人付き合いが苦手な私、異常でしょうか?

レス19

まみ

ひと

私は人付き合いが苦手です。友達も2人くらいしかいません。結婚して5歳になる女児がいます。子供は幼稚園でたくさんの友達を作り、先生にも可愛がって頂いて感謝しています。時々、近所の友達が家に遊びに来て楽しそうにしています。

他人とトラブルになるのが嫌で、今まで友達を作ろうとサークルに入ったり、習い事をしたりと積極的に動いた事はありません。これといって趣味も特技もありません。
人付き合いが嫌いなくせに、仲の良さそうなグループを見かけたりすると羨ましくもあります。

時々、何をするにも面倒臭く、テレビを観ても感情が湧いてこなくて馬鹿馬鹿しくて観ていられなくなる時があります。

とても惨めな気持ちになり、何とか自分を変えなくちゃって思うんですが、どうしても行動できません。

単に我が儘な性格なのでしょうか?それとも、精神的におかしいのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 私もです

私も人付き合いが下手でとても苦しんできました。何度職場を変えても上手くいかずでした。幸い友達はいます。

まみさんに聞きたいのですが幼稚園って遠足や運動会や色色と催しがあって集まりがありますよね?
    そういう行事にはどうされていますか?

私は今妊娠中で嬉しい反面、今まで人付き合いが苦手だったので母親学級どうしよう、ママ友達はどうしよう、行事はどうしよう、と不安が一杯です。
    5歳のお嬢さんはお友達も多いそうで良かったですね。
    子供が私に似て友達作りが下手だとどうしよう等悩んでしまいます。

• 異常ではないけれど、つらいかも。

私も女性の友人は数人で、
    テレビも見ないし、
    そういうところは一緒なんですが、
    異常だとは思いません。
    (特に自分を変えるつもりもありません)

ただ、
    お子さんが大きくなってきた時などに
    相談する相手が少ないのって、
    大変かもしれないですね。
    私も他人事じゃないですが。

あと、私は働いていて今はコナシなので、
    職場の男性同僚と話してれば済むんですが、
    トピ主さんはもやもやっとしたものが溜まった時
    愚痴る相手がいないのかな?と考えると
    それはつらいかもと思います。

でもやっぱり別に異常だとは思いません。

• 同じ悩みです

私も昔から人つき合いが苦手です。
    上の子は一年生で、今月2人目を出産しましたが
    友達少ないですねえ。
    地元なので学生時代の友だちとは連絡取り合っていますが、ママ友は一人もいないです。
    私の場合は特に子供を通してのおつき合いが苦手で、あいさつの後何も言葉が出てきません。もともと子供自体苦手で、よその子に興味がないので、話のとっかかりがないんだと思います。
    上の子は私に似ずとても活発で、友だちができないという悩みはないようです。小学校に行きだしたら、勝手に遊びに行くし家にも連れて来るので、あまり親同士会ったりすることはありません。
    私の両親はすごく社交的で、しょっちゅう家にお客さんが来ていましたが、私の性格は全く似ていません。
    子供は子供の世界があるので心配ないと思いますよ。

• 楽しいこと

人付き合いが苦手というのは、よくあることだし、私もそうです。
    トピ主さんは、趣味とか楽しめることとかありますか?
    最近のテレビは面白いのが少ないので、「つまんない」と思うのも分かりますが、結構楽しい番組もありますよ!
    なにか一つでも「楽しめること」があるなら、異常ではないと思いますが、そんな事が一つもないなら、ちょっと精神的に疲れてるのかな?って思います。

• お子さんにお友達が沢山いて素敵ですよ

拝見させていただきましたが、私からしたら、とても羨ましいです。だって、お子さんは子供らしく見邪気にお友達を沢山作れるんですから。きっと、お母様も素敵なんだと思いますよ。私の場合は、自分の人間関係回避性格から、子供が完璧に影響して、お友達を作ることができません。トピ主さん、もっと自信を持ってよいと思います。

• いずれ子供の重荷になるかも(辛口)

私の母とトピ主さんは似ているように感じました。

以下は私の母の場合。似ているかどうか考えてみてください。

彼女は仕事に対しても家事に対しても熱意がありません。
    趣味もなし。テレビを見るのも読書をするのもつまらないそうです。
    そもそも何か楽しそうにしているところを見たことがありませんし、友達がいるらしいような話も聞いたことがありません。

現在母は50代後半、父が最近亡くなって一人暮らしです。
    私たちは3人兄弟ですが、母の面倒を見たいと思っている人はいません。
    子供の手が離れはじめたあたりから何か趣味を持つように勧めてきましたが、全く聞く耳を持ちません。何の趣味もない母を抱えるのは重すぎます。
    子供たちは全員逃げるように遠方での就職を選択しました。

ワイワイやるような人づきあいはなくても一向にかまわないと思いますが、人づきあいがないならないなりにご自身で楽しめる趣味の一つくらいは持っていた方が子供に心配をかけないですよ。
    ちなみに子供たちは母を反面教師にそれなりに社交的な性格に育ちました。

• トピ主です

先日、娘の運動会に行ってきました。平日でしたが夫が休みを取ってくれたので、夫婦で応援に行きました。
    遠足は、園の方針で親の参加は不可です。(きっとお仕事されているお母さまの事を考えての事だと思います)
    1つの行事が無事に終わると、本当にホっとします。
    来年は、小学校へ行くので役が回ってくるという話もありますし、自治会の役も回ってきそうなので重なったらどうしようかと考えるだけで頭が痛いです。
    うまくやっていけるか、トラブルを起こさないか、、、
    すごく不安です。

• どこが異常なの?

>時々、近所の友達が家に遊びに来て楽しそうにしています。

ちゃんとお付合いできているじゃないですか。幼稚園ならお母さん同士ある程度親しくなければ家の行き来はしませんよね。

私も幼稚園の子どもがいますが、誰とも家の行き来はしていません。挨拶だけをして子どもとサっと帰ります。幼稚園に上がる前も子どもと2人で遊んでました。公園などでよその子と子供同士遊んでも私はママの立ち話に参加せず少し離れたところで見ていました。

トピ主さんが異常というなら私は超・異常者ですよ笑。ママ友なんて欲しくないのですから。

幼稚園では子供同士勝手に約束していることがあります。でも母親同士が仲良くないのでそれ以上話は進みません。

子どもが「○ちゃんのおうちで遊ぶの」と騒いでも「○ちゃんも忙しいのよ。帰ろう」と言って聞かせます。○ちゃんのママも困った顔で笑ってます。決して「遊びに来て」とは言いません。○ちゃんママだけではなく他のママも私に対してはそうです。

私って異常なの?自分では普通だと思っていますが。

• ちょっと違うような気が

>他人とトラブルになるのが嫌で、今まで友達を作ろうとサークルに入ったり、習い事をしたりと積極的に動いた事はありません。

↑これは人付き合いの苦手な私としてもすごくうなづ
    けるのですが

>時々、何をするにも面倒臭く、テレビを観ても感情が湧いてこなくて馬鹿馬鹿しくて観ていられなくなる時があります。

↑これはちょっと気持ちがふさぎこんでるのかなと心配
    になる状態ですね。

逆に完全に(お子さん&家族も抜きで)一人でぶらぶらと無計画にお散歩に行ったりする機会を作るといいかも
    しれません。
    お子さんもまだ幼稚園で、一人になれる時間も中途半端
    だったりしません?
    昔自分が好きだったものや事柄をまた追求してみるとか
    してみてはいかがでしょう。

• 問題ないです

うちの母は同じようなかんじでしたけど
    別に負担と思ったことなんてないですよ。

私としては逆に社交的な母親を持った知り合いがいるので、社交的過ぎるのも大変だよな〜と思います。

• 私には理由があります

私も人付き合いが苦手です。

周りからは「いつもニコニコしていて優しくて誰からでも好かれるタイプだね」と言われますが、実際は人の輪の中に居るだけでストレスがたまる性格です。
    何も嫌な事がなかったのに、仕事から帰ると対人関係のストレスでグッタリです。
    私がこうなったのには理由があります。

昔、母に「あんたを産んだせいで人生狂った」と言われ、何十年も毎日毎日「死にたい」と泣く母を見続けていました。5歳、6歳程度の子供だった私でも、それが自分のせいだと感じていました。

それからはずっと母に嫌われないように、顔色をうかがってくらしていました。私は母に心を許した事は一度もないし、家は地獄でした。全く言葉を発することすらしない私は小学校でも友達が居ず、学校も地獄でした。そんな私が唯一落ち着けるのは外でたった一人でいる時だけでした。

今では友達もいるし、人付き合いも普通にやってます。「感じがよくて話しかけ易い」とよく言われます。が、一人でいる時しか心が休まらないのは多分一生治らないと思います。

• 入学前は、ほとんどの親が不安だったはず

>人付き合いが嫌いなくせに、仲の良さそうな
    >グループを見かけたりすると羨ましくもあります。

私も人付き合いが苦手ですが、その気持ちわかります。
    我が儘なんだと思いますよ。トピ主さんも私も。
    でも、我が儘だっていいじゃありませんか。
    異常だとは思いません。
    少数派だけど。人って色々居ていいじゃんって、
    開き直っています。
    そうやって自分の心を楽にしてから、焦らずに
    興味が持てそうなことを探しましょう。

色々な役が回ってきたら、優先順位を決めます。
    ひとつ引き受けたら、それが他を断る理由になります。
    人付き合いが苦手な人間にとっては、
    ただのお茶会よりも、仕事や役目があった方が
    居心地がいいということはありませんか?
    内容を聞き逃さないようにアンテナ立てて、
    自分の仕事はきちんとこなして、
    なるべく笑顔でいれば大丈夫。

苦手だから、親しくなるのを避けたっていいし、
    役がきっかけで、羨ましいなと常々感じているような
    人付き合いの中に自然に入れることもありますよ。

• 理由探し

積極的になれないには、きっとそれなりの理由があるんです。
    無理に行動しても疲れるでしょう。

トラブルが気になって人間関係を狭めるのは勿体ない、楽しい事沢山あるのに〜
    でも動けないんですよね?

「インナーチャイルド」で検索して見て下さい。
    自分の中の子供を癒してあげると世間の見方も変わります。

• 普通だと思いますよ

人付き合い苦手な姉がいます。

昔から無口で、でも心を許せる友人にはベラベラしゃべってるようです。実の母親ともあまり腹をわって話をしていないような。隣にいると慣れない人と喋ってると顔がひきつっているのがわかります。

でもその姉が子供会のの役員になったのです。
    時々電話で聞く程度ですが、ものすごく大変そうです。自分でも「なんであんなにおとなしかった自分がこんなに大変なことやってるんだろう、、」と。

必要にかられて、自分の性格を変えざるをえない状況ってありますよね。
    1人でいるのが気楽な人も普通にいるので、状況に応じて変える?感じでしょうか。。

• 私もすごく苦手です

こんにちは。ちょっと遅いかもしれませんが、思わず出てきました。今、わが家の娘も幼稚園に通っていて、お友達がたくさんいるみたいです。でも、幼稚園って、子供だけじゃなくてママ達の集まりもすごく多くて・・・。イベントの時などに顔をあわせると、みんな平気で1時間近くも立ち話。。。私は、仲良くなるまでに時間がかかるので、幼稚園ママ達との「当たり障りのない話」が、どうも苦手で・・・。そういうのに参加しないと娘の世界も狭くなるかなと思い、無理して仲良くなろうとするので、すごく疲れます。私自身深く狭く友人を作るタイプなので、大勢とつきあうのはどうも・・・。仲良くなっちゃえば全然平気なんですが。幼稚園のママとの付き合いはどうされてますか?今、幼稚園でも仲良しのお友達がいてくれるので、全体の雰囲気から見たら二人で浮き気味のような感じがします。幼稚園ママたちとどの程度仲良くしなければいけないのか、かなり今悩んでます。

• 平気

私も、人付き合いが苦手です(めんどくさい!)。友達は少ない上に滅多に自分から連絡もしません。私は悩みません。今の生活の方がずーっと居心地いい。

やっぱり、トピ主さん同様、お友達が多くて楽しんでる人を見るとうらやましいこともありますね。楽しそうだなって。でも実際問題、苦手なんだから無理に人付き合いしたって続かないし、第一わずらわしくて苦痛でたまらないと思いますから、このままで平気。

どうせ変えるなら、人付き合いがうまく出来ない自分じゃなく、誰かと一緒じゃなくても何かしら楽しめる自分になれるような努力をしてみては?

惨めな気持ちになるっていうのは、他人と比べるからじゃないでしょうか。どういう生活が合うかなんて、その人によって違うんですから。自分なりの自分でいられればそれで良しとするいさぎよさ。開き直れたら、きっと気持ち良いと思いますよ。

• 変わりたい時が変わり時

今までのご自分では惨めと感じ、変わりたいけど行動に起こせないんですね?

大事なのは そんな自分自身をまず肯定する事です。
    動けない理由はそれなりにあったはずです。
    トラブルになるのが嫌で、って具体的には?
    普通に大人としての行動に自信が持てないのかもしれませんね。
    普通に生きてればトラブルのひとつや2つ誰でもあるんですが、それを避けたり怯えていては 引きこもるしか他なくなります。

完璧に何もかもやろうとしてませんか?
    適当に生きるって良いもんですよ。
    お子さんとの関係は?公園等でお子さんと思い切り遊んだりしてますか?

• 自分の子どもには…

私も人付き合い苦手です。
    幼稚園ぐらいの時からそうでした。
    人が楽しそうにしていると、羨ましいけど、やっぱ入っていけないんですよね。
    今、3ヶ月の子どもがいます。
    ママ友らしいママ友も、まだいない(これからもわからない)けど、子どもには、たくさん友達つくってほしいです。
    そして、できればもう一人、女の子を産んで、姉妹仲良く遊んでほしいです。

• 異常じゃない

人付き合いが上手な人って、薄情で上っ面なだけの方が多いです。

他人のママさんと適当に仲良くしたところで、せいぜい子供の卒業まで。

学校のイベントに参加した際、同じように「私もこういうの苦手で・・・」といった感じの人がいたら、仲良くなれるかもしれませんね。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧