お知恵を拝借「カニ缶」について

レス11

にな

健康

しょ〜もないトピで申し訳ないです。

旦那の実家に行くとありあまったお歳暮やお中元などの品をいろいろもらってしまう事が多いです。それはとてもありがたいのですが、カニ缶の使い方についてちょっと悩んでいるのです。
独身時代はカニ缶などあまり縁がなく、あこがれだったりしたのですが(笑)いざいただいて使ってみると意外とむずかしい・・・。まずカニチャーハンを作ってみたのですが、なんだか生臭い感じがしてしまいました。

そのまま素材をいかしておいしくいただける方法、オススメ調理法、あのなんとなく生臭い感じを無くすにはなにかひとくふうされていますか?

カニは大好きなのでなんとかおいしくいただきたいと思いました。どうか先輩主婦&料理好きの皆様、主婦一年目の料理下手なワタクシにいろいろ教えてくださいませ〜。
お願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• さっと火を通すかマヨネーズで和える

カニ缶、おいしーですよね。それにしても、どうしてあの中に紙が入っているのでしょう??

おすすめは、ブロッコリーやアスパラ、玉ねぎ、人参などをゆでて、塩味かうすい醤油で味をつけたあんかけをつくり、そこにカニを混ぜる。そしてそれをゆでた野菜にかける。手早くできていいでしょ??

あるいは、だし、醤油で上記の野菜をゆでて、出来上がりにかに缶を混ぜてさっと火を通す。いずれも薄味にするのがポイント。

また、マヨネーズであえて、レタスやきゅうりと食べます。これもおいしいですよ。

• 簡単で申し訳ない!

マヨネーズであえてレモンを少したらす。
    レタスに包んでいただきます〜。

• 白ワイン

こんにちは。蟹の生臭い香りを消すには、白ワインをふりかけると良いですよ。

• わたしは、かに玉が好き

かに缶は、缶から出して軟骨(?)を取り除いてお酒を少しかけておきます。
    玉ねぎの薄切りを炒めて、戻して千切りにした椎茸を加えてさらに炒め、軽く塩・胡椒をして皿にとりさまします。
    ボウルに卵といためた具、かに缶をいれてよく混ぜ、フライパンで両面焼き、皿にとります。
    残ったフライパンに、しょうゆ、酒、砂糖、酢、中華スープの素、水をいれて火にかけ、水溶き片栗粉でとじ、蟹玉の上にかけたら出来上がり。ご飯に乗せれば、天津丼。
    かに缶ってけっこうしょっぱいので塩加減に気を付けて。
    あとは、サラダ。このときは、レモン汁をかけてつかいます。
    あとは、かにクリームコロッケも好き。

• かにご飯

うちは炊き込みご飯の具として重宝しています。

お米にカニ缶1缶・お酒・薄くち醤油を少々加えて炊き込みます。

美味しいですよ!

• 下ごしらえが肝心

カニ缶の生臭さを取るには、使う前に身をボールに移し日本酒で洗います。
    それだけでずいぶん違いますよ。

• 蟹玉。

卵四個とたけのこ、長ネギ、椎茸などの具材を使って、蟹玉はいかが。
     蟹缶は、下処理としてお酒を振っておくと臭みが抜けます。
     あとは、上等なお品物でしたら、酢飯の上に載せて、蟹寿司でもオーケーです。
     わたしもいっぱい蟹缶がほしいくらいです。うらやましーい。

• ズバリ!カニ飯

カニ缶の大きさにもよりますが、3合ぐらいでよいでしょうか?
    1 お米を普通にとぎ水気を切り、お釜に入れます。
    2 カニ缶を汁ごと投入。
    3 昆布(なければ顆粒だし)・酒(みりんでも可)・塩・しょうゆ等をいれ、水をお釜の3合のメモリまでたす。(味見を忘れずに)
    4 普通に炊く 以上!

あーよだれが・・・。
    ホタテの水煮缶でもいけます。

• かに玉

きくらげ、干ししいたけ、人参、たけのこ・・・
    などなど細かく切って炒めて冷ましたやつを
    卵の中にぶち込む。
    ここでかに缶もいれる。
    丸く焼く。
    あんをかける。
    で、かに玉。

• クラブケーキ

かにのお焼き、ハンバーグです。ツナ缶、さけ缶、とうふでも調味料や混ぜるものを変えれば、同様にできます。

ウスターソース、からし、マヨ少し、パセリ・玉ねぎのみじん切り少々、パン粉等を適量まぜて、まるめてハンバーグのように焼く。主人の出身地である本場のメリーランドでは、ほんとのカニ肉とオールドベイ・シーズニング(欠かせない)で作る、めちゃうまな一品ですが、普段はカニ缶で代用しています。

オールドベイは、セロリソルトが主体のハーブが12種くらいミックスされている、ピリッとしたスパイスです。日本でもネットで買えるようですが、なければお好みのスパイスをいれてお試しください。

• チャウダー・中華スープ

<チャウダー>
    薄切りのジャガイモ・タマネギ・ベーコンを炒めて水を加えて煮たら、粒コーンと牛乳を足して更に温め、塩コショウで味を調えてカニ缶を加えます。最後にちょっととろみをつけたら出来上がり。

<葛煮>
    干ししいたけの戻し汁+干ししいたけスライス+カニ缶、酒・塩・コショウで味を調え、片栗粉でとろみをつけます。ゴマ油をたらして刻みねぎを浮かせば中華風スープ、濃い目に味付けすれば、ふろふき大根にかけるあんかけに。

その他、我が家ではポテトサラダやクリームコロッケに使ってます。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧