(笑)、
    でも「歓迎!」だと温泉旅館みたいだし、
    「寿」ではウェルカムボードにならないし・・・」と思って止めたことにあります
    が、
    やはり和風にこだわると「伝統」や「格式(形式)」を避けて通れなくなるので、
    下手に手作りとかにすると明らかに貧相になる、
    子供っぽくなると気づいたからです。

全てにおいて、洋風のものと違って和風のものは選択肢が本当に少ないので、
    お金を掛けたか否かが一目でわかってしまいます。
    それほど和のものは本物と偽物の違いが歴然と出ます。
    ちゃんとしたものを作ろうとすると外注に出すのと予算的にそんなに変わりが無く、
    だったらプロの仕事の方が安心・確実です。

• そういう式場がありました。

私が式場を探している時に、ちょうどそんな感じの式・披露宴の演出をしてくれる会場がありました。
    そこは披露宴会場自体が和風モダンな感じで、客席はシックな色合いのテーブル席、高砂席が小さな座敷になっていて、招待客は座敷に座って新郎新婦と喋る、という感じでした。
    演出も色々あって、ケーキカット代わりに鏡開き・巨大和菓子入刀・ダルマの目入れ・餅つき・お汁粉を配る等々。夏は短冊を書いたり、一昨年は冷やし素麺なんて人もいたそうです。そういう「この季節ならではのイベント」を利用するのも良いかもしれません。
    ウェルカムボードは白半紙に「おこしやす」の文字と墨絵、乾杯は勿論升酒。
    BGMも日本民謡や筝曲、特に入場は太鼓の音とか雅楽などの迫力のある音で、御輿や人力車に乗って入場!という感じで、とことん「和風」を意識した会場でした。

• トピ主です。

「2005年 9月29日11時38分みりんさん」まで拝見しました。
    みなさんありがとうございます!参考になります。

なるほど。やっぱり「ちょっと和」がポイントですね。

結婚関係じゃない和風の手作り本を見ると、なんだか年配向けのデザインで私の好みじゃなくて。。

忘れてました音楽!
    BGMの選曲は彼に任せることにしてるのですが、少しは和を入れたいですね。三味線とかお琴とかで弾いた現代曲とかいいのかな・・。女子十二楽坊とか、もしかしたらいいのあるかな?

• トピ主です。(つづき)

手作り系洋雑誌をよく見るので、その中の「Japanデザイン特集」などの、やや違った日本が結構和モダンぽかったりします。
    大正時代の写真とかも見てみようかな。

PCも一応使いこなせるので(画像ソフト系も)、取り入れていきたいと思ってます。筆で文字が書けなくてもなんとかなる時代でよかったです・・・。

「和」と「和モダン」の違いを彼に説明するのもやや苦労しますが、なんとか自己満足だけじゃなく、ゲストがほっとするような空間を作りたいと思ってます。

他にもアイディア、これから同じような結婚式を考えてる方との情報交換も楽しみにしてます! 
    よろしくお願いします。

• ベア情報です

来月親友の結婚式に呼ばれており、自分も『自分の結婚式はこんな風にしたいな〜』と思いを馳せてる、さやです(苦笑)。

私が可愛いなーと思ったのは和装のウェルカムベアなんですけど・・・。
    こんなのは、いかがですか?

http://www.party-party.jp/bear/

『ウェルカムベア』、『和装』でググって、他にも色々見つかりました!!
    和の結婚式も素敵ですね!! お幸せに♪

• 参列者からひとこと

ウェルカムボードって、新婦がこだわる割にはあまり人はみませんよ。
    (ちなみに私は和紙をボードに張って、毛筆書きしました。)

やっぱり大きいのはお料理と引出物。持って帰るものにこだわられると、印象に残りますね。

だから、大きいウェルカムボード(さらっと通りかかるだけ)より、手書きの素敵な名札&メッセージの方が印象いいですよ。

• ウェルカムボード

あるサイトで紹介していて、和風な会場にピッタリでとても素敵だったのでマネして自分で作りました。

適当な大きさの木板に、その木版より小さめの和紙にメッセージ(寿、welcome〜等)を書いて貼ります。

余った木版の部分と側面に額縁の縁の部分を作るように木賊(トクサ)という植物を接着剤で貼りつけていきます。

イーゼルスタンドにのせて花をあしらうと綺麗です。

和紙に書くメッセージは書けるなら筆で書くとかっこいいです。無理ならパソコンの和風フォントで作ってもいい感じになります。

• 3年前に

和モさんおめでとうございます。
    私は、どうしても和風な結婚式がしたくて色々探してるうちに料亭で結婚式が出来ところを見つけました。お引きずり(黒振袖)、自髪結で人前式でした。
    私が手作りしたのは和紙を使ったウェルカムボ−ド、和風のリングピロー、和紙を使ったメセージカード、テーブルに飾る折鶴です。
    演出は、両親と一緒に鏡開き(これで乾杯し、お酒を事前に小ビンに分けてもらい、お土産にしました)、あとはケーキを配る代わりに和菓子を配りました。
    引き出物は、色々な意見とお金の都合でカタログギフトになってしまいましたが、引き菓子は和菓子にこだわりました。あまり参考にならないかも知れませんが、和モさんらしい結婚式を作り上げてください。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧